tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニススクール生徒の日記 テニススクールの生徒です。詳しくはプロフィールコーナーに書きました。 

バボちゃん卒
<<  2009年 1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
2011年内ラストは…
12/29 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
中級34
12/23 23:59
早朝ダブルス実践
12/23 23:58
年内ラストD実践
12/22 23:59
なかなかHAPPYな…
12/21 23:59
ダブルスで2-5から…
12/20 23:59
おめでとうーーーーー…
12/17 23:59
肩甲骨と肩甲骨をくっ…
12/16 23:59
ポケットに手を入れて
12/15 23:59
コート整備つきの巻
12/10 23:59
2本立て
12/09 23:59
最近のコメント
杉ちゃん、コメントあ…
バボちゃん卒 06/26 19:04
バボちゃんお疲れさま…
杉ちゃん 06/26 15:51
初めまして。 自身の…
バボちゃん卒 05/10 16:07
はじめまして。テ…
HA 05/10 14:51
つづき≧  …
バボちゃん卒 03/26 19:20
Sコーチが紹介してく…
バボちゃん卒 03/26 19:19
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







そこにボールを打つ 技術  なんか強烈に印象に残った1球となった。

水曜日付け1つ目の記事。もうひとつ、この上に、ビリーのことの記事があります。

水曜日2限目・初級クラス(レギュラー) 

今日はウィメンズウェア3人と、いつもの水曜2限のコーチ。の計4人。

年末年始のお休み期間があったので、今日がテニスするのが久し振りという方もいらっしゃった。それに、最初はジャージ上を脱ぐことができないくらい寒い気がしたし。 そういうときに急に動いたらば、怪我を誘発するかもしれないし。と聞き、その通りだなと思って。 ウォーミングアップのミニラリーも、ゆっくり、ゆっくり・・・と心に思いながらだった。 そしたらね、そのほうがラケットをラケット青振りきれたような気がした。フォロースルーまで意識できたからかもしれない。 で、それも、「フォロースルー」という単語を意識じゃなくて。怪我しないようにゆっくりアップしようっと・・・。思っていたからだったことが不思議。  
 
 今日は、ネットを挟んでの、ミニラリーのドリルが多数。  コートが小さくなればなるほど、命中させるのが難しい・・・。ミニラリーでコントロールすることは、コントロールするためにラケットを急停止になりがち。実際に一生懸命振り切ろうとしたら、ホームランになるしな。
別に落ち込むみたいなことは、ナッシングなんだけども・・。 
 このミニラリーテニスボールのコントロールは、じつは、年末年始から実感してる・・・ボレー&ストローク の練習に役立つそうな予感。 上このドリルの時にね、ボレー係になれば、こなせたんだけど。ストローク係になったときに ボレー係のサービスラインの位置にいる方に 適切なパス?を送ることが、 まだまだ、へたっぴぃ・・・だ。汗

 人数が合計4人だったことを生かして、ネットを挟んで4人でボレー&ボレーをやったよ。限りなくネットに近い位置での近距離だから ミニラリーならぬ、ミニボレー&ミニボレー かな。 これって平行陣 に 感じるよね。違う? でも なんか嬉しい練習だったし、もしかしたら初めてかもしれない練習かもしれない。 
 
 自分にとって 適切な位置に可能な範囲に送ってもらったパスならば・・・ そのままコントロールすることができる。 実際に、 2人VS2人 の ボレー練習に変わった時に、
 組む相手によって、ものすごく変わった。フォア側だけ、とかバック側だけとかの条件がいろいろついての練習だったこともあり。

生徒同士の時は・・・ 続かない展開になってしまった。  で、コーチとやったときは・・・
「私ってボレー得意かもぉスマイル」とか思い始めていた。 じつは、テニスボールコントロールしてくれていたのはコーチだった・・・と気づくのは、 生徒同士の続かないボロボロを体験するまでね。 まだ生徒同士やらないコーチとやっていた3分?5分? の間なんかは、 いやー得意やんか、私。ピース とか 。
この 謙虚さに欠けてしまうびっくり思考・・・。 まずいかもしれないね。汗


  ストレートラリー? ダウンザラインって呼ぶの? もあったよ。 バックハンドの時に何球か失敗になった。 ネットを超えてるから、頭の上にペットボトルというのは出来てるのかな。 じゃあなんであさっての方向に行っちゃうのかな・・・。 ラリー中にフル回転させて考えるんだけど、 答えがでなかった。 コートの端から端に大声で質問するのも変だよな・・って思って。 どうしよっかなぁ・・・とか思っていたところで 「ボールとの距離、近すぎる」って言われて、助かった~~ピース


 サーブの練習。 実戦というか、試合とかになったら、最も恐れるべき? ダブルフォルト という気がしてならない。 サーブ練習の時には、気分よく バシッと打つサーブにチャレンジしてしまうときもあるんだけど。 アウトになっちゃったら、厳しく言えば意味ないんだよなぁ。 小さなコートにいれなくちゃいけないでしょ。 前にも書いたかもしれないけどさ、サーブの認識がこんなにピンポイントになったことは少ないんだ。 誰かサーブレシーブの弱い選手とか、クイックに入ってくるキーマンに向かって狙いうちする・・・ とかなら積極的な姿勢で打てるでしょ。ネットさえ超えればアウトにはならないんだし。 
  でもテニスって、あのサービスコートにいれなきゃダメなんだもんね。 結構、プレシャーじゃないですか?  
 リターン係の時の自分は強気でも。サーブ係の時の自分は、超弱気人間になる。
 まだ、考え方そのものも確立できてない気がして。試合とかに向けてのサーブとかも、ちょっと いろいろ助かりました。ありがとうこざいます。 スマイル


コートゲーム形式。 合計4人なので、たくさんできて、個人的には、とーーても嬉しいピース
 やっぱり 大好きよーハートゲーム。

今日は、コーチもプレイヤーとしてコート内に。
 ダブルス・・・ 1つ1つのプレイに関して、特にミスしてしまったときに、「どんまい」が来るのと、来ないのとでは、違うんだなと改めて実感。また、ルールブックに載ってない、マナーに関する部分も含めて実体験形式になったことは、嬉しい事柄。みんなで順番にローテーションしながら。(coachの位置は固定) 今日は、サーブ係も回ってきた。 今日は、決まった、入ったよーピース 

 バレーボールのスパイクもどきもでたよ。そんな風にしたいと思っていた訳じゃなく。気づいたら、そうなっていた。あれは・・あのプレイは、本能だ・・冷や汗
 ネット至近距離の、浅いロブは、 だいすきハート

あと、前衛の生徒さんと後衛のコーチとのボレーとか、ストロークが・・たくさん続いて。。。思わず、ベンチに待機してる応援団と化してしまった。「すごーい」拍手とかやってしまってた私。 
 

それから・・・ 心技体の・・心じゃなくていいから、技術が欲しいって強く思った1球があった。

  私がデュースサイド?フォアサイドの後衛の時、かぎりなくワイドの部分に ダウンザラインのあたりに返球がきた。 それをフォアハンドで打てる体勢になり・・・。 
  、まず型を学ばなくちゃ・・の初心者マークだものでして。 セオリーでいこうと・・・。 頭の中には
「ストレートへ」と思った。 そう思って、そういうスタンスに入ったからなのか? 
 まだボールを打つ前に、音声として「危ない、入って、ストレート(ケア)へ」と相手コートから声がした。もちろん、声の主は コーチね。 
  ばれちゃった? と思ったか? ここにもエスパーがいたのねびっくりと思ったか・・・その両方だった気がする。冷や汗

 相手コートの前衛の方はストレートの位置にきていなかったのが見えたし。そもそも、もう「ストレートだぁぁ」と思っていた瞬間だったからね。 懸命に打った・・・ラケット青

 アウトだよまいったぁ
走り込んで追いついたボールではなくて、まさにおあつらえむきの ストレートへいくべき送るべきテニスボールのはずだったのに。あぁそれなのに。みすみす自爆しちゃったよー。もったいないな。  
  読みが当たっても、セオリーを知り、その上での読みがあたっても・・・・

 そこにボールを打つ 技術  。 
 なんか強烈に印象に残った1球となった。

school | 投稿者 バボちゃん卒 23:55 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
大好きな水曜日レッスンだったね。
仕事中に時計見ながら、今頃はゲームしているかな?なんておもったりしたよ。

サーブとラリー。
ダブルス実践の時にコーチが言っていた
「サーブが入ってリターン・ストロークが続かないと意味がない」と言っていた言葉が頭から離れず・・・
もっともっと基礎をやらなくてはという気持で今でもいっぱい。
いつもお思うことはあります。
みんなコントロールすごなぁって。
だって、ダブルスの時はちゃんとクロスに絶対入れているし、
ストレートのときもちゃんとストレートに・・・
私も早く自分でコントロールができるようになりたい。
それには・・・練習だね。
がんばろう!
投稿者 くみちゃん 2009/01/08 07:20
≧大好きな水曜日レッスンだったね。

どの曜日も大好きよ(爆)  10/8の記事・・他 とか読み返してみてくださいませ。 くみちゃんが私でも絶大なる信頼になると思うよ。 ((*^_^*)

≧ ダブルス実践の時・・・(中略) もっともっと基礎をという気持で今でもいっぱい。

きっと、発奮を促そうとしたのかもしれないよね。 実際に頭から離れないくらい強烈なメッセージを与えたという時点で、ある種、生きた言葉なのかもしれない。 私も、もっと天の邪鬼だから・・・  ならば、次回は、「サーブポイントの奪い方、とか、リターンエースの」のレベルの話をコーチから、ひっぱりだしたいぞぉぉ。 です。

≧ みんなコントロールすごなぁって。だって、ダブルスの時はちゃんとクロスに絶対入れているし、ストレートのときもちゃんとストレートに・・・

くみちゃんも、上記の事柄、できてるように感じてるよ。 (^^♪  私は、ドリルの中で、ストレートとか打てるのに、いざゲームの時に、何度かストレート狙いを外しちゃって。 なんとも強烈印象で。 絶対に、打破しよう、ぜっーたいに、 クリアできるようになろう。で頭がいっぱいになりつつある。 あまり固執しちゃうのも考えもんだよね・・・反省。

≧ それには・・・練習だね。がんばろう!
がんばろうね(*^_^*)  




投稿者 バボちゃん卒 2009/01/08 22:00
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: