tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニススクール生徒の日記 テニススクールの生徒です。詳しくはプロフィールコーナーに書きました。 

バボちゃん卒
<<  2010年 1月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
2011年内ラストは…
12/29 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
中級34
12/23 23:59
早朝ダブルス実践
12/23 23:58
年内ラストD実践
12/22 23:59
なかなかHAPPYな…
12/21 23:59
ダブルスで2-5から…
12/20 23:59
おめでとうーーーーー…
12/17 23:59
肩甲骨と肩甲骨をくっ…
12/16 23:59
ポケットに手を入れて
12/15 23:59
コート整備つきの巻
12/10 23:59
最近のコメント
杉ちゃん、コメントあ…
バボちゃん卒 06/26 19:04
バボちゃんお疲れさま…
杉ちゃん 06/26 15:51
初めまして。 自身の…
バボちゃん卒 05/10 16:07
はじめまして。テ…
HA 05/10 14:51
つづき≧  …
バボちゃん卒 03/26 19:20
Sコーチが紹介してく…
バボちゃん卒 03/26 19:19
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







それでも やっぱり あの山の頂上に登りたいんだ

 初めて参加するクラスになった。
ただウィメンズウェアコーチとかは、初めてではないし。 クラスメイトさんの中のお1人は 初めてじゃないしスマイル
  また 新しく初めてご一緒させていただいたフォアハンドgたちも。明るい方々だった。

  そして テニスのスキルの話をすると、 ビックリしました。 凄いな。 話を前後させると、サーブから始まるラリーとかは、 相手生徒さんのサーブは、 見事に バックハンド狙い。 たまたま じゃないな。 完全に バック狙いで。 
それと、もうひとつ。 ラケットを ブッ飛ばされそうな 弾き飛ばされるくらいの 威力のサーブ。
 また、威力のあるストロークが展開。 

 マジであれー? 凄いな拍手と 心の底から感嘆。


  迫力ある展開で それこそ おりゃああVS炎テニスボール球が 飛んでくる のは、私は welcomeだ。 

 
  それぞれのクラスにカラーがあり。例えば 楽しい話を展開するクラスであれば、 それは それで 楽しいと思うし。 
 
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ 

オートテニスとかの場合も 1人練習とかのときは 大抵そうだけど、  ストイックに展開させて 追いこんでいくのも、正直 好きだ。 練習するならば 徹底的に それこそ 徹底的に やる。 そういうのは 好き。

 顔をこわばらせてやるのがいい とか、そういうことじゃなくて。 何も考えないで ただ真っすぐに球を追いかけるという 球技 の根本みたいなものが やっぱ 好きなんだと思う。

 槇原敬之さんの歌の一節にある

音符手に入れた1番よりも、僕が欲しかったのは、あきらめなかった強い心だと気づいたから音符

 テニスの比喩を山の頂に例えたとき。

 12/31付けの記事にも書いたけど、 メガホンあぁ あの山に登りたい上昇 と 心の叫びに耳を傾けて、ただ真っすぐに 目指していけたら。それは とても幸せなことだと思うんだ。

 今日、ラストのゲーム形式でも。 だから サーブも凄かったし、 ストロークも集中力を欠いたらば ラケット弾き飛ばされてしまうだろうと感じたし。 ホントに威力も凄かったし コースも狙ってきていた。 

 久しぶりに、 ポーチにでた自分がいた。 それは、 1本目で でておきたかった。 

 あぁ この人は ポーチにでる人なんだ・・・

 こういう印象を与えることが出来た時。ゲームの主導権は動く。  テニスに関しての正解は知らない。 テニスをわかってないといわれてしまうかもしれない。  それでも 球技には 必ず共通する部分があるはずだピース

 ゲーム終了間際にポーチにでるのではなく、どうしても それこそ 初っ端に ポーチを決めようと思った。  

どんな球がきても 空振りだけはしないで センター返しで。 打つ場所は オープンcoatといいたいが、 それよりも 何よりも、 

 この人は ポーチをする人なんだ びっくりという インパクトは・・・これは 後々にかかわってくる。 


 キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 
 
 今日のレッスンもミニラリーから開始で。 そのあと ストロークでのウォーミングアップ。これは 4本連続で1セットになるパターンで。 普段の自分の感覚とは違ったところもあるけど。 それでも ストロークでアップをということには変わらずなので。  いけるピースと 思いながら。 

  このあと、ボレーになり。球出しのボレーとしては、ポーチを意識した形。コーンがレフトに置かれた時と ライトに置かれた時と センターに置かれた時。 チェーンボレーみたく 皆でどんどんこなしていく。 

 クラスメイトさんたち、ボレーも強烈。拍手  映像も自分の頭に記憶させたいと思って がん見 の状態へ。 あとは シャドースィングとか なんていうか、 いいぞ。 素晴らしい  うまいなぁ。 強いな。
 映像 がん見 しながらも 嬉しくなる自分がいて。

  そうなんだ。 時々 手を空中にかかげて あるいは背伸び姿勢で。 そこに ジャンプ、ジャンプと 背伸びを繰り返していたら。 そうしていくことで いつか 届くこともあるかかもしれない。という ジェスチャーを することがあるんだけど。心境は まさに これだ。

 楽しかった。


 さて 今日のボレストでは、いや 違うな。ボレーの人が 相手の足もとに送球する。 向かい合った生徒さんが 小さなワンバンドで返球する。 あ、なんていう名前だったかな、この小さなワンバンドのボレー。

 この足もとに一瞬だけ小さくワンバンドするボレー 凄く好き目がハート。やりやすい上昇。。ラケッティングの延長のような とっつきやすさがあるよね。スマイル 

 で そうやって ストローク係というか 足もとに来た 小さなワンバンドを 相手の人のボレーのために 送球する。 この繰り返し。

 ボレストを小さくしたような この感覚。面白い。ピース


   凄く いい意味で 凄く 刺激いただきました。ありがとうございます。 

  もっと上昇もっと上昇もっと上昇

 努力しよう。 頑張ろう。 筋肉

  

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

凄い 刺激もらって、そして ゲーム中というテンションもあって。 ドロップショット気味の球にも あきらめないでいけた瞬間があったことが。 少し嬉しい。 

  そういう事実が自分を支える。たぶん 100個 優しくスローガンきても  たぶん かわれないのかもしれないね 人間は。 

 100のスローガンよりも1つの事実  というか。そういうことって ありだよな。 
 言い方変えれば 100個の失敗して そして101回目で 出会える 嬉しい瞬間 みたいなものって あるかもしれないね。

  なんか 気持ちがアップしていきそうな気がして。  

 うん 手を掲げて そこに猫が爪とぐような ひっかくような ジェスチャー 。それは、
自分の現時点よりも少し高い位置にあるものに手を伸ばし、精いっぱい 届こうとすることを繰り返すことで、いつか 発達段階とリンクできるときがくるのではないか。 向上。
これは心の中にある。 

 あの山に登りたいメガホンと 心が叫べば、従ってみても いいのではないかパンチ

   いろいろな時期もあるし、色々あって、鼻歌混じりで 歩ける足跡道ばかりとは 限らないけど。

そうじゃないこと いっぱいでも。  

  それでも やっぱり あの山の頂上に登りたいんだパンチ
。 
school | 投稿者 バボちゃん卒 23:59 | コメント(2) | トラックバック(0)

ラケットよもやま話

ラケットが 一週間 手元にないので。 違うラケットを試すチャンス。

 今日は ショップでもレンタルできるので、その選択肢で。 
 フェイス面積100前後で探してみる。
ガットもテンション 低めを探すけど これは 難しい。  

 ウィルソン の 禅 というシリーズの オレンジのと。

  バボラの ピュアドライブライト? 青のラケット。 ごめん 名前は違うかもしれない。 フェイス面積100のやつ。

 もしも打球感で言えば、

個人的には、 豆腐にナイフだと 心もとない。

醤油せんべい とかを割るようなだと、固すぎる。 
ステーキにナイフがいいかなハート・・・。

 金属音はしないほうが好き。

 今回2本 レンタルできて。 2本を同じ割合で使おうと思っていたのだ。 だけど、1本は 早々にギブアップになってしまったやっちゃったぁ

 きっと いいラケットなんだと思うよ。私の周りにもバボラ使用してる人、多いしね。

私 入門の最初にバボラで これは 割合とすぐにギブアップして。  あれから 自分のテニススキルとかも変わったと思うし、 今度は いい感触になるのではないか? という期待を込めて かりてみたけど。 
  上記に書いた 打球感みたいなものとか含めて。 どーしても  うーん下降ごめんなさい 世の中の バボラファンの方々、ごめんなさい。  私は、今回も バボラ 挫折です。


 HEADのラケット好き と思ってて、また 実際に自分自身のラケットは HEADだけど。 だけど、実は 1/5に使ったレンタルの HEADの中の フレームが白い色の・・・モデルは、 打球の感覚を固く感じてしまって、  難しかったごめんなさい。 だから、HEADならば何でもいい とは 言えなくて。  バボラだから何でも 自分にとって・・駄目ともいえないだろうし。  
 
 うーん 本当は、なんでもOKで いたい、というのは 昨日書いた通り。

 自分のレベルもあるだろうし。 相性もあるだろうから。 このへんは しょうがないのかもしれないけど。  

  試打会という企画を知っても 前は、あんま乗り気にならなくて。それは 自分で判断なんて出来ないと思ったから。 でも 相性という感覚みたいなものは、 もしかしたらレベル関係なく存在するのかもしれないね。 
 
 これからは 試打会とか あと 機会があれば 色々 広げて 試してみたいと思う。 

 ガットも同様。 私は このガットで行きたい というような 願望みたいなものも生まれてきていて。 徐々に そうなっていくんじゃないかな。でも 自分のパターンとして、 暴走 もあるから。  
 その辺のバランスは 気をつけつつ。 




おっと 余談ですが、 このプログのページではなくて、ショッピングのページにて。  
HEADのエクストリームラケット黄は 1/1付けの 半額キャンペーンやってるみたいですねースマイル  
  

私のラケットの話。重さは、私は275グラムから295グラムに 変かわり。
これは じつは あんま 気にならないや。 冷や汗 
バランスとかの関係もあるし。 

いま使ってるのは、HEADのエクストリーム だ。 色合いも印象的な色。   

フェイス面積はオーバーサイズで 過去過ごしてきた。 で、 いまは100・・に。

 いつか買い替えするような時には、フェイス面積を2ケタにしようという気持ちになってるか・・・逆か・・・は その時になってみないとわからないけど。  suiteスポット外さないとか いくつかの上達基準とか できるようになってくれば、 面積92とかのほうが、 振りぬきやすいんだよね? ピンポイントで。 

 現時点では、まだまだ だけど、いつか いつの日か 買い替えするようなときに 2ケタを検討する自分になっていたいものだなぁ。

 と つれづれなるままに 。。。
 
テニスグッズ   | 投稿者 バボちゃん卒 23:40 | コメント(0) | トラックバック(0)