tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニススクール生徒の日記 テニススクールの生徒です。詳しくはプロフィールコーナーに書きました。 

バボちゃん卒
<<  2010年 10月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
2011年内ラストは…
12/29 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
中級34
12/23 23:59
早朝ダブルス実践
12/23 23:58
年内ラストD実践
12/22 23:59
なかなかHAPPYな…
12/21 23:59
ダブルスで2-5から…
12/20 23:59
おめでとうーーーーー…
12/17 23:59
肩甲骨と肩甲骨をくっ…
12/16 23:59
ポケットに手を入れて
12/15 23:59
コート整備つきの巻
12/10 23:59
最近のコメント
杉ちゃん、コメントあ…
バボちゃん卒 06/26 19:04
バボちゃんお疲れさま…
杉ちゃん 06/26 15:51
初めまして。 自身の…
バボちゃん卒 05/10 16:07
はじめまして。テ…
HA 05/10 14:51
つづき≧  …
バボちゃん卒 03/26 19:20
Sコーチが紹介してく…
バボちゃん卒 03/26 19:19
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







デフォルト 棄権です(>_<) 

恐れていた予測が 当たってしまいましたやっちゃったぁ


 かなり車急げ車急げのですが。

 もう完全に 雨中止だと思い 出発を ノンビリしすぎてました。

 言い訳のしようがありません。(>_<)  


  棄権 デフォルト です やっちゃったぁ

 急遽、 別の日に 同じ主催の大会に申し込みさせていただきました。 今度は ハードコートハードコートです。 

  10月は、 一週目にクレーコートクレイコート

   ②週めに オムニコート

  3週めに、 インドア という形で予定しておりました。


   ここで 2週めの オムニコートを 雨天中止ではなくて。  まるっきし 自分の責任において  デフォルトになってしまいました。

  反省中ですごめんなさい


  ②週めに 今度は ハードコートです。


 すみませんでした。  今度は このようなことのないように。   
 そして ベスト尽くせるように 頑張ります。
投稿者 バボちゃん卒 15:59 | コメント(0) | トラックバック(0)

910球

レンタルコート、市営コートや スクールのコートとか色々あるよね。
 仲間と一緒にレンタルコートテニスというのも楽しいし。実際に 割り勘 にすれば 格安で楽しめるものにもなる。

 さて、先日 書いたけど。
3000球への道 のショット この3000球という具体的な数字に対して。 そういう発想に対して、 すごくありがたいと思った。

 もちろん スクールのとある支店が、 そこのスクール生さんたちに対して 提示した 企画だから。

そこの地域に行って受講するということが 物理的に難しい自分としては。 あぁ いい企画だな って ただ眺めてになりかけたけど。

 ピカ音符ピカ
  と きちゃったんだなぁ筋肉スマイルこれが。

 当初は バックハンドと バックボレーの選択を考えて、オートテニスかな? と思ったけど。
 
  考えていくうちに、 おぉ そうだピカ上昇音符

 サーブをやろう と思った。

  自分自身のテニス暦の中で、怪我をしていて、約4ヶ月近く サーブの全体練習は見学とか、左手にしたり、入れるだけとかにするしかない  サーブ練習をすることで  肘が悪化とか そういうジレンマ期間 を挟んでる。

 それは それで 仕方ないことだったんだけど。だから、練習量的に一番足りないのは サーブかもしれないと思った。 
 
  このサーブ そしてリターンも  試合では ゲームの玄関 入り口なのに。もっとも大切なものなのに。 一番練習量が少ないのは  的をはずしてる。
 言い方 かえれば、 これは チャンスだ。 テニスの神様 ありがとう。

 キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


  スクール①の アウトコートは、 当日の二時以降の予約に限り、 午後5時から日没まで、1000円だ。 
 次の日からは雨の天気予報が続いてる。
 市営コートは、満タンだったり、 もうひとつ 遠いほうの市営コートは、 基本的に ネットの張替えネット作業を することが条件だ。 
 ネットをつける、はずす という 作業時間もレンタル時間に含まれる。 

 ネットは テニスのネットも バレーのネットも やってみれば 似てるから、やり方に戸惑ったりはしなかったけど。
 
 なんせ 本日 自分ひとりでのレンタルコートを考えているのだから。 ネット作業 その他 検討して。 
  スクール1000円制度を 初めて利用した。

 結論から言うと、 センターコートや、向かい側のコートには 照明がつく。 その照明のもれる明かりの恩恵を受けて。
 日没後も まるで 月明かりの中でのプレイのように、 サーブ練習を続けた。 

  所持球 120球  中古テニスボール中心だけど、 この日のために あったんだなと思えるくらい、 ありがたいことになった。

 
 修学旅行にいけそうなリュックに 120球を詰め込んで。
  カチカチ山の たぬき の 背負った荷物のようだ。

  やく 60球ごとに アドサイドとフォアサイドわ変えて。 コートクレイコートハードコート
  
  1球ごとに 魂をこめるように打つ。
いま 私は テニスのサーブを覚えようとしてる。グリップを薄く固定できるようになってきたのも 最近だ。 8月とか9月とか からだ。
 ありがとうございます。

   スライスサーブで挑戦。

 フォアサイドから打つ球は、ワイドへ到着して、ワイドへと、きれていく。

 アドサイドは センターに到着していく。

  打てば打つほど その形になってきて。
 
 途中で そうか すぃんぐスピードを落とすというのは 違うな。 逆だ。 
 自分は スィングスピードが 速いといわれたことがある。 
 だから スライスに挑戦して いいんだと。

 リュックが からっぽになると、自分で 球拾いに行き。
  また 戻ってきて。

  そして またサーブを打つ。

 10球連続はいるように・・・とか 課題を化しながら。
  思った以上に 入っていくから 逆に うれしくなってきて。 燃えてきて。

   3000球のためには、 そうそう 一人でのレンタルコートというのは、 実現できないかもしれないから。
  少なくても今日は 500は いきたいと思っていた。

  500を経過しても。 やめない。
やめちゃいけない じゃなくて。 やめたくない。

どんどん アドレナリンがてできてるかのように。 充実という名前の 楽しい気持ちで。

 だけど 1球ごとに魂こめて。だから顔は真剣だし。 

  この球拾いにて 終了にしようと思いつつも。球をリュックにつめて 運んでくると。 また 打ち始めてしまう。
  とまらない やめられない かっぱえびせんのモードは続く。

   なんのために? 目標のため うーん そうね、 3000という数字を目指して?  うん それもあるかもしれない。 
 いやいや 哲学的なことは 後だ。

 自信 をつける ためには。
 
 結果を得ること というのと。 あと そのためには、 自分は ここまでやったんだ というそういう何か が 土台になるんじゃないか。 

  TUブログ 過去記事にさかのぼって 最近 読み直しさせていただてる。○○劇場 のファンというのも 前にも書いたけど。 2005年4月から そのまま 読み始めさせてもらったり。
 その他の ブログも みんな素敵です。 いいと思います。 あぁ そうか。 なるほどな。 とか いっぱい。
  選手活動の1ヶ月ごとに交代する制度のブログもぜひ 更新していってほしい と リクエスト。どこにリクエストすればいいんだ?  ここに書いたんじゃ 届かないよな。素敵な記事たくさんあるですよね。 

自信というのは、玉ねぎの薄皮を1枚1枚むいてく。自信という皮をむくと 今度は 迷いという皮がでてきて。 包丁でざっくり傷つくと 何枚むいても 自信という皮はでてこなくて、それを向いていって さいごの・・・


   上これは 選手活動の1ヶ月ごとのブログの中で 2006かな? あ、2007年かな? の中の記事で 出会った 感性豊かな文章だけど。 
その他 いっぱい それぞれの方の 魅力的な記事が続いてます。 
 

話を戻します。

 だから、 自信を得るためには、 とにかく どんどん 迷いと自信と 繰り返しながら、 どんどん 頑張ろうって思ってる。

  サーブの球数 3000への道は  私にとって とても プラスになるかもしれない。
 なんか ホントに ありがとうございます。

  
   どんどん 熱くなって 打ち続けて。
 球拾いして。

  右手でのサーブを ここまで 打てるようになるまでに なったことも。右肩のシンドサも ストレッチで随分楽になってきたことも。 

  色々なこと ありがとうございます。

  この時間に こうやって コートに立てることも ありがとう。
 センターコートの近くに配置してもらえたことも もれてくる照明の明かりの おかげで。 日没後も 練習できたことも ありがとう。

   3時間突破

     910

最初から 900以上を目指したのではなく。 
 気づいたら この数字だった。


  3000への道 ならば、 残り2010球

 いけそうな気がする。 なんだろう。 ファイヤー いれてもらって ありがとうございます。

  今回 照明がともったのは センターコートや向かいのコートで 頑張ってるプレイヤーさんたちがいたからです。
 刺激いただきました。 ありがとうございます。

 今回 3000への道に挑戦する気持ちになれたことの1つに、 薄いグリップ習得できてる事、 スライスサーブの 入らなかったときの修正方法 体の向きとか ラケットの軌道のことを 修正すればいいんだという 自分の中に うえられた 1つの引き出し があったからです。  

 ありがとうございます。

  1人の練習だけど、独りではなかった気がしたです。 
  
 なんか ホントに 頑張るモードになっちゃいました。 なれました。  ありがとうございます。

  3000という 発想  自分だけでは 生まれなかったから。 ありがとうございます。

   まだ 道の途中だけど。 前に 公開しないと書いたけど。
 やっぱり ありがとう って 叫びたくて 公開します。

   どこに住んでいても、どこの環境でも、その中で 工夫することで つかみとろうと もがくことで。 見えてくるものがあると いま 思ってます。 
  自分の周りの仲間たちも それから まだ であったことのない一般カテゴリの生徒さんたちも、 それから TUチームの方々も  

 自分の周りには 目標に向って 努力してる人たちがいます。 その目標が大会であったり上達であったり  そういうものを含めた成長であったり。 そういうもの含めた 強くなりたい であったり。 
  だから 共鳴したくなるだと思う。
 自分も 頑張ろうって  まっすぐ思う。 

  私は 運がいい。 TUの生徒という位置 が 自分のテニスのスタート地点で 現在地点で  ホントによかった。ありがとう。

     頑張る エネルギー ありがとう。


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

  さて、 これから、 遠い、会場に向います。こっちの地域は 微妙に雨だったから てっきり中止かと思ってました。

 さっき 主催のホームページみたら  なんと オムニコート  にて  大会は 開催予定とのこと。
  本日 午後から、試合出場 です。 

では 行ってまいります。


   無事に出場できたら 帰宅したら記事にしたいと思います。

  サーブ練習活かして、 色々な ありがとうの想い  で。
     頑張ってきたいと思います。


と そのまえに  会場 かなり 遠いんだよな。
 
 間に合うかな怖~い。    行ってきます。
投稿者 バボちゃん卒 10:06 | コメント(0) | トラックバック(0)