tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニススクール生徒の日記 テニススクールの生徒です。詳しくはプロフィールコーナーに書きました。 

バボちゃん卒
<<  2010年 9月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
2011年内ラストは…
12/29 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
中級34
12/23 23:59
早朝ダブルス実践
12/23 23:58
年内ラストD実践
12/22 23:59
なかなかHAPPYな…
12/21 23:59
ダブルスで2-5から…
12/20 23:59
おめでとうーーーーー…
12/17 23:59
肩甲骨と肩甲骨をくっ…
12/16 23:59
ポケットに手を入れて
12/15 23:59
コート整備つきの巻
12/10 23:59
2本立て
12/09 23:59
最近のコメント
杉ちゃん、コメントあ…
バボちゃん卒 06/26 19:04
バボちゃんお疲れさま…
杉ちゃん 06/26 15:51
初めまして。 自身の…
バボちゃん卒 05/10 16:07
はじめまして。テ…
HA 05/10 14:51
つづき≧  …
バボちゃん卒 03/26 19:20
Sコーチが紹介してく…
バボちゃん卒 03/26 19:19
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







まずは・・。 それから自己概念

D実践・中級1.2 レギュラークラス。

このクラス、定員Max6人在籍中のクラスなんだけど。今日は、欠席者が多くて。

 今日は 私たち3人だった。6人中の3人が 火曜日クラスとイコールなんだけども。 だから、それこそ、初級時代から一緒スマイル 

 順番を前後して書く。

 ホワイトボードの前に集合して。 コーチからのお題は・・・  
 戦術を教えたくても、まずは、ミスが多いとかつながらないという状況を打破しないことには はじまらない。 
  さて、 もっと もっと 展開が続くためには、あと どうすればいいと思うか?


   と 言われて。
回答した。 
  力を落とすことが大切だと思います。
 だから、 0か100 ではなくて、50にするようにすればいいと思います。

 これ 私の発言。
ただし 文章としてまとめて書いてるからいいけど。実際は 50がいいと思う みたく発言した気がするから。 もしかしたら 周りに伝わらないかな? と思って。
 そしたら コーチとか 杉ちゃんは 主語がない その 50がいいと思う という単語だけで 言わんとすることを理解してくれて。 なんか ありがと。って思いました。

  
   他の人たちにも聞いていき、 皆も その50がいいと思う という意見に賛同という形で。

  コーチから 正解発表というか、 まず 50がいいという考え方も 大切だということ。 
 だけど 今回 指摘したかったのは、 フットワークということ。 
  特にフォアハンドストロークに顕著になりやすいけど。
  手を伸ばして、ハーフボレー状態のように それでも 利き手だから 返球を達成してしまうけど。  
(それは それでラケッティング◎ということでいいのかもしれない?) 

  そうじゃなくて、 ちゃんと 打点に入って、身体のひねり戻しとかで きちんと打球できる癖がつくほうが 最終的には 楽に送球できる という趣旨だった。

 手打ちじゃ しょうがないし、ミスも生みやすい。 また いいように叩かれやすい。

 
 足を細かく動かすフットワークといえば。錦織圭くんが 思い浮かぶし。
 フットワークの抜群といえば ナダルとか。 
 
 プロと自分たちを比較してもしょうがないかもしれないけど。それでも 理想映像が浮かぶのはいいことだよね。 

   
 テニスは 足ニス。 という風に指導受けてきてる。 
 雑誌とかには 省エネテニスという言葉とかも目にすることがあるんだよね。 
  さて 何歳から その区分は分かれるのだ? 

 
  とにかく せっかくのテニス。 皆で どんどん上達していきたい。 

 実践中にさ、 自分の立ち位置の丁度いい場所に 相手からの球が着地するなんて ないよね。 

 だから 実践  大切で。 

  キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


 今日は 9月だけど、スクールカレンダーは 10月度となる。 ちなみに school①は、画期的な 時間割変更というか・・・

  もともと朝早くに アウトコートというのはあったけど。
 インドアでも まず 9時から と言うプログラムで RLが開始になる。 また 同じく9時からという形で Kヘッドコーチと試合。 シングルス対決という形とかね。 

 また school①では  今まで シングルス実践が 中級③~ だったのが。
 今度 別枠で、 シングルス実践 中級1.2 というクラスが レギュラー枠で 新設になる。

 そんな 画期的な改革スタート 楽しみですね。

シングルス実践のレギュラークラスを望む声は 前からあったそうだ。 だから みたいだけど。 
 school生には  時々 schoolからメールが入る。 
 個人的に連絡事項があれば、個人宛だろうし。
 あと 全員宛というのもあれば。
 例えば 今回の 中級1.2のシングルス新設 とかは その対象者宛てになるし。 

 それで シングルス実践の新設を知らせるメールは じつは 9/26かな? そのくらいに着信。 
 
  10月からの分で 9/26だと もう すでに 10月のスケジュールを組んでしまってるから。動かせなかったり、間に合わなかったり。

 11月からなら 大丈夫かな と 検討中なんだけど。  もし 10月に3人以上いかなければ クラスクローズだとメールに書いてあったり。
 そんな 急過ぎるよ悩んじゃう  さすがに・・・。 と メールメールに向かって無言つぶやいてみたり。 

  と 余談はともかく。 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

  今日は、 10月度 偶数月なので。 ストローク中心で。  まず ストレート  から。

  後衛からの ストレートパッシングの練習。 


 コーチ、 ラケット2本を コートの床に置いて。
   これが 球の軌道 さて、 ここが打点だとしたらば、 ここまで どうやって 到着する?

 ということで。

 1人1人 実演で やってみる。 私だったらこうします という形で。 

 色々な事例がでて。 
1つは 真横に 最短距離で入る 。オープンスタンスぎみになる。

1つは Uを描くように いったん 後ろに下がるようにして 打点にまわる。 クローズスタンス可能


  
 これ 正解として Uを描くほう。 


 じつは 私が実演したのも Uを描く形だった。


 そして、 これ私 知っていた。 習った。
 ただし ホントに 申し訳ない。 誰に習ったか 曖昧。 コーチに習った。 テニスschoolで習った。 雑誌とかではない。  だけど ホントに ごめんなさい。 いつ どこで  だれに  が  ないまま。 ただ Uを描いて 入る ということだけ 記憶していた。

  もうひとつ。
 知っているなら 実践しなさい ということだわな。  私は 典型的に 真横の最短距離の人と化しているかもしれない叫び。 

  
 <キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 それをふまえて 皆で ストレートの練習。

 さて  3人のうち1人は サウスポーだから。

 このときの練習は 両サイドやって。


   このあと 実践形式で このストレートの練習をするときは。

  2人分は フォアサイドにて。
1人分は 皆で 立ち位置をかえて。 バックサイドで。

 誰もが皆 フォアハンドストロークで 出来るように 展開した。 


   バックハンドストロークの ストレートは 難しいね。
 ストレートロブならば 別たけど。

 ストレートパッシングを バックハンドで打つことは 滅多にしない。

 特に自分自身、 バックハンドストローク が まだまだ 遅れ中なので。 


 実践と 基礎練習と 両方大事だと思うのは、こうやって バックハンドでのストレートとかがでてきたときに。 痛感するな。

 

 実践は それが主で。 ゲーム形式は、コーチは 前衛に入る形で。 

 このときは 対面コートの後衛の人の練習になるんだけど。

  意外と 大切なキーマンがいる。

 コーチ組の 後衛の係。 

   例え話として ボレストにて ボレーの人の練習です というときに ストローク係がミスばっかりでは  まず 練習にならなくなるよね。 

 それと 同じ。
  その練習台になるべく 裏方がミスしていたら ホントに 申し訳ない。 

 と  自分がコーチ組の後衛の時に ミスしてしまった時 しまったなぁ という気持ち 強かったな。 

  こういう 1つ1つが

  戦術を教えたい と思っても それ以前の部分で こけてる ということだよな。 これは 一理あるし。  
 逆に そういう部分の足もと固めて  ミスしないでつないでいけたら。
 では 次なる段階への引き出し あくんだろうなと思うな。 


  キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


  サーブ練習。   サーブしながらも 結構 アットホーム フレンドリーな会話展開しつつ。 

 今日は サーブ 3人とも よくなってきたねーと 褒められつつ 展開。 

 
 あと アットホーム フレンドリー というのは、 体重という単語とかが でて。 コーチが みんなに 「女性にたいして なんなんだけども・・・ 2キロ 3キロ 減るだけでも 動きが違ってくるんだ」 という話で。 皆も そりゃそうだろうなって 納得。 だって 一般論でいっても そうだもんね。



  あと コーチから、 「痩せたね」と言われて。あははガハハ わたしでーすピース。  
 「何キロ 痩せた? 」 とか 言われて。  書きようによっては 凄い突っ込みびっくりと思われるかもしれないけど。私自身、本人にしてみれば  フツーに インボディ結果の話とか 今までも 報告というか 話してるし。 

 今年の夏 7.8.9月  (フィジカル重視期間) で マイナス6キロ。 入門時代の最初の最初に会った頃からでいえば 10~11キロ 減量です。 と 回答。

 ぶっちゃけたことを言うと、
 インボディという機器測定の時にでた 目標体重が あと5キロ減量 でいいという風にでて。
 それは 自分の身体は 想像していたよりも 女性平均よりも じつは 筋肉が多く。 だから その筋肉を減らさないで  体重を絞るとしたらば、 5キロより落としてはいけない みたく でて。

そういう意味で 数値だけでいえば この夏 達成したピース。 
 ただし あれから インボディやってないので。  減った分の構成が どうなってるかは 未確認。困った



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ 


 このあとのゲーム形式は、 生徒からのサーブとなった。 
 皆 冴えていたと思うよ サーブ。 

 このときに 相手の前衛にとられなければ 相手コートのセンターに着地させたほうが 味方の前衛は でやすいと 言われて。
  
 2回目のとき 意識的に そうやったら。ホントに 味方前衛さんが 決め球にしてくれて。
  
 面白い音符ハートと  思った。 
 やっぱり 球技が好きだよ目がハート


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


 さて メンタルの話。
 
 ここ最近 落ちることは多く。 でも それはよくないと思ってる。 
  そういう自分を打破したいと思ってる。 

 
 昨日  ア○○○ー劇場 2005.2006.2007 の記事 熟読すると書いた。そして 読んだです。
 
  色々印象的なことあるけど。 その中で 印象的な 単語があって。 

 キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ 

コーチとの会話の中で。 。

  基本的に会話は非公開にします。 

そうだなぁ、中で、ただ1つね。 

昨日 私が熟読したパソコン記事の中で 印象に残った単語と同じ言葉を聞いた。
 
  私に いま 一番大切なものは 自分を信じる自信であるし。
  
 同じ単語というのは

   「自己概念」 という言葉ね。 自己概念 の 高低  についてね。

 
 10月は 試合に 3つ エントリー済み。 
 ただいま 全敗中。 

 
テニススキル  も もちろん 当然あるだろうし。  自己概念  というのも その流れで 出た言葉でもあり。 

   キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

  テニスは 素敵なスポーツ。 そして 楽しい 充実  とか いろいろ。 そんな中で 
 でも テニスは 成長するためのアイテムの1つ という 視点も  ちゃんと  入ってる。
 そんな 中で 過ごせる自分は 幸運だと思うし。

   やっぱり すごいよ TU チーム くすだま


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


school | 投稿者 バボちゃん卒 21:21 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: