tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニススクール生徒の日記 テニススクールの生徒です。詳しくはプロフィールコーナーに書きました。 

バボちゃん卒
<<  2009年 1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
2011年内ラストは…
12/29 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
中級34
12/23 23:59
早朝ダブルス実践
12/23 23:58
年内ラストD実践
12/22 23:59
なかなかHAPPYな…
12/21 23:59
ダブルスで2-5から…
12/20 23:59
おめでとうーーーーー…
12/17 23:59
肩甲骨と肩甲骨をくっ…
12/16 23:59
ポケットに手を入れて
12/15 23:59
コート整備つきの巻
12/10 23:59
2本立て
12/09 23:59
最近のコメント
杉ちゃん、コメントあ…
バボちゃん卒 06/26 19:04
バボちゃんお疲れさま…
杉ちゃん 06/26 15:51
初めまして。 自身の…
バボちゃん卒 05/10 16:07
はじめまして。テ…
HA 05/10 14:51
つづき≧  …
バボちゃん卒 03/26 19:20
Sコーチが紹介してく…
バボちゃん卒 03/26 19:19
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







実践と通常クラスの巻。系列校の初レッスン

系列校のスクールへ。「実戦初級」というプログラムがあると知ったのは、、もう少し前。 それでもWスクールというのは、何となく気が引けていたし・・やっちゃったぁ。 しかし、階段昇って行くためにも、何か、色々チャレンジしてみましょっか・・・という心境もあったし。

自分を追い込む..なんていうか、変えてみて、どんどん進みたい。そういう動機付けになることって、テニスを始めたばかりの頃から、じばらくしてから生まれる感情だったりするんじゃないかな。いま私はテニスを面白いと思ってる。いま私のテニスに関わる人たちの人間力にビックリしてることも多い。テニスをしてるからそうなれたのか? もともとそういう人たちが集まったのか? リスペクトだ・・と呟きたくなることも少なくない。 ゲーム展開も楽しい。いろいろなスキルを身につけたら、もっと展開が広がるだろうし。 「入れて」も言いやすくなるというのも現実としてある。 純粋に球技としても好き。
1人の人間をそこまで テニスにひきつけたのは 正直 まわりの方々の力です、これは間違いないです。ありがとう・・・。感謝です。がんばりたいもの、に出会えたことはハッピーです。時として色々な感情にぶつかることもあるけど、そういうことも含めて、やっぱり充実できるのは幸せ。綺麗事に聞こえる? でも、本当に、ホントだよ。
 。 

何か、新しいものとか、新しいところへ飛びこむのは、勇気がいる。 転入生ってこんな気持ちなんだろうな・・・ということから朝がスタート。 
 1限目は、実戦クラス初級。 コーチは、ここのスクールのヘッドコーチ殿。 正直、会社のほうの支店のブログ日記は前から拝見させていただしていたし。先週に説明を受けに行った時に本当に親身に考えてくださった。ということもあり、好印象coach・・という状況下でスタート。ピース
 
ただ、その説明の中で、「確率が低くても、まれに入門状態だと・・・実践受講が叶わなくなる場合もある」と聞いたし。その点に関しては、びっくりするびっくり展開で、解決したんだけどピース。 でも、今日の調子によっては、どうなっちゃうか? 降格命令でちゃう? という一抹の不安もあった。汗

 カッコつけしたって、見抜かれちゃうってば冷や汗・・・と思いながら、ミニラリー。 この実践クラスに出席していたのは、今までのレギュラーさん3人、それに私をいれて4人のウィメンズウェア陣。

 レポート期待のコメントもいただいたしスマイル・・報告しますね。
 
 coachは、ここの支店? ここのスクールのheadコーチの方。。キラキラ 
 実践ということもあり、軽くラリーと球出しレッスンのアプローチ右ボレー右スマッシュ  そのあと、難題が1つ。 でも、今日は、マイナスな言葉を言わないようにしなくちゃ・・って思ってた。言葉には魂があるから。   何が難題だったかクエスチョン・マーク

ボレー&ストローク の ストローク係も生徒。ボレーも生徒。 まずい・・・ストローク係をやった経験が少なすぎる。 
 ふつーに順番まわってきちゃったし、どうすんだよー・・・と 冷や汗かいた。 けど、そんなそぶりを見せないで、チャレンジ。 うーむ、どうかな。ボレー係の方・・・すみません汗   今後の課題として頑張ります。
ちなみに、ボレー係の時も・・・ラリーが成り立たない。私が決めのボレーになってしまっているからだな。。。たぶん。 
 これは、経験値も関係すると思う。 実戦クラスでは、ふつーに こういう感じで進行していくと知ることができて嬉しい。 がんばるもん。

フォアハンドg、ゲーム形式に突入。わぁーい。ピース coachもコート内にプレイヤーとして入ります。そして4人のうち3人がコートへ。コーチと同じ組になったときには、そうさな、私に関しては「メガホン前、前・・・ 下がって、すぐ下がる」という声が響き続けましたね。
 ただーし、ゲーム形式の時って、私は、アンパンマンになれる・・・と思う今日この頃。 レッスンの中で、時として、ジャムおじさんに新しい顔を焼いて欲しくなる・・凹みもあるけど。 だけども、ゲーム形式中には、ホントにアンパンマンだよ私。楽しいーピース

 クラスメイトさん。私は、過去に受けた特別講座とか色々思い返してみて 初中級ではなく、中級に近いのではないか、という印象。
平行陣に、自然となるし・・・。
ボレーをボレーで返球できてるし。 
ポジション取りも上手だし。
 そうだよね、朝も早よから・・・実践ゲームに出席してきてるくらいだもん。ゲーム好きなんだよね。なんか嬉しい、ラケット青通じてスグに仲良くなれそうピースという心境だし。 そもそもゲーム中は、

「ナイスプレイメガホン」とかの音声は、自然とでてくる。ゲーム形式ならね。

 結構、みんなで楽しくできた気持ちがする。ピース

coachからのアドバイスは、対面コートの時でも頂いた。 「もっとネットから、離れてビックリマーク
ネットに近づき過ぎてる、上を抜かれちゃうよ(ロブやられるという意味と解釈)」「もっと、下がって」と言われたから、下がったら・・・「もっとビックリマーク」と聞き、これ以上、下がったら・・・ボレーが決められない と とっさに思った。 たぶん自分の心の中にネットから離れたら不安なのかなぁ。
 
 所変わっても、注意される内容は、同一展開になるんだなぁって妙に感心してしまった。
 前衛の動き方について教えてもらってる展開が多かった、けれ わかったよ、理由。 普段よりもゲーム展開が速いんだ。 オムニコートの時も時々あるけど、 ボレー&ボレーの状態が成り立つから、展開が速い。すると、テンポに戸惑ってるうちに終了する・・・とかになる。 この辺は、慣れも大きいと思う。 鍛えられるな、よっし、継続、がんば。パンチ

褒められたことも書くね。えっーーと・・・あれーない?   テンパッテましたね私。 ハードコートの上では初対面になるわけだし、そもそも隣のコートで打ってる姿を見た・・ということすらないくらいに、テニスでは初対面なわけだから。きっと互いに緊張してた部分ってあると思う。 

 あ、そうだ。あった。「反応早いねスマイル」だ。ゲーム形式中の・・ネットに限りなく近い場所にて。とっさに反対方向へと来たテニスボールをボレーした。そのときに言ってもらったセリフ、聞こえてないような感じにしちゃったけど、サイコーに嬉しい。もちろん覚えてる。スマイル 
 1レッスンに10個も20個も褒められたら、そのうちのどれがリップサービスで、どれが本音なのか・・わからなくなっちゃうから。だから、今回は1つで。ありがたいって思う。ストレートパッシングショットを決められたりしたけど、いつもの通り、「あ゛ー叫び」と言いながら、でもniceプレーを叩き込まれると、勝負 という点からは、 楽しいというか、嬉しい。手加減なしが好きだから。

 クラスメイトさんたちは、ショートクロスとか凄く決めていたり、いやー、すごいっす。嬉しくなる。ガンガンいきましょ、よろしくお願いっす。思いながら。 


  さて、 時間帯がかわる。coachは、20代半ばくらいかな?  普段習ってるコーチ陣たちとお友達の方なんだなという解釈で臨んだ時間。

初級クラス。 系列校でも進級のクラス分けとかが違う。よって、幅広いレベルになる気がする。とそれはいいんだけど、最初の30分くらい、悲しくなってきていた。メソメソしてしまいそうだった。しょっぱなのウォーミングアップはコーチと組めたんだけど。そのときのボレー&ボレー で、無言で無言 終了してからも、なんと無言でその場を離れたから。 悲しくなってしまった。で、そんな・・・だって友達だって聞いていたのに・・とか なんかわけわからん感じになってきて。 10月の前半時期に近い状況下へ・・・・。
 ピンチです。どうしよう・・。
 
近距離から放たれるサーブをリターンする練習。ちなみに、私は、初級クラスもかなり受講回数あるんだけど、このドリルは、初めて。 生徒は、リターンする位置。コーチは、近くからサーブを打つから。ランダムに。 バックかフォアか・・・というのと、横向きにならなくちゃというのと、 それから、どうしても解決できない問題と。 それは、サーブの力が100ならば、リターンだって100以上じゃなきゃ・・・打ち負ける。 ワンバウンドのリターンにするにしても、グリップの握りを100以上にしなきゃ打ち負けるという 束縛みたいな気持ち。どうにかなんないかな、なんで、だって、そうでしょ。

 ということで頭がいっぱいになり、なおかつ転入生状態で、コーチともコート上では初対面でクラスメイトさん 今日は9人 とも初対面だし。結構、ピンチだった。

ただし、強烈なサーブが降ってくる感覚とかでリターンを訓練できるのは、じつは、とても幸せだと思う。 基本的に、そういう出来ない事柄に出会うと発想が・・・ 炎 なる。

 読んでる人たちに、心配掛けると申し訳ないので、順序を逆に書くね。 レッスン終了後「どうでしたか?」って私のそばにきてくださり。そこで少し話できて。よかったぁぁ。 「coach、怒ってるよぉやっちゃったぁって思っちゃってました下降」って伝えて 「えっびっくり そんなこと全然ないですよスマイル」 から始まって、また来週も頑張るぞって筋肉 なりましたので。
 ご心配なくピース
話せれば、話できただけ あぁ いいコーチだなってスマイル


 途中、二回目のサービスとリターンの練習、にてのコーチとのラリー(coachがサーブ、私がリターン) の時に、少し質問が実現できたので。そこで、話できたことが大きい。やっぱり何を考えな゛からというのは、伝わった方がやりやすいから。

 そのあと、生徒同士のクロスラリーとか、足を細かく動かしながら、たくさんできたし。生徒同士のボレーは、2VS1 そのときに、1のほうの係がまわってきたときに、平等に毎回、2人の人に振り分けるボレーを返球できた。楽しくなってきた。 短い 近距離ならば、振りわけできるようになってきて、楽しくなってきた。やっぱり自分でできるようになることが、増えてきたらば、楽しいや。 

  がんばろうモードになってきたし、最後に少しできたゲーム形式では、アンパンマンになったし。応援にまわったときも、 ゲームの応援は、やっぱり楽しいしメガホン

  また、頑張ろうって思った。


追伸、 そうだぁー、すごいニュースだよ。球拾いの指示と同時に壁にボール送る人たち。なんで?どうしたの? つておもった、そうしたらば、信じらんないよ、壁際に 細いベルトコンベア。そこに乗ったボールは ガタンゴトンと運ばれて、掃除機のホースのような所から、ボールかごへ戻ってくる。

 球拾いの機械 だったびっくり
school 2 | 投稿者 バボちゃん卒 21:19 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
転校生の気持ち・・・うんうん。きっとそうなんだろうとおもう。
私はずーっと地元で転校経験はないけど、私は同じスクール内でも振替や初めてのレッスン、コーチはものすごく緊張するのできっと違うスクールへの参加はそれ以上のものだったと思います。
その向上心がどんどん上達させているのね。
見習わなくてはいけないな。私も(笑)

がんばって!
追伸の玉拾いの機械・・・
系列ならこっちにもいれてほしいねー!見て見たいわ。そのコンベア?
投稿者 くみちゃん 2009/01/21 11:39
≧ するのできっと違うスクールへの参加はそれ以上のものだったと思います。
共感的理解・・・ありがとう(ToT)/~~~  月の途中、第三週目からだったのと、あと、例えば、特別講座のように全員が初めてみたいな形ではなく、すでに存在してる8人とかの場所に「入れて」をした形とかな。 が、しかーし、 みなさん、いい方々みたいだったし、 だんだんと慣れるように頑張ろうっと。  共感的理解、ありがと。 (^^♪ 

≧ 系列ならこっちにもいれてほしいねー!見て見たいわ。そのコンベア?
コンベアというか 回転寿司の機械というか・・・ (^_^;)  面白い(^^♪ 
そうそう、それよりも気温が違うよ。冷暖房は、完全に系列校の勝利ですな。 
投稿者 バボちゃん卒 2009/01/21 14:37
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: