tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニススクール生徒の日記 テニススクールの生徒です。詳しくはプロフィールコーナーに書きました。 

バボちゃん卒
<<  2008年 12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
2011年内ラストは…
12/29 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
中級34
12/23 23:59
早朝ダブルス実践
12/23 23:58
年内ラストD実践
12/22 23:59
なかなかHAPPYな…
12/21 23:59
ダブルスで2-5から…
12/20 23:59
おめでとうーーーーー…
12/17 23:59
肩甲骨と肩甲骨をくっ…
12/16 23:59
ポケットに手を入れて
12/15 23:59
コート整備つきの巻
12/10 23:59
最近のコメント
杉ちゃん、コメントあ…
バボちゃん卒 06/26 19:04
バボちゃんお疲れさま…
杉ちゃん 06/26 15:51
初めまして。 自身の…
バボちゃん卒 05/10 16:07
はじめまして。テ…
HA 05/10 14:51
つづき≧  …
バボちゃん卒 03/26 19:20
Sコーチが紹介してく…
バボちゃん卒 03/26 19:19
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







今日、受講できて、ほんとに、よかった。ありがとうこざいました。  

日曜日13時30分~15時まで。 初級クラス受講。
anytimeレッスン。 コーチは、代講でした。
代講してくださったコーチは、私が水曜日に御指導いただいてる水曜日の初級も担当されてるコーチ。

 本年度、レッスンとしては、ラストになるかな。明日に特別講座を控えてるけども(^_^;) 

 「よいお年をお過ごし下さい」で終了した15時を迎えるまで・・・ 。

いやー、走った、走ったはにわがんばったな、楽しかったなピース
 と時間が前後してスタートした記事になるが、何を隠そう、私は、日曜日にレッスン受講するのは初体験だ。  まことしやかに流れていたんだよ
 「日曜日はレベル高いらしいよ」って。 

きょう、受付に行って、日曜日受講は初めてなんですよ・・・。なんかレベル高いって聞いてます、緊張するです、とか雑談して。 そんな雑談にも誠実に答えてくれる受付、サイコーですわ。ありがとうこざいます。 うちのスクールの受付コーナーは、(他スクールに)自慢できるくらい 親切です。スマイル

 平日は、複数の曜日に在籍ということもあるし、振替等の経験もあるし、割合、クラス内に知ってる方がいることのほうが多くなってきてる。 が、日曜日は、ほんとに、初だ。 緊張するな急げと思いながらコートへ。

コーチに「日曜が初で緊張します。日曜はレベル高いそうですね」と伝えてしまってから、自分の不安ばっか言いたいだけ言うだけの自分を・・大反省だよ。コーチだって初だったそうだから。汗  言わなかったけど、ごめんなさいって思った。無言

 さて、蓋をあけてみると、本日は、6人だった。予定では9人か8人だったみたいだけど・・・。

 で、懸案のレベルは・・・ 私の中では
 ごめん、内輪の話で  
 サトちゃん(テニス友達の女性ね)が6人中5人いる・・・って思った。びっくり

 代講の時って、練習メニューは、どちらのコーチが決めるの? 普段クラスを担当してるコーチ? それとも代講で入ったコーチ?

 もしも後者だとしたらば、本日、初めてのことがあった。  入門から引き続き、初級(水曜日)だけど、だからレッスン受講した経験はもちろんあるけど。その中にスマッシュが入ったことは1度もない記憶がある。 だから、今日、初めて 
アプローチ右フォアボレー右バックボレー右スマッシュビックリマーク
 というのが入った。 嬉しかった。

本日は、ストロークが中心、その打点、それから肩をいれるフォーム、 また、自分が立ってる位置から遠いところにいったボールの処しかた、追いかけ方、 戻り方。 スタンス。

 いろいろなシャワー(技術の)を浴びてきた、ここまでの半年の時間。 そのシャワーの流れがつながりつつある気がする。 あぁー、そうか、そうだったんだ、とか、 こうすればできるんだ、とか。ヘレンケラーが初めて「ウォーター」と水のことを発音したときのようなことが時々 生じてる。

 球出しの時もショットが安定した気がしていた。
この90分が本年度ラストになるしね、気持ちもテンションもとっても高かった。筋肉

 生徒同士のラリーの時も、テンションが高く、やる気モードだった。
 みんなのレベルとかって、どこのクラスにいっても即座に感じるほうだから。 当然、このクラスがレベル高いというのは、感じていた。そして、なんか嬉しくなった。  
 魚とか虫とかに保護色というのがあるけども、私の体も保護色を発してくれ・・・とか思った。一緒についていきますので、よろしくおねがいします。って。 生徒同士のラリーの時に、自分のほうのミスで終わらないように、 それがドロップショットであっても、拾いに行こうと。 かなり気持ちの中でファイトの心境で。足踏みや走ったりしてることも楽しかった。   

 コーチとのラリーの順番がまわってきた。 自分の力、加重の仕方を100としたら、わたしは、コーチとのラリーのときは、だんだん100に近づいてしまう。本当は、もっとリラックスして打てるようにならないとなと思うんだけど。 気づくと渾身の力をこめる形になっている。 
 これでコーチは、100%の加重ではなくて、どのくらいで打ってらっしゃるんだろう? もし、これで50%加重とかだったらば、   男性コーチが、ほんとの100の力で打つ形がきたらどーしよー、  やっぱり、私、打ち負けるだろうか。それとも ほんとに 打点が正しければ 大丈夫なのだろうか。 

 この部分は自己課題です。来年に持ち越しの宿題かな。筋肉

ゲーム時間のスタート時刻が 終了時刻よりも結構、早くて「やったぁ、いっぱいゲームができる」と目がハートるんるん。 
 どんなときも、やっぱりゲームが好きなのは変わらないよ。今のところ。

 で、ゲームやってみたら、想像通り。また内輪話の繰り返しでごめん。サトちゃん(尊敬すべきプレイヤー。そして金曜日のクラスメイトであり女友達)が5人いるところに私が加わって、6人。
  いやー、他のみなさん、うまいピース  感嘆したくなる。
私もついていきたい、保護色発動したいぞ。がんばるぞぉって ルンルン。
 
コーチもみなさんのレベルを褒めていらした。 沢山の引きだしを持っているのに、生徒がそのレベルに達してないと判断すれば開けない引出しが沢山あるコーチ・・・と私は思ってる。 
入門時代には習わなかった事柄が、初級になって、初めて習ったとき、そのレベルにきたんだよ、というメッセージのように感じて、嬉しくなったし。だから課題をどんどんマスターしていき、 次のひきだし、次の引出と いっぱい、いろいろ習う段階にいけるように頑張りたいという気持ちがある。
  
 長くなったけど、 まだここまで達してないと判断されれば、 あけることのない引出しが 何個かあいた日だったし。 また、レベル判定の部分は私は、本音できてくれるコーチだと信じてる。 で、コーチ、結構、厳しい~よね・・・レベル判定冷や汗。だから、珍しいことだよ。ピース

 他の皆さんが コーチのリップサービスだと思ったみたいだけど、そうじゃなくて、本気で褒めてるんだ。拍手

 
 ちょっと話 長くなったけど、とにかく、ゲームもすごい。 動きも。 
そして、私の心の中は、 ゲームの動きに対して。どうしよう、じゃなくて、どんどんいこうぜ。やったね、 すごいや。私もついていこう。って 思ってた。ピース


 日曜日 初体験。  レベルが高いらしい・・・と聞いていた通りに・・・想像通りに 高かった。そして、そんな中にいたとき、これが3か月前だったら、どうしよう、どうしよう、になっただろう。

 今日は、 ワクワクした。 楽しかった。私も、みなさんに、ついていくぞぉー、って ファイト、って思ってた。スマイル
体育会系色強く、体力的にもガンガン行こうぜ、というクラス好き。 
 で、矛盾するかもしれないけど、 まったり、静かに、丁寧に、というクラスも好き。

  スクール楽しい。 月1回か2回のオムニも楽しい。 テニスが楽しー 最高。 

  
 さて、明日は、年末講座、ダブルス実戦。  
ガンガン頑張ります。 今日、受講できてよかった。 たとえ 年末講座のクラスメイトさんが ものすごく高い位置にいらしても 保護色になること目指して走っていけそうな気がする。 自分のテニスを信じて 張り切っていけそうな気がする。

  今日、受講できて、ほんとに、よかった。ありがとうこざいました。  よいお年をお迎えくださいフォアハンドb靴スマイル
school | 投稿者 バボちゃん卒 21:14 | コメント(4) | トラックバック(0)