tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニススクール生徒の日記 テニススクールの生徒です。詳しくはプロフィールコーナーに書きました。 

バボちゃん卒
<<  2010年 9月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
2011年内ラストは…
12/29 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
中級34
12/23 23:59
早朝ダブルス実践
12/23 23:58
年内ラストD実践
12/22 23:59
なかなかHAPPYな…
12/21 23:59
ダブルスで2-5から…
12/20 23:59
おめでとうーーーーー…
12/17 23:59
肩甲骨と肩甲骨をくっ…
12/16 23:59
ポケットに手を入れて
12/15 23:59
コート整備つきの巻
12/10 23:59
最近のコメント
杉ちゃん、コメントあ…
バボちゃん卒 06/26 19:04
バボちゃんお疲れさま…
杉ちゃん 06/26 15:51
初めまして。 自身の…
バボちゃん卒 05/10 16:07
はじめまして。テ…
HA 05/10 14:51
つづき≧  …
バボちゃん卒 03/26 19:20
Sコーチが紹介してく…
バボちゃん卒 03/26 19:19
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







ラケットをつれづれなるままに

もしも メール宝くじが当選したら・・・

 いやー 買い物は 観てるだけでも楽しいね音符

 ラケットラケット橙というカテゴリなら。
そうだな、いま使ってるラケットは、ヘッドのエクストリームラケット黄 スペックは、トップライトだと思う。そして 295グラム  100インチ という 黄金スペック というらしい。

 ただ重さって 感覚だから同じグラムでも違いがあるよね。 トップヘビー タイプのラケットだと重く感じるし。

 私は、手のひらでボール という感覚のほうがたぶんずっと長い期間というのがあり。
 トップライト タイプのラケットがやりやすい。

 
 いろいろ ギア というかマテリアルの本やら 雑誌とか ネットとかで観てると 色々あって楽しくなるよね。
 そんな中  ブリヂストン が 今年 あのラケットを 5種類にするとのこと。

   今までも エッグボールテニスボール という点から 興味はあった。 実際に 使ってらっしゃる方もいらして。 エッグボールというのには 結構 出会ってるのかもしれない。  
 まあなぁ  使ってらっしゃる方(コーチ)のTennisレベルが高い というのもあったかもしれないが。

 手のひらに近いのがいいと思うくらいなのに。あと テニス肘 あるから。負荷がかかるのも不安だし。  グラムが 315グラムとか325グラムとかだったから。 躊躇してしまうけど。 
 男性用なのかなぁって思ってて。

 それが 今回は xブレード右パソコン  が 295グラム100インチという 黄金スペック もあるし。 そして ここにある紹介の部分で トップライト という単語があったから 「おっ ハート」と思ったな。
 

280グラム
とか103インチ とかもあるみたいだし。
  
  一般女性フォアハンドg も 手が届くようになりそうな予感。

  カラーも カッコイイな音符。 まあ  男性メンズウェア受けのほうがしそうなカラーだけど 。 
 個人的には カッコイイ 音符と感じる色合い。 

 話がずれるけど、グリップテープとかだって ベアーとか キティーちゃんとかだと なんか楽しい気がするから嬉しくなるし。
 その上をとめるゴムバンドだって カラフルにいきたいから。 
グリップテープを止める 輪っかのゴムも いまは3色を所持。 
できたら あともう少し、何色かそろえて グリップテープの色合いとか・・気分によりけりとりかえて とか思う。
 
 playには直接関係ないかもしれないけど、 テンションは上がるよねピース 。  
 
 振動止めは 自分はお気に入りの振動止 キモニーのブレークパスターにしてるんだけど。 いまは3色所持。 できたら もっと 8色とか全部そろえたい願望はある。 

 

  いま 使用してる ヘッドの エクストリームも とても いいラケットです。 これは トップライト? だと思う。 
 295なんだけど、295グラムよりも 軽く感じるから。 


 プリンスのラケットも 色合いとか グリーンと黒白 とか 赤と黒白 とかで 素敵だなぁって思ってる。 

  友人が プリンスラケット黒使用してるし   それから コーチもね(school①) 

 自分ではなく 友人が バボラのラケット そのあと その瞬間に  即座に プリンスのラケット という形で 
 私がラリーの相手になってる時だったんだけど。

 おー びっくり 5分前の球と、球質が違う と思ったよ。 重い球になった。 ストロークは トップヘビー というのは 武器かもしれない拍手。 

  4人で テニスボール1個の球の ボレー&ボレーの 語源がバレーボール と聞いたことある。 でね、 ボレーは トップライトのラケットのほうがやりやすいような気がする。 手のひらに近いからかな。 

  打球感は グミがいい。 醤油せんべいを割る感じだと バリバリしすぎる。 豆腐の冷ややっこ食べる感じだと  やわらかすぎる。 
 グミがいい というのは ホールド感覚 が好きなんだと思う。 

  ラケットも 色々な会社から 色々でてますね。  観てるだけで 楽しいですね スマイル音符。 

テニスグッズ   | 投稿者 バボちゃん卒 20:56 | コメント(0) | トラックバック(0)

にちようび

一般論と言っていいと思うが。
 テニススクールの中で 平日の昼間 と 平日ナイター&土日 クラス というのは レベル差があるといわれてる。
 
誰が、とか どこのクラスが とかじゃなくてね。

  4月に、来月から 中級に進級すると内定したときに。 クラス変更届けとして、日曜日の中級を選択した。

 まだ難しいんじゃないか、無理かも・・・という心配の声も あったけど。 押し切るようにして 
 YES WE CAN と いうような趣旨で 突っ走った自分がいたな。

 かなり緊張して 撃沈する覚悟とかで 参加初めて。 

 そして  そして   今日とかは、 リラックスして 自分もクラスのうちの1人として。楽しく展開したし。 
 男性陣メンズウェアの比率のほうが大きいんだけど。今日なんぞは 9人中の4人が女性ウィメンズウェア

  スピードボールや SPEEDサーブが飛び交うと、おぉーあれー?と 驚きつつも。 
 それでも 積み重ねとか段々慣れてきた部分もあるし。 
  
  緊張の中で過ごしつつも だんだん 積み重ねると 同じコートに立ったりしてると、仲良くなってきたりして。
  ホントに過ごしやすく 心地よく 楽しかった。

   テニスに集中しつつ、水分補給の合間とかは、トークも飛び交ったりして。  基本的に フォアハンドgと話すことが多いけど。それでも ドリルを ローテーションするときとかは フォアハンドb陣とも普通に話すし。 
 ホントに 楽しかった。ありがたいこと。

  ゲーム中は 時として 果敢にボディ狙いで来るパターンもあったりするけど。それも playに集中という点からは 私は 個人的には welcome 
 前に お話したときに 相手にぶつけようという気持ちではなく、 相手の取りにくい所への送球 ゲーム本番だから・・・と いうことだったし。  これは これから もしも レベルあがっていけば、 いくらでも 普通にあり得るんじゃないかと思う。

  ドリルの時は ちゃんと 相手のいるところという点で 皆 取り組んでるし。

  フォアハンドbVSフォアハンドbの ボレストとか。あるいは コーチと生徒のボレスト とか  あの強い球、速い球、厳しい球 という展開のボレストみると、 ある種 そのボレストのplayそのものに 惚れ惚れするな。 

 自分にもぜひ そういう球を 送球願います と思ったけど。   これは  そこまで そういう球出ししてもらえるようになるまで 自分自身が成長しないといけないな。 


     今月をもって、日曜日を卒業。

 また 再び 日曜日という カレンダーの赤い日になることがあるか、どうか・・・。 これは 未定。 ただし 日曜日が嫌だから・・・ではない。それは 絶対にない。
  クラスのこと とっても 好きだ。 間違いなく好き。 居心地もいい。 playという点でも ここにいることは プラスだと感じる。 

  ただ カレンダーの赤い日は もともとが そんなに長い期間は 難しい日程だった。 
 もっと前に、 コーチにも 「たぶん 日曜日は 日程として、難しくなってしまうかもしれないです」とか 話していた。

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

   私生活との絡みとか 色々 手探りしながら、 日曜日の復活とかは 気持ちとしては ありますね。 

  
      
school 2 | 投稿者 バボちゃん卒 20:00 | コメント(0) | トラックバック(0)