tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニススクール生徒の日記 テニススクールの生徒です。詳しくはプロフィールコーナーに書きました。 

バボちゃん卒
<<  2010年 1月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
2011年内ラストは…
12/29 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
中級34
12/23 23:59
早朝ダブルス実践
12/23 23:58
年内ラストD実践
12/22 23:59
なかなかHAPPYな…
12/21 23:59
ダブルスで2-5から…
12/20 23:59
おめでとうーーーーー…
12/17 23:59
肩甲骨と肩甲骨をくっ…
12/16 23:59
ポケットに手を入れて
12/15 23:59
コート整備つきの巻
12/10 23:59
2本立て
12/09 23:59
最近のコメント
杉ちゃん、コメントあ…
バボちゃん卒 06/26 19:04
バボちゃんお疲れさま…
杉ちゃん 06/26 15:51
初めまして。 自身の…
バボちゃん卒 05/10 16:07
はじめまして。テ…
HA 05/10 14:51
つづき≧  …
バボちゃん卒 03/26 19:20
Sコーチが紹介してく…
バボちゃん卒 03/26 19:19
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







テニスについて 饒舌に語らなくても  例えば 足が たとえば プレイが そして その舞台に戻るまでの プロセスとか

14付けの記事日記の続きにもなる。

スポーツは筋書きのないドラマだ というのは、誰が言い始めた名言か。ほんとだよな。もともと私はスポーツ観戦が好きだ。 



このロングランの試合を、一年前に初めて応援観戦して。それをきっかけに テニスの試合を観るという ことに足を踏み入れ始めた。

 
本日 決勝戦。 
今週は、雪雪だるまとか台風強風とか。お天気も自由気ままに色々なシーンがあり。
一時期よりは落ち着いてきたとはいえ、まだ インフルエンザとか初め 体調崩してしまう可能性は、誰にでもあるだろうし。 

一日にシングルスとダブルスと 2本立てでこなされて。 
そして そして 試合の後に 午後に 陸トレのシーンをそのままこなされてる日とかを観た時には。なんか そういう意味でも凄いな。 
 試合の後でも たとえば レッスンとか仕事があれば それも そのまま続行とかは。もしかしたらそれが当たり前になってる雰囲気なのかもしれないけど。 
 なんていうか、そういうことをすべて含めて。 

 2回戦とか3回戦とかをみたときに、もう あぁ凄いなと思ったのは、 1つ1つのショットとかもそうだけど。 なんていうか かもしだす雰囲気というか。オーラがあって拍手。 

 1年前にも 彼女ハートウィメンズウェアの応援をきっかけに テニス観戦というものに出会えた。 
一年前に私は このスコアボードのカウントのこと 点数の数え方を・・ ドキドキしながら聞いてみたら、ホントに ホントに 優しく教えてくれて上昇。 
そのあとも あの説明でわかりましたか? って 声かけてくれるような。  
一般生徒の1人1人にも そうやって 心遣いしてくださるような優しさがあって拍手。 
 この一年通じて いま 断言してもいいくらいに実感してることは。 

  大きな意味での優しさと。 あと ホントに うん すごいよ。器の大きさ というものについて。 絶賛したい。拍手

    ちょっと ちょっとしたことでも 器の大きさは あらわれる。 
 
 今回試合中に感じた オーラキラキラは、 ちょっとや、そっとでは 揺らがないようなオーラキラキラに感じて。
それは テニスラケット黄という部分と、 生徒が困ってるときに手を差し伸べてくれるような 大きな意味での優しさハートと。 そういうのを全て含めて 発してるオーラキラキラに感じて。 

 文章力なくて うまく表現できないけど、この一年通じて いま 心から断言できるけど 。
 ホントに 器が大きいと 感嘆してる。

 フィギアスケートの話。
浅田真央ちゃんは グランプリシリーズで 勝って グランプリ大会で オリンピックの内定をとる予定でいたと思う。真央ちゃんのコーチだって そのつもりだと シーズン当初に話していたくらいだし。
 それが 今年のグランプリシリーズでまさかの 最終大会には出場できない成績になってしまった。 練習では 出来ていたということが本番ではできなくて とか色々だったとしても。ホントに ホントに 計り知れないような気持ちもあっただろうし。 
 以前に書いたけど。スケートは 転倒でマイナス1点。 だけど 一度転んでしまった時というのは、この1失点以外に  せっかく練習してきたのにとか あぁどうしよう とか 色々なそういうメンタルの要素は マイナス1点だけではすまないという そういうのって 多々あると思う。
 
 1失点を1失点だけで 踏みとどまるメンタル炎 というのは これは じつは 大きなことだし 凄いと思う。 

 真央ちゃん 全日本の大会で安藤さんの次に オリンピック内定 に決定したけど。 その大会で失敗したらピンチだというのは わかってて。また 本来なら もっと先に内定を獲得してるはずというのとか そういう 色々なことを 乗り越えて。

