tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニススクール生徒の日記 テニススクールの生徒です。詳しくはプロフィールコーナーに書きました。 

バボちゃん卒
<<  2010年 5月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
2011年内ラストは…
12/29 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
中級34
12/23 23:59
早朝ダブルス実践
12/23 23:58
年内ラストD実践
12/22 23:59
なかなかHAPPYな…
12/21 23:59
ダブルスで2-5から…
12/20 23:59
おめでとうーーーーー…
12/17 23:59
肩甲骨と肩甲骨をくっ…
12/16 23:59
ポケットに手を入れて
12/15 23:59
コート整備つきの巻
12/10 23:59
最近のコメント
杉ちゃん、コメントあ…
バボちゃん卒 06/26 19:04
バボちゃんお疲れさま…
杉ちゃん 06/26 15:51
初めまして。 自身の…
バボちゃん卒 05/10 16:07
はじめまして。テ…
HA 05/10 14:51
つづき≧  …
バボちゃん卒 03/26 19:20
Sコーチが紹介してく…
バボちゃん卒 03/26 19:19
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







ラストのゲーム時間で やっと 緊張がとれてきたかなぁ。

系列校地図

 今日は 空き時間付きの2コマだ。3月までは、珍しくなかったんだけど・・・久しぶりに空き時間付きの2コマで。 自分は空き時間のコーヒータイムとか結構心地よかったし、切り替えが出来る時間となるなと改めて実感。

  ① 通常初級 振替

 今まで在籍していた曜日と時間 の 通常初級クラスなんだけど。今日は振替だ。  

 じつは・・・ 5月から系列校 中級クラスへ進級した。

 4月のラスト週の水曜日を 欠席になってしまったので。 第四週目の分だけは 次の月の1週目に繰り越せる。GW を抜いて 今日が第1週目なので。 本日の 午前中へ 振替枠へ。

  「あれーあれー?バボちゃん。 中級でしょ? なんで? 」 とか 言われつつ  今まで一緒だった皆さんと一緒に過ごせた時間は HAPPYに感じた。

  この振替消化を持ってして、 系列校 初級クラスを卒業する。

   キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

  ミニラリーはない。1列に並んでのストロークから開始。ウォーミングアップなので、 手打ちとか バカ打ちにならないようにする。 
 打点と 打球感 かな。 そのための姿勢と。

 姿勢は、まだまだ無意識の境地まではいかなくて。 かなり意識して保つようにしてる。 

  1本目をクロスへ。2本目浅い球をストレートへ。 
 最近、バックハンドのストレートへの送球も叶うようになってきて。 やっぱり 姿勢をキープしてることが一番なんだと思う今日この頃。以前からだって 姿勢と思ってきたけど。 それが 結果につながると 余計に よっしゃああ上昇ピースと思う。

ジェスチャー付きで こう言われていたシーン。 「グッと構えて、サッと引いて、スパーン」
ベイビーステップの1巻だか2巻にでてきた エーちゃんの最初の頃のテニスだ。

 この擬態語  いい味だしてる。 私も、それでいってみようと思うようになってきた。
 
シンプル イズ ベスト  

  キラキラキラキラキラキラキラキラ

 アプローチ右ボレー右ボレー右スマッシュ 

   アプローチの勢いを消さないように ネットに近づく。 そして 一時停止 スプリットステップ  ボレーへ。 

 この4球を1セットなので。2球目とかでミスすると。 あちゃー やっちゃったぁと思ってしまう瞬間があって。 その直後の球出しへの対応が遅れるシーンがある。 
 
 すぐに構え直しとか 色々な意味を含めてのリカバリーとか からいえば。 訓練続けなくちゃな。

  キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

  今日のメインは ボレーだった。

 球出しでのボレーは、もともと好き。今日も好き。  おおむね うまくいった気がする。 

  個別対応ドリルは、クロスでのボレストだ。コーチがストローク 生徒がボレー。
 私は 始まる前に伝えたい事があったんだけど。タイミングを逸してしまって伝えられなかった。 

 伝えたかったことは、コーチとのボレストの時間の時。「●○曜日の・・・・生徒同士のボレストに該当するような強さと速さで お願いします」
と 伝えたかったんだど 伝えるタイミングとれなかった。

  気持ち サービスラインまで下がって ボレーするようにした。 ネットから離れれば離れるほど ローボレーに近づくけど。 できたら そっちでチャレンジしたい。

 だんだんと 全部を返球しよう炎という気持ちが強くなって。 なんだか 上半身がというか 肩こりしそうな。と自分でも感じたけと。コーチからのアドバイスも ジェスチャーで 前かがみになって。左少し こうなってしまって力んでしまってる と。

  やはりボレーも 姿勢が大事。 

 クロスでのボレストだったので。 左右に振られたけど 中ロブとかは なかった。 

 最近 もうひとつの趣味と化すか のように。パソコンで、JTAオンラインパソコン左ココ  とかで ほぼ毎日・・試合映像を ガン見してる。 フォアかバックか 右か? 左か?  どっちに球がくるのか?  

 自分自身  1年10カ月前・・入門クラスに入会。
その頃。 テニスラケットバッグ赤のカバンなんて買ったら、テニスにしか使えないしな汗。とか思って。 適当なカバンに 飲み物とか持参する程度にしていたし。

 昔 テニスというスポーツを チャライと・・勘違いに誤解していたもので。 まさか まさかの テニスにフォアハンドg はまってる自分に出会った 不思議な気持ちだ。  

 オンコートでは もちろんのこと。オフの時も、こうやって映像パソコンみることが ホントに幸せで。 テニス雑誌とかも みたりとかはある。 テニスマンガは もちろん かなり好きだ。 
 やらなくちゃいけない・・・ じゃなくて。 自ら 望んでることで。 

 テニスの上達も 凹むことや 投げ出したくなりかけるような事も 色々あったりして。 なんか そのたんびに 周りに助けてもらってるなと 心から思うし ありがたいことだと思う。 

  出来なかったこと 例えば 空振りとかホームランの時期が あったのは事実で。 フットワークも それは 現在でも課題だと思うけど。 だんだんと かわってきてる気がするし。 試合も 全敗ばっかで。 ただ 全敗した日には 絶対に次の試合日程の申込書をだしてから帰ろう ということだけは 曲げたくなかった。 
 でも 曲がりそうになったり凹んだりは あったな。 
 やはり 周りに救われてます・・・ ホントにありがたいことです。。

  テニススキルで バックハンドとかの空振りの可能性は まず ない という感じで。自分自身も水色のグリップテープ(プロフィール参照) にしようと思ったり。

 試合も 初めて勝てた時の 喜びと。 それがあるから 試合出場って また 出ようって思うような気がする。
 文章だけだと誤解されてしまうかもしれないけど。 会議室と現場 つーか。 やっぱり 試合中にプレイヤーとしてオンコートで感じた事柄 悩んだり迷ったりした 事が それが 真実で。それが 大切な経験値で。 
 それで 勝てた時に、文章だけでは 表しきれないような どう言えばいいんだろう。達成感とか。
 可能性信じられるみたいな気持ちとか。 

 この頃 凄く 本当に テニス 幸せだ。
  
  
  キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ 話を戻す。



 生徒同士も クロスでのボレスト で展開。 

 つなげるように筋肉
 
 キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


   全体サーブの時間へ 

 毎回 サーブ練習の時間があり。それは コートオンコートでのサーブを打つ機会として貴重であるしピース。 せっかくだから 生かしたいと思う。 
 最近は 試合への出場とかもあるので、2本を1セットとして捉えてる。 そのへんのこと でも 独りよがりにならないように という気持ちと迷いとで 。 試行錯誤中

 キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

   ゲーム形式
 
 背番号順に、コートへ。 生徒さんのサーブからと。アドサイドは コーチのサーブから。

 自分が前衛の時は ドキドキもんだ。 前衛の仕事は これからも ずっとテーマだろうな。 

 後衛の時も つなぐことを基本にしようと思っていた。  
 やっぱりゲーム形式は楽しいよね。


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

  このレッスンの終了をもってして。 私自身の中での系列校の初級クラス卒業となった。 なので 自分の心の中では 少しセンチメンタル。 

 じつは 今日は 午後から 新レギュラークラスとしての 中級クラスが控えてる。 なので 今日は 2本立てなんだ。

  普段は このあとゲーム初級だったんだけど。 中級への進級をもってして、ゲーム初級も卒業となったから。 その合間 60分空きになる。
 
  さっきも書いたけど、3月までの金曜日も2本立てで。着替えとかの後、コーヒーゆっくりしてる時間は、意外と好きだった。

 何かで読んだ気がするんだけど。 クラブハウスにつくまでは サンダルでも。 コートに到着してから テニスシューズのヒモを キュッ と結んだ時から 切り替えモード
 というのを 読んだ時 なんか いいなって思って。  それから 少し そういう心境で 履き替えてる。

    キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

   

②  系列校  中級クラス レギュラー Cコーチ

  このクラスのうちの2人は、3月まで初級クラスで一緒のクラスでやっていた友人たちで。

 ミニラリーはない。 ストロークのアップから開始。 それから アプローチ ボレー ボレー スマッシュという流れまでは、同じだ。
  
 ウォーミングアップだから しっかりと身体を起こすという部分と。 打点とかを 意識することと。 あとは 私は姿勢を意識。

 姿勢は まだ 無意識の境地では 失敗してる気がするから。 強く意識。

 キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


 今日のメインテーマは サーブ&リターン だった。
 
 そうか、初級の1週目はボレーがメインで。中級だと サーブ&リターンになるのかと思った。

 そして、リターンは 好きな練習だ。
じつは 初めての中級クラスなもので。 コーチもCコーチのままだし、また、友人在籍中という環境ならば 緊張しないかと思ったんだけど。

 心臓が 口から出そうなくらい緊張した。 その緊張感が ずっと 続いた日となった。

  リターンについての説明があった。まず 足を前へというか 1歩前という意味で。
 私は 基本的に 映像のほうからバリ3受け取ろうと思ってる。 

 映像をみていて感じたのは、 コーチの見本の足に注目していたんだけど。
 あピカだから リターンは ワンバンドのボレーなんだと思った。

  それは まるで ボレーでの スプリットステップを1として、 1.2.3の うちの 「2」に該当する部分。 横へ踏み出す1歩 だった。


   私は ボレーに関しては 魔法にかかってる。 まず ボレーの語源がバレーボールと聞いてから  勘違いだとしても 思い込みで ならば出来る筋肉と 思った。 で ボレーが好きって思った。
  で、で リターンは ワンバンドのボレーということで。 同じく 魔法にかかってる気がする。

   ホントは 出来てないじゃんと いわれるかどうかは 聞いてないので わからない。 でも いいんだよ。 勘違いだとしても 魔法にかかってるということは、 勘違いも含めて 自分は出来ると思えたら それはそれで 1つ HAPPYだ。

  という わけで リターンは 好き。

 リターン練習も 毎回 楽しい気持ちになる。今日も 緊張しながらも。 やはり楽しい。

 とくに 踏み込むという部分の足の 1歩目が。これが リターンは ワンバンドのボレーなのか と ビビビときた気がする。
 
 ちなみに スプリットステップから 前へ1歩いくか。それとも その場でのステップかは、人によりけりでいいのかな。 

 おっと 前へ1歩と 書いてしまったけど 厳密には 斜め横へ1歩だ。 
 チェスの 馬 の動き方だな冷や汗

  コーチがセンターから放つサーブは、ワイドとセンターに振り分けられる。リターン係からみれば、 順クロスか 逆クロスか。

  私は フォアサイドの逆クロスを もっと もっと 練習しなくちゃな。 苦手意識が練習中にでるということは、 本番では 必ずでてしまう。

 練習で出来ないことは 本番でも出来ない 。 

   リターンは ゲームの玄関だから。ミスは痛いから。 リターンエースの練習は しないけど。 確率キープの練習は必要だよな。 

 キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

  サーブも メインメニューの1つだった。

 私は フルモデルチェンジ か マイナーチェンジか。 と いわれたら。 
 
 ただ フルモデルチェンジだと しばらく時間がかかるから。その間の試合とかにも関わってくるし。 そうなると  

 清水の舞台から 飛び降りる・・・は、 うーん 
  うーん    うーん  判断つきかねるやっちゃったぁ  

   グリップを薄くして セカンドサーブを ちゃんと 打てるようにならないとね。

  セカンドサーブが よわよわ のショットしかない場合。 
  ファーストの確率もUPさせないと。 いや その前に セカンドサーブは 回転かける 安定感で いかないと。 そのためには グリップからの修正で。 

 でも それをやってる間にも 試合は あるし。
 ちなみに 試合日程は 自分で組んでるんだけど。  試合でしか得ることが出来ない経験値というのは、 大切な気がしてるから。 

  今度の試合は、 5/15 に クレイコートクレーコート の予定。

  サーブに関しては 地図がないか 見えてないか なのかな。 それとも いま やってることは これは これでいいか。

  5/1の試合とかでは サーブポイントもあった。それは、フラットサーブというか 速度とか 角度という感じとなった。 
 ヒジが 治ってきたから、バレーボール時代のサーブを 再現させてる に 近いかもしれない。

   なので まるっきし フルモデルチェンジにすればいいか となると。 なんとも わからない。
  ただ セカンドサーブになったときに困ってしまう部分は ホント。

   
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


   生徒のサーブからの クロスラリー
 
 コーチとのラリーもあった。 コーチとのラリーは、 今日は 強めの 速い球が来た。 私も そういう球にしていた。 
 2人1組で まわったのに コーチがほかのクラスメイトさんには どういう球質でのラリーにされていらしたか 記憶がない。
 やっぱり 私、緊張Maxだったんだと思う。

  生徒同士のラリーは。 
 私は 今日もそうだけど 足をひっぱらないように という気持ちが強い。 
 
 今回 進級したては 私だけだったし。 ホントは この曜日ではなく もうひとつの曜日のほうに  足を引っ張らないようにという 気持ちが 強いんだけど。
  今日も その気持ちは 生まれていた。
 緊張したよ 凄く。 

 サーブも ラリーも 自己ベストを目指した。

 別に ほかの時も 手を抜くとかはないけど。今まで テニスボールつなごう フォアハンドgフォアハンドbとかを 先に考えていたから。

  そうじゃなくて 自己ベスト送球と 返球ということに その目の前のことに必死の緊張があった。

 キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 ゲーム形式。 生徒のサーブから。 
 
 クラスの中には フォアハンドb生徒さんもいらつしゃる。 そして ファーストサーブとかは 速く強い。 また セカンドサーブも 回転かけるサーブで展開されていらした。 
 セカンドサーブは あれが理想なんだなって感じながら 観戦していた。


 また ウィメンズウェア女性陣も たとえば 男性の方と 威力という点では 違うけど。それでも いいサーブが 放たれていたと感じた。 
 基本 リターンや  ストロークラリーも 返球があるので。  どんどんコース狙いとか
 そういう部分まで 考えて展開となり。
 とても 面白いというか ワクワクしてきた。 ピーススマイル

 ラストのゲーム時間で やっと 緊張がとれてきたかなぁ。


  キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

  今日は このあと 友人たちとナイフ&フォークケーキコーヒー 。

   オンコートでの緊張と  こうやって オフ空間での リラックスというか 充実の楽しさと 両方含めて とても HAPPYな日となった。

 

school 2 | 投稿者 バボちゃん卒 23:40 | コメント(0) | トラックバック(0)