tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニススクール生徒の日記 テニススクールの生徒です。詳しくはプロフィールコーナーに書きました。 

バボちゃん卒
<<  2009年 12月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
2011年内ラストは…
12/29 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
中級34
12/23 23:59
早朝ダブルス実践
12/23 23:58
年内ラストD実践
12/22 23:59
なかなかHAPPYな…
12/21 23:59
ダブルスで2-5から…
12/20 23:59
おめでとうーーーーー…
12/17 23:59
肩甲骨と肩甲骨をくっ…
12/16 23:59
ポケットに手を入れて
12/15 23:59
コート整備つきの巻
12/10 23:59
最近のコメント
杉ちゃん、コメントあ…
バボちゃん卒 06/26 19:04
バボちゃんお疲れさま…
杉ちゃん 06/26 15:51
初めまして。 自身の…
バボちゃん卒 05/10 16:07
はじめまして。テ…
HA 05/10 14:51
つづき≧  …
バボちゃん卒 03/26 19:20
Sコーチが紹介してく…
バボちゃん卒 03/26 19:19
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







2009大変お世話になりました。2010もよろしくお願いします。

2009年 大晦日

師走のラスト、いかがお過ごしでしょうかスマイル

 
今年も テニスにハマって過ごした1年でした。ピース  

  夢や目標は 人それぞれ違うけど。
 自分の周りには、やっぱりテニス大好きで 向上したいと頑張っていたり拍手。 
刺激いただいてますキラキラ
 
  ぶっちゃけ、自分自身の中にも趣味は何個かあって。ヘッドフォン
それこそ レジャー的にとらえてる趣味もあるし。 楽しくやりたい時だけやる趣味も。

 そんな中で フォアハンドgテニスは、まさに 最も本気になってる 炎音符大切にとらえてる 真剣なもの キラキラと化してます。

  2009年の1月には、 利き腕のヒジへの負傷。このテニスエルボーは 割り箸の袋もあけられないやっちゃったぁ。パソコンのマウスパソコンにも痛くて反対側の手でクリックとか。 結構 ピンチな怖~い現実はあり。 
 それまで 片手フォアハンドだったのですが。 怪我 病院という現実から  なんとか それでも なんとかなる方法を模索で。 両手フォアハンドになりました。 

 このとき ボレーも 片手バックハンドボレーだったので。 これは 病院医療機関からの禁止事項としてでたので。 両手バックハンドボレーへ。 

片手バックハンドストロークや、片手バックボレーを自分自身のテニス経験値の中に、やった時期があったこと。
これからは 怪我のリスクから ないとしても。 とっさに時々 でるときに 一時期でも取り組んだことがあったのは、 生きるかも。 とらえられるものは すべて ポジィティブに受けたい。

 怪我の時期、サーブの練習時間は、見学。 サーブも 利き手でのサーブでは 先が見えなくなるかもしれないなやっちゃったぁという現実も見え隠れしました。

スマッシュは、見学やっちゃったぁこのときは もうこれから先 スマッシュは 痛くて 打てることはないんだろうな下降 という覚悟もありました。 

  いつ治るか わからないごめんなさい。治らないかもしれない下降しずく。 

 自分自身の価値観の中で どんなに不器用でも。

人が10回でマスターすることを 100回か1000回やらないとできないのならば、 じゃあ1001回やればいいじゃん。と本気で思う。 努力は裏切らない

 そう思ってる矢先  というか 唯一それが自分の中のパワーにしていたとき。 

怪我。
練習量をセーブしないと ヒジが もたないやっちゃったぁ

 という現実は、 自習とかをセーブすることは、予想以上にストレスでやっちゃったぁ 

 テニスの神様は 何かを伝えようとしたのかな。


    ヒジはかなり治ってきて良かったです。 それでも エルボーバンド忘れてテニスしてしまった次の日とかは、右ひじに鈍痛やっちゃったぁきたりとかは まだあるな怖~い。 
付き合っていくものになるんだろうけど、大事にしながら 続けていきたいですね筋肉

  
 試合観戦  試合 そして レッスン 練習 は 日々綴った記事にもあるので ここでは 細かくは書かないですが。  
いつか振り返る時がきたら、この記録は、歩んだ軌跡 なんだなぁと 。
    

 それから。話が変ります。 

フォアハンドg
晴れ5キロ弱 減量しました。ピース
 気づいた人と 気づかない方と 色々だと思うけど。冷や汗
 励ましてくれた人、 陰ながら応援してくれた人には、心から感謝です。
また、 実際に、周りにも、自立とか、意識高い友人たちを リスペクトしながら。 刺激いただきました。ありがと。

  
 
 フットワークは・・・ うーん 心技体の 身体ももちろんだし。 アジィリティ(敏しょう性) も 関係してくるだろうし。 

アジィリティってさ、10代の頃の自分に戻れるの? 
 もしも 戻れるのならば、 現在の私は全く動けてないということになるし。 私は まだまだ 甘えちゃってるのかな? プラスアルファ 心も絡んでくるから、今後も課題です筋肉

 なんとかしようという気持ちから、凹むパターンあるけど、   ギブアップはしたくない。ビックリマークと 言い切れる。
日本語でいえば 趣味になるけど。  本気の趣味だというのは かわらなかった。 現時点でもかわってない。 

  
人との比較じゃなくていい。 みんな 頑張ってる。みんな テニス頑張ってるのは 尊いことだメガホン。 本当に 今 そう思う。
    

 

フットワークの中では、雁行陣の後衛の時に サイドチェンジのロブは、基本  辛くなく 展開できるようになったなという実感は 嬉しい気持ちです。 

見逃し三振 だしたくないよなぁ。 でも なってしまう・・弱い自分がいるという事実もある。 じゃあ テニスあきらめる?  
フットワークあきらめる?

     いやだ。 あきらめない。

と いま ここに上 しっかり書いた自分に 自分で責任もとう。 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ 

非常に簡単な公式 (摂取カロリー ≦ 消費カロリー) なのに。  守れなくなる時もありだ。 だったら摂取カロリーを減らすことに躍起になるよりも。 消費カロリーを増やそうか・・・と 考えた。 

  テニスとは全く関係ないけど、女子の場合、あの洋服が着たい上昇とか、 も動機になりえたり。
 さっき テレビで  強い動機づけをもって ダイエットに テレビ番組で取り組んだ方々の番組があったけど。 余談だけど、石田純一さんは、非常に誠実な接し方をする方なんだなぁキラキラって 思ってみていた。
 で 挑戦した女性たちは、 皆 強烈な体験をもっていて。 でも 逆にそれが 強い動機づけになったりして頑張れたというのもあると思う。 

 人間が生きていく上で 頑張る 筋肉という時に 内発的動機づけは 大切なガソリン炎。 

 

 私は フィットネスジムには所属してないので、 この辺は  聞いたりとか調べたりしながらです筋肉
   
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
 
フォアハンドgテニスに関して。
一年のうちの紆余曲折が色々あり、凸凹 とか 揺らぐこともあるけど。 それでも 継続してきたという事実を 自分の中の大切なこととして、捉えて。 進んでいきたい。

 

あぁ 私も あの山に登りたい足跡はにわ急げ そういうようなことって 理屈じゃなくてね。  ただ真っすぐに、その山に憧れる。

 ここでいう 山というのは テニスに関しての比喩です汗

色々な価値観があるから。各自のそれぞれの目標が10人いたら10通りあって いいと思う。

可能性は みんなにあるって。 それは ホントに1人残らずにね。 

  楽しさを求めるのも1つ、そう 楽しくなければ続かない というのも 一理ある。そして、その楽しい というのが  私は、達成していくことが楽しい(充実)  
 目標目指して突っ走って 時に 転んだりもあってもさ、 

  あの山に登りたい筋肉 って メガホン真っすぐ叫んで走れるのは、はにわ急げ そんな時期があるのは、ハッピー音符なんじゃないかって。 
  自分自身にとって簡単に手に入れられる事柄だったら、 簡単に山の頂上についてしまったら。 それはそれで1つだけど。

 どうも 不器用人間で なかなか 大変そうだ。
 
 渦中 Ing の時は どうしても 見えなくなったり 凹んだりしながらだけど。  それでもなんでも 前へ進んできた事実を支えにしたいと思う。 サポートしてくれてる人には 心から感謝。

  
 色々 ついつい この文章展開になることあるけど。 リアルの話術下手な分、 でも 文章は 自分の本音だったりしてる気がする。 

 いろいろ 到らない点も多々あるのですが。1歩1歩 登山 してみたいと思ってます。

   

 不器用っすやっちゃったぁ。 新しいドリルとかは 消化して飲み込むまでに 時間要する時がありますあれー?。  
でも どんな人間でも 可能性はあるって。だったら そうか 映像という 部分を自分自身で重視すればいいし。      

  頑固? そうですね きっと。 どうしよやっちゃったぁとかの状態のときは グラグラ ガタガタ下降だけど。  こうするビックリマーク と 決断下したらば ダイヤより固いほうだったし。  

 だから 昔から、練習より本番が好きだったのかなあクエスチョン・マーク  関係ないか汗 

  
大人からテニス始めた 一般クラスの生徒 フォアハンドgというカテゴリの 一般人が。 
 最初は 運動でもしょっか・・・ テニスのカバン? そんなの買ったら テニスにしか使えないじゃん・・・ とか 本気で思ってた まさに ごくごく一般人。 

  テニス 楽しいです。面白い。 だから続いてるというのもあると思う。 で 何度もいうけど、楽しいというのは (ラク) と発音するとは限らない。 
 自己ベストとか 真剣に乗り越えられた時とかって そういう充実感とかって ハッピーだと感じる。 上達目指してる Ing渦中の ときは、苦しいという時もあるかもしれないけど。 
 そういうこと 踏み越えながら 登った 頂上って どんなだろう? 

 頂上登ってみたら たいしたことない景色だったと思うこともある? それは わからないよね。あるかもしれないし。 だけど、 それでも いいや。 
 だって だからって 今 登ることをやめたくないんだもん。 

 バックハンドストロークの空振りをね。 ガハハと ご愛敬ででちゃったな。と笑って過ごせるようになったときにね。グリップテープの水色を意識した。 
1本ごとには おびえない。これが 自信なのかもしれないな。
 スマッシュ失敗しても 苦笑いで過ごせるから。 それは その時に失敗してしまったけど、今後もずっと失敗しちゃうという気持ちにはならないから。

 秋田犬が吠えない? チワワは吠える?  ごめん わからないけど 一般の比喩ね。 
 
 1つごとに おびえないんだ  自信あれば。
気にならないから。

  テニスでも、生活でも そうだね


テニスは気づきのスポーツだって。 来年もどんな気づきが待ってるんだろう。 いや 表現が違うな。 気づきは みんなに平等に転がっていて。 それに 気づく自分がいるかどうか が 違うのかもしれないね。 
  どんなことに 気づくようになっていくんだろう。 

 テニス技術の部分も つれづれなるまま 記事にしてきています。  そのときその瞬間よりも こうやって 一年前の記事とか振り返ると、 確かに進化してきてる事実が 自分を支えます。 

 冒険もチャレンジも 年齢制限ない? じゃあ いっちょ 乗り込んでみましょうかパンチ。 

 オンコートコートで きつい言葉がふってきても その時は え゛ー 叫びとか凹んだりやっちゃったぁとかもあるけど
汗凹むというか  結局時計時間たつうちに、
「なんでー じゃあ 次は 挽回してみせますよ。筋肉とり戻すぅぅ。炎」 とかね。そんな 現場での1つ1つの繰り返し。

目標伝えて その条件がでて で それをがんばった そしたら 次の条件がきたびっくりみたいな気持ちになったときとかは。 そういうときも 直接ぶつかれるのは 幸せなことだと思うピース。 

  一般人が どこまでいけるか? テニスね。 不器用一般人が  どんな 歩みになっていくか。 
その軌跡   


 エール。力を貸していただけたことに心から感謝して。

2009年の最初のときまで 試合観戦のカウントの仕方も オロオロしていた自分の 軌跡。 

  関わって下さった 全ての方々に感謝です。

メガホン
2009年 大変 お世話になりました。
2010年も よろしくお願い申し上げます。

 よい お年をお過ごしください。

ひよこ2 



" target="_blank" rel="nofollow">





他・essay | 投稿者 バボちゃん卒 23:58 | コメント(0) | トラックバック(0)