tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニススクール生徒の日記 テニススクールの生徒です。詳しくはプロフィールコーナーに書きました。 

バボちゃん卒
<<  2011年 5月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
2011年内ラストは…
12/29 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
中級34
12/23 23:59
早朝ダブルス実践
12/23 23:58
年内ラストD実践
12/22 23:59
なかなかHAPPYな…
12/21 23:59
ダブルスで2-5から…
12/20 23:59
おめでとうーーーーー…
12/17 23:59
肩甲骨と肩甲骨をくっ…
12/16 23:59
ポケットに手を入れて
12/15 23:59
コート整備つきの巻
12/10 23:59
最近のコメント
杉ちゃん、コメントあ…
バボちゃん卒 06/26 19:04
バボちゃんお疲れさま…
杉ちゃん 06/26 15:51
初めまして。 自身の…
バボちゃん卒 05/10 16:07
はじめまして。テ…
HA 05/10 14:51
つづき≧  …
バボちゃん卒 03/26 19:20
Sコーチが紹介してく…
バボちゃん卒 03/26 19:19
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







この練習は 好きだよ。とても。 

中級1.2 火曜日レギュラー

 体操とウォーキングを経て。 
ミニラリーと ミニボレー&ボレー 今日は何回とかの指示はでなかったと思う。 
自分たちの間では フォアとバックを交互にというのは なんとなく 暗黙の了解にて皆やってると思う。
 
 キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 upのストローク。 2列横隊。 並び順は その日によりけりだけど。今日 流れからバックハンド側の先頭へ。 
  新発売のドリル練習内容の時は、先頭に並ぶ事は避けてるけど。(向かないと思う) 
 
 ウォーミングアップのストロークの時ならば、 あんま 気にしない。 

 そのまま  アプローチ右ボレー右スマッシュ  

  アプローチ~の ボレーへの流れを そのボレーを スムーズにいくように。 
 
  「このときの つなぎボレー ファーストボレー」やっと 正解画像のイメージつかめたからピース
あとは それ(頭の中の画像)を 物真似できるようにという気持ちかな筋肉。  

 キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

   球拾いの後。 
コーチが 黄色のペラペラの板スターを 9枚くらい持ってきてくれて。

  レフト . センター . ライト の3カ所に 3枚ずつ配置していく。

   立ち位置というか 足を踏み出す方向とかを示す板となるのだ上昇

  メンズウェアコーチのデモンストