tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニススクール生徒の日記 テニススクールの生徒です。詳しくはプロフィールコーナーに書きました。 

バボちゃん卒
<<  2011年 12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
2011年内ラストは…
12/29 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
中級34
12/23 23:59
早朝ダブルス実践
12/23 23:58
年内ラストD実践
12/22 23:59
なかなかHAPPYな…
12/21 23:59
ダブルスで2-5から…
12/20 23:59
おめでとうーーーーー…
12/17 23:59
肩甲骨と肩甲骨をくっ…
12/16 23:59
ポケットに手を入れて
12/15 23:59
コート整備つきの巻
12/10 23:59
2本立て
12/09 23:59
最近のコメント
杉ちゃん、コメントあ…
バボちゃん卒 06/26 19:04
バボちゃんお疲れさま…
杉ちゃん 06/26 15:51
初めまして。 自身の…
バボちゃん卒 05/10 16:07
はじめまして。テ…
HA 05/10 14:51
つづき≧  …
バボちゃん卒 03/26 19:20
Sコーチが紹介してく…
バボちゃん卒 03/26 19:19
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







コート整備つきの巻

女子シングルス。  クレーコートにて。

 いやー。思わぬハプニングというべきか。開始2時間前に開催の有無が掲示板に載るのだけど。 中止とはなってなかったので。向かった。
 前日の午前中まで雨とかだったから、難しいんじゃないかなとか想像していたのだけれども。

 朝一番の開始として、朝はカチカチに凍ってる状況で。ベンチも霜が。
で、試合開始の頃には太陽もでてきていて。 凍っていたはずの地面は溶け始めて。
 なんといってもクレーコート。 

とてもじゃないが、ドロップショットは拾いに行けない気持ち。 左右に振られた時でも、足を取られる 一瞬にズルっという感じに足を取られる。 怖~い叫び

  ***** ここで中断****

 その後、フォアハンドbコーディネータの方も凄く頑張ったし、私たち参加者フォアハンドg8人も皆で肉体労働。少し離れた所に積み上げられてる砂をリヤカーで運ぶ。 スコップですくう。ならす。 トンボをかける。 
 リヤカーでの移動が リヤカーが1台しかないから。 
 ウィメンズウェアメガホン「車にシート敷いて、車で砂をコートまで運ぶのは?」と言ったら。
メンズウェア「あ、それ、いいねー。そうしょう」ということになり。 

 コーディネーターのSさんのマイカー車で。 助手席にブルーシートを敷き。運転席側の椅子だはに砂がこぼれるのを防げればいい。ということで。運転席とか座ってシートを抑えていたり。 皆で交代でそんなこんなの作業と。 
車にスコップで砂を積み込んで。それをおろすのも一苦労とか。移動してクレーコートの場所は。一段さがった車で近寄るには難しい溝とかもあるんだけど。素晴らしいドライビングテクニックで乗り切っていたなぁ。
それから、リヤカーで砂を運ぶとか、スコップでとかは自分たちもやったけれども、かなり肉体労働であり。1時間10分間の作業時間となったです。
皆で協力して、思い出音符深いものになりました。 本当に、みんなで頑張ったコート整備となりました。クレイコートクレーコートは・・・大変だ。


 第一試合
 まだコート整備前の朝一の試合で。1ゲームめが終わるころからは、足がとられる恐怖感が先立ち棒立ちになった。ちなみに対戦相手の方も同条件なのだから。自分だけのコート環境とかじゃないけども。オムニ.クレー用のシューズを使用してるんだけど。溝にぬかるんだ泥がつまってしまい。 まるでカーペットシューズのようになってしまっていて叫び

 攻守という点から考えれば。ポイントを取るとしたらばサーブかなと思った。サーブでポイントとれるのが一番いい。 とか思ったんだけど。現実はそうは簡単にはいかず。

   リターン0-1
サーブ1-1
リターン1-2
サーブ1-3
リターン1-4
サーブ2-4
リターン2-5
サーブ 2-6

  という結果。ちなみにこの第一試合の方が今日の優勝者。

 

  スコアは2-6だ。 地面がドロドロになって 
ニベアクリームとか、オロナイン? 薬の。 みたいな柔らかさになっていき。凄く気になってしまった。  
外のコートで練習したほうが強くなる・・・というのは。空間認識の他にも、色々な環境でのテニスというのも含めてるんだろうな。

第一試合の中で、自分自身のよかったplayは・・・ なんだろうな。うーん。わからない。
相手の方の良かったplayは、ドロップショットとかでも走り込んできていた勇気かな上昇

ここに1時間10分の コート整備の労働を挟んでの試合再開だ。

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

第二試合
  ヨネックスの紺にグリーンの模様のラケットの方だった。もしかしたら 軟式出身なのではないかなと思った。 
 ファーストサーブが失敗したらば、セカンドは必ずアンダーサーブだった。 
そのアンダーサーブは100%の確率で入ってくる。 あれだけ自信もってアンダーサーブを打てるのは。今までにアンダーサーブ練習を重ねたことがあるんだろうなと思った。

 リターン1-0
 サーブ 2-0
 リターン3-0
サーブ 3-1
 リターン4-1
サーブ5-1
リターン5-2
サーブ 5-3
リターン6-3

 だった。 6-3勝利♪  

スコア5-1から 前半、セカンドサーブになることが多かった、相手のファーストサーブが凄い強く入るようになってきた。
5-1から5-3まで、まくられた。まさか5-1から逆転されたら泣くに泣けないという気持ちになったし。やばいと思った。
 
相手の方の良かったplayは、私がネットにでたときに。きれいに着地するロブで頭上を抜かれてしまったこと。
ピタリと図ったかのようにコートに収まるきれいなロブ。

ファーストサーブも入った時は鋭かった。 
 後から話ししたときに。やはり軟式出身で後衛だったそうだ。サーブとかストロークとかは強かったよな。

 試合前半は、相手の方がファーストサーブを失敗が続いので。 セカンドサーブはアンダーできたので。 初っ端は戸惑ったけど。だんだんと アンダーサーブの軌道を覚えてきて。 そうなってきたら私自身のリターンで叩きに行った。 ゲーム前半にリードできたのは ここだと思う。

 ****************************************************************

第3試合

リターン0-1
サーブ 1-1
リターン1-2
サーブ1-3
リターン2-3
サーブ3-3
リターン3-4
サーブ3-5
リターン4-5
サーブ 4-6

 負けた。

 おっかなびっくりのショットにしてしまってる自分がいたな。 もっと振り切ったりすればよかったと後からは反省するけど。

 あと印象に残ってるのは、私がフォアサイドからスライスサーブが成功して かなりワイドに着地した球は、 必ず超ショートクロスにかえってきた。

1つのセオリーを思い出す。 自分のサーブがワイドに入った球は、ショートクロスに返球されてくる可能性が高い。
 その予測をもっと持つべきだった。 サーブで崩したのに リターンエースをとられたのが 何本かでた。

  よわよわじゃなくて いいサーブが相手コートに入ったときに。その直後の返球を予測して すぐに構えなおししないといけないのに。 この部分がもっともっと意識しないとな。

 あと 印象に残ったのは、私のアドサイドの時のサーブのトスを 1度見送ったらば。
なんと びっくり私自身の後ろ側に着地したびっくり。 どんだけ 後ろにトスあげてるんだか・・・冷や汗
 自分では そんなに後ろにあげてる認識がないから。
ただ 指摘してもらったことはあるんだ。 

 このあとから かなり 前過ぎるか?と思いつつも トスを前へあげるようにしたら 少し修正できた。  実戦中に修正できた思い出深いシーンだ


 **********************
  

  さてさて。 
 負けてしまったな。  1勝2敗。 平日と休日でも多少参加者層に違いがでるな。 
 足が動かなかったな。 
人のいるところに返球してばっかりだな。
とかいくつか 悪い部分は思い当たるんだけども。 

 クレーコートクレイコートは、体に優しいという部分から 申し込みするようにしてるけども。 コート整備という点からは、ホントに大変だと思う。 

 様々なコートでのテニスを経験すると。その環境下でどうにかしようとするから。そういう部分から上達できる部分もあるんだろうな。
 
草トーは、 一般的には、外のコートでの試合のほうが多いはずだから。 両方大切。訓練にはなる。  


********
94試合終了
試合 | 投稿者 バボちゃん卒 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: