tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニススクール生徒の日記 テニススクールの生徒です。詳しくはプロフィールコーナーに書きました。 

バボちゃん卒
<<  2010年 5月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
2011年内ラストは…
12/29 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
中級34
12/23 23:59
早朝ダブルス実践
12/23 23:58
年内ラストD実践
12/22 23:59
なかなかHAPPYな…
12/21 23:59
ダブルスで2-5から…
12/20 23:59
おめでとうーーーーー…
12/17 23:59
肩甲骨と肩甲骨をくっ…
12/16 23:59
ポケットに手を入れて
12/15 23:59
コート整備つきの巻
12/10 23:59
最近のコメント
杉ちゃん、コメントあ…
バボちゃん卒 06/26 19:04
バボちゃんお疲れさま…
杉ちゃん 06/26 15:51
初めまして。 自身の…
バボちゃん卒 05/10 16:07
はじめまして。テ…
HA 05/10 14:51
つづき≧  …
バボちゃん卒 03/26 19:20
Sコーチが紹介してく…
バボちゃん卒 03/26 19:19
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







将来は ああなろう・・という 話題になっていき。 みんなの前向きなスタンスに励まされた気がした。

本日は、晴天なり

 なんだか眠りが浅いのか? 夜明けに目が覚めた。

 道路状況が混んでいたら・・・という気持ちから、早めに出発したら。予想に反して、スイスイと進み車急げ
 早めに到着。

 ここの主催の試合は、何度も申し込みしていながら、雨雪だるまとか 人数の関係とかで そのたびに 残念ながら 流れてしまっていた。
 中止になってしまうたびに、メールとかの事務連絡とか、あるいは携帯電話いただいたりとかがあり。 そんな中で、 その時 その時の 自分の試合への状況を 追伸に書いていたりしていた。

  以前、こんな メールをもらって感動した記事も記してる右メールここ

    さて 車で行き着いたのは、ここの本拠地。微妙に違う場所についてしまったびっくり

  朝早くにもかかわらず もう 主催者の方々は活動されていて。 私が行きたい会場を教えていただいて。 ついでに 時間つぶしできる場所も紹介していただいて。 
 自分の会場を確認してから、少し移動して、ファーストフードに入店してコーヒータイムしてから 会場入り。

  キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

  上級者のフォアハンドb男性陣シングルス と  私たちのレベルの女子フォアハンドgシングルスと 並行して 行われる。 コートは3面で進行。 

  受付の近くには 簡易の椅子も設置されて。 木陰で。 みんな 自分の試合がないときは、ここに集まってきて、雑談とか。 

 今日に初対面なのに、 ほんとに 楽しく会話したりしながら。  
  前から感じていたけど、 シングルスの試合とかって もっと ギスギスしてるものかと思っていたから。 毎回  なんだか うれしいサプライズだ。 

  主催者側の係の方も 皆さんに色々話しかけてくださったりとか。 なんだか とてもアットホームで。 私も 後で書くけど 結構 感動したことがあった。


  キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

  クレイコートクレーコート

6ゲーム先取 の1セットマッチ  
  
40-40の時は、リターンの人がサイド選択。 

  ラウンドロビンというの? A班とB班にわけて、総当りリーグをやり。 上位1位同士と 2位同士 と 3位同士 とか で 本選? やる形。

  自分が該当する班で1位とかならば決勝だけど。 そのためには 予選を全勝じゃないと難しいだろうなって 思った。


  第一試合

   若いウィメンズウェアの方。 
 お互いに第一試合だから、緊張もしてるし 足も動きにくい。 
 トスで勝って、 「リターン」でお願いします

  相手の方がコート&サーブ

 案の定 足が動かない。別に いつもは動くのか? と 問われたら 答えにつまるけど冷や汗

 それでも なんとか 1ゲーム、2ゲーム、と 積み重ねていく。 

 なんとかなるものなのかなぁ とか 馬鹿みたいに考えてしまった。じつは、前日とかは、明日に試合なのに、試合に対してのモチベーション 落ちに落ちていて。 なんか マイナス発信ばっかになっていて。 そういうのって テニスの神様 見逃さないよね。 
 相手の方の調子もあがってきて、 1-0  2-0 2-1 3-1  4-2  4-3 4-4 4-5  4-6

  という 流れ。 逆転されて 負けました。

 合計で 10ゲーム  

  暑い晴れ汗とか そんなこととか。 途中では、これでいいんだろうか? とか ほんとに 余計なこと思考していたりして。 
 体力と集中力と どっちが先に 落ち込んできたのか?    なんか ほんとに自分の弱さが露呈していく気がした。

 今日の目標を やはり 自分が掲げる目標として、 ディフェンス  球を繋げる というのがあり。 それを 自己課題にしての参戦。

  負けた上に その自己課題も どうなんだろう やっぱ 守れてないんじゃないか? 

   ゲーム数が重なるにつれ また 追いつかれていくという プロセスで。   昨日までテンション低くしていたからだなとか 反省したり。そんなことより とにかく集中しなくちゃ ならないのに。 
  早く終わりたい と 一瞬でも思ってしまった。
  早く終わりたいからといって 負けたい・・・とは 思ったつもりは ないんだけど。 ないけど、でも そう思った時点で  甘いよな。

  第一試合  4-6   負け


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

    第二試合

  このあと 立て続け。対戦相手の方にしたら第一試合で 私にしたら 第二試合となる。
 立て続けと言われた瞬間は えー 体力もたない・・・やっちゃったぁと 思ってしまったけど。 
  少し 休憩タイムが もらえて。 水分補給とかしていくうちに。

  このままでは いかん と思い直し。 


 トスは 相手の方が勝ち。 相手の方がサーブを選択。 
 私は コートを選択。 

  サーブのフォームが とても きれいな方だった。  
  終わってから 今日の中で 一番 お話させていただいたフォアハンドg

   終わってから 聞いたことだけど・・・今日は サーブを目標にされていたそうだ。 羽子板にはしないでいく ということで。
  
   今日の瞬間には フォルトとか多くなってしまわれていたけど、 でも 長い目でみたとき。  彼女の目標は 素晴らしいという気がする。

 私自身は、 1本目を フォルトになったときは、  2本目を 厚いグリップにして入れるだけにしていた。
 だから 今日に限れば ダブルフォルトは 基本的に 避けたけど。 将来的には、いつまでこの形で いけるのか? 

  2本目の 私のセカンドサーブは 厚いグリップ。いつか 通用しなくなる。いつか・・・なんて言ってられず、  リターンエース の習慣がある方には もう 絶対に通用しないだろう。

  だから 彼女が そうやって サーブをがんばり続けて あの美しいサーブのフォームから 入るようになれば。 確率アップすれば。 ストロークは すでに強いんだし。 きっと 強くなるなって感じた。 

  だから スコア的には 今日の瞬間は 私が 勝ったけど。  将来的 という言葉を使ったら、どうなんだろうか・・・というのは とても とても 考えさせられた。


   第二試合  6-1   勝利

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


   このあと 第三試合 今日は 試合数は3つと聞いていた。
 天気もよく、 試合中は 暑いくらいで。 5月で これでは 8月とかは 試合って難しいなって思ってしまうくらいだった。

  
 じつは 第三試合の前に 主催者側の係りの方と お話する機会があり。 
  
 中止で流れつつも 何度か メールで 事務連絡とかで やりとりしていたので。 なんか そういう意味でも 話しやすい気がした。

  3球よりも10球 っていうのは、 非常に 的を得ていて 素晴らしい 羅針盤となります。○○さんが 受けてる指導の方針は 必ず プラスにつながると 確信にすら感じます。(3球よりも10球)
と言われて。 
 普段 そうやって ディフェンスの重要性とかを聞くこともあるとけど。

 改めて こうやって 背中押してもらって。 感謝の気持ちです。   

 なので この3試合目は 繋げることを目標にしようと思って。


   三試合目が始まると。 なんだか、やはり 緊張もあるし。 実力に差もあったんだろうな。

  毎回 思うけど、 初級の大会に 本物の初級者とかがいることは 少ない。 時として  普段のクラスは 中上級だろうなぁ・・・という 参加者に会うことも珍しくない。

  晴れ眩しく サーブが フレームショットとなったりした1本があったり。 
 ストロークも、クレーコートは ほんとに 弾まないね・・・。

 そういう 部分の 戸惑いとかもあったけど。

 それでも そんなの言い訳 だからと 自分で言い聞かせながら。

  2本 どんぴしゃりのタイミングで打ったストロークが  強い強打となってコートへ。  
 
 普段のRLとかの コーチとのラリー中は この速さと強さで 展開することがある という 強さ。

 その分 ネットもあり。 

  なんだか 気づいたらば 0-5で。

 なんだろう。これで終わってしまうのか。 それでいいのか? 
 
  雑になるなよ。 いいか、雑になったら 何も得るものがないままになっちゃうんだと 自分で自分に言い聞かす。

   第6ゲーム目  一切の攻撃を封印。

  ラストのラストに近い部分で

  ラリーをつなげて、つなげて まだつなげて。

 そのたびに ふんわりと 返球がきて。 スマッシュ体制になれば いけるんじゃないか、、、とか、 エアーKもどきに いけるんじゃないか?と 思うような 球がきていて。

 何度も  どうしようと思って。 それでも いかん いかん  つなごう。 がんばれ ただ まっすぐ 繋ぐことだけ 考えよう。

  こっちも ゆっくりと返球を続ける。サイド狙いすらも避けて、 真ん中へ。ただし 浅くならないように。 

  日本語にしたらば 慎重に 慎重にだ。

 16回 ラリーが 続いた。

 試合本番での 16回 というのは、 かなりの数となる。

 そして 相手の方の球が アウトへ。


  負けてるんだけど、点数にしたら 1点で。そう すでに 0-5で そのあとの 0-40みたいな瞬間で。 間に合わないんだけど。
  
 ここで 15-40 となった 1点は。


   16回のラリーをつないで つないで つないで つないだ 1本で。

  なんだか しずく涙でそうだった。
  試合まだ終わりきってなかったんだけど。 
 
有森裕子さんの名言みたく この1本だけ。 この1本は、自分をほめよう祝 と思った。 

 第三試合  0-6 負け


  試合終わって これで 自分の試合は3つ終わりだから。 これで 帰宅になるんだけど。
 主催の方に ありがとうございましたと 挨拶に行ったときに、 この16回のラリーの話になり、 それこそ ほんとに ありがたい お言葉いただいて。 握手してきてくれて。

 テニスにかかわる人たちって 暖かい方多いと思う。 すごいな。
 参加する人たちが 楽しく過ごしてほしいって まるで ディズニーランドの キャスト みたいだった。すごいと思う拍手 


   試合に出席するまでは テンション下がっていた自分でも  帰りには また 頑張って チャレンジしようと思えた。

 決勝戦も観戦することができて。
 やはり、 ミスがない・・・ というのが 結論というか 実感した。
 一緒に 参加者の方々と観戦していたんだけど。皆さんの感想も同じだった。 そして 皆 今日の結果そのものよりも、  将来は ああなろう・・という 話題になっていき。 みんなの前向きなスタンスに励まされた気がした。 
 
 参戦することを迷い、 でも 特別な事情じゃない限り 直前のキャンセルするのも はばかられ。 
だって、モチベーションが・・・・なんていうのは あくまでも 自分の気持ちだけであって。やっぱ そんなのは、無責任な気がしたし。  
参加 出席はしよう筋肉と思って。

それくらい テンション下がって下降いたけど。 でも やっぱり 経験値だ。 出席してよかった上昇。 

   自分も 3球よりも10球 というのは このまま 継続したい。 これが 柱になるから。

 そして サーブに関しても、いわば 入れることを優先させてる。 それは それで 確かに正しいとも言えるし。 だけどね 
  そのうち セカンドサーブが どうしようもなく 通用しなくなる ごめんなさい予感は 感じた。


  
試合 | 投稿者 バボちゃん卒 18:17 | コメント(0) | トラックバック(0)