tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニススクール生徒の日記 テニススクールの生徒です。詳しくはプロフィールコーナーに書きました。 

バボちゃん卒
<<  2010年 3月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
2011年内ラストは…
12/29 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
中級34
12/23 23:59
早朝ダブルス実践
12/23 23:58
年内ラストD実践
12/22 23:59
なかなかHAPPYな…
12/21 23:59
ダブルスで2-5から…
12/20 23:59
おめでとうーーーーー…
12/17 23:59
肩甲骨と肩甲骨をくっ…
12/16 23:59
ポケットに手を入れて
12/15 23:59
コート整備つきの巻
12/10 23:59
最近のコメント
杉ちゃん、コメントあ…
バボちゃん卒 06/26 19:04
バボちゃんお疲れさま…
杉ちゃん 06/26 15:51
初めまして。 自身の…
バボちゃん卒 05/10 16:07
はじめまして。テ…
HA 05/10 14:51
つづき≧  …
バボちゃん卒 03/26 19:20
Sコーチが紹介してく…
バボちゃん卒 03/26 19:19
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







コーチは 左手でplay

本日付け2つ目の記事です。


RLラリー は、 1人が定員のクラスと、3人が定員のクラスとが存在していて。 私は、3人定員のほうに申し込みしている。 

 だけど、ごくたまに 3人定員でも 参加者が1人という時がある。RLという項目は 結構 参加してきてるけど。 1人になるタイミングは、 2回とか3回目だ。 

 今日で 3回目。
 
 本日 参加者1人のため 
3人で60分、2人で45分、1人だと30分 ということで。 30分 頑張ろう。

 前回もそうだったけど。 ラリーに関連する内容で 少し 希望がかなう形になるときもある。もちろん サーブを とか言えば たぶん 却下だと思うけど(言ってないので わからないけど)  
 ストローク関連で時間内ならば ということで。

 センター位置から同士のラリーをして。 シングルスポールをネットにとりつけての。 ラリーで。 後半は、 シングルスのゲームの形で。
 今回は、コーチと対戦なんだけども。

私は フォアハンドg初級レベルの試合を控えていると伝えて。 

 今日 このゲーム形式の時。 コーチは 左手でplayフォアハンドb
ちなみに 右利きのコーチです冷や汗。 
 以前にも 私が右手を怪我していたときに、サーブは 右では無理かもしれない と思っていた時に。 左手サーブを打ってくれて。 右利きの人も 左手サーブって ホントに 実現するんだ びっくりと リアルにビックリ したなぁ。 両手を満遍なくコナセルのは うらやましい。

     残り時間が15分くらいだったかな?  だから 何ゲームできるかわからなかったけど。 
 4ゲームできて なおかつ 途中で アドバイスとか もらったりするタイミング付きで 4ゲーム以上なので。 これ 普通に そのまま 試合にしていたらば。 1セット 軽く終了ということになるのかも叫び
 
  途中にフィードバックというか、ワンポイントとしては。
 「勝手にミスして自滅してる」ということで。  

 RLとしての ラリーだったらば その2倍は つないでる ラリー回数できてるのに。 
 
 ゲーム形式に変換させたら、 まして 左手playにしてもらってるのに。 
 ラリー回数は 5回以内くらいになってしまって。 そもそも 何回ラリーが続いたか 聞かれてないけど 聞かれても 答えられない自分がいる。その1球1球が 独立してる状態。 
    

 もし 右手playだったら  相手がコーチだし。 勝負としては、あきらめてしまうかもしれないんだけど。
 打ちこみしない形式にての、利き手ではない手にしてくれたから。 
自分としては、 なんとかして 競り合う筋肉くらいの勝負にいこうピース という気持ちもあり。 でも  全く  ぼろ負けして。やっちゃったぁ 

  なにやってんだぁぁぁ わたしは パンチやっちゃったぁ炎叫び

 自分がセンターマークの位置にいたときに。 左右への打ち分け は 挑戦したんだけど。 
 うーん そうだなぁ。 相手から ライブボールが戻ってきて。 それを 走って拾った時の送球とか なんだろう 
 深い球を打とうとして ジャストアウトを生んだり。

  ぶっちゃけ 技術がまだまだか。 というのと。 もうひとつの感想として。
 普通に RLとしての ラリー中ならば、出来ることが   こういう 試合形式に変換させると 出来ない ということ。 

  練習で できることが 本番では 出来ない というのは。  
 こんなはずじゃああ という 気持ちを生み。 でも そう思っても 実際には ミスしていき。  攻め急ぎ を生み。 

 そうじゃなくて 冷静沈着に対応したほうがいいとか。 わかるよ。わかる。 机上では わかる。 

 会議室と 現場  があるとして。 会議室ならば 理解できることも きっとある。 机上ならば いま 攻め急ぎがよくないことも。 ミスや自滅ほど もったいないこと とかも ものすごくわかる。 

 100試合が目安 と きいたことがある。
 100の成長曲線というのは テニスに限らず、一般論でも よく きく。 

  うーん だからって いま 私は99試合を負けよう、負けて元々・・とは 思ってない。 実際 負けっぱなし、全敗しか経験ない無言って 想像以上に 痛いしやっちゃったぁな。

 
自分に自信ないパンチ 自分に甘いパンチ というのとかは 今日 初めて聞いたわけじゃなく それこそ 前から 言われたことあるけど。 
 
  ディフェンス1本 を テーマにしよう と思っていて。 それでも自滅してるのは どこかに offenseを捨てきれてないからなんだ。 ディフェンス1本ということに対する覚悟が足りない パンチ 腹をくくれてない。とか。 いろいろ 。 
   

  3人定員の時に 偶然 1人になると。 普段のRL を ホントに生かせるか 確認できるという幸運にもなる。 


 前回の6日が雨天中止で。
また、 今日の夜  今度の日曜日の14日の試合予定が 人数にキャンセルでて 今回は、 中止になる という電話を主催者の方からいただきました。 

 とりあえず 現時点で申し込み済み なのは 3月の第四週目 と 4月の第一週目 です。

 オンコートに 立ててる幸せ に 感謝して 
 あきらめない 心 で  いけるように。 奮い立たせて みよう
RLラリー | 投稿者 バボちゃん卒 23:25 | コメント(0) | トラックバック(0)

振替含めて どの曜日をも 経験できたことは 嬉しいと思う

先週も水曜日に振替で行った。
系列校 初級実践クラス 水曜日

 先週の記事にも書いたけど、結構 ビックリしながらだったな。
 
 実質は 中級の人が多いのかな? わからないけど、とにかく 並行陣のボレー&ボレー について 浮いたら 叩かれるようなくらい。皆 長けていて。 凄いと思う。

 ドキドキした。 心拍数アップというのかな。嬉しいドキドキだ。ハート
 皆で それでも 浮いた球を 叩かれても それを ボレーで拾ったりして 続くときもあると。ホントに 面白いね。 
 ドキドキと ワクワクと。

 話が前後してしまったな。
ゲーム形式の前に コーチとの個別対応時間があり。 今日は ボレスト。

 なんと ジャンケンの結果 背番号1番 おっと 振替だからな 流れ読めないのにいいかなぁ と思いつつ。

 あ、 この時間は フォアハンドbチーフコーチ殿。

 クロスでの ボレストの指示。

 いつだっけなぁ 初めて クロスでのボレストといわれたときは びっくらしてびっくり 無理だぁ と 思ったけど。
 今日とかは
 あぁ クロスね って 普通に思って展開。 人間って 慣れとか 経験は ホントに 財産だ。

   昨日 振替にいらしていたフォアハンドg生徒さんは、 この曜日だったんだね。  通常は中級クラスで、 実践は初級 という 形でいらして。   そのボレーでの 並行陣での 展開は  ブラボーと 叫びたくなるような。
  
 で 昨日 少し テニスについてじゃないけど なんていうか  上達したい みたいな部分で 初対面なのに トーキングできる機会があって。
 ラケット1本で 出会って  例えば 向上とか上達という キーワードで 合致して。 なんか 仲間になれる気持ちみたいなものって   共通のスポーツならでは だなって思った。

 今日 生徒同士のボレストの時  お互い うなづいて から スタート して。 昨日の今日だもんな。 なんか 一瞬 テニスって 素晴らしいって 思って ボレスト。 
 
 鋭いストロークで 左右に 送球してくれて。 また ロブを交えてくれて。 
 あぁ 私も がんばろう。



  ゲーム形式の実践ドリルは コーチの球出しを アプローチする所から。 まず 沈める球を送球すると 聞いて。

 沈めるのってどうやるんじゃー というのが本音にあり。 でも 沈めたい という気持ちもあり。

 周りのクラスメイトさんの映像を 真似するように試みる。  
 今日は 何本か沈めることができた。

 ただ ネットとの 境目が ギリギリなので。リスキーかもしれないと 思いながら。  このへん まだまだ これから 習熟させていかないといけない。 

 でも ネットより高くだとね。相手前衛さんにとったら   ケーキリボンプレゼントが 来たぁぁみたくなる。 

 スマッシュ好きな人とかならば たぶん 見逃さない。 考えるよりも先に スマッシュ体制に入ると思う。 

    
  たのしー  ワクワクだ。 面白いよ、やっぱり 実践は 楽しい。
 勝負がかかると 絶対に返球したいって思うよね。 
 かといって 別に ローテーションで組んだ パートナーさんがミスしたとしても 。それは それだ。 自分にも 大いにあり得るしな冷や汗 
 誰だってミスはある。 自分も もちろん ある 。 


   で  みんな がそれぞれ 積極的にいけるのって 楽しいよ。 

 もしも 電車に乗り合わせりしただけならば、話すことすらないまま 通り過ぎた人たちが。 いま 一緒に 1つのコートで テニスして。 そしたら 後で 色々お話したりとか。  ラケット1本を媒介にして  なんか HAPPYだ っていうのは  テニスを初めてから感じてる。 

   
  全体サーブ練習を経て。

 生徒同士のゲームは  ラケットクルクルまわして  から。  あれは スムース か ラフ という 言い方がいいか?  アップとダウンがいいか?  
   どうなんだろうね。 私は どっちの発音がいいか わからず。
   試合とかでも ラケット回す係になったときは  視力検査みたく 指さしで 上か下を 示し。
  自分が 発音するときは アップ と発音することが多い。 
 スムースと ラフは どっちが上で どっちが下か 時々  迷うから。

 。 
 レットとかは 覚えてきて。 ルールとかは やっぱ 慣れは あるな。 


   振替含めて どの曜日をも 経験できたことは 嬉しいと思う。 3月で 実践 という名前のクラスは リニューアル みたくなるけど。だからこそ  自分にとって 初級実践 というのは 特別な気持ちがあるから。 

 感謝 と オンコートに立ててる 幸運と。

  今月は 雁行陣ではないけども。それでも 生徒同士の時は 雁行はあるので。前衛の仕事は 意識。 やっと 動ける様になってきたかなぁ。 
 その他 後ろの位置からの繋ぎとか  そう 確率とか いっぱいの課題が あり そのたびごとに  なんだかんだ 凹むときもありながらも でも なんだかんだ 出来る様になってきてることを振り返ると あぁ 少しずつでも 前へ来てるんだって 思って。 
  だから これからも 1歩1歩頑張ろうって 

  毎回 書くようだけど。いまは3月なんだから。 3月に集中しようって。 


    みんな いろいろなものを 抱えてるだろう。 そんな 中で 一緒にテニスできる機会に 感謝。

    ふぁいと。
school 2 | 投稿者 バボちゃん卒 23:14 | コメント(0) | トラックバック(0)