tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニススクール生徒の日記 テニススクールの生徒です。詳しくはプロフィールコーナーに書きました。 

バボちゃん卒
<<  2009年 1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
2011年内ラストは…
12/29 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
中級34
12/23 23:59
早朝ダブルス実践
12/23 23:58
年内ラストD実践
12/22 23:59
なかなかHAPPYな…
12/21 23:59
ダブルスで2-5から…
12/20 23:59
おめでとうーーーーー…
12/17 23:59
肩甲骨と肩甲骨をくっ…
12/16 23:59
ポケットに手を入れて
12/15 23:59
コート整備つきの巻
12/10 23:59
2本立て
12/09 23:59
最近のコメント
杉ちゃん、コメントあ…
バボちゃん卒 06/26 19:04
バボちゃんお疲れさま…
杉ちゃん 06/26 15:51
初めまして。 自身の…
バボちゃん卒 05/10 16:07
はじめまして。テ…
HA 05/10 14:51
つづき≧  …
バボちゃん卒 03/26 19:20
Sコーチが紹介してく…
バボちゃん卒 03/26 19:19
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







選手モードで、プレイしてる試合を、応援できて、私は幸せだなと思う。

大会3日目の試合の応援メガホン
女性の選手兼コーチの方が試合に臨まれている。
今日は、第一試合となっていたので、試合開始前の公式練習の時間に到着できた。
 試合開始。
どっちに拍手するか、ということに一切の迷いはないのだけども。 時々、今のは、どっとのポイントなのか? というのが、見えない、見抜けなくて。拍手拍手してしまってから、冷や汗になる瞬間もある。

 もう3回戦になってるのに、セルフジャッジなんだね。私はテレビの試合なら観戦したことあるけど・・・さ。それから自身も、かなりの年月、球技スポーツしてたけどさ。セルフジャッジなんて、ほとんど未経験だ。
  セルフジャッジってストレスにならない?もうそういうことは凌駕してしまっているかな。 
 
 私はジャッジに嘘をつくつもりは一切ないけど。考えてみたら、相手だって・・・そうでしょ。きっと。そう信じる。  それでも ジャッジが食い違う事とかもあるのだろうな。 

 なんか今、このタイミングで書くと、この試合でそういうことがあったかのように誤解されてしまうけど。 そんなことは一切なかったよ。

 対戦相手の女性? は、10代みたいに見えた。ひとたびコートに立てば同じ条件下か。でも、追いかけるものと、追いかけられるものとでは・・・前者のほうが 突っ走れることもあるのかもしれない。

  そういういろいろなことの中(すみません、聞いたわけではありません・・・想像です) 
 
 勝利を収めた。 おめでとうこざいますくすだま

  試合の途中で 何度か相手の選手を応援する大きな音の拍手が入った。 あ゛ー、任せといちゃってくださいませ。 相手の拍手拍手の音声に  自分の拍手の音声が・・負けるわけには参りませんことよ。 筋肉

 気合い入れて拍手する。けど、一番不安な点は、いまポイントとったのが、私が心から応援してる選手のほうだと思うけど。もしも私の勘違いで逆だったら・・・・ということだ。 

ルールがイマイチ不安汗ということで。  迷ったよー。やっちゃったぁ

 でも両者ともとても健闘されていらした。涙がでそうになった。 タイムマシンがあったら、もっと昔の時代に戻ったら、テニスをやってみたい。
 
 自分の上達とか、そういうものの実感が、なかなかなくて。 上達の象徴みたいなものを、がっちりつかみたいと手をだしたら、霞(かすみ)だった。みたいな夢を何度か見たかもしれない今日この頃。

 素晴らしい技術を持ち、身体を鍛えて、そして、テニスがあったからなのか、テニスによってなのか、それとも持って生まれたものなのか、 尊敬すべきくらい広い、 思いやりを持ち 活躍されている。  とても羨ましいし素敵だと思う。夢を託したい。 がんばって。 うん頑張ってる人にさらに頑張ってってセリフはどうか・・・という意見もあるけど。   

 選手モードで、プレイしてる試合を、応援できて、私は幸せだなと思う。 試合終了後に、こっちを振り向いて一礼してくださったり、近寄って一声かけたら、 握手してくださったり。そういうことも含めて。 やっぱり 人間性がテニスにでるんだろうな。  この選手だから夢を託せたんだと思って。思わず 「夢をたくす」という類の言葉を発してしまったけど。だからビックリさせちゃったら、ごめんなさい。 

  素晴らしいショットも、全霊のサーブも、本当に直接の観戦が出来て、よかった。 

 応援ありがとうこざいます、って言ってくださったけど。ううん、こちらこそ、追う者と追われるものの後者としても、たじろがず、あきらめず、の試合展開   ウルウルしたです。 ありがとうこざいました。

 そして、おめでとうございます。まだ続きますね。寒いです。御身体ご自愛くださいませ。キラキラ  
他・essay | 投稿者 バボちゃん卒 16:16 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは!
セルフジャッジは相手を信用するしかないし、判定が分からなかったきわどい球は「Good」に。
それが理想ですが、どう見ても「Good」なのに「アウト」、「フォルト」と言う人もいます。
レシーブなどを失敗してから宣言する人もいるし。
特に、「フットフォルト」は自覚していない(練習で誰も注意しない?)のか・・・相手が指摘できないしね。

拍手は、応援している人でも対戦相手でも、「Nice Play」にはしましょう。
そして、相手のミスで取ったポイントにはしないこと。
それがマナーです。
そして、試合が終わったら両者に大きな拍手をするのです。
要は、自分がされて嬉しいことを行い、嫌なことを行わなければ良いんです。

よく軟式の中学生が、相手のミスに対して「ラッキー」とか大きな声を出しますが見苦しいですね。
投稿者 鷹 2009/01/15 16:56
鷹さん。お久し振りです。こんにちは。(^^♪ 

≧ どう見ても「Good」なのに「アウト」、「フォルト」と言う人もいます。レシーブなどを失敗してから宣言する人もいるし。
 テニスに関わる人たちって、男女問わず魅力的な人柄の人が多くて嬉しくなってる・・この7カ月間で。 いまのところ・・・嘘ジャッジもどきの方に出会ったことはないですが。 試合とかに行くようになれば、そういう事態もあり得るかもしれないですよね・・・。

≧ そして、相手のミスで取ったポイントにはしないこと。それがマナーです。
はい。そうしていくようにします。 まだまだ観戦マナーも学ばなければいけない状況ですが。何よりも一番優先されるべきは、そのコートで試合している選手たち・・・だという気持ちです。 

≧ 自分がされて嬉しいことを行い、嫌なことを行わなければ良いんです。
ありがとうこざいます。 そうですね。 





投稿者 バボちゃん卒 2009/01/15 21:58
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: