tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニススクール生徒の日記 テニススクールの生徒です。詳しくはプロフィールコーナーに書きました。 

バボちゃん卒
<<  2011年 12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
2011年内ラストは…
12/29 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
中級34
12/23 23:59
早朝ダブルス実践
12/23 23:58
年内ラストD実践
12/22 23:59
なかなかHAPPYな…
12/21 23:59
ダブルスで2-5から…
12/20 23:59
おめでとうーーーーー…
12/17 23:59
肩甲骨と肩甲骨をくっ…
12/16 23:59
ポケットに手を入れて
12/15 23:59
コート整備つきの巻
12/10 23:59
2本立て
12/09 23:59
最近のコメント
杉ちゃん、コメントあ…
バボちゃん卒 06/26 19:04
バボちゃんお疲れさま…
杉ちゃん 06/26 15:51
初めまして。 自身の…
バボちゃん卒 05/10 16:07
はじめまして。テ…
HA 05/10 14:51
つづき≧  …
バボちゃん卒 03/26 19:20
Sコーチが紹介してく…
バボちゃん卒 03/26 19:19
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







ポケットに手を入れて

D実践2.3

 
***************************************************

    今日は、振替の方が御一人参加。 普段、土日在籍の生徒さんとのことで。 振替というよりも、エニーtimeで参加。 どこかでお会いしたような気がするんだけども。 とずっと思っていて。 声掛けて。  お互いにそういう感覚だったみたいで。 以前に特別レッスンで一緒になったのでは?といわれて。 そうかもしれない。

    コーチも感嘆したように、「普段実践在籍とかじゃない中で、良くついてきてる」という風におっしゃっていたけども。 ホントにそう思った。

 アプローチからのファーストボレーとか 並行陣とかをガンガンやっていった日だから。

 もしも、もしも 逆の立場だったらば、自分はオロオロしてしまう気がする。

  **************************************

  今日のクローズドドリルは、ミドルボレーだったけども。 主として逆クロスのボレー練習。
 「皆さん、ポケットありますか?」といわれて。 なんだ?と思ったらば。

  ポケットに片手を突っ込んでボレーするドリル。  フォアボレーは片手を突っ込む。

 そしてバックボレーは 片手を後ろで腰に廻すというドリル。 
 バックボレーが両手の人は、説明なかった。どうするんだ?と思って。 
 
 順番が先頭だったし、確認してみた。

   右利きの人は 左手を後ろに回す ラケットは右手で持つということだった。 

  片手バックボレーの形になったけど。最初、右手1本のバックボレーは上手くいかなかったけども。 左手を後ろの腰に固定してるし。 あとは 体の向きでカバーという感じになり。回数を重ねるうちに だんだんと、上手くいくようになってきた。 

フォアボレーのミドル のほうは、ポケットに手を入れるというのは、納得。 ハイボレーは胸に手を当てるとかも経験したし。 
  ローボレーは膝をつくというのもやったから。じゃあミドルはポケットだろうなっても思っていたから。

    ちなみに 以前、スタッフさんの朝練習で 20代の選手兼コーチがボールカゴを持ちながらボレー練習していたのを見た時に。 あぁナルホドと思った事も思いだした。 

  **************************

    *********************************************


  今日はクロスラリーだった。 珍しい気がするけど、新鮮感覚があって嬉しい。 クロスラリーのほうが個人的には好きだ。 

 私の中では1週間は繋がってるし、継続してるから。  試合に出ると1面全部とか中心だし。
    
   スクール生だけではシングルスとか試合では勝てないとか、スクール生育ちだけで上達というのは難しいとかのジンクスを。 いい意味で覆したいと思ってるから。 

 大人からの、スクール TU 育ちで テニススキル、どこまでいけるか? というのも。1つだ。 
  バックハンドとか、マジ 空振りとかだったから。空振りしなくなってる分 進化だろうけど。 まだ 姿勢崩れる名残りがあるんだと思われるし。 

 ボレーとかも好きなんだ。だけど実践の中では、フライパンボレー見たくなってしまうことが多い。 しなやかに いけてない。

  *********************************************

アプローチから ファーストボレーで、 そのあとはサービスラインの内側に入る普通のボレーとかで。  
  その後衛係役の時は、やるべきことが明確だからいいんだ。
その前衛係の時は、戸惑う部分。 機能していけてないなと実感する。 とにかく果敢にいこうとすることが大切か。そうだよね。 
  
   とにかく機能できるようになりたい。 頑張りたい。


   ******************

生徒同士のゲームも試合本番形式で。ペア固定で しばらく進行していき。
  最初は 私と振替にいらした方  対  左利きの友人同士ペア 

  対戦相手が2人とも左利きのとき、 えっという場面でストレートパッシングがくることと。あとは、サーブだよね。
  
   考えようによっては、毎回に、左のサーブを受けることが出来るのは、どんなに机上の勉強よりも、この体験は貴重だと思う。 感覚で慣れていくから。
 慣れる? わからないけど。大切。

*************************************************

   生徒同士の試合中に、何度か ナイスサーブと声掛けが聞こえてきて。ありがとーって思った。 

 アドサイドから打ったサーブが、 ワイドに着地したサーブがでて。それはシングルスの時に多用するサーブなんだけど。考えてみたらば 左利き選手を相手にしたら逆にするべしだったよなというのと。
 あとは、ダブルスだからセンターに着地させるべしと思うんだけど。 うーん。そうだよな。


  リターンの時に、横降りになってしまってネットを生んでしまったから。 「縦に振って」というのは、イメージしやくすて。あっそうかピカって思った。 

 自分たちがドリルの時には、出来たplayも、生徒同士のゲームだと 雁行同士とかになりがちだし。まだまだ ドリルと同じようには出来ない事も多いのを実感する。   さっきまでのコーチがコートに入っていたダブルスの時は、締まった感じに感じていたけど。だから、どれほどの割合で無意識にも含めて頼ってる事だろう。 
 格上さんがいてくれることは、 ペアの位置にいる立場は、楽だ。 しかし、それに甘えていちゃいかんよな。 とオフの時間だとそう思うんだけどなぁ。 

  それから、みんな ネット際でのボレーの球感覚が磨かれてきていて。いい意味でいなし方がいい感じになってる。 やわらかいタッチね。  

  自分がコートの中に入り込んでしまうと、 外から地図を眺めるようには客観的にみえなるけれども。 やっぱり 自分はダブルスの動きとして足を引っ張ってるかもしれないなやっちゃったぁ。 動きというか、守備範囲と攻撃範囲やっちゃったぁ。 

 うーん 違うか、 拾う能力。 テクニック。  

 なんだ、全部じゃんか無言。  
試合は楽しいし集中してるつもりでいるし。 盛り上がると ペアさんとハイタッチとか。 「結果オーライ」とか 「ナイス、」とか 楽しいよ。 
 
 浮いてしまったら叩かれるとかも 実践の中で感じることだし。大切。 


   フィジカルの側面からも 動きのいいメンバーに囲まれてるので。 見習うべきだと思う事も多々ある。  刺激も沢山。 

  毎回ごとに、目に見えて記録できるくらいの素晴らしい進化を実感まではいかない。そんな簡単じゃないからこそ、テニスは難しい、そしてテニスは楽しい。
  頑張ろう筋肉

オンコートに立ててる、皆とテニス出来てるということが、どれほどに幸せなことか。 ホントにありがとう。  

school | 投稿者 バボちゃん卒 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: