tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニススクール生徒の日記 テニススクールの生徒です。詳しくはプロフィールコーナーに書きました。 

バボちゃん卒
<<  2010年 6月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
2011年内ラストは…
12/29 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
中級34
12/23 23:59
早朝ダブルス実践
12/23 23:58
年内ラストD実践
12/22 23:59
なかなかHAPPYな…
12/21 23:59
ダブルスで2-5から…
12/20 23:59
おめでとうーーーーー…
12/17 23:59
肩甲骨と肩甲骨をくっ…
12/16 23:59
ポケットに手を入れて
12/15 23:59
コート整備つきの巻
12/10 23:59
2本立て
12/09 23:59
最近のコメント
杉ちゃん、コメントあ…
バボちゃん卒 06/26 19:04
バボちゃんお疲れさま…
杉ちゃん 06/26 15:51
初めまして。 自身の…
バボちゃん卒 05/10 16:07
はじめまして。テ…
HA 05/10 14:51
つづき≧  …
バボちゃん卒 03/26 19:20
Sコーチが紹介してく…
バボちゃん卒 03/26 19:19
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







たとえば 私のタイプに シコラー要素を 注入したら。  そのプレイヤーの 幅は 広がる

系列校地図 
ゲーム中級

 本日は生徒4人でした。コーチをいれて5人で進行して。
 1人はベンチで待機する時間がある形。このベンチレディース部隊の時には、皆のplayに注目していて。 これは これで とても楽しい。


 ホワイトボードでの説明の時。途中でも それから最後の総括も 今日のテーマ・・・ の お話で。Cコーチが 私たち生徒に 伝えたかった 伝授したい事柄なのかもしれないと思った。

  試合とかでは エースのポイントというものよりも。 どちらかのミス で終わるという 繰り返しが 実際の主なるものであること。

 余程 ネットにネットつめていけるチャンスボールならば 果敢にいってもいいけど。 
  
 自分の立ち位置とか 無理な位置からは まずは 我慢でつなぐこと。 そして、我慢の展開を続けること。 
   「あ、ここでいけるか?」 と思ったときでも、もう一回 つないで そして、確実にチャンスを創るようにしたほうが、 確率でいえば成功することが多い。
 
 そういう テニスを 学んでいくこと。それが 自分のテニスの幅を広げていく ことになるんだ と言うこと 



実際には、「ミスしないほうが テニスの試合では 勝利していく 」 という 言葉には 他の生徒さんも 深くうなづいていた。

 キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


   ゲーム形式を開始する前に 今日は クロスラリーがあった。 4人の生徒が ローテで 生徒同士の組と コーチとのラリーとの組と。

   私の背番号は4番。4番目にまわってきた。コーチとのラリーは。
  
   いま ニュートラルの球を 探してる。だから Maxの球と 弱い球とを繰り返して ちょうどいい球を 探してみてる。

   最初は 続かなくて。 コーチから、
「いま2回で 途切れちゃってるから、3回は続けよう」といわれて。
  まずは 3 と思い。 そういうときの手段は 半ばロブのような球で 3という数字を確保。 そのあとは またMaxと 普通を繰り返してみたりしてるけど。
 どうしても 空回り系になってしまう。 

   通用するような ニュートラルな球って どれだ? 

  あまりにも よわよわ な 球では ニュートラルではなくて。 チャンスプレゼントテニスボールに なってしまうでしょ。 

 強すぎたら ミスの危険性高まるし。 


  自分がいざ 試合になれば。 アウトと ネットが 怖くて 怖くて。
 そうだよ。 だって みすみす負けるために試合にでようとは思ってない。 
 結果は あとからついてくるというのも ホントだと思うけど。 
 それでも なんとかして 1ポイント って 心から願うのも たぶん 現実 現場では真実。

 試合本番だったら この球を ほんとに いま この瞬間に 打った球を 送球するのか? って 言われたらば。  答えに詰まるやっちゃったぁような球を 送球続けて。
 なんだか どうするかなぁ。
 でも 練習で 色々試さないと 試す機会がないような気もするし。
 生徒同士に そういう実験では 申し訳ないから。 自分がコーチとの個別対応に該当する時間のみ適用中。
 いずれにしても  なんだか どうしたらいいんだろうかごめんなさい という 白黒つかない汗 グレーの悩みごめんなさいは続いてる。

 キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ 


  ゲームが開始。 繋ぐこと。 つなぎ つなぎ つなぎ という単語は 自分の心の中にいっぱいになっていた。

  セルフジャッヂは 厳しくしていく ということも発表された。それは おまけなしで アウトの球は 拾わないよという意味だ。 

 ゲームは 点数が入るとから。点数があるから、1失点が 怖くなるし。 1ポイントが嬉しくなるし。 リードしていても逆転負けもあれば。 リードされていても挽回もある。

 1つ1つ勝負を仕掛けていく時も  雪の下で春を待ってる 草木のように。 まずは チャンスが来るまで待つ そういうテニスを土台にもてるようになること。

  
  ゲーム中は 一生懸命 になっていく。 後衛の時も つなごうと思っている。  ただ それが 具現化になってるかどうかは さあ どうだろう。 
 前衛のときは  雁行陣の前衛の動きを頑張るようにするけど。

 あ、 今日は ホワイトボードで  もしも 並行陣になったときには サービスラインからネットまでの 距離 を 3分割して その1マス目の位置に 立ち位置をとるという 具体的な場所に マーキングされていた。 

  これは わかりやすくて いいなって思った。

  

  キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


  生徒さんの中に 素晴らしいサーブを持ってる方がいる。 バトミントン歴を生かして 。


  ちょうど 私が リターンする時。 1本目は 惜しい たまたま フォルト。 ちなみに 入ってれば サービスエースかというような素晴らしいサーブ。

  で セカンドになったから。 

これは 性格というのとは また 違うような気がするけどな。どちらかというと、自分のplayスタイルでもあるけど。
  筋肉炎1歩 2歩 前へ進み出る。 

 拾う気持ち リターンする気持ち 果敢にいく気持ちは 満タン。

  で で いざ セカンドサーブ これが T字ラインギリギリに着地。
 
 まさか びっくり というのと。  感嘆する気持ちと 両方だ。

  サービスエース。  なんだか でも 清々しい 本当に サーブが武器で素晴らしい拍手

    

  試合形式だからこそ 得られる経験もあるなと感じた。 
 この瞬間の映像や 場面や 経験は。

 もしかしたら 普段のサーブからのリターンを受けるという 基礎練習の 10倍くらいの インパクトを あったかもしれない。  


   また ゲーム中は 映画監督が カットと叫んで リplayするように。 コーチが いまの場面は・・・という説明として。

  タイムマシンで1分前に戻ったように皆が 元いた場所に戻り。 このときに考えうる動きは この2つ とかを シュミレーションを 皆で展開。  


   キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

   ニュートラルな球という部分は 探し中なので。 なんか 白黒つかない展開を 継続するという このパターンが。 妙にじれったいような 気がしてしまいがちで。 

  テニスの playスタイルの中に シコラーという言葉があるよね。 
 
  シコラーになれ といわれてるわけではなく。 playスタイルを変更しろという風にいわれてるわけではなく。 

  たとえば 私のタイプに シコラー要素を 注入したら。  そのプレイヤーの 幅は 広がる。 今までの自分には ないものを 得ていくことにプラスしていくことになるからね。

 そういうことを 言われてるのだというのは 伝わってきてるピース。 

   
school 2 | 投稿者 バボちゃん卒 23:15 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: