tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニススクール生徒の日記 テニススクールの生徒です。詳しくはプロフィールコーナーに書きました。 

バボちゃん卒
<<  2011年 12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
2011年内ラストは…
12/29 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
中級34
12/23 23:59
早朝ダブルス実践
12/23 23:58
年内ラストD実践
12/22 23:59
なかなかHAPPYな…
12/21 23:59
ダブルスで2-5から…
12/20 23:59
おめでとうーーーーー…
12/17 23:59
肩甲骨と肩甲骨をくっ…
12/16 23:59
ポケットに手を入れて
12/15 23:59
コート整備つきの巻
12/10 23:59
2本立て
12/09 23:59
最近のコメント
杉ちゃん、コメントあ…
バボちゃん卒 06/26 19:04
バボちゃんお疲れさま…
杉ちゃん 06/26 15:51
初めまして。 自身の…
バボちゃん卒 05/10 16:07
はじめまして。テ…
HA 05/10 14:51
つづき≧  …
バボちゃん卒 03/26 19:20
Sコーチが紹介してく…
バボちゃん卒 03/26 19:19
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







テニスシューズとその付録とも変更へ。

アシックスカーペットシューズ★アシックスカーペットシューズ" />

ピュアドラの試打の時と似てるけど。
ひょんなことから、違うクラスの方に、靴青靴試し履き させてもらう機会があった。

そのときに、「軽いびっくりあれー?」と驚き、ある種のカルチャーショックだったときから。
気になっていた靴ピース

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ






 ただなぁ、 既に靴青シューズは持ってるからな。 ヨネックス503

サーフェスが違うならともかく・・と思って躊躇していたけど。 

 これから先、サイズが変わることもないし冷や汗。今までの靴も使う用途あるしピース。 腐るものじゃないし。 そう思って・・・。

  両方とも、利用、使っていきます。

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 シューレース(靴ひも) は、 多種多様に別売りで販売されてます。右パソコン

 シューレース1 

シューレース2


 スポーツのシューズは、同じでも。例えば、 シューレースだけは、替えたりとかは・・・昔からしてきた。
 グリップテープの色とかを、わくわくしながら選択したりするのと似た感覚。 

 ファンシーという意味じゃなくて。実質という意味では・・・。そうだな、おっと、テニスではどうかわからないけど。
丸紐だと激しいフットワークとかのスポーツは、ほどけやすい気がします。 
 個人的な感想だけど。スポーツのための選択の時は、平紐(ひも)のほうがいいと思ってます。 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


   中敷き インソールも 最初から、取り替えてしまってます。
 テニスには、 「ソルボ」 を使ってます。ソルボ

ランニングならばランニング用。テニスなら、テニス用とでていますね。右パソコン


実際の店頭価格とかは、もう少し安いです。 底値とかは、もっと安いです。汗



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
ウェアとかの選択の楽しみとか、他にも色々あるけど。
   極端なこと言えば、運動できる服装であれば、怪我しないけど。ただ、服装選びみたいなことは、 「楽しい音符」 余興。
  
 ラケット &  シューズ (インソールも含め) は。 この2つは余興ではなく、かなり重要だとは思ってます。 


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

  1つの下の記事の・・ラケット選びのことについてもそうだけど。
  
 今回の記事のシューズの件もそうだけど。

ホントは、どんな道具でも かわりなくplayするのが、その高みまでいくのがカッコイイと思うけど。
 自分は、そこまでいけるか? うーん。
逆に、出来ない言い訳をしちゃいそうな気がしたから。

  納得いく選択を実行することにより。
言い訳できないようにしていきたい。とは思った。

  

 さてさて。  台風以後、 少し涼しい夏が続いてますが。 
 きっとまた暑くなるだろうし。 

 夏バテしないように気を配りつつ。 


 陸トレは、「持久力(心肺持久力と、筋肉の持久力と)のup」 が目的の1つで。 それによるフットワーク向上とかが実感できるようになるように。 
 実感? いや 実際に動けるようになるように。

 そう思ってるはずなのに。  もうひとつのダイエット効果なるものとかに意識が向いたりとかは、あるねー。 
 ちなみに 筋トレ+有酸素は最強だと思ったけど。 ホントは、これに「食事」をいれないと最強にならないね。 

  特別に食事ナイフ&フォークご飯を増やしたりとかはしてないので。 逆に 夏バテ病院しないためにも、 減らすピースみたいなことはしないで×。 運動オンリーで挑○しようとか思うから。 
 成果は、なかなか・・・になるんだろうな汗。 

 フットワークだけで考えるならば。 瞬発力だろとかもあるかもしれないけど。
 その前に 持久力とか、 あとは、体幹 が大きな影響力を持つから。 それはホントにそう思うから。 

 あとは、オンコートの中での実際の動きの経験値だよなって思う。
 この間、スペインドリルの紹介で。 ますだけんたろう氏が解説してるオンラインのやつで。それには、 大前綾希子さんがモデルになっていたけども。
 なにげなく、こなしてるように映るけど。あの内容は、もし同じメニューが今、目の前にきたら。自分だったら、どうなるだろうと思った時。
 技術はもちろんのこと。 体力という部分で。これは・・・相当なフィジカルと心肺機能と体幹とを必要とするんだなと思った。
 

    

  球技が好きだから。オンコートでの練習は好きだった。 過去を振り返っても。 

  オンコート以外の練習というか、トレーニングを自ら好きだわ、やりたいわ・・・みたくは。 多分なりにくいと思ってきたけど。
 
 ジム入会して良かったと思ってる。 担当トレーナーさんもそうだし、担当じゃないけどジムに配属されてるトレーナーさん達も。皆さん 全員、本当に親切で熱意があって。 一生懸命で。 
 ずっと「減らないごめんなさいクエスチョン・マーク下降」とか言っていた場面と。そのあとに 8日ぶりくらいに「1.1キロ成果でたぁ」という場面のときなどは、その時間帯にいてくれた3人くらいのトレーナーさんとかから。「よかったねー」とか ハイタッチとか。
 そういうモチベーションあがることに協力していただけて。 向き合ってくれて、ありがと。って思ったし。

 結局、人は人との関わりに影響されるし。パワーもらうよね。   
 
 

陸トレって、ともすれば、成果が見えないと不安になったりするけど。 それでも 後に引けないようにしておこうと思ってさ。
鼓舞するためにも 道具という名の外側から固めてみた。
 
 それが このテニスグッズの記事2つだな。 

  

   
テニスグッズ   | 投稿者 バボちゃん卒 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケット選択途中経過??(現在進行形)

ラケットと、シューズは、テニスの相棒です。
バボラは、ずっと合わないと思ってきたのに。試し打ちしてみたら。!ビックリした…です。というのをこの間の記事に書きました。

 で、ロングラケットのほうを選択してみようと思0い。27.5インチやってみた。
ストロークはロングのほうがいいのかなと思った。

 振動止を、
キモニーのクエークバスターを
クエークバスター(キモニー)
。 


使ってる色違いで取り替えながら使ってる。

 錦織圭選手がジュニア時代から愛用してるそうです 
だから・・という訳じゃないけど。特許とったのはわかるな。小さい振動止なのに、肘にくる振動を食い止める効果あるし。 
 それから、今までずっと、外れたことはなかった、ストッんでしまったことはなかった。

 それが、ここ最近、 外れかけたりしていて。それは、振動止の位置に球があたったりしたんだろうな。  距離間。 

 0.5インチの違いは、2センチ未満くらいの差異だよね? 
気にすることない、気にするな。と自分で自分に言い聞かせながらも。 まだまだ慣れず。

 特に体の近くに来る球の処理方法が、やりにくくなる。  とにかく 「とり回し」という部分では、戸惑ってしまったのは事実。 

  サーブとスマッシュは、リーチを活かすショットだから。 これはロングラケットのほうが、いけるだろう・・・と思っていたら。 

スマッシュのほうは、変化を感じなかった。スマッシュは、「ラケット使わないで素手でやってみろ」といわれても。行けそうな気がする。 やってみたことないから、わからんけど、 感覚的には出来そうな気がする。
 だからロングラケットとか関係なく。どのラケットでも行ける気がする唯一のショットだ。

 
  サーブは・・ 逆にやりにくい。原理としては、ロングラケットのほうが、upするはずのショットなのに。 使いこなせてないんだろうなラケットを。 

   ボレーは・・・ やっぱ、ボレーはロングラケット青じゃないほうがいいね。 これは前評判通りを実感冷や汗

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


   ピュアドラって、 1年前? くらいに、限定モデルが発売されていたんですねびっくり。 
 最近になって初めて知りました冷や汗。 

 スペックは全く同じだけども、カラーが青ラケット青じゃなくて。赤のラケット赤ピュアドラ。

 赤・・・ラケット赤 かっこいいーー音符

  
 
 自分は、あまのじゃくが災いして無言

ラケット青ピュアドラが、余りにもメジャー過ぎて。やめようか下降と思うこともあるくらいだったから。無言 

ラケットの性能の部分は、試し打ちしたときのまま。好印象は続いていたけどね。 
 
 堅いより柔らかい方が好き。
フライパンで、ぱちんと叩く感じよりも。一瞬、ぼやけるほうが好き。野球のグローブにキャッチする瞬間を経てから打つほうが好きだったから。
  
 たぶん、出会うべくして出会ったんだろうなというくらい。 打球感とかは相性合う気がしました。

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


   限定モデルラケット赤はソールアウト売り切れとていたし。

  もしも、もしも・・・ 出逢いと御縁があって。 赤ラケット赤ピュアドラと出会えたらば。

 そしたら、もう1本を選択しようかな。

まるで おみくじ引くような? なるようになるだろう・・・みたいな。 他力本願で過ごしたかな。

  中古でも有りだな、と範囲は広げていたけども。それでもパソコンネットのショップでも売り切ればかり・・だったから。まあ、無理だろうなって思っていたデスやっちゃったぁ


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
 
 何日もたってから、まあ無理だよなと思いつつ。

 そしたら、 なんとびっくり ありましたびっくり音符祝 

赤ピュアドラ限定モデル135


フェイスサイズ 100インチ
グリップサイズ 2
フレーム厚 23-26-23mm
ストリングパターン 16×19
バランス 平均320mm
重量 300g
全長 27インチ



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


 ラケットを持つのは1本にしていて。
 買う時は、今までのを下取りという方法で、元金にして。さらにポイント使ったりして。 その上で差額にて買い物、というのが ラケットの時の方法にしてきてるから。 
 そうだな、今までは・・・

例え話として。

子供用のラケットとかを閲覧していたら。私が買うラケットよりも高いびっくりあれー?びっくりとか思ったくらいの感じになりました。

 ただ、今回は、ラケット青は、ラケット青で 持ってるから。 
2本持ちになるかな冷や汗

 サイズが違うのを2つ持ってるのがいいかどうかは、クエスチョン・マークだと思いますが。 しばらくは、この形でいって、最終的に決断したら。  選択したほうを相棒として。 そのスペックで揃えようと思います。無言

ラケット橙ラケット黄ラケット黒ラケット青ラケット赤ラケット&ボールラケット赤ラケット青ラケット黒ラケット黄ラケット橙ラケット黄ラケット黒ラケット青ラケット赤ラケット&ボール


 ガットは。  ブリオ
 バボラのブリオ


  ガットには、大きく分けて種類があり。そして、テニスエルボーには、「マルチ」というカテゴリがいいと知ったのは最近です。

 で、「ブリオ」というのは、バボラが出してるマルチのカテゴリの中の1つですが。
 例えば、ゴーセンとかならば、「テックガット」とかになるんだろうなと思います。

 今まで、肘にいいガットという選択肢はとらなかったけど。 
 「マルチ」という範囲から選んでみて。 まさかびっくりと思うくらい肘に違いがあります。
  エルボーの方は、やはりガットの選択を「マルチ」(可能ならナチュラルかなぁ)にすると。

 個人的な感想だけども。なんていうか、嘘みたいな話だけど、肘への打撃は、かなり違う。 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

   
テニスグッズ   | 投稿者 バボちゃん卒 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

マテリアル選びは重要だと思った

テニスのウェアとかの買い物も好きだし。観てるだけとかも楽しい。 
 ソックスとかも色々あるよね。  いくつかのクラスで、同じだね音符となったことがあるから。女性には人気出てるかもしれないのが、これ右ウィルソンベアーのソックス
ウィルソンベアーソックス


履き心地もgoodですスマイル音符
 
テニスにとって、シューズ靴青と。 ラケットラケット青は大きな買い物でもある。 

理想論を言えば。どのメーカーの、どのラケットでも・・自分自身のplayを発揮できる。というのが理想かもしれない。

ただ、自分は、好みのラケットというのが生まれてきてるから。 
なかなか どのラケットでもという高みまでは、いけないだろうな無言

 良いラケットと悪いラケット というのは、ないと思う。  
 
 合うラケットと合わないラケットは あると思う。

 ラケットについては。 
たまたま、不思議な現象に出会えたことがある。 それは、友達がラケット選びをする時。試し打ちを色々するときに。 そのラリーの相手。練習台になったことがある。何回あるかなぁ。 3回か4回(3人か4人)は記憶にある。

 そして、その3.4回の全部に同じ感想が生まれた。それは、

 あれれ、同じ選手が打った球なのに。

「えっ? さっきとテニスボール違うびっくり」 というシーンを体感、目の当たり ということがあり。

  本当に マテリアル選びは重要だと思った。

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


 自分も、ガット張替えだったかの時に。2回くらい、試打する機会があり。 
  何本か試したことがあり。 それまでは、代打という感覚だから。 
 無難に過ごせればいいという感じだったけど。

 この間、 おっと、まさかあれー?
  いいじゃん。打ちやすい。 なんだこれ。 合うな。 祝

 というものがあり。 ずっと印象に残っていた。

 実は、超メジャーなラケットラケット青で。メジャー過ぎてやめとこうか・・と思うくらいメジャーなラケットだった。

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

  そして私、入門の最初の頃に ラケットってそろえるものだと思ってしまって。 
スクールの2回目くらいのときに。 その前にショップに行って。そして、 店員さんに相談して。 1本買っていた。 
1年前じゃなくて、もっともっと型落ちモデルだったから。今から思えば安かったかもしれない。 
 
入門の最初の頃は。 熱く熱く燃えていた・・ということもなく無言
それこそ、テニスのカバンなんて買ったらテニスにしか使えないじゃんと思っていたから汗。 
 シューズも運動靴だったかも無言。 

 で その最初のラケットは。 男子大学生くらいの若い店員さんと少し話してるうちに、初心者ということは即座に伝わったと思う。 
  そのあと、過去のスポーツ経験とか、球技の経験とかを聞いてきたから。 
 今から思えば、(球技経験をふまえて)適切に選択してくださったのだと思う。 
 「自分はずっと、バボラです」と言っていたのが印象に残ってる。「バボラはいいですよ」とか。

 
 とにかく、当時は、私自身に何の知識もなく。それこそ、バボラって聞いたことなかった・・・し。 ヨネックスとかの単語は流石に知ってたけど。

で、当時、最初に推薦されたのが、Zツアーというのだった。 型落ちだったようだ。フェイス面積とか覚えてない。 大きかったかな?? 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ  

 で 私、テニスボールに長いゴムがついてる自習のヤツで何度か自習をやってしまったことを 後悔してるんだ。
 あれって、今ならばスピンかけるというか、下から上へ振り抜くみたく。たぶん感覚てきに出来そうな気がするけど。
 当時は、 羽子板ロブみたくなり。面を上向きにして なんとかしようとするあまり。だから、これは、オンコートの時、天井ホームランを生んだ背景だった気がしてならない。 
 もし今、入門クラスの方がいて。なんとか頑張ろうって、この長いゴムのついたやつで練習しようとされていたらば。 もう少し打てるコツを正しく覚えてからのほうがいいと思いますって苦い経験を伝えたいくらいだ。  

  話がずれた。   

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ 
 ラケットのせいじゃなかったかもしれないけど。 少ししてから、自分は、バボラは合わないと感じてしまって。 

 同じメーカーでも。例えばヘッドならば、ヘッドの中でも。自分は、黄色ベースのラケットが好きだ。色がとかじゃなくて。 
 ぱちんと弾かないほうがいい。硬くないほうがいい。 グミをかむ、みたいなほうがいい。 

 だから、どのメーカの中でも。合う合わないという選択肢は無数に存在していたのかもしれない。

  トップライトが好きというのも。相性としかいいようがないな。 ラケットスポーツ未経験者は、トップライトがいいのかな??  そういうわけじゃないか。
 まあ、人それぞれだろうけど。 

 ちなみに、たまたま、にしこり選手の青と赤のカラフルラケット試したことあるけど。 280gとか発表されていたけど。
  ヘッドとかのトップライトの300グラムとかものほうを軽く感じたから。 扱いやすいと感じた。 

 テニスエルボー発症したときに。 意外なことを知った。
  それは、たしかお医者さんからだけども。
「軽いラケットのほうが、衝撃をもろに肘に受ける」という雑談の中の1コマ。 

 重たいほうが負担をかけるのだと思っていたけど。ボールを打つ時の衝撃とかの話になり。
 軽自動車と、トラックが衝突するのを浮かべたらいいとか聞いて。 なるほどなピカって思った。 

  軽すぎる場合も辛いのかもしれない。 
もちろん、重すぎる場合も辛いと思うけど。 

 ジュニアたちが、きれいなストロークのフォームになるというのも理解できる気がする。子供にとってのラケットと。大人が持つラケットでは。 フライパンとスプーンくらい違うかもしれないし。
 大人はスプーンならば、手打ちでも操作しちゃうけど。 子供は体を使うしか飛ばす方法がないとなれば。 本能的にそうするだろうし。凄く納得いく内容。

  
  バボラは合わないと思ってしまっていたんだけど。 
  
  それが。少し前に偶然に試打する機会があり。

おっと、ビックリというのが正直なところ。ピュアドラ+

 27.5インチは。 リーチを救う部分はあるよね。ただ取り回しとしては、どうなのか。ボレーを兼ねた時には不利だよなとか。 

 決断しかねる、というか。ずっと迷う。 ボレーが体の真ん中に球が来た時。とり回しという部分で。とっさに・・という時。 こういうときは、27.0のほうがいいだろうし。 

 サーブとかスマッシュとかは、リーチがあるほうがいいというのは、理解出来る。 

ストロークもいいのかな。 となると、やっぱボレーだ。 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

  ラケットを買う場所での最初の張りというのは、1つのパータンなので。
 ガットは、ブリオ


 テニス肘がある場合。 マルチがいいというのは、初めて知った。


 キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 ガツンとか、ぱちんとか、フライパンでパチンみたく硬いのは好みじゃなく。 一瞬、球を殺してくれそうな、グミかむみたいな感じが好きで。ぼやけるのがいいというか、ホールド感が好きで。

  そしたら、このラケットを試打した時。かなりビビビときて、驚いた。 

  サーブとかは、やりやすい。実際のゲーム形式で、サーブに求めるのは、強さよりもコントロールが本音。入らなきゃお話にならないと体感することは多々あった。 

 スマッシュは、やりやすい。だけど、このショットは、どのラケットでもいけそうな気がするので。あんま比較にならない。

 リターンも、やりやすい。これはいい感じ。

 ストロークは・・今のところはやりやすいと思う。 ミスがあるとすれば、ラケットとかじゃなくて自分の力量の足りなさだ。

  ボレーは、 これが一番気がかりになっていた。 27.0が27.5になったことによる不自由さは、わかるような、わからないような。 
 
 それよりも、自分が想像してるよりも、弾いてしまうのが気になるかもしれない。 これも、だけど、これもラケットじゃなくて自分の力量のせいかもしれないしな。

 ストロークの時の、一瞬ぼやけるような感じがするんだけど。 リターンとかの時に。
 
おっと、しまった・・オフセンターだ。とかは、感じるから。 

ラケットとして、スィートスポットがブレるという訳じゃないと思うけど。 どう書けばいいか、わからないけど。 一瞬ぼやける感じがある。 でもって。パチンと硬いより好き。 

  いいラケットと、悪いラケットというのは、ないと思う。 
  
 合うラケットと、合わないラケットは、あると思う。 

 27.5は、 フットワーク絡みとか考えたら魅力。本当ならば両手から片手に戻せれば、フットワーク絡みから考えたらいいと思い。 1度試みたけど、やっぱ両手のほうが体幹でいけるけど。 片手は手打ちモードになりがちだったし。リスクがあるから中止した。 

 これ難しい所の1つ。自分自身、片手の方がいけるかもしれないとか思うから。 

 崖を登る時に。 後ろを振り向くと。そこに灯りが見えれば。登る気力が失せるのと似ていて。 
 片手でも上手く返球できたり叶ったりすると。こっちでいけるかもとか生まれるから。 

まあ、この辺含めて メンタル絡むんだろうな。  

靴青靴靴青靴靴青靴靴青靴靴青靴靴青靴

シューズも。 先々週いや、その前の木曜日かな?
 他のクラスの方に。アシックスのテニスシューズを試履きさせていただく機会があり。
 履いた瞬間に、軽いと驚いた。 これもかなりのカルチャーショックだった。

  ラケットは、2本持っていたとしても。試合とか考えたらば。有効だったりするから1つの方法でもあるけど。
 シューズは、サーフェスが違えば別だが。同じサーフェスの靴を何足もというのは、迷います。 
  自分の靴のサイズは、もう変わらないからいいのかもしれないけど。 

   シューズ替えたら、フットワーク良くなる?
 
 そういう問題じゃないだろパンチぷんぷん という声が聞こえそうな気がする冷や汗

 理想と現実のギャップは。多々あるが。 

 なんか35度の水をおいしく飲む方法の解答をきいたときみたく。

 やっぱ、自分自身がかわらないと。

   ヨネックスの靴でほんの少し、以前の自分から、今の自分がフットワーク進化できたら。ご褒美に検討しよう無言。 
 進化を実感なんて、 なんかイメージできないくらい遠い話に感じるが。

   そんな感じです。
テニスグッズ   | 投稿者 バボちゃん卒 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

95円グリップテープ おまけはラバーバンド

この記事は スクールカテゴリから独立させて。抜粋したので 前半は 変かな。

 オンコートの記事は 今日中にはアップ予定。



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

  さてさて、 本日 6/2を振り返り

インドア、真ん中の エントランス広場? にて。皆で体操するためにフォアハンドbフォアハンドg 皆が集合してる。

私も 飲み物ペットボトルの確認準備やら、クロックスから、靴青テニスシューズに履き替えしたり。

 そして おっと そうだったピカピカと 思い出し。
 グリップテープ交換用のNEWのやつを かばんから取り出す。
時計をみると、開始時刻3分前かな。 
 おっと、間に合わないか、どうしようかな。と 0.2秒迷ったけど。 
 交換を決行。

 今までのグリップテープをはがすのは いっきに行い。 これは 15秒くらいか。
NEWテープを開封して 透明のシール剥がして。 
  巻き始める。 おっと たしか 英文字が下のほうにあったけっな と思い出し。1度確認して 2周分くらい 戻して。
 それでも くるくる 作業を続けて。売り物とかじゃないから 完全なる自己流の巻き方だけど。

 体操の前半くらいには巻き終わった汗。巻く作業時計正味2分半くらいかな。
 慣れてきたよなピース冷や汗

g2g右パソコン ショップのアドレスは こちらhttp://item.rakuten.co.jp/kpi/aygp0802/ で これは 1本売りだけど。10本セットとか 100本セットは 白だと 1本あたり95円になるそうですピース 
一昨日のテニスグッズの記事に書かせてもらった通り。
ちなみに 写真上カメラ上は 私自身のラケット黄ラケットだけど。
ラケット黄左27.0インチまでならば。 長さが短いこといわれてるこのNEWグリップテープの長さ カバーできます上昇。が ぎりぎりかな冷や汗。 
27.5インチラケット赤とかの人は 難しいかと思われます×
 
触り心地は 市販のに例えたら キモニーに近い気がしてる。 吸着力かなりある感じです音符

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


 ラバーバンド グリップテープを止める? の ゴムも。「集中」を 選択してます。下パソコン
左左ショップは違うけど。 
  あと160円くらいで 送料無料になるわ とかの時に ついでに というのも 一案パソコン
 ミスしたときとか サーブ セカンドの時などに。意外と いいですよ。
自分の場合は 練習中でも 「集中」が 課題でもあるので。

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

  
 
 
テニスグッズ   | 投稿者 バボちゃん卒 18:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

安売りグリップテープ試してみました

WET OVER GRIP(ウェットオーバーグリップ) KPI100】グリップテープ kpi

私、ショップの回し者じゃないんだけども。ずっと このグリップテープ気になってました。値段が安いから。
 ただ 皆さんのレビューとか読んでいて、 長さが、短いらしいということで。なかなか踏み切れないでいましたが。

 白だと10本買いすれば (または100本買い) 95円/1本 になるみたいですね。

自身のラケット 27.0インチなんだけど。
軽くひっぱりながら巻いたら。長さはセーフでした。 

 吸着力は、 今まで自分が使った事があるグリップテープで例えたら。 
 キモニーの グリップテープを触る感じに近い。かなり吸着力がある感覚。
 
 それこそ テニスしながら グリップがクルクルまわってしまうことはないんじゃないかな。
 薄いグリップだったのに打ち終わったら厚くなってるみたく・・・。にはならないくらい 吸着力がありました。 
 ドライタイプが好きな方は 合わないかも。 

 
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


  リラックマとか ウィルソンペアーとか キティのグリップテープとかも好きなんですけどね。
 あとは アスタリスクの水色ORピンク とかが最近 多かったけど。 

 アスタリスク(トアルソン) の グリップテープパソコン左は 分厚い感じがある。
それに比べたら これは 凄く 薄い感じになります。


  なんか 感覚的な書き方ばっかりでスミマセン。  

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


 テニスのカバン買ったら、テニスにしか使えないよ とか言っていた入門時代からしたら。驚くべき ハマり方。テニスジャンキーへの道まっしぐら となってますが。

 ちなみに テニスのカバンって 難しいんですよね。 
 草とーもいっぱい存在してるから。 例えば、ほぼ毎日試合参戦という テニスライフを選択すれば。もう 6本入り、9本入り を選択したほうがいいし。 
  

スクール生活中心の場合は、6本入りとかだと でっかすぎるかもしれない。

トートーバックとか選択してる仲間が多いかな。


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

  テニスのウェアとして、必須なのがポケットですよね。 最低1個はポケットに入れる必要性が 試合でも必要だし。 
 練習中でも、ポケットないと不便。

 仲間たちと ウェアの話題になることもあるんだけども。 テニスウェアから選択してる場合もあれば。 マラソン関係 陸上部関連のウェアから選択してる場合もあれば。 それこそ ユニクロとか駆使して活用してる場合もある。

 でね、意外、 ポケットなかったりするテニス関連のウェアもあるんだよね。 
  
 ボールホルダーholder なるものも。動きを妨げないのだろうか? とか 気になるところだけど。助かるグッズですよね。  
テニスグッズ   | 投稿者 バボちゃん卒 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ニューモデルチェンジ

503
2011新製品
YONEX(ヨネックス)POWER CUSHION 503
カーペットコート用
テニスシューズ

4月からサーフェスが変わるということで。 
靴の底 ソールが違うと つまづきやすくなる・・という話が飛び交い、 テニス仲間たちも3月の半ばくらいには、ホントに皆 全員に近い確率で NEWシューズを購入してました。
過半数、圧倒的に プリンスが多いですね。スマイル

 自分は、御正月の時点ではプリンスに決断していたんだけど。この時は 売り切れということで。  
もともと カーペット用を使っていたので、4月過ぎまで そのままひっぱりましたが。 靴そのものは、もう履きつぶし状態だったので。
 NEW靴青靴を 考えた時。 

   靴のメーカーも色々ありますねー。 とにかく 靴の底 ソール の部分にこだわって。 
 私生活の靴とかも そうかもしれないけど。 メーカーによっては、0.5センチくらい前後する事もあるように。 その部分で ホントに迷ったけど。 
   ヨネックス続投にしました。 
2011モデルは ホワイトにブルー を基調にしていて。カラーもいい感じです。 靴の紐は 白がついてきてるけど。 別売りで 黒や紺 とかの シューレース(靴ひも)がありますので。 交換したりするのも なかなか楽しいと思います。
ラケットのグリップテープもそうだけども。そういう部分の交換とか結構好きです。
 また 別売りのシューレースは 110 120 130 と 長さも色々なので。 ヒモが長過ぎて余ってしまうという時とかは、1ランク 短いヒモを選択したりとか。 これは テニスに限らず バレーとかでも 何でも みんな やってるかもしれないね。

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

2011モデル ラケット

ヘッド YouTek IG エクストリーム MP 


  ガットは ミクロスーパーを 48Pで。

 ガットについてなのですが。 いくつか試したこともあるのですが。 まだまだ違いがわからないというか冷や汗 
カラーのがいいなぁ上昇とか そんなコスメに気持ちが向くこともあるし。 

 肘に優しいタイプにしようかなとか迷ったこともあるんですが。
 回転かけやすいガットとかにしても ミクロスーパーでも 回転に関しては かけやすいとか かけにくいとか なく。 同じように過ごしてるから。
 ならば 経済的に・・・という気持ちが働いて冷や汗

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

  今までもそうなんですが。今まで使っていたラケットを下取りというかにして。 販売価格とその下取り価格とかの差額で NEWラケット黄を購入という方法です。 
 という訳で、 現時点で 持ってるラケットは、この1本 ということになります。 いつも 持ち合わせてるラケットが1本ということが多くなるかな。 
 ガットを切った経験がないので。それで過ごせてますが。 試合とかの時に、皆さん2本以上持ってる事が多くて。 そのへんは ずっと迷ってる部分でもありますねー。 

 さて ラケットは 今までのシリーズを続投という形です。 

  いくつか 試打する機会があったので。記録しておきます。
 
 よく テニス雑誌に試打のレポートとかがありますよね。右ノート 

  キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 プリンスEXO3 Ignite Pro98
プリンスのパンフレットで 一覧を見た時に、最も魅力に感じたラケットでした。
 速くて強い球が来た時に、ラケット面を合わせるだけで 返球が叶う。 合わせただけで、相手コートの後方へ飛んでいく感覚がありました。 
 フェイス面積が100より小さいことは、心配したけど、 その点は 違和感なかったです。 
 
ただ自分から打っていく時には、 自分の中では 少し硬いような感じはありました。 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

ヨネックス EZONE

 スクールにヨネックスの方々がキャンペーン?に来ていて。 皆に貸出のような感じで気軽にレッスン中に ヨネックスの色々な種類を試すという機会がありました。 このとき シングルス だったのですが。  試してみようって思って。 
 そして、 クロスラリーとかを 2ローテーションした時点で 断念しました。
  すみません・・・  自分としては 難しいラケットでした。  自分が このくらいの感じで打つと こう飛んでいくだろう・・・というのと。 普段使用してるラケット(ヘッド エクストリーム)  と 違和感がありました。

 キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

ヨネックス「S-FiT3」クルム伊達選手モデル

上記のEゾーンと 同じ時に 試したのですが。まず、コスメとしては、女性に人気があるだろうなスマイルと思いました。それから クルム伊達選手が使用してることで有名ですよね。
 
 感想は、思った以上に軽くて、このとき 土曜日のシングルスのレッスン中だったのですが。 メンズウェア陣の球には 打ち負けてしまう感覚がありました。 
 伊達選手はどうしてるのかな?とか思ったけど。重りを張ったりして、360グラム近くまでアップさせていると 後日 雑誌だったと思うけど。知った時に あぁ そうなのかって 納得しました。

  打球感は 結構好きなラケットでした。



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ





ダンロップ BIOMIMETIC 500  

  ダンロップは 以前 rim500 を使用していた時期があり。そのとき そのラケットの打球感とかは好きだったので。 ダンロップは合うかな音符という期待があったのですが。 
 これは すごい少ない時間時計しか試打してないのですが。
  はじく感じになってしまって。 うーん そうだなぁ・・・。  難しかったのかな。

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

バボラ PURE DRIVE  

 このラケットは、 今までのラケットを手放してる時だったので。   90分×2回分 180分近く 使用する機会がありました。 今まで 自分には バボラは合わない・・・ごめんなさいという のがあったのですが。
 今回 初めて、 いい感じに思います。 

 ストロークの時 「カキーン」という音がしました。 これは いいのか?  まずいのか?

 ボレーの時。 はじきが いい感じでした。はじきすぎてしまう・・・部分もあったかな冷や汗
 
 それ以外は、打球感とかも ヘッドのエクストリームと 近い感じがします。 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

ウイルソン TOUR BLX 95

  トップヘビー だからかな?  ストロークに違和感がありました。 カラーのインパクトは 結構好きです。  フェイス面積95 というのも 思っていたよりは いけそうに感じましたが。
 トップヘビーと バランス?  やはり 自分には まだまだ無理だと思いました。
  

ただ 今年に エナンのモデルとして 改良されて。 トップライトに近くなって、 バランスも 22オンリーではなくなって。 グラムも295 とかになって。 27.5インチ という風にかわりましたよね。右ラケット青パソコン 
  それは 是非 試してみたいと感じました。 
フェイス95 というのが 躊躇しますが。 トップライトというのと、27.5インチは リーチの点では 魅力ですよね。<

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
  
 
ヘッドの中でも、 フレームが白の ラケットとかは。 自分は 硬く感じてしまって 苦手でした。 
  だから ヘッドならば なんでもいいという訳ではなく。
 やはり 今 出会えてるラケットが 幸運にも 合う感じなので。

 このまま 続投にしました。


 まだまだ試打してみたいラケットとかはあるんですけどね。
 ブリヂストン の 5種類になって発売されたラケットは トップライトと謳われてるし ホントに試してみたかったけど。
 試打する機会がありませんでした。

 近くのショップとかは、 免許とか身分証明書とかで 2本まで2泊 レンタルできるので。 試打の機会があるのですが。 なんと そこには ブリヂストンは 入荷してないということでしたやっちゃったぁ

  以上 試打 と言っても。 ホントに 人によりけり 好みが違うし。  私の感想と 他の人の感想が違うってことは いくらでもあり得ると思います。 

   硬いタイプよりも 一瞬ホールドする感じが好きです。  
 試打したラケットの全てで、 スピンとかスライスは 同じです。 かけやすい、かけにくい・・・とかは 感じなかった。 だけど 距離が、飛びがいい、飛びにくい とかは 感じました。
 はじきが良すぎる とか も感じたのもありました。 

 それから  これは 自分の勘違いかもしれないけど怖~い。 どれも これも  グリップ 握り に関して 非常に 違和感がありました。

 私は HEADのラケットで 過ごしてます。 だからなのかなぁ??  グリップの握り感覚が  試打ラケットの時に  何度も握りなおしたくなるくらい 妙な感覚がありました。  
  

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

  本当は どのラケットでも 一切 変わらずに play となるのが理想なんだけど。
 そこまでの領域には 当分いけそうには ないかなぁ。 
  
  新しいラケットは 27.2から 27.0インチ になっちゃうけど。  それは 少し迷ったけど。 
それから カラーで言えば 前の、前のモデルのほうが 好きかな。 
 今回 黄色と黒で この黒の部分には 間近で見ると 模様が入っていてきれいです。 
ただ 遠くからは 黄色と黒 にしか見えないけど。

 それから 300gに変わるので。 安定感はいいけど。 今度 肘との絡みで どうかなぁというのは、 少し心配。 

 トップヘビーの280グラムと トップライトの300とかだと じつは 300のほうを軽く感じたりするんだけど。 それでも・・・  やっぱ 今まで以上に 体幹 使って ちゃんと 振りきってという正しい 形に努力して。
 肘とか 悪化させないように していきたいです。
テニスグッズ   | 投稿者 バボちゃん卒 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

インソールで乗り切れるかなと期待と・・・

 外のコートの時には、ソールがクレー&オムニ用 のシューズも靴青 持ってるので。
 
 インドアでのテニスの時は、靴靴の裏(ソール)は カーペット仕様 で。

 2011.1.13付 記事の下の方にも書いてますが、

 そろそろ 履きつぶしてきたかなぁという感じになってきて。

 NEW靴青にしようと思って。 年明けに業者のほうに聞いてもらったらば SOLEアウト とのことで。やっちゃったぁ
 
 自分の中では やはり いつもありがとうございます という気持ちがバックボーンにあるから。出来たらば、 このルートで 買い物したいですね。

  うーむ。靴の裏 ソールにこだわらなければ、即履き できる状況なんだけど。
 
   外のコートには 外のコートの時としてのシューズは 他に、持ってる というのと。 

もうひとつ、インドアコート あと2カ月半くらいで サーフェスが 変更クエスチョン・マークになるって発表されているし。 

あと2カ月半 このままのシューズに 中身だけ替えて乗り切れないかな? と思って。
 インソールの ソルボ購入しました。

 ソルボには テニス専用のインソール

 ソルボのホームページは ここです右パソコン

②テニス専用



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


さて インソールは新しくしました。だから 靴の中身のほうは いいけど。
 
 話が 少し変わるというか・・・。

今度は、インソール(中敷き)ではなく ただのソール(靴の裏)のほうですが。
 
上記の方にも書いたけど、外のコートの時は また 別の靴があるので。 普段のスクールの時は、ひっかかりを無くしたいという気持ちと。 売り切れならば、 オールコート用でも 大丈夫 という気持ちと 
 揺れまくり。




sole


 現在 靴の裏ソールは 右足の親指側が すり減ってしまってます。
  
 もともと 親指側で立ってるタイプで。 

  昔からそうですねぇ。  ジャンプ力UPには かかと足跡つけないことパンチ とか言われて。 
  かかとを つけないで走ったり、はにわ急げ歩いたり 練習中も かかとを床につけることが禁じられていたり とかが あったなぁ汗 と 懐かしい気がしますが。


 で つま先の方に 力が入ってる感じ ですね。
 
 右足 右だけ すり減っちゃったりとか。 私生活の靴とかも 右足だけ 内側に食い込んだりしやすいです。 

この靴で 一回だけ ハードコートの試合にもでちゃったしなぁ。 だからインドアのサーフェスというよりも そのときとかに ソール剥げたのかもしれないけど汗 


   うーん さっきも書いたけど、カーペット仕様の靴 か オールコートで カバーしてしまうか・・・。 という 部分で 非常に  迷ってしまって。 

  サーフェス が 完成してから。 改めて 検討しようかな。
 あと2カ月半くらいか? 
それまで インソールを新規に別購入して そうすれば フィット感もまた違うかもしれないし。
しばらく様子見しようか?

   ただ  服装とかグリップテープが何色か? とかと違って。

 ラケットラケット黄とか あと 靴靴は 直接 身体に関わるから 慎重に よりよいもので 行動するほうがいいよな というのと。 両方。 

  靴を履きつぶしてる状況で マメできて破裂して出血 を 繰り返すのは  よくないので。
  
 インソールを専用に 替えましたが
 
 もしも それでも 同じ状況だったら、 覚悟きめて無言 
テニスグッズ   | 投稿者 バボちゃん卒 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケットをつれづれなるままに

もしも メール宝くじが当選したら・・・

 いやー 買い物は 観てるだけでも楽しいね音符

 ラケットラケット橙というカテゴリなら。
そうだな、いま使ってるラケットは、ヘッドのエクストリームラケット黄 スペックは、トップライトだと思う。そして 295グラム  100インチ という 黄金スペック というらしい。

 ただ重さって 感覚だから同じグラムでも違いがあるよね。 トップヘビー タイプのラケットだと重く感じるし。

 私は、手のひらでボール という感覚のほうがたぶんずっと長い期間というのがあり。
 トップライト タイプのラケットがやりやすい。

 
 いろいろ ギア というかマテリアルの本やら 雑誌とか ネットとかで観てると 色々あって楽しくなるよね。
 そんな中  ブリヂストン が 今年 あのラケットを 5種類にするとのこと。