  グランプリシリーズで まさかの 成績になったときとかは  自分はいままでいったい なんのために・・・とか 何してきたんだ とか いろいろな そういう いっぱいの思いがあったと あるコミュニティとかにもあったけど。
 ホントに ホントに 言いしれない戦意喪失をも経験するような想いとか色々 いっぱい あったりって 。 そんな中 
  
 次の内定かかった大会で 結果としてだしてきた。 
 一度好きになった人のことは、勝とうが負けようが好きだけど。 だから これからだって、 結果でファンをやめるとか そういうのは 絶対に、ありえないけど。 
 それでも この結果をだしてきたことは 心から凄いと思った。


   いま フィギアスケートの話にしたけど。


 10人の選手がいれば10通りのドラマがあるように。 
そのドラマの中には、 どの選手にも、嬉しいことと 同時に 砂をかむような 想い とか存在するだろう。


  本日 の 試合。 

 この舞台にたってるという事実という名の結果と。 
 この舞台に立つまでの努力と、その努力を支える情熱とに 頭が下がる
。 
頑張るって口で言うのは 簡単だ。 実際に 頑張り続ける 努力し続けるというのは、 私は凄いと思う。 

 この大会に参加してる選手たち 皆さん 努力され続けてるのだ思うし。  
みんなから 発信バリ3されている 勝ちたい上昇 という気持ち。 

 真剣 真剣というのは竹刀ではなくて切ることができてしまう剣だ。 その空気は なんていうかな 心動かされる。 

 スポーツは 筋書きのないドラマ  

  実況 
 あ、前にでた拍手。 
シングルスで 前へでるのは、 私はテニス技術論じられるようなものはないけど。 
でも 自分だったら 怖くて出られないやっちゃったぁ
。 だから 前に出て それで パスで抜かれたとしても そのワンシーンは どこか自己ベスト尽くした心地よさに映ったし拍手。 
 他にも感じるところは 多々あった猫。 

 この試合  ううん いっぱいの試合をされてきているから  いろいろな想いとか上昇下降炎○しずく×  嬉しいこと その逆のこと、色々なことと向き合って 頑張り続けた拍手 
 
  
 あきらめないという最強の武器炎  というのは 素晴らしいネーミングであり。見事に言い当ててるキャッチフレーズだ。 

  試合中 何度か あきらめないという最強の武器 というのをリフレインした自分がいた。 
 
 この1つの試合に関してもそうだし、ここまでのプロセスに関しても 尊敬する。拍手 

 あと こんなことをここで書いていいか迷うけど。 

  脚線美  足  うーん 日本語としては 表現が難しいな。  

 おっと 異性ではなく、同性ですので 変な意味では書いてませんよ・・念のため。冷や汗

  鍛え上げてる 鍛えてる 努力してる のが あらわれてる。 素晴らしい拍手と思った。 


  浅田真央ちゃんもそうだったけど。 1失点は1失点で踏みとどまる強さがある。 

 

 ボクシングの内藤選手と亀田選手の試合を観た時に。 

亀田選手が 色々なことを乗り越えて 大人になってきたんだなという想いと。 
 
あの試合中に 内藤選手のお母さんへのインタビューで 「引退とかのつもり」とかが発表されていたりしたけど。  
でも でも なんとなく 引退じゃない道を選択するような いままでの内藤選手からは そんなようなオーラキラキラを感じていた人も多かったのではないか?   
鼻の骨が折れて ポイントリードされてたような 最終ラウンドでも。  
攻めに行っていた内藤選手をかっこいいと思ったハート。 
 発言とかからは、恐縮しすぎた印象もあるから。謙虚を飛び越えて映ることもあるけど汗

でも ボクシングでは、最後の最後に現れる心の強さ そう 最後まで諦めない 心折れない 内藤選手ハート

世界戦を戦うチャンスは誰にでもあるとは限らないけど。 1度負けて 再び その舞台に戻ってるまでに もう駄目だやっちゃったぁ下降と思ったこととか いっぱいあっただろうし。 そして 再び 立って上昇 王座をとり。

防衛戦として臨んだ 亀田選手との試合。
 今度 負けたら引退汗
 年齢とか含めて いろいろ やっぱり 自分だけではない。。ご家族とかいろいろなこと 考えたり いろいろあるだろうに。

 現役続行を 数日後に発表したよね。拍手 


テニス

 今日は 決勝戦。
私の中では とても印象に残る同じ大会で。  
この舞台で 応援できることを 嬉しく そして  機械じゃないから いろいろなことを 乗り越え足跡

 きっと ご本人は 「仲間がいたから 応援してくれてる人がいたから頑張れる 」って おっしゃるような そんな 気がするけど。。
 
  最後の最後は ご本人のメンタルという名の 諦めないという最強の武器 なんだと思った。
 そして 周りにも 末端(私たち) にも 優しい。 そういう方だから みんな 応援するんだ。
 
 だから 相乗効果。旗 

 
 試合中  もう スコアボードに迷ったり カウントに迷うことはない自分がいる。 

 この舞台でプレイされてること。
 一年前と違うことは 一年観てきて ときには 違う会場にも行きたい と思わされるくらい 素晴らしいプレイヤーで拍手。  
  勝って嬉しい上昇 負けて悔しい下降 という日本語もそうだけど それだけでは 言い表せないようなことだって おありになっただろうし。 そういう プロセスを 心でリフレインしながら 観ていたら。 この試合のラストは 自分の心のビデオテープに しっかりと 記憶したい上昇と思った。
 
  朝練の見学とかもそうなんだけど、 ど真ん中で観戦とかって 基本的に出来ないタイプでごめんなさい下降。 そんなことも 乗り越えられたら 何か変われるかなとか 考えたこともあるくらい 。 

   だけど 私は このときは ここまでの舞台にやってきた足跡  ハートフォアハンドg方を記憶したいと思ったし。 
 自己ベスト というのかな なんだろう そう あきらめない最強の武器を 心から尊敬するし。  
だって テニス好きでそう テニス好きハートって伝わってきて。 
 
 相手選手も あそこから あのショットを放つんだびっくり というようこととか 相手の選手も素晴らしかった拍手と思う。

  そして 私が応援してるハートウィメンズウェア選手も やっぱり 素晴らしい。拍手 
 憧れ過ぎて ラケットラケット黄を真似してる汗 というのは ここだけの話にしておこう・・。ひよこ2 

 素晴らしい。 
ショットが? もちろん そういのもあるけど。 それだけじゃないんだよ。 
ホントに 素晴らしい。拍手

  試合で 何かを発信バリ3していく いうのがあるならば。 
 私は何が受信できただろう。

 そう 試合のラストのラストは 自分の中ではかなり珍しい くらいびっくり ど真ん中に移動した。
 
  自分が所属してるチームの 選手の方々 あ、もちろん コーチ陣も。 皆さん 凄いと思ってるのは ホント。 そういうベースと その代表になってる ハートフォアハンドg彼女のファンというのも もうオープンになってるけど冷や汗。事実。ピース 

 試合をみて ロングランの試合通してというのもそうだし。 そして やっぱり 色々な想いで観ていて。 

 いま 書き綴る中で 浅田真央ちゃんや 内藤選手の話を 例えにも出したけど。
 
 そう ホントに 凄いよ。拍手 

 試合後 30秒くらいかな 少し 伝えることできたかな。 でも 私はリアルでは 話下手だし。うまくいえなかったけど。やっちゃったぁ
 
 感動したです。ひよこ2 

 

   今回のロングランを通じて いま 書ききれなかったかもしれないけど。 見習いたいよ。心から尊敬する。

自分は 実際には 下手だったり まだまだ 届かないこといっぱいだったり。 もしかして もうこのままか とか よぎることも多々あるんだ。 
 あと 自分は 弱いごめんなさいとか  いろいろね汗

テニスの試合は 応援してるようでいて、 こっち側も すごく 勇気もらえたり。 心動かされたり。 
 まるで 無言劇  
 
   だから かな汗 私、 夜に 試合申し込みした筋肉。 申し込み人数とかにより どうなるのかは まだ わからないかもしれないけど。 今度は時間制ではなく 
普通に 0.15.30.40で の ルールにて。同レベルの女性のみとの対戦になるであろう 予定。

いままで シングルは、オープン参加になってしまって ぼろ負けしか 経験ないんだ汗

 編集

 急ですが、空きの問い合わせをしていた結果、連絡がきたので。

 1/20 水曜日 オムニコートコート 砂入り人工芝 のサーフェスにての 試合に でます。ピース

 もうひとつフォアハンドg 1月末にも問い合わせ中の試合があるのですが こちらのほうは まだ わからないですが。 これも 参加できるということになれば。
 同じく 砂入り人工芝 オムニ です。

今回は 同程度のレベル??  一応 募集形態は 初級の女性・・フォアハンドg  での 6ゲーム 1セット制になる予定です。リーグなので、3試合くらいは できるのかな?  と思ってるのですが。

15分方式は経験あるけど。 本当の方式? 6ゲーム制は・・・。あ、でも 実践講座では やったことあります。 タイブレークとかルールは・・
さあ どうなるかな。 

経験値 を大切に。 だから 頼むから、中止にならないように。雨が降りませんように。 
 
 申し込みしてから日にちがない中でなので 気分的には ゆっくり じっくり という準備ではないのですが。 まあ 時間があっても かわらないかな。 うん。 頑張りたいと思います。





   ロングランでの試合 参加された皆さま お疲れ様でした。 
 選手の頑張りは やっぱり それは 皆に勇気とか いろいろなものを発信バリ3してくれます。 

テニスについて 饒舌に語らなくても  例えば 足が たとえば プレイが そして その舞台に戻るまでの プロセスとか。 いろいろなものを 心から リスペクト。 

 私は わたしにとって 背伸びし続けて指先でやつと 届くような舞台に立ち さらに 違う景色にも出会って みたいし。 
そういうプロセスが いろいろなことを 違った景色にしていくのかもしれないなと思う。 


 頑張ると 口でいうのは 簡単。 そして・・

 うん  ありがと です。 見習いたい。

 自分の大会参加予定 試合スケジュールの書いた部分を 日程等に 変更があり、訂正しました。
他・essay | 投稿者 バボちゃん卒 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: