tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニススクール生徒の日記 テニススクールの生徒です。詳しくはプロフィールコーナーに書きました。 

バボちゃん卒
<<  2008年 12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
2011年内ラストは…
12/29 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
中級34
12/23 23:59
早朝ダブルス実践
12/23 23:58
年内ラストD実践
12/22 23:59
なかなかHAPPYな…
12/21 23:59
ダブルスで2-5から…
12/20 23:59
おめでとうーーーーー…
12/17 23:59
肩甲骨と肩甲骨をくっ…
12/16 23:59
ポケットに手を入れて
12/15 23:59
コート整備つきの巻
12/10 23:59
最近のコメント
杉ちゃん、コメントあ…
バボちゃん卒 06/26 19:04
バボちゃんお疲れさま…
杉ちゃん 06/26 15:51
初めまして。 自身の…
バボちゃん卒 05/10 16:07
はじめまして。テ…
HA 05/10 14:51
つづき≧  …
バボちゃん卒 03/26 19:20
Sコーチが紹介してく…
バボちゃん卒 03/26 19:19
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







12/18のダブルス実戦講座への参加について。 

この記事は、12/3付けの記事として2つめの記事です。もうひとつ、下に 今日つけの記事があります。

大変だよ、押しちゃたよボタン という記事を覚えてますか? ここ→パソコン

  。ヘッドコーチと話をしました。挨拶以外の会話するのは、かなり久し振りになってしまうかな。10月にも一回、渡り廊下でお話したんだけども。それから、まるまる一ヵ月半はゆうに経過していることになるからね。 いま、現在、ヘッドコーチの授業を受けてないから、たまーに、すれ違うことがあったりして、そのときは、「こんにちは」とか・・・。そのくらいだけで月日は過ぎた。

今日は、12/18 の四日前とかではないんだけどはな。もうひとつ下記にある・・今日付けの記事に書いたとおり・・・。

 50日の時間を要して、自分で自分に逆転勝ちを目指してきた。なにをかというと、12/18のダブルス実戦講座への参加について。 

自分のいまのスキルを考えてみながら・・・。あと、バックハンドがなんとかなれば、とりあえずネット越えという段階は、戸惑わなくなるな。という気持ちできていた。 まだ両手バックはダメなんだけど、片手バックという手段を得たし。

そういうこと、いろいろ考えて、決断したことがある。

自分から辞退は、しない。それから、たとえ、私以外の参加者の方々が、初級ではなくて、それ以上のクラスの方々だとしても。 それでも「受講してもいいですか?」とは聞きにいかない。 そのかわり 「受講します、よろしくおねがいします」筋肉と 行こう、行けると  決断。ラケット青
 そのかわり、全力でいきます。パンチ

 このブログを読んでらっしゃる・・・なら話は別だけど。 ブログを知らなければ、正直、突然、そんなこと言われても。クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク と、戸惑われたんじゃないかと思うけど冷や汗。 誠実に応対してくださったことを心から感謝です。スマイル


 12/18の4日前に聞きに行くつもりが、早い展開になりましたが・・・。 これからも、頑張ります。靴


 

  

  

school | 投稿者 バボちゃん卒 22:04 | コメント(2) | トラックバック(0)

水曜日の2限目。初級レッスン受講。

水曜日の2限目。初級レッスン受講。

 12月の第一週目になる。水曜日、10月は人数が多かった、そう10/1からスタートした私の初級時代。 月はじめの第一週目とかは、進級した方やクラス変動も多少あるから、人数にも変動がある。

 今日は、欠席されていらした方もいたんじゃないかな? 

 ふたをあけてみたら 少人数レッスンになっていた。そして、今日、いや、ここ半年を振り返っても、初めてのことがあった。 

 はじめて、テレビ自分のフォームを確認できたよピース

 一緒にレッスン受けたクラスメイトさん共々、「よかったよね、」 とか 言ってて。それから終りのときに、コーチに、「ありがとうございました」と伝えた。 

自分のフォームとかを自分で目にしたら、ショック受けるかと思ってたけど。 まさか、まさかの・・・  {想像していたよりはマシだ・・・}だった。フォアは・・ね。あと、片手バックもね・・・。

 ちなみに・・私の両手バックハンドは・・・ みんなで笑うしかないという感じだ。イシシ決して、ふざけるという意味ではなくてね。なんていえばいいかな。片手バックハンドは成功。それから、左手のフォアハンドも成功。つまり、この左のフォアに右手を軽く添えればいいのだよね。 わかってる、そうしているつもり・・・。
  右手つけたとたん こける・・・。段違いになってしまう、 みんなして・・・なんであれー?

 なんでどーしよーだったから。 

 両手バックハンドの病院治療方法は、まだ検討中のところだけど。
身体を使ってボールを送るという意識を、私のバックハンドに限っては捨てたほうが、いいかもしれない。 

 現実を知る、ということから、第一歩は始まるよね。 片手にするか、両手にするか、というのは、迷い続けてること。
 いろいろ アドバイスもらった。メガホン会話文を一つ一つは、書かないけども。 

 しばらくは、両方で 両刀使いというか、両方でいこうって思う。クリップ

 岡村さんの、めちゃイケの冒頭にさ、「テニスは、チャライ」というのがあったでしょ。 あれ、正直いって、すごく共感できてしまう。 テニスをスポーツという捉え方をしてなくて。なんか、飲み会の付録みたいな捉え方してしまってきたな・・・過去を振り返るとね・・・。 

現在、その考えは、全くないです。 あーあ、もっと早く、真剣にテニスに取り組んでいたかった。 やっちゃったぁ  

 いま、テニスに関しては、正直、ぶっちゃけ・・2倍速か3倍速、できることなら6倍速くらいで、フル回転して、身につけていきたいことばかり。

 競馬とかでさ、騎手の方が・・・新人の? 競走馬とかが第1周目から飛ばしすぎるのをセーブする、たずなで制御することがあるでしょ。でも、馬のほうも、その制御を振りはらって、ゴールまっしぐらに、突っ走ろうとするの。 と、変なたとえ話になってしまったかなクエスチョン・マーク

 あくまで抽象的な例えとしてだけども。レッスンの中で、 たずなで引き戻されるように感じることが、あった。
 

  自分では、わからないや、そんなに焦ってるかなぁ?? 


 ボレー&ボレー ネットに限りなく近づいて、セルフテニスまじりのラケッティングまじりでやれば、継続できたよ。と嬉しく書きたいところだけど、種明かししてしまえば、ネットを挟んで相手をしてくれたのが、コーチだったからだろうね。 こっち側に生徒、あっち側にコーチ。 

サーブ。 サーブ練習の時間は、いつも、もくもくと自分で打っていた。いや、水曜日に限らない。どの曜日をすべて含めても、 サーブ時間にアドバイスをもらえたことって、滅多にない。片手に数えるくらいだ。
  水曜日でも、水曜日以外でも。ストロークとかの時にアドバイスもらう機会が多いから。 サーブのときは、スルーになっても、仕方ないんだろうな・・・。ずっとそう思ってきた。 やっちゃったぁ

 今日は、初めて、サーブでアドバイスがいっぱいもらえて、 すっごく嬉しい。 足の立つ向き、が、実際のボールの軌道とベクトルが違うこと。 ラケットの軌道も違う、けど、最後は体のひねりにより、ラケットは、やはり左足のほうにくること。デュースコートから打つ時に狙った方がいいコース、位置。
  はじめてだった。 ほんとに嬉しい。ピース

 コーチとのドリル。クロスラリー。フォアハンドは、準備は早くすれば、返球できるだろうって気持ちを持つようになってきた。だから、なんていえばいいか、 楽しい。
 片手バックハンドは、さて、コーチが打つ強さの球を返せるか? 緊張しながら。 ラケットの向きが失敗して、何球かは、コートアウトしてしまったけど。でも、何球かはコートインした。ラリーがラリーとして成り立つと、 やっぱり 楽しい。

 きょうは、1人の生徒さんがコーチとラリーの間、もう一人は、サーブを打つという形。
 これ、怖かったよ、昔。いまは、サーブをサービスコートにいれるか、少なくてもストレートにはいかない・・・。 あっち側でストロークラリーしてる方にぶつけてしまう心配はうすい。

 サーブの威力を、いま、第二の確立という意識もあり、 30%くらいにしている。というのもあるかもしれない。でも、70%くらいまであげても、クロスに打てそうな気がする。 

 できてきてることだってあるんだから。ちゃんと、一つ一つ大切にして。進んでいこう。
いまは、そう、いまは、私にとって 楽しいというのは、 「上達」がキーワードになる。

きょうは、できなかったけれど、ゲーム形式とかのときは、また、みんなと一緒に 元気、笑顔、忘れずにがんばりたい。

 
 

 

  
school | 投稿者 バボちゃん卒 22:01 | コメント(0) | トラックバック(0)