   今までも エッグボールテニスボール という点から 興味はあった。 実際に 使ってらっしゃる方もいらして。 エッグボールというのには 結構 出会ってるのかもしれない。  
 まあなぁ  使ってらっしゃる方(コーチ)のTennisレベルが高い というのもあったかもしれないが。

 手のひらに近いのがいいと思うくらいなのに。あと テニス肘 あるから。負荷がかかるのも不安だし。  グラムが 315グラムとか325グラムとかだったから。 躊躇してしまうけど。 
 男性用なのかなぁって思ってて。

 それが 今回は xブレード右パソコン  が 295グラム100インチという 黄金スペック もあるし。 そして ここにある紹介の部分で トップライト という単語があったから 「おっ ハート」と思ったな。
 

280グラム
とか103インチ とかもあるみたいだし。
  
  一般女性フォアハンドg も 手が届くようになりそうな予感。

  カラーも カッコイイな音符。 まあ  男性メンズウェア受けのほうがしそうなカラーだけど 。 
 個人的には カッコイイ 音符と感じる色合い。 

 話がずれるけど、グリップテープとかだって ベアーとか キティーちゃんとかだと なんか楽しい気がするから嬉しくなるし。
 その上をとめるゴムバンドだって カラフルにいきたいから。 
グリップテープを止める 輪っかのゴムも いまは3色を所持。 
できたら あともう少し、何色かそろえて グリップテープの色合いとか・・気分によりけりとりかえて とか思う。
 
 playには直接関係ないかもしれないけど、 テンションは上がるよねピース 。  
 
 振動止めは 自分はお気に入りの振動止 キモニーのブレークパスターにしてるんだけど。 いまは3色所持。 できたら もっと 8色とか全部そろえたい願望はある。 

 

  いま 使用してる ヘッドの エクストリームも とても いいラケットです。 これは トップライト? だと思う。 
 295なんだけど、295グラムよりも 軽く感じるから。 


 プリンスのラケットも 色合いとか グリーンと黒白 とか 赤と黒白 とかで 素敵だなぁって思ってる。 

  友人が プリンスラケット黒使用してるし   それから コーチもね(school①) 

 自分ではなく 友人が バボラのラケット そのあと その瞬間に  即座に プリンスのラケット という形で 
 私がラリーの相手になってる時だったんだけど。

 おー びっくり 5分前の球と、球質が違う と思ったよ。 重い球になった。 ストロークは トップヘビー というのは 武器かもしれない拍手。 

  4人で テニスボール1個の球の ボレー&ボレーの 語源がバレーボール と聞いたことある。 でね、 ボレーは トップライトのラケットのほうがやりやすいような気がする。 手のひらに近いからかな。 

  打球感は グミがいい。 醤油せんべいを割る感じだと バリバリしすぎる。 豆腐の冷ややっこ食べる感じだと  やわらかすぎる。 
 グミがいい というのは ホールド感覚 が好きなんだと思う。 

  ラケットも 色々な会社から 色々でてますね。  観てるだけで 楽しいですね スマイル音符。 

テニスグッズ   | 投稿者 バボちゃん卒 20:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

振動止  オムニ専用シューズ

キモニー振動止め

何種類か、試してきて。いまは、この上キモニーの振動止め が お気に入り。

 直撃しても外れないし。テニスエルボーということがあり。必ず付けてないと不安というかになりますので。 結構 色々検討したのですが。この商品、振動止めとしての実力?も 二重丸に感じてますスマイル
 錦織圭選手もジュニア時代から使用してる振動止めというのが宣伝文句にもなってるみたいですね。

 8色のうちの3色を所持。 グリップテープの色とかによって、 取り替えてます。 今度 あと2色くらい追加購入してみよっかな。

キラキラビックリマークキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

ヨネックス131


上

オムニとクレー 専用のソール というのを重視して。 頻度としたら インドアが多いので、迷ったんだけど、 半額になっていた プラス ポイントがたまっていたので購入。

  ヨネックスの このシリーズの ジャストサイズが 一番 居心地良く履けるという結論に達してます。
 
 なので これからも たぶん ヨネックスのこのシリーズにて ソールの部分だけ使い分けしていくようにしようと思う



テニスグッズ   | 投稿者 バボちゃん卒 23:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヘッド エクストリーム 2010年モデルへ

テニスラケット。メーカーとか種類とかは、変わらないんだけど。2010年モデルへ。
最初のころは知らなかったんだけど。ラケットは下取りという形があると知ってからは。
 今までのラケットを下取りという形にして。新しいラケットを差額で買うという形にしてる。

 なので 手元には、1本だけ ということになる。これは 試合ということとか考えると どうなんだろうか。 という気持ちなんだけど。今まで一度もガット切った経験なくて。 実際には1本で充分という気持ちと 。もしも 切れたら デフォルトになるんだというのと 両方 検討中。

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 ヘッド エクストリーム 右ラケット黄

グリップサイズは G2

 ガットは 今回は、パワーマスターⅡを テンション 48で。

今回 ラケットをフレームのみの購入にして。
系列校のガットキャンペーンにてガット張りをお願いしましたが。 TU関連校に出されたラケットは ここに集まるのかな?  どっちにだしても、同じく スクールの張人コーチにお願いしてます。



e


 相手のボールの強弱によって、 クッション具合がかわるかのように。 一瞬 吸収してくれる感覚が好きです。

 もともと 醤油せんべいのような バリバリした打球感覚よりも。 グミみたいな感覚のほうが好きです。 

 また 今までのスポーツと関連してるかどうかはわからないけど。 手の平感覚に近いラケットのほうが、好きです。

 と いう人間にとっては とっても お気に入りのラケットです。 295グラムですが。なぜか  軽く感じます。 
  。   
テニスグッズ   | 投稿者 バボちゃん卒 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

マテリアル あれこれ

テニスウェアも、365とかでも色々販売されていますし、ウィンドショッピングだけでも 楽しいですよねスマイル

ウェアは、メーカーに こだわりなく、いろいろ好きですね。ディアドラとかは 着用中です。


ディアドラ 右ウィメンズウェアは、女性に人気ありますよね。最近、よくみかけます。
 スクール1でも2でも 自分の周りには 昼間のクラスに通ってるからか。 ウェアも色々 楽しんでる人たちが多いです。 刺激いただいてますピース  

 服装から入るのも1つの楽しみ方だと思う。 そういうのも 大いに結構だと思うし。 女性同士は 結構 それ どこのメーカー? 素材どんな? どう? とか いいねー音符 とか。 飛び交うことが多いですね。

 今まで インドアが多いので 、外のテニスの時に限っていたけど。

日焼け止めとかを兼ねて ファンデは 皆さんは 何を使われてるのでしょうか?

汗に強い化粧品といえば、資生堂アネッサか、
カネボウのアリィー かなクエスチョン・マーク 
 
 わたしは  アネッサです。
 
  
ラケットバックラケットバッグ赤ラケットバッグ青
試合会場とかでは、9本入り、6本入り とかのラケットバックで 参加してる人が多く見受けられます。実際に、荷物が それくらいの容量にいってしまいますもんね。

 スクールに行く範囲だと、6本入り容量までいかなくても、大丈夫な気もするから。 少し検討中冷や汗

 余談だけど、幻のテニスバック右ラケットバッグ青が とっても かっこいいと思うんだけど。 ネットでもオール売り切れやっちゃったぁ

 

   ラケット いま365では、ヘッドの エクストリーム が 安売りされて 販売1位とかに輝いているようですくすだま
 このラケット 私も使用中ですが、 いいラケットだと思います。 ピース


 車の購入法歩と似てるけど。 以前のラケットを下取りにだして、新しいラケットをというパターンで。 このたび ヘッドのエクストリームという 種類は かわらず。
 ラケット黄左2010年モデルにチェンジします。

 重さ295グラム、も フェイス面積100センチ とかも 変わらずです。
 グリップサイズは 前はG1でしたが、今回は、 G2 に します。


 ただ グリップサイズは、3ミリアップで 1サイズあがるそうなので。 グリップテープ2枚巻き等、でも 微調整は かなうようです。ピース

 ラケットのグリップテープをとめる バンドとかは 1つ100円以内で カラフルに色々販売されてるので。中には リラックマ とか キティの バンドもあるようです。  グリップテープとの兼ね合いで 時々 変更してます。

   ラケットのフレームをカバーするようなマテリアルとか  あと おもり とかもあるようですが。 そのへんまでは まだ よくわからないです。 そういうカスタマイズ も 興味ありますが。
 いかんせん テニスエルボーを テニスにて 発症してしまったごめんなさい 経緯があるので。 ラケットラケット黒に おもりとかは  自己流では 怖くてできないですね汗

  ラケットについては、 どんなラケットでも 打球できるプレイヤーになりたい上昇 と思ってるんだけど。 実際には 合うラケットと 合わないラケットがあるなぁ。汗 

  ヘッドのラケットを使ってますが、 マイクロジェル エクストリーム のシリーズは とても使いやすかったし。 ぶっちゃけ 私の大好きなハートフォアハンドg 大ファンの憧れプレイヤーさんが 使用中ハート 

  あとは、いまは、エッグボールを打てるようになりたい とかも考えてるから それを うたい文句にてるラケットにも 凄く興味深い音符。 

   


 ラケットで好きな打球感覚急げは。 

 反発力というか、固い醤油せんべい みたいな バリバリ なのは 苦手で。

 豆腐みたいな やわらかすぎも あまり。。。

  グミ みたいなクエスチョン・マーク  とんかつ用の 豚肉 とかを 指で押したような?  一瞬 つかむみたいな・・弾力というか。  の ラケットが好きです。

 いま 私のラケットは ヘッド エクストリームですが。 この グミみたいな・・・という感覚がありますよ。

 ちなみに 365で ホントに 安売りになってるみたいです。 第一位 の 売上になってましたねーあれー?

 ラケットは 個人的には グミみたいな 非常に使いやすいです。 ピース

 スピン系の人にも 向くと思います。


 

   ガットは、 ゴーセン トアルソン とか 色々です。  以前は コーチに どれがいいでしょうか? とか 聞いていたんだけど。 このごろは 自分の好みがでてきて、買い物という意味での選択も楽しく。 そのガットを、テンション48で お願いしてることが多く。
 それでも その48で張ってから しばらくしてから もっと もっと 好きになる  だから テンションが 45とかに下がるころ?  が 一番 好き。


  

 
テニスグッズ   | 投稿者 バボちゃん卒 22:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケットよもやま話

ラケットが 一週間 手元にないので。 違うラケットを試すチャンス。

 今日は ショップでもレンタルできるので、その選択肢で。 
 フェイス面積100前後で探してみる。
ガットもテンション 低めを探すけど これは 難しい。  

 ウィルソン の 禅 というシリーズの オレンジのと。

  バボラの ピュアドライブライト? 青のラケット。 ごめん 名前は違うかもしれない。 フェイス面積100のやつ。

 もしも打球感で言えば、

個人的には、 豆腐にナイフだと 心もとない。

醤油せんべい とかを割るようなだと、固すぎる。 
ステーキにナイフがいいかなハート・・・。

 金属音はしないほうが好き。

 今回2本 レンタルできて。 2本を同じ割合で使おうと思っていたのだ。 だけど、1本は 早々にギブアップになってしまったやっちゃったぁ

 きっと いいラケットなんだと思うよ。私の周りにもバボラ使用してる人、多いしね。

私 入門の最初にバボラで これは 割合とすぐにギブアップして。  あれから 自分のテニススキルとかも変わったと思うし、 今度は いい感触になるのではないか? という期待を込めて かりてみたけど。 
  上記に書いた 打球感みたいなものとか含めて。 どーしても  うーん下降ごめんなさい 世の中の バボラファンの方々、ごめんなさい。  私は、今回も バボラ 挫折です。


 HEADのラケット好き と思ってて、また 実際に自分自身のラケットは HEADだけど。 だけど、実は 1/5に使ったレンタルの HEADの中の フレームが白い色の・・・モデルは、 打球の感覚を固く感じてしまって、  難しかったごめんなさい。 だから、HEADならば何でもいい とは 言えなくて。  バボラだから何でも 自分にとって・・駄目ともいえないだろうし。  
 
 うーん 本当は、なんでもOKで いたい、というのは 昨日書いた通り。

 自分のレベルもあるだろうし。 相性もあるだろうから。 このへんは しょうがないのかもしれないけど。  

  試打会という企画を知っても 前は、あんま乗り気にならなくて。それは 自分で判断なんて出来ないと思ったから。 でも 相性という感覚みたいなものは、 もしかしたらレベル関係なく存在するのかもしれないね。 
 
 これからは 試打会とか あと 機会があれば 色々 広げて 試してみたいと思う。 

 ガットも同様。 私は このガットで行きたい というような 願望みたいなものも生まれてきていて。 徐々に そうなっていくんじゃないかな。でも 自分のパターンとして、 暴走 もあるから。  
 その辺のバランスは 気をつけつつ。 




おっと 余談ですが、 このプログのページではなくて、ショッピングのページにて。  
HEADのエクストリームラケット黄は 1/1付けの 半額キャンペーンやってるみたいですねースマイル  
  

私のラケットの話。重さは、私は275グラムから295グラムに 変かわり。
これは じつは あんま 気にならないや。 冷や汗 
バランスとかの関係もあるし。 

いま使ってるのは、HEADのエクストリーム だ。 色合いも印象的な色。   

フェイス面積はオーバーサイズで 過去過ごしてきた。 で、 いまは100・・に。

 いつか買い替えするような時には、フェイス面積を2ケタにしようという気持ちになってるか・・・逆か・・・は その時になってみないとわからないけど。  suiteスポット外さないとか いくつかの上達基準とか できるようになってくれば、 面積92とかのほうが、 振りぬきやすいんだよね? ピンポイントで。 

 現時点では、まだまだ だけど、いつか いつの日か 買い替えするようなときに 2ケタを検討する自分になっていたいものだなぁ。

 と つれづれなるままに 。。。
 
テニスグッズ   | 投稿者 バボちゃん卒 23:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

道具 マテリアル  の変更

道具 マテリアル  の変更

 いやー、ちょっと マジで? といわれまくりそうな頻度になってしまったんだけど。
想像していた以上に なんと、過去に持っていたラケットたち。 想像していたよりも 数倍高い下取り額となりびっくりあれー?音符祝

 多少の差額の支払い で NEWラケット黄NEWピースとなることになりました。

 こんなに急に変えるかどうかは決めてなかったんですが。 

 ラケットのフェイス面積について 話していたときに。以前 そうだなぁ ラケットをマイクロジェルチーム に変更する前かな。そのときに、フェイス面積を100 にしたいな とか話していたころがあった。 記事にも 100にしてみたいみたいなこと書いたかもしれない。  
 
当時、「まだ 難しいと思う」といわれていたころがあり。 そうか まだ無理なんだなって思ってて。
107とか以上の オーバーサイズというのを選択してきていた。

 いつだっけな、割と最近に、フェイス面積の話題で、「100に  とかで いいんじゃないの。」 みたいな 感じになって。 それは 私の中で 1つの進化だなぁと 感慨深く感じたというのもあった。

 空振りは もうしないと思うけど。 すんなり移行となるか、あるいは、フェイス面積が 小さくなると、かなり 感覚もかわるのかもれしない。

 機種は、現在の機種の種類です下
fdgf



 そうそう、コスメという意味では、プリンスが面白い企画してますよね。 ラケットのフレームだけ交換できる 色を選択できるシステムね。ピンク、ライトブルー、オレンジの交換可能な専用グロメットが標準装備
 
私は プリンスじゃないけど、 スクールとかでは   たぶん 人気あるんじゃないかなぁ。

 車とかも、女性は、コスメで選んだりもあるから。。 たとえば、いま乗ってる 私自身の車は 私のマイカー(軽) になるけど。 決定するときね。色も 選択基準の重要アイテムの1つだった。 

グリップテープとかも、好きな色とか こだわりたいでしょ? 

だから プリンスの フレームをプラス1000円くらいで交換できるシステムは ピンク、ライトブルー、オレンジ その他の交換可能な専用グロメットが標準装備ラケット&ボールラケット赤ラケット青ラケット黒ラケット橙  画期的だと思って いいなぁって思ってる。音符    
 と 余談が長くなってしまいました。 
マテリアル 今までの 経緯からすると、ちょっと びっくりする頻度になってしまいますかね。 
バボラ ダンロップ ヘッド と来て。 今度もヘッドです。 

特徴などは ここをクリック右ラケット黄ノート 

ここで買ったのではないのですが。 特徴が細かく記事になっていたので。

ヘッドのマイクロジェルエクストリーム 
は 
いろいろな評価があるみたいですが。 私は 合うみたいです。 好きです。 
 マイクロジェルエクストリームには3機種あって、
 一番上が エクストリームPro
 真中が これからの自分のラケットになる・・ エクストリーム
 一番したが エクストリームチーム 

かな?   一番上は、選手とかコーチ陣とかが使用されてるのをみたことあります。
 
 私が使用していた エクストリーム チーム も とても いいラケットだと思いました。 270グラムというのが 軽くていいというのもあったけど。 もしかして 軽くて振り回してしまうかな?というか、 打ち負けるような球にたまに出会うと 少し考えたりしてました。 

 エクストリーム に なると、 290グラムくらいで。  フェイス面積が100になり。 インチは、27.25になり。0.25長くなりますかね。

ただ ダンロップのrim5.0も インチは27.5だったから。 27.5→ 27.0に かわった当初は どうだったかな 気にしてたかもしれないけど。 じつは いまとなっては この長さは あんま気にならなくなってて。 どっちでも いけるような。 

 フェイス面積は いままで 107とか110とか そんな乗りだったから。 
 今度 100になると、これは 違うかもしれないな。

 100とかのラケットでやっていくほうが 上達するというようなことも ちがうとこで 聞いたことあるです。 
 よく 上級者の方々が 100以下 95とか93とかを選択されていたり。上級モデルが95以下とかに設定されてることが多い理由がよく わからなかったんだけど。 

 ガットの目が細かくなる  いわば 縮小コピーの乗り??  。 そしたら、 スピンかけやすい原理になると 何か どっかで知ったときに。 あぁ なるほどって思ったです。
ただし スィートスポットも 縮小コピーになるんだろうから。 
  それが 難しいポイントだよね。 だから 今までは 自分は、 オーバーサイズのフェイス面積で やってきたから。 

 もしかして もしかしたら、27.5から27.0に インチが かわったときに あんま 気にならないで移行したのと 同じように。
 普通に移行できるかもしれないし。

 いつもの不器用が洋服着たモードで そのラケット使いこなすまで、大変かもしれないし。  わかりませんが。 

    ガットは、最初はついてくるので。 今度 しばらくは ゴーセンのミクロスーパー になります。 オーソドックスに有名なガットですねピース

 今回のラケットの最初の購入のときに そこでは、組み合わせとして、選択できるガットが限定されてしまっていて叫び。 フレームだけ買って、 スクールにての張人コーチにお願いしようかというのも 考えたんだけど。 
 今回は、世の中の 多くの方からオールラウンドに、オーソドックスに愛されてるガット です。48P で。 
 ラケットに慣れたら、 ガットこだわりたいと思います。 スクールで 時々 ガットキャンペーンとかがあるので。 その機会に 本格的に・・・。

 52Pのテンションだったときに、 テニスエルボーを発症しました。 だから、テンションは低くいきたい。 ただ 低いと 球がぶっとんでしまうというリスクは 知ってるというか 聞きました。 

 しかし 入門とか初級の最初の頃のほうが、テンションは よっぽど高かったから。  それでも天井とか ホームランアウト球とかいっぱいだったからね。 テンションだけが 原因ではないんだろうね。 

 どのラケットがよくて どのラケットが駄目とかじゃなくて。 相性とか 好きかどうか とかが大きいんだろうし。 




  
  ウェアとかも 最初の頃は テニスのウェアにしたら テニスにしか使えないじゃん という気持ちがありましたので。 あえて避けていた部分もありましたが。  このごろは テニスウェア素材から選択がふえたかな。  
 クラスの友達たちとか  スクール1でも2でも どっちでも 結構 ウェアの話題というか多い。また、 いま ここが半額セールだよ とか メールきたりガハハ やっぱみんなそういう話題好きだよねスマイルハート音符 外側から楽しむのも 醍醐味の1つということでピース  
 
 
テニスグッズ   | 投稿者 バボちゃん卒 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

システム回復 ラケット追加

きっと多くの365の会員さんが困惑していたと思いますが。この2日間。テニス365 へのログインが、できない状況が続きやっちゃったぁ

 プログ記事をパソコンに下書きしながら、システム回復を待っていました。
  
 ようやく復活できて、ホッとしてます。日付は、下書きのタイミングの日付で公開です。

 
 話が変わりますが、 ラケット 変更? いや、いまのラケットも続けて・・・2本とも所持という形になります。

 追加のラケットは・・・

ヘッド MicroGel エクストリーム TEAM

です。 じつは、他の会社のあるラケットを考えていたのですが・・・ 。
 お店に行った時に、雑談していたときには、その他の会社のラケットに しようかなって漠然と思っていたのですが。

 お店からではなく・・・・。 じつは、私には、その会社のラケットは向かない と聞き。 それは、私は、 ラケット振り切り、スピンとかスライスの回転かけるタイプ  だから。と知り。非常に納得したというか なるほどなぁと思い。その とある会社のラケットには 手を出さないことにしました。

 検討していたあるラケット会社書いてしまうと、問題あるかなあと思い 書かないことにします。

 いままで使っていたラケット(プロフィールに記入)も、問題なく、いいラケットという評価を受けてるし、 自分でも、気に行ってるので ただ重いんだけど冷や汗 でも 気にいってるので2本使いで継続です。

いままで ガットキャンペーンとかがあっても、
1本しかないため 1週間とか預けることはできず、ガットキャンペーンとか断念していました。これからは、それらにも対応できるようになるかなぁって思います。 


  
 新しいラケットは、まだ これからなので、なんとも いえませんが。 365 ショッピング などでは、スピンがかかりやすいという評価になってるみたいなので、使いやすいかなと 期待してます。ピース

ヘッド MicroGel エクストリーム TEAM


テニスグッズ   | 投稿者 バボちゃん卒 21:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケットチェンジ

バボラを好んでらっしゃる方もたくさんいらして。初心者でも大丈夫、という意見も、実際に聞いていたりするんだけど。
 
チェンジを決意。 

バボラのドライブZツアー と、しばしお別れすることにしました。

チェンジフォアハンドg

ダンロップに変更です。テンション52 です。
DUNLOP Diacluster RIM 5.00


ここをクリックしてみてください。雑誌で特集されていたことがあるみたいです。

ラケットラケット青



試打ラケット・・・だったわけではなく。試打を申し出るという発想もなくやっちゃったぁ

 うーん。 がんばりましょう急げ炎
テニスグッズ   | 投稿者 バボちゃん卒 14:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケットのせいじゃないだろうけどもね

ラケットね。今まで、バボラのドライブZツアーという赤い模様のものだった。今までって言っても、6月からの話なんだけどね。 
 第一回目の体験レッスンが終わって、正規のレッスンを受講するようになって、わりとすぐに、ショップに飛び込み、衝動買いに近い形。 店員さんが勧めてくれるままに。 今となっては、スクールで買えばよかったなと後悔してる。 

バボラのドライブZツアー  旧作モデルだったから、安売りになっていた。 ということもあり、正直、「バボラ」って聞いたことがなかった。それくらい、テニスに関しては、無頓着で知らないことだらけだった。(今も知らないことだらけだけど、無頓着ではない)  
きっと人気があって、このラケットとかを好む人たちもたくさんいらっしゃるんだろうとは思う。ただバボラのドライブZツアー 申し訳ないけど、合わないみたい・・・私には。やっちゃったぁ

 ダンロップのラケットに変更するかもしれない。ラケット青
テニスグッズ   | 投稿者 バボちゃん卒 17:36 | コメント(0)| トラックバック(0)