tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニススクール生徒の日記 テニススクールの生徒です。詳しくはプロフィールコーナーに書きました。 

バボちゃん卒
<<  2008年 12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
2011年内ラストは…
12/29 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
中級34
12/23 23:59
早朝ダブルス実践
12/23 23:58
年内ラストD実践
12/22 23:59
なかなかHAPPYな…
12/21 23:59
ダブルスで2-5から…
12/20 23:59
おめでとうーーーーー…
12/17 23:59
肩甲骨と肩甲骨をくっ…
12/16 23:59
ポケットに手を入れて
12/15 23:59
コート整備つきの巻
12/10 23:59
最近のコメント
杉ちゃん、コメントあ…
バボちゃん卒 06/26 19:04
バボちゃんお疲れさま…
杉ちゃん 06/26 15:51
初めまして。 自身の…
バボちゃん卒 05/10 16:07
はじめまして。テ…
HA 05/10 14:51
つづき≧  …
バボちゃん卒 03/26 19:20
Sコーチが紹介してく…
バボちゃん卒 03/26 19:19
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







、」と言った 二か月前の言葉を嘘にならないで実行できて、ホッとした木曜日でした。  

 初級レッスン 木曜日・2限目。振替です。9人の生徒と。そしてコーチ。

入門時代、私は、週2回。木曜も受講していた。9月、入門ラストの時に、「初級になって上達したら、また振替とかで受けに行きますので。そのとき、入門とどう変わったか教えてくださいね」と言ったことを覚えていてくれたかどうかは・・・わからないけど。 入門時代の私のテニススキルをリアルに知ってるキーマン。

入門から進化したかな・・・とか余計なカッコつけが入るから、いやー、開始から20分くらいは、めちゃくちゃ緊張したな。 
そもそも振替ということで、「はじめまして」とクラスメイトさんに挨拶してる状況下というのもあるし。 ウォーミングアップのミニラリーの時。うーん、みなさん、ペアが決定されていたのですね冷や汗
あぶれてしまったしずく
って、別に落ち込まないっすよ、さすがに、そんなことでは・・・。 現在。ミニラリーに関して、どの曜日であろうとも、特定の誰かと組みたいとか、組みたくないとかも ナッシング。ひよこ2

 で、。コーチとミニラリー。入門時代よりも・・・進化・・・してるかなぁとか、 とか余計な格好つけ状況と化してしまったかもしれないと少し反省。 その後の、球出しウォーミングアップまで、この余計な格好つけが続いてしまったが、そのあとは平常心で。 

  さてさて、 ストローク。 高低が課題になる。前後のほうは、覚えてきた。高低は・・・低いほうは、「掘る」という意識が消えないし。高いボールに関しては・・・ 打点の位置という部分で、皆と同じようにすんなりと理解実行出来ていないのも事実。 

 今日は 「打点の位置は、高く」

振替なんだぞ、質問するなよ・・・。って自分で自分で自分に言い聞かせる。
 結論から言えば、 ごめん、私は、いつもの打点位置で行く・・・。
 さっきの普通の球出しまで、前から2番目くらいに並んでいたのに。この課題になったとたん、限りなく後ろに並ぼうとする自分がいる。皆さんにもあるようだ。いやー、並び方を見ていると、得手不得手が見えてきそうな構図があるな。

 でも、なんだかやっているうちに、もしかしたら大丈夫かもしれない、高い打点も試せば成功するかもしれない・・・という欲も誕生してきた。
 1回か2回 チャレンジしてみたよ。どうかなあ。でも、やってみるという行為そのものは◎としとこうか。

 ちなみに 高低の 低い球出しも2回回ってきた。「掘る」 あるいは、ゴルフのショットのイメージ。ちなみに私は、ゴルフ見たことあるけどやったことない。高い打点というのは、エアーけい のイメージがあるんだよな。  上から下へ叩きつける ならば高い打点からの長所が生きる気がするんだけどね。 そのまま高い打点のままラケットふったら、ホームラン生むだけになりそうな怖さは、消えない。

 さて、私は、普段、少人数でやることが多いので、9人というのは、さすがに多いな。コーチとのストロークラリーの時。順番が回ってくるまで、生徒同士のクロスラリー右を2ローテーション右コーチとのクロスラリー右 コートの外にコーンを置きネットのかわりとみたてて・・・ボレー&ボレー を 4ローテーションとなる。 
 まず生徒同士のボレー&ボレー  祝新記録だい音符49回。

 いやー、バトミントンもどきになったとしても、トロフィー49回というのは、嬉しいや。 ピース  

 ラケッティングがいいと聞いた、じつは、その前から、私には、ラケッティング セルフテニスの宿題がでてる・・・と自分では受け止めてる。宿題の提出日が決まってるわけじゃない。だから回数報告とかは聞かれることもないし、きっとこれからもないだろう。 やったか、やらないか・・・なんて。メッキだったらすぐに剥がれちゃうんだし。隠しようがないよな。それに、隠しようがないだけじゃなく、嘘のつきようがない。ラケッティングとか、サーブのトスとかって自宅でも可能なことだからね。回数報告書なんてやってる暇に、実際に取り組んだ方がいい。スローガンよりも事実に進化が見られる方が、嬉しいもん。絶対に何かが違ってくるから。 やってれば、感覚なるものとか、吸いつきかなぁ、なんか ラケットラケット青とボールテニスボールの吸いつきとかってある?  ちょっとこのごろそんな気がする。スマイル
 
 うーん、キャプテン翼の いしざきクン になろうっと。


 話をもどす。 で、コーチとのクロスラリー。
なんか、打てばうつほど強いボールがかえってくる。 
 じつは、今日の球出しレッスンのときに、120%の力でうつみたいなこともやったから。 求められてるのは力強さかと思って。 渾身の力をこめてクロスラリーに臨んでしまった。
 とか、いいわけか? だって 来るボールが強くなるから、その力に打ち負けないように必死だよ。違う、って言われても、どうしても今一歩飲み込みきれない。 相手から120の力がきたら、わたしも120か、少なくても110くらいなきゃ、ラケット吹っ飛ぶじゃん。いや 力のみじゃなくて真ん中に当てることが大切、というのは、わかる。 それプラス・・・120ならば 私も120・・・って。
 って、このことは、少し話したんだけども・・・
平行線か。 

 ただ、 120だと、 ことごとくネットにひっかけてしまった。 天井にならなくなっただけマシ? いや、同じか。 

 「力こめても 入らなきゃ、なんにもならない」という趣旨だっと思うけど、言われて。 70くらいに落とすようにいわれて。 70くらいに落としてみようかと思った。で、120に対して70だとやっぱり差し込まれた、という感覚。 

 うーん、支離滅裂なことは、言ってないつもりなんだよなぁ。 叫び

 ゲーム形式。 今日、サーブ係が回ってきた。サーブポイントになった。 センターの位置から、相手のワイドへ打った。 相手をコートの外へ・・・とワイドへ打って決まった。
 2回目は、こんどは、ラリーをしたかったからセカンドサーブのような感覚で1本目。 
 思った所にボールが到着すると、 やっぱ楽しいな。 ただし、ボールに威力は、ない、ない、なさすぎる・・・けど。 
 
 前衛係のとき、 相手コートは 男性ダブルスという組み合わせ。珍しいよね。 きっと、たぶん・・・ボールが怖いとかいうタイプには見えなかったから・・・。 そのまま ネットに張り付いてしたとき、そのまま の力で 浮いたボールたたいちゃた。そのあとから すべてのボールを高ーく返球してらした。 そうか、一回、そういう風にすると、やっぱり警戒という形に かわってくるんだなって。なんか、ゲームの流れの一つみたいな気がしたのが印象的。


 ラストは、観戦しながら迎えた。そのときに、ちょうど ロブがあがり コートチェンジする光景があり。そのときロブに追いついた方が クロスへ返球されていた。

 このことが印象的で、振替だし質問やめとこ、と思ってたのに・・・ コーチに こういうときは、ストレートとクロスどっちに返球するほうがいいのか? って聞きに行って。 あの場合は、前衛のいないストレート ときいて。  なんか、こういう事柄は、戦術と呼ぶの? こういうのが好き。こういう事柄なら、何時間でも聞いていたいくらい好きな内容。こういうこと、ものすごくたくさん 覚えたい。ピース

さて、レッスン終了後。 入門時代と比べてどうかみたく少しだけ聞いた。 ストロークは進化しているって言われた。 ありがとうございます。 ただし、 120には120を・・・とかは・・・については・・・下降かな。

「いつか、振替いきますね、」と言った 二か月前の言葉を嘘にならないで実行できて、ホッとした木曜日でした。  
 
school | 投稿者 バボちゃん卒 23:59 | コメント(0) | トラックバック(0)