tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニススクール生徒の日記 テニススクールの生徒です。詳しくはプロフィールコーナーに書きました。 

バボちゃん卒
<<  2010年 5月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
2011年内ラストは…
12/29 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
中級34
12/23 23:59
早朝ダブルス実践
12/23 23:58
年内ラストD実践
12/22 23:59
なかなかHAPPYな…
12/21 23:59
ダブルスで2-5から…
12/20 23:59
おめでとうーーーーー…
12/17 23:59
肩甲骨と肩甲骨をくっ…
12/16 23:59
ポケットに手を入れて
12/15 23:59
コート整備つきの巻
12/10 23:59
2本立て
12/09 23:59
最近のコメント
杉ちゃん、コメントあ…
バボちゃん卒 06/26 19:04
バボちゃんお疲れさま…
杉ちゃん 06/26 15:51
初めまして。 自身の…
バボちゃん卒 05/10 16:07
はじめまして。テ…
HA 05/10 14:51
つづき≧  …
バボちゃん卒 03/26 19:20
Sコーチが紹介してく…
バボちゃん卒 03/26 19:19
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







ミラクル 起こそうという気持ちになってる自分がいる。

さて、2回目の日曜日。 前回右パソコンはとても 緊張したな。

今日は、先週よりは平常心に近づいたけど。でも やっぱ まだ ドキドキ。
今日は 振替のウィメンズウェアもいらして。 フォアハンドg4人と、フォアハンドb6人。Maxの10人だ。

  ミニラリー状況での ボレー&ボレー から。
 
 アップのストロークへ。 先週は一番後ろに並んだけど、今日は なんとなくの流れから、前から2番目になった。 

  ストロークや、アプローチ右ボレー右スマッシュ
  とかまでは UPとして 進行していく。

 
 キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


  今日の メインは、ボレーと発表。
 
 1球目をクロスへ、2球目をストレート という流れで 2列横隊の球出しだ。 金曜日に一度やってみたことあるので、 ホッとした。


 今月は、日曜日よりも金曜日のほうが先に来て、先に メインドリルとか実行 実体験してから迎える日曜日 だ。 よかった このカレンダーの組合わせ冷や汗

   10人だけど、どんどん スムーズに進行していく。

  この後、 クロス、ストレート、逆クロス のボレーへ。 

 そして そのあとに アングルショットの練習。

 アングルショットは 当たりが厚くならないようにというのは、今日 ワンポイントで聞いて。  あ、そうかあれー?と 思った。
 ボールを一瞬殺そうと思う、  うーん 我ながら、 単語としては うまくないなぁ。 
 
コーチは 「吸収して」という用語でおっしゃっていた。

 アングルショットの時の テニスボールの どこを打つか という説明も 映像つきで 皆に説明があった。
 このときは ココです みたいな感じだったかな。
  それでも それを つるんと飲み込んだ皆が そのあと それを実行していく。

   フラッシュバック

  別に この瞬間とかに聞いたことじゃなくて かなり前に 話した中に。
 進級していくと 例えば中級とか・・・ 
一字一句 噛み砕いての説明とかではなくなる。というような趣旨で聞いたことがある気がする。 
 別に 説明しない という意味ではなく。 きっと こんな感じなんじゃないかなぁ と 当時思っていた。
   
なんだか 急に思い出していた。

 キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


  ホワイトボードの前に 車座になり集合。 
なんとなく フォアハンドb陣と フォアハンドg陣と 固まって 輪になっていた。
 コーチから 交互に輪になるようにという風に指示がでて。並び直し。 
  
  そして ジャンケンの結果 私の背番号は、1番。 最初にコーチとの ボレストとなった。
 
 一番リラックスできる瞬間だ。 理由は、生徒同士のラリーとかは。 ホントに 相手の人の練習にならない・・とかにならないようにしよう・・・という気持ちが強く。 凄く緊張していた。

だから コーチとの 個別対応は そういう意味では  リラックスして臨んだスマイル

 リラックスと言ったって 手を抜くとかじゃないよ汗。 
 ボレストのテーマは 個別対応のテーマは、その時によって 左右に振られる時だったり。 ロブが混じったりとかだ。 
今日は 左右に振られる形。  
自分の中では 全部返球しよう 炎という 気持ちは 強かったパンチ。 

  そういう気持ちで臨んだ練習でも いいんだろうか?  
技術というよりも 何が何でもボールに筋肉・・・となると。 
なんつーか 頭が先に突っ込んでしまったのもあった。 
  もっと 姿勢とかを意識し続けて、 きちんと行うことを重視したほうがいいんだろうかクエスチョン・マーク
  
 途中、途中に ワンポイントアドバイス いただいて。 それは 頭が先に突っ込まないこと 。

  キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


   生徒同士のボレスト へ ローテーション

  クロスでのボレストも 驚かない。 驚いたのは、 スピードと角度と 返球率。 

 ということは 全部に びっくりしたことになるか冷や汗

  例えば 自分がボレー係になったときには、ストローク係の生徒さんからは、 全部 スライスかかった球出しストローク。
 ネットギリギリ通過の鋭い球とか。 


  テニスボールが自分の身体にぶつかるとかを怖いという心境は ない。そういう意味では スピードには ついていけるんじゃないかと 思っていた。
 たしかに 怖い とかは ないんだけど。 
でも・・もっと もっと ちゃんと出来るように。 
 
 やっちゃったぁ自分の技量を 痛感 していく瞬間。

 
 ストローク係のときは。 それこそ ボレストは、今月は奇数月なので。 ボレー係の人の練習という気持ちがある。だから、ホントに 緊張した。 
メンズウェア生徒さんと コーチとの ボレストとかは・・・  
  コーチが 朝練習の光景みたいな ストロークを だす。 時速が違うびっくり。 それを ビシバシと ボレーしていく 生徒さん。拍手 

  
 自分が ストローク係のとき。 もっと 時速をあげていくか? それとも ネットしないほうを選択するか? とかも 迷ったし。
  浮いてしまう球を  反省しつつやっちゃったぁだった。 

 これは ・・・   ホントに 自分のテニスの技量をUPさせたい上昇と 願った瞬間筋肉

  キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


  ミニネットを挟んでの ボレー&ボレー 1人VS2人。 1人が振り分け係。

 この 1人の役は もともと好きだ。
振り分け係は 楽しい。 
特に ミニネットネットの ボレー&ボレー の 距離 は 振り分けは しやすい。 

 私の 打ち分け ・・・  手先の作業かもしれないね冷や汗

  ちなみに ミニネットでの ボレー&ボレーも 普段の自分が 1分間に30回だとする。
 ここでは 今日は 1分間に 60回 なのではないか? という テンポで 進行。 


  
  日曜日レッスン 2回目。 今日も カルチャーショックは 続く。 びっくりということは 沢山あるし。

   皆さん それぞれ テニスに集中していて。  そういう部分も いい影響いただいてます。

   

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


 全体サーブの時間

  昨日の試合でも 思ったけど。 
自分のサーブって どうしていこうか困った。 
 何か 方向性が みえるようでいて みえないみたいな 曖昧さがあるごめんなさい 

   それでも 薄いグリップにしようビックリマーク と思って 何本か 打って。 
そして これは 薄くなってるか? とか 思って。 なってるかな? なってないか?困った    

   毎回のレッスンで 5分くらいは サーブの時間がある。自分の中で もっと 有意義にしないと もったいないな。 
 
 なんとなく 打ってる。 
ううん 気をつけて打ってるつもりだけど。 
これでいいのか? 

 フォルトしたか してないか? は 観ればわかるけど。 悩んじゃう 

   今日のレッスンの中では ゲーム形式とかの準備としては・・・  フォルトしない事 を 第一優先にしようと思っていた。 
  
お助けサーブがあるときに 本気サーブにしよう。 って きっと このクラスで お助けサーブがあることなんて これから先もないと思うけど。


 キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


 ゲーム形式。  背番号のローテで なんと 最初にサーブになっちゃった冷や汗   
   ファーストサーブから フォルトしないことのみに集中。 

  相手のリターンの方からみれば 逆に テンポがずれたのだと思う。 
2本サーブエースとなった。  
    Maxのサーブを打っての エースとかならば 素直に よっしゃぁぁ だけど。 
なんつーか、 私は 入れるだけサーブにしてしまって。 逆に ごめんなさい申し訳ないような気がした。

   リターンの係の時は、 アウトと ネットを 避ける。 どこか 後ろ向きに聞こえる?  

   気持ちは 落ちてはいない。 
そうじゃないんだ。 
ただ 明らかに テニススキルの差異は 感じ取っていて。  
せめて 足を引っ張らないように ベストを尽くそうという気持ち。

  

  ラスト コーチとの組の フォアサイドだった。
  何回か続いたラリーで  センターに来た球を すでに 打点に入っていて ドライブボレーで そのまま 返球しようとしたときに ネットネットやっちゃったぁ
  もったいないやっちゃったぁと 心から思う自分のミス。


  もうひとつは 相手の方の スピンサーブの サービスエース   リターンは 私。 
 
フォアで獲りに行こうとしてしまったなぁ ちゃんと バックで とりにいけばよかったなぁ。
 高く弾んだびっくり でも それまでも スピンサーブを放ってらっしゃる方だったのだから。 スピンでくるから 弾むと思っていたはずだけど。 対応できずやっちゃったぁ。 
  相手の方が 素晴らしいサーブ 拍手という 想い。

 そして もうひとつ。 
 ホントに テニススキルアップさせたいと 心から思った。

 今日の 90分のうちで 強烈に 何度か 絶対に 上手になりたいと 思った。 

 コーチから 何かいわれたとか  他の生徒さんから 何か言われたとかは 一切ない。
 そうじゃなくて。

 皆さんのゲームとか 観ていて。 例えばメンズウェア陣も凄いけど。 レギュラーのウィメンズウェア陣も  ミスなく 守備範囲が広く。 すごい いい球がやりとりになっていて。 
 見応えもあり。 フットワークもよく。 

 ああいう テニスが出来たら、みんな HAPPYだと思う。 

よし 私も ガンバだ筋肉
  そして 今日の部分だけ 切り取ったら 今日のゲームとかを 切り取ったら テニススキルとしては・・完全に・・・ごめんなさい。 
  
   90分のうちで 何度も 絶対に上手になりたいと 思った
。 
  現時点での テニススキルに差異があるのは、 やはり 強く感じる。 自分でもここまで感じるということは  正直 周りも感じてると思うけど汗。 だから こそ ホントに 頑張ろうパンチ。 

  ラリーが 成り立たないとか ボレストが なりたたない とかまでは いかないけど。 

 実践形式になったときに、 自分のミスで終了とかにならないように なりたい。 
 もちろん 人間だから 誰だってミスあるけど。 そういう意味じゃなくて。  
  ちゃんと 返球できる球ならば ちゃんと 返球する確率をUPさせて。 

 たまたまだけど、 3球よりも 10球を・・・を 学ぶために 非常に 適した シーンでもあるような気がした。ピース 

 ベンチからの応援部隊の時も 皆さんのplayに 感銘しつつ。 
 もともと スポーツ観戦好きだから。 エース決まったか? というシーンでも 拾ってつながったり  非常に 際どい いいコース狙いとか なんか ワクワクするスマイル音符

 サーブ打った瞬間に 並行陣に かわるシーンとかも、 なんたが 圧倒されてる部分と。 
凄いなって 拍手心から思う部分とだ。 


 そうやって ドキドキハートしながらも。 ゲーム形式 楽しい音符と思った。  

  ドキドキ 時に ひえーびっくりとか 思いながらも。 
 90分 楽しい音符と思った。 

 先週の 日曜日の記事にも書いたけど。 願わくば 継続したい筋肉
 
 いつか  もしも いつか ここを物足りない・・・とか 思う日がきたらば。 それは 凄い 奇跡だ。 ミラクルだ。そんな日くるのか? 
 何十年後だ?  


 
    と 思うがままに 書いてしまったけど。ちゃんと テニスノートにもしておこう。

 ボレーの 打ち分けは  私は ミニラリー距離での 振り分けは 出来る。

 これを 距離を延ばしたらどうなるか?  自分は 手の操作で 振り分けしてしまってるのだろうか?  

 あと バックボレーは 微妙に suiteスポットを外してるのを 感じた。 


  速い球が きつづけたとき  その球に なんとか 食らいつこうという気持ちが先走り過ぎると。 頭が先行してしまう。 
 いつでも どこでも 姿勢はキープ。 頭からでは ダメだ。 

 実践での ミスは  安定感という単語に集約される。 確実に1つ1つ ネットを越す、アウトをしない というのを 習慣へ。 


  皆さんのテニスに集中する勢いを 見習いたい。

 緊張は したけど。 凄い 着火マンの役割する曜日になるかもしれない。 何に着火か?  絶対に 絶対に 上手になって 上記 の 下線部の ミラクル 起こそうという気持ちになってる自分がいる。

    2009年の12/31付け記事に あの山に登りたいんだ  と 書いた。 

 あの山というのは テニスの比喩

 日曜日のこの時間帯は・・・  そういう意味では 1つの山  と 言える気がする。

 ホントに 頑張ろう筋肉。 と いま なんか ものすごく テンションUP上昇するのを 感じてるピース
school 2 | 投稿者 バボちゃん卒 18:18 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: