tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニススクール生徒の日記 テニススクールの生徒です。詳しくはプロフィールコーナーに書きました。 

バボちゃん卒
<<  2011年 12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
2011年内ラストは…
12/29 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
中級34
12/23 23:59
早朝ダブルス実践
12/23 23:58
年内ラストD実践
12/22 23:59
なかなかHAPPYな…
12/21 23:59
ダブルスで2-5から…
12/20 23:59
おめでとうーーーーー…
12/17 23:59
肩甲骨と肩甲骨をくっ…
12/16 23:59
ポケットに手を入れて
12/15 23:59
コート整備つきの巻
12/10 23:59
2本立て
12/09 23:59
最近のコメント
杉ちゃん、コメントあ…
バボちゃん卒 06/26 19:04
バボちゃんお疲れさま…
杉ちゃん 06/26 15:51
初めまして。 自身の…
バボちゃん卒 05/10 16:07
はじめまして。テ…
HA 05/10 14:51
つづき≧  …
バボちゃん卒 03/26 19:20
Sコーチが紹介してく…
バボちゃん卒 03/26 19:19
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







肩甲骨と肩甲骨をくっつけるのは社交ダンスの男性の姿勢でさ。

「今日は、振替の方も欠席の方もいないです。全員レギュラーさんです。」という声掛けでスタートした。
  中級3.4 Kヘッドコーチ

 
 
生徒側からの視点で言えば、少人数で習えるほうがお得感覚だ。
コーチ側の視点だと、どうだろう?  経営とかの観点からならば10人満タンがいいのかもしれないし。 
 90分の動かしやすさとか教えやすさとかでいうと、何人がいいのかな? これはわからないや。 

  ただ全員がレギュラーで。 そして90分で、1つのコートで5人 ならば。 Kコーチは、もうテニスplayの短所とかは間違いなく見抜いてるだろうなって思う。 

  ************************************************************* 

 今月はストローク月間なので。 まず  伸びた筋肉の逆戻りのような、伸ばした筋肉が縮むようなバネ、 プレストレッチ? を重視で進行していく。
 
フォアハンドは胸で打っていくように。というのもある。 ちなみに私には、「左手の外側の筋肉を伸ばして~」ということだった。 そのくらいテイクバックをギュとしなさいということだと思う。

  バックハンドの時は、「姿勢を曲げないで」 だった。 全体指導にはプレストレッチの解説だったと思う。 


   思ったんだけど、肩甲骨と肩甲骨をくっつけるように 俗に言う胸を張る姿勢にすると。姿勢は保てる。 
 だけど、 肩をいれるというくらい体の捻りを作るためには、 逆に縮めた方がいいよな気がするんだよな。シンバルをたたく?ような 方向にくっつける。大胸筋のトレーニングみたくにね。

  うーん。画像として浮かぶとしたらば。
 ボクシングとかの守備の姿勢が。 シンバル叩くと表現した少し猫背での姿勢。
 ストロークで 「肩を入れる」といわれれば、これが浮かぶ。

  で肩甲骨と肩甲骨をくっつけるというのは、社交ダンスの男性の姿勢  胸を開くというかな。 

万が一、格闘技で、社交ダンスの構えをしたらば。どっからでも攻撃されてしまいそうだよな。と思うんだわ。

  **************************************************************

  ただ姿勢を真っすぐというのを。 いつも 縦の軸でとらえていた。縦というのは、首からお尻まで・・・の縦。 

   今日じつは、他の生徒さんから「肩甲骨と肩甲骨を近寄せるようにしてるよ」と雑談の中で教えてもらって。
  縦じゃなくて 横なのかと驚いた。 横の軸(じく)・・ナルホドスマイルピカ。   


  **************************************************

   ストロークの球出しを 5人で2列。 1人6球ずつ。3×2=6 です。
 2球はクロスへ、1球はストレートへ。 毎回センターまで戻る。
 
このセンターまで戻るは徹底されていて。  後半、疲れが見え隠れして、確かに私、2球をクロスに打った後 その場に立ち 次のストレートへ打つための球出しを一瞬待った冷や汗

 すかさず 球出しの手が止まり 「・・・センターまで戻ってパンチ」って。  叫び冷や汗叫び

 しまった、スミマセン。頑張ります。ピース

  バックハンドの時には ローテの打ちの数回、 「姿勢おこして」。

 フォアハンドの時も1度は「姿勢」 3回くらいは、 リラックスしてという趣旨の言葉。いま 何て言われたかの単語は思い出せないんだけども、 言われた瞬間にグリップ緩めた記憶があるから。

  *****************************

    ストロークをいっぱいやって。 5人で6カゴを2回かな? 球拾いの後も続けて。

 途中で アプローチ、ボレー、スマッシュとかも入ったけども。 

 ボレーの時は 「ラケット面が見えなくなっていたら 引きすぎ」と言われて。 確かにラケットが視界から消えていた気がしたら。打点を前にできるように修正を試みる。

   バックボレーとか逆クロスに関しては 意識して横向きを強めるようにする。 自分が思ってる以上に横向きになろうとしないと、 羽子板になってしまうようだから。

  スマッシュはストレートに打つんだけども。  スマッシュに関しては、空振りとか打球感とかの悩みは薄いので。逆に、もっと意識を高めて。 3回ローテがくるならば、 3カ所違う場所への着地を目指したり。 
 これは アレーに打つと決めたら、そこへ目指すとか。 サービスラインより手前とか、ベースラインぎりぎりにする、とか。 多少自分で課題を加えてみた。

  *********************************
スライスでは、ショートクロスの位置へのドロップショットと。 深いクロスへのスライスと両方やった。 ドロップショットのほうは成功。クロスに深くは、浮いてしまう、ロブみたくなってしまう。 削る量が多いのか?  スィングスピードか? それとも軌道が上から下へになってしまってるからか? 面か? 

  深いスライスが、浮かないようにすること。インパクトが自分自身の中に生まれる課題なので。 かならずマスター出来るようになりたいと思った。
 
 1個1個のこと、空振りが治った事。グリップが薄くなれたこと、 ラリーが続くようになってきたこと。 何か なんらかの「出来ない事」に出会った時。 非常にインパクトが強くなる。 
  試合に全敗し続けていた時期とかも。ホントにいっぱい考えたり。 悩んだり。 

  そういう出来事に刺激受けて? とにかく絶対にマスターしよう、とか、出来るようになろうとか。思えるファイヤーというかが 自分で自分を支える、もと、みたいな気がする。 

 だから 深いスライスも、いつか浮かないようになりたいと、思うんだ。

****************************************

  ホワイトボードで説明が入り。 主ドリル発表。 

 サーブからの リターン そしてラリーへ。  クロスラリーで展開。

 コーチは1カ所固定で入る。バックサイドに固定。 サーブ係で。 という訳で、コーチとの対面クロスの位置の人が個別対応の時間でもある。

  反対側でも 生徒同士のクロスラリー、  ちなみにこのクラスは、ラリーは100% サーブそしてリターンからのスタート。 ラリーの順番が来るたびに サーブかリターンの練習回数が積み重ねられていく。 
 あ、多少のフォルトならば あり・・・ということにしてラリーは続けるけど。 

 私がリータン係の時、 フォルトなんてほとんどなかったよ。 いやー、皆さんナイスサーブの持ち主で拍手。 

 リターンは、スマッシュの次くらいに好きな種目なんだけど。 時々リターンミスしてしまったやっちゃったぁ。 

  自分がサーブ係のときは、 まずはネットだけは避けようと発想する。 振り切ろうとかも考える。 サーブの時に 振り切ろうって結構大切な事だと最近思う。 
 
  ストロークラリーについては。 さっきドリルとしてあったスライスも多用してみたり。

    
   総括の中で コーチからは、
「例えば、トップスピンの球にはスライスで返す、 スライスにはスライスでとか、または 相手がスライスが得意だと思えば (スライス打たせないように、)高い打点でとらせるべきに、こっちはスピンにするとか」って聞いた時に。
  注釈として 「自分が何を打ちたいか?じゃなくて、相手がこうだから、ではこうしてみようということで」という話しが入る。 それが印象に残ってる。 

相手によって変換させていくということだから。ついつい見逃してしまうシーンだけども。 大切だよね。 


  ゲーム中とかは、自分のplayの不甲斐なさとかも感じるし。 まだまだだなって痛感るすし。ドリル中もplayに関してはヤバいと思ってるよ。 
 クラスメートさんたちとのテニスの地力が 2段階か3段階追いつけてないような予感がしてるし。焦るやっちゃったぁ汗やっちゃったぁ

  ただ 多かれ少なかれ進級したての人たちは皆感じてるみたいだから。 透って来た道みたいだし。 これは成長痛だ、きっと。

  とにかく、頑張るっきゃない。

  *************************************

12月で数え始めようと決めてから。だから、3年のカウントになるんだよね。  少し甘い考え方して 3年0カ月でも、3年11カ月でも 同じ3年と カウントしようかなぁとか 延長を考えてる。

  ウーン。 甘いか。ただ、目標そのものは変更してない。   

         というのが いまの気持ちかな。

   ****************************

       
school | 投稿者 バボちゃん卒 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: