tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニススクール生徒の日記 テニススクールの生徒です。詳しくはプロフィールコーナーに書きました。 

バボちゃん卒
<<  2009年 11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
2011年内ラストは…
12/29 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
中級34
12/23 23:59
早朝ダブルス実践
12/23 23:58
年内ラストD実践
12/22 23:59
なかなかHAPPYな…
12/21 23:59
ダブルスで2-5から…
12/20 23:59
おめでとうーーーーー…
12/17 23:59
肩甲骨と肩甲骨をくっ…
12/16 23:59
ポケットに手を入れて
12/15 23:59
コート整備つきの巻
12/10 23:59
2本立て
12/09 23:59
最近のコメント
杉ちゃん、コメントあ…
バボちゃん卒 06/26 19:04
バボちゃんお疲れさま…
杉ちゃん 06/26 15:51
初めまして。 自身の…
バボちゃん卒 05/10 16:07
はじめまして。テ…
HA 05/10 14:51
つづき≧  …
バボちゃん卒 03/26 19:20
Sコーチが紹介してく…
バボちゃん卒 03/26 19:19
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







テニスがホントに ホントに大好きなんだなぁって

" target="_blank" rel="nofollow">


ヘッドフォン音符





系列校地図

①初級実践クラス

 準備運動 そして ミニラリーへ。黄色い球を使用して、ミニラリーから入る。オレンジの球のほうが好きだという気持ちは、今日もかわらない。
 ミニラリーと、ボレー&ボレーを経て。このときは 特にボレー&ボレーのときは、足を細かく動かすとこも意識。それは、ウォーミングアップを兼ねるという認識からだけど、 いいか どうかは未確認。細かすぎてもね冷や汗

 このあと ローテーションして、ボレストに入る。私がストローク係の時は、メンズウェア生徒さんと。 ボレー係のときは、ウィメンズウェア生徒さんと。どちらも テンションあげあげて゛ 楽しくできました。ありがとうです。

 そして、このあと さらにもう一歩。 今日の生徒数は、6人だったので。 1VS2 を 二組。 そのまま ネットはさんで、テニスボールボレー&ボレーをやる。1人のほうの人は、振り分け係にて。
 そして 3人1組で、3箇所のローテーション付。  実践クラスとしては、珍しいくらい ボレーを徹底的にやったな。
 
 3本か4本、片手バックボレーにチャレンジしてしまったよ。 うん、迷いがあるよ。 失敗したショットのときに、 もしかしたら片手にしてれば成功だったかもしれない という未練 そうさ、未練が 発生する今日この頃。 
 肘がよくなってきてるというのもあるからかもね。

  このあと ゲーム形式。
最初から並行陣の形の組に バックサイドにコーチが固定。生徒は交代で1人。
 最初は雁行で、アプローチから並行に変身する組は 生徒が交代で2人。 
 ローテーションしながら。 

 自分の日誌なので、自分のローテで書くけど。
最初に、コーチとの組。 
アドバイスは、 「すぐに構えて」「くるよ構えて」 と 一貫した言葉が続いた。 
 来た球は拾えたかな? あ、拾えないのもあっかもしれないけど。 なんか あんま気にならないで過ぎたかもしれない。 珍しい。
 ちなみに ベースラインの近くまで拾いに行く球は ゼロ 。 たまたまゼロだったのか、見逃しをいっぱいしたのかは・・・ ごめん  わかんない。

 次は 対面コートの生徒同士組の後衛スタート。 コーチからの球出しを、アプローチに見立てる。
金曜日に 浮いてしまうというのがあり。 浮かないようにしたいという願望があるのだけど。
今日 また 浮かぶ叫び
 なんでじゃーー叫びと 心は吠えたが。 リアルでは吠えてはいない・・・ハズ汗

 アドバイスは 「 ゆっくり打って 」 思わずチャンステニスボールプレゼントクエスチョン・マーク汗 と 浮かぶが。 
 おっと しまった。 まずは指示に従ってみるというか、   やっぱ まつしまななこ さんの記事とか 心に思い起こし。 
 
 「まずは やってみよう筋肉」精神 スピリッツ 月間にしよう  っと。ピース

 アプローチショットは、タイミングはつかめたのも最近だし、 だから 次に配球 だよね。 うん、がんばろ。

  
 次のローテは、生徒同士の最初から前衛にいる人の位置。 どきどき。 どこをみればいいのだっけ。 おっと、その前に味方さんとの距離感覚を同じに保つようにしなくちゃと。 すぐに構えるのと。 とか いろいろ 考えたが。 
 もうひとつ。
邪魔になっちゃわないようにしなくちゃ という気持ちもある。 この辺は どんどん突っ込んでいくというのも1つだし。 でも 中途半端になるくらいなら、 お任せメガホンを最初の時点で決断したほうがいいのではないか。どっちつかずが一番ピンチなのではないか? 
 いつも迷う。  あきらかに私サイドに来た球とかなら いいけど センターは迷う。
 そうさな、だからセンターセオリーが成立するんだろうな。

 そして  もう一回 巡回がまわってきた 2週目だ。 

 コーチとの組。 なんか、いっぱい 打ってくれていた映像を覚えてるから。だから つまり味方を観ていた形になり。 私が球を触った回数は覚えてないけど  何球かはあった。 で 「くるよ 構えて」と聞いた気がする。 汗そうなのだ。2周目でも同じ自分であったということだ冷や汗。  

 生徒同士の組の後衛 アドサイド
このときも アプローチについては 同じ悩みは変わらず。 
あと、 1本 頭上を越えてしまった球があり。 私は 腕のストレッチするように両手を頭の上で組み 「あ゛ーー叫び」 

 この 「あ゛ー叫び」の5秒後くらいに ベースライン上くらいに、球が落下。あれー? 
 
 で で で 急げ汗急げ汗

  コーチが腕をストレッチするみたく頭のところで組みながら 
 メンズウェア「こうして、あ゛ー叫びしてる暇に 追いかけてはにわ急げ」 

 確かに・・・。 気をつけよう。


 全体でのサーブ練習

籠 かごに 球をとりにいったときに、コーチのほうから アドバイス 話 してくださり。 だから、サーブの話かと思った。
 そうじゃなくて、 バックボレーについてだった。 「失敗してるのは球がラケットの真ん中に当たってない時だから。」ということだった。
 そうなんです 未練あるんです とは いわなかったけど。 
 「両手(ボレー)だから下降? (ラケットの真ん中にあたらないの?) 」 と いうのが 私の第一声。びっくり 

 人間 心の中にあることは、第一声にでやすいということがあるのかもしれないと なんか 後で思った。

 答えは 「そうじゃなく 両手でも片手でも同じ」ということだった。  

  この時間にアドバイスもらえるとは思ってなかったので、ありがたいサプライズ。 感謝。

 サーブのほうは、自分でスライスサーブに挑戦。理解してる内容とかは 間違ってはないと 聞いたから、 ある意味 あとは習熟度。 
 
 サーブは 今年の冬 そう 1月以降しばらくは 見学の人と化していて。 それは 肘に怪我していたため 打つことが困難だったから。 
 一時期は サーブのみ 左手というのも心から真剣に検討した。 多少治ってきてからも、入れるだけで(痛いから) 精一杯で。 
 武器にはとうてい出来ないと覚悟した。

 肘が治ってきたころから、 サーブを再開というのと、 その冬にできなかった 見学しかできなかった分を取り戻すかのように   情熱をもっていた時間がサーブだったというのもある。 

 そして  たくさん 教えてもらったという気がしていて。今度は、自分自身の習熟度と努力で もう一段上まで届かせてから。

それから、

 ここまで出来るようになりました。つきましては、次なる段階をどうか 教えてください

 というのが 理想かな。 もちろん ベクトル違う方向に暴走してたら ストップというか、教えてほしいけど。 
 でも いまのところ 理解の部分では、、 これで あってるみたいだから。  

  生徒同士のゲームの時間

生徒のサーブから。2点制のチャンピオンゲーム。
これ 緊張するしくみが満載。 2点というのは、短い。 とられるときは 短く感じる。 勝つために取るためには 長く感じる。 不思議な数字。

 それでも 気持ち普通にサーブに挑戦。 なんとか成功。 今日は運がいいのかな。 

 そのかわり リターンは失敗 
えっ えっ えー  そんな。 
 ほかのどんなショットも そうなかもしれないけど。   誰か教えて。 気持ちの切り替え方。
 サーブのダブルフォルト と リターンミス のときの 自分の心は 
 から揚げ 作るときに 瞬間的に顔や手に油がはねたような 痛み? 変な表現だな  うーん なんだろう。 
 
 サーブとリターンのミスは 痛い 痛い

この2点制が終わって休憩の班になるときに。 
 球拾いの機械と 格闘 していたコーチのところに近づいて。 
 あ、機械と格闘していたら もしかしたら 見てなかったといわれるかな と 一抹の心配もあったけど。
  「コーチ、今のリターンの失敗原因って?」と話を切り出した瞬間に。
 「さっきのミスの原因は、ポジションに入れてない。スライスサーブのリターンに対応できてない」 と 言われた。
 
 そうかピカポジションが原因だったのか。 と 明確に響いて 次には気をつけようと思ったのと。 
 
一瞬でも・・・ 心配したことを反省。

機械と格闘していたから心配したびっくり なんて ごめんなさいごめんなさい の ざんげの内容 の  ことは、 ここだけ(日誌日記) の 話にしておこう冷や汗冷や汗汗と 決意した。汗

 最後 全員が輪になり Cヘッドコーチのもとで総括の時間。
 全日本選手権の話がでて。 みんなもテレビ放映とか観ていたようで。 私も 決勝はテレビでみた。 そのときの話題になり。 

 直接コロシアムに行ったという話もでたり。 コーチも ホワイトボードで 
 ここから このショットを打っていて。 とか 熱い解説が始まって。
 みんなも  うん すごいよねー  とか。 あとは、たまたま そのショットは 私とかでも皆も? コーチから 注意されるショットだったりするから。 えっ それって だめなんじゃないの?とか いろいろ。
犬
  でも 総括ききながら、テニスが本当に 本当に ホントに 大好きなんだなぁぁ 拍手くすだまって 心が暖かくなってきたひよこ2

 追伸
 クラスメイトさんたちと ジョナサン へキラキラ 
 ドリンクバー他  いやはや お話がつきなく。 わたしなんか まつしまななこさんの記事の話までしちゃったな。冷や汗ピース
 みんな テニス上達したくて、 テニスにも 他のことにも、いっぱい、 がんばってて。素敵です。拍手 
 私も 向き合い続けられるように 見習って。前向きにがんばりたい。 
school 2 | 投稿者 バボちゃん卒 21:09 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: