tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニススクール生徒の日記 テニススクールの生徒です。詳しくはプロフィールコーナーに書きました。 

バボちゃん卒
<<  2010年 10月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
2011年内ラストは…
12/29 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
中級34
12/23 23:59
早朝ダブルス実践
12/23 23:58
年内ラストD実践
12/22 23:59
なかなかHAPPYな…
12/21 23:59
ダブルスで2-5から…
12/20 23:59
おめでとうーーーーー…
12/17 23:59
肩甲骨と肩甲骨をくっ…
12/16 23:59
ポケットに手を入れて
12/15 23:59
コート整備つきの巻
12/10 23:59
2本立て
12/09 23:59
最近のコメント
杉ちゃん、コメントあ…
バボちゃん卒 06/26 19:04
バボちゃんお疲れさま…
杉ちゃん 06/26 15:51
初めまして。 自身の…
バボちゃん卒 05/10 16:07
はじめまして。テ…
HA 05/10 14:51
つづき≧  …
バボちゃん卒 03/26 19:20
Sコーチが紹介してく…
バボちゃん卒 03/26 19:19
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







気づき そして

車クレイコート急げ移動してきて。

D実践・中級1.2 

 ミニラリーから開始で。ミニラリーはサービスラインに着地というのと。 あと、1本ごとにバック、フォアで 受けるようにする。だから 立ち居地をあえて 回りこみフォアとか その逆のようなスタンスにしてみてる。フットワークとか 構え方とかのつもりで。

 ボレー&ボレーになり。フォアとバックと交互にするように。 おっと このときは 連続30回という指示は出なかったな。

  キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 そのまま 下がって、3列横隊でのストレートラリーをローテーションしながら。 
 1箇所にはコーチが固定で入る。 

 もう少し頑張れたんじゃないかな・・・と いま机上では そう思って、少々、反省中

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


 このあと、2人が雁行陣の前衛の役。 一人が後衛の役。 そして 対面コートは コーチが後衛係だ。
  クロスラリーを基本にしつつも、チャンスがあれば、ストレートへアタックかける。

 前衛は ストレートケアも仕事。 

 後衛の人の練習なのかな? ただ自分は この練習では 前衛役を 悩みます。

  雁行陣の 前と後ろの 動き  これが 途中で 1度間違えたらば、 あらら しまった怖~い という焦りが どんどん空回りし始めるやっちゃったぁ

 「いまは どっち?」 と 一度コーチから聞かれたけど。
  前 か 後ろ そう二者択一なんだけど。 くじ引きをひくかのようなドキドキで答える。

 うまくいく時は うまくいくんだけど。強く意識しだすと どんどん 空回りしていき。 

  気にしないで スルーして過ごそうか? とか 自分の中では いろいろ解決策を 考える。
 なんだか 心理学的には すり替えというか、 逃げてるのかなぁ やっぱ・・・。

 〔わかろうとする事から・・〕 逃げてるんだパンチ という趣旨を聞き。 
 
  正直言うと、苦しい部分だやっちゃったぁ

 習ってない・・・ということはない。
それはない。 
逆に 過去、凄いエネルギー上昇で 教えてもらった 雁行陣の前衛の動きであり。 ただ どうしても どうしても  悩み。  掛け算九九の暗誦のごとくに 身体が覚えればいいという 最終策までいった 事柄であり。

 実際に 無意識の境地の時は 成功してるときも多々あるようだし。 
 ところが 一度 戸惑い始めると 修正きかなくなる。
 二者択一のクイズみたく感じてしまうようになる。  

 センター空いちゃうし。 後衛さんの負担増えるし。典型的に 足引っ張ってしまうんだよなー。 いいことないよな。 できるようになったほうが いいに決まってる。

 だって 前衛の仕事してない 結果になってしまうのだから。 

  
 今日は いや 今月は 後衛の人の ストレートアタックが 主なる 主のドリルになっていて。それについては。 取り組みは出来てると思う。 

  前衛の仕事として 味方の球が センターに入ったら ポーチにでよう とかそういうのは 思ってるし。 やろうとするようにしてる。

 相手コートのアレーの位置に着地したら ストレートアタックを警戒して ストレートケアに行こうとか そういう部分も 思ってる。 

   だから そうじゃないときの 前衛の動き 球を触ってないときの 前衛のセオリーについて。これ 昨日とき今日じゃなく かなり前から 戸惑ってきて。
 掛け算九九として 暗証のようにして  動いたりはあるけど。 それが 1度間違うと、 今度 どっちがどっちだか・・・と なっていき。掛け算九九のメッキが はがれる。

  で 動けば動くほど 悪循環だから。 動き停止して  コートの中の観戦者になってしまったりして。 センター空いて。 味方後衛の負担増えて。
    毎回 こうなるとかじゃなくて。 スムーズにいくときもあるんだけどね汗。 


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


全体サーブの練習中。 

 サーブは 改善されてきたね ということで。
メンズウェアメガホン「サーブ、良くなってきましたねスマイル拍手」 と 言われて。
 そして そう言われたことも嬉しいことであり。

 そう 言われたときに。
ウィメンズウェアメガホン「はい、ピーススマイル
テニスボール入るようになってきて 安定して入るようになってきました上昇」と 即座に回答した自分がいて。


 褒めてもらった時に 「いえ、いえ まだまだです下降ごめんなさい」と なる事柄も 多くあるけど。

 自分の中でも頑張ってるバックボーンとかがあると  ほめ言葉も 素直に受け止めていけるんだなと 改めて 人間の心の動きというか。 自分でも 不思議な気がする。 


  ちなみに 3000への道 途中なのだ。 
コート予約という日に限って 雨になってしまったり。
 なかなか 第三弾が出来てないのが 気になるから。 
早めに 第三弾をやりたいと 心から思ってる  日程も 調整中日記。 キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 話が前後するが、 火曜日の宿題を やってきました上昇 と 途中で 報告して。
 
それは センターに着地してしまうということを その答えについて 

  安易に聞くのは違うということ。 
安易にきくと 今度 また 忘れちゃって もう一度 わかんなくなって すぐ 聞く
という流れになるから。 
そして 試合中の修正は 自分自身でやっていくしかないのだということ。


  宿題の報告して 半分は正解であり。そして これからも 実践の中で 自ら 体得していくことが大切であり。 

  文章にすると ややこしくなるが。
 
身につけさせようと 指導に入くれている内容は  「セルフコーチング」  なのかな。 そういう単語は でてないけど。  なんとなく そう思った。

  なんだか テニスをレッスン受けつつ。それを通じて、テニスという1つのアイテムを通じて 学ぶべきことは ほんとに たくさんあふれている。

  あふれていると感じて 気づき を 大切にと 思う。
 

   
  キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

  ゲーム形式は

 本日は  「タイブレークでやります」と のこと。

  おっと タイブレ の ダブルスは 自分がやるのは 久しぶりだ。

 と 「タイブレ」」とか かっこいいこと書いてるけど。私は 初めて タイブレークを習ったのは シングル実践特別講座の初級 の 時だ。理解するまでに 時間かかったり 不器用マックスに発動してたから。   ワンポイントごとに コーチがついてくれて  こっち、 そうじゃないよ こっち側 とか やってもらいながらだったな と 思い出す。

  タイブレークは いまは シングルスとかでは 割と経験つんで進行できるようになり。 ダブルスのタイブレも 初めてではないが。 今日 やっぱ 一度 リターンの時に 間違いかけたけど。あは 大丈夫だった。

 ちなみに 合計6 6の倍数 で コートチェンジとか そういうことも承知しつつ。 

 ただ 今日は コートチェンジは なしで。 

  試合も ラリーが続いて ストレートアタックも交えて、「いいゲームできるようになってきた祝 」と コーチが「拍手」 していたシーンもあった。 

 この ダブルス実践クラスも 7月からの新設クラスだ。現在 定員マックスの6人在籍中。

 だんだんと いい形で いい感じで ゲームできるようになってきて。 ますます 楽しくなってきてという形。

  さて 記事前半で書いた 前衛の動きなんだけど。 ひとたび ゲームに入ったらば。 とにかく 球に集中しようと思って。 

 ナイスプレイは 盛り上がりつつ。 やっぱり 楽しいと思うよ。 テニス。

  テニスの状況判断とか 課題は 多々あるけど。 それも また これからの 可能性だと、 思うようにしたい。

  キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 本日の ジム  

  さて、バイクなんだけど。30分やっても なんだか お散歩したような気分で。 心拍数が100~110のままで になって。 どこか 物足りなく。 これでいいのだろうか? もっと 追い込みたい とか 思ってしまって。 ペダルも 軽いままだと なんか やった感じにならないとか 思ってしまった。
 自分は テニス仲間たちの中では 体力ないほうだと思うんだ。 実際に 自分の身近にいるテニス仲間たちは、 もう 走りこみバリバリいけるような・・・ 凄いもん拍手

 私も マジで もっと バリバリいきたい。いかなくちゃな って。 
  
 さて バイクね。機種によるのかな。  
どこの 登山道だぁ? というくらい ペダルに負荷がかかるときもあるから。

 トレーナーさんに話して。 ただ 減量とかと テニスでのフットワークのための インターバル的な ものとでは 相反するとは言わないまでも 方向性が違っちゃうから。 

 次回からは、 心拍数目標脈拍 というのを 打ち込み  130以上をキープ  で やってみることになった。
  これは  減量か? これは テニスか? 

 体力アップと フットワークと  か いろいろ やりたいことは ありすぎる。 

 ちなみに 大腿四頭筋 とかのための 器具の スクワットに該当する運動も。 重りを 変更していいかどうか 聞こうと思っていたのに、 聞きそびれた。 

  バタフライという大胸筋? 器具のトレーニングは いつも 今でも 毎回 筋肉痛を発症してるのだが。 

 ストレッチポールを使用しての 肩のストレッチとか。

あと バランスボールに座っての 前後左右の 骨盤とか 股関節とか 腹筋とかのやつ。これは 動きがあってるか? いまいち 不安だったので。あとで 確認してもらった。

   テニスに役立つように というつもりで スタートきったわけだし これからも そう思うのだけど。

  ここは ここで 皆さん親切で暖かく。そして 周りを見渡すと 他の方々も 各自の目標というか 各自のペースで  1歩1歩  頑張っていて。

 自分も 心技体の フィジカル を これからも頑張ろう。 まだまだ 甘ちゃんだけど。 少しでも 進化していけば。 届く球とか 実質違ってくるだろうし。
 
 とか なんか いい意味で 楽しく。そして 熱くいきたいと思っております。 

school | 投稿者 バボちゃん卒 21:11 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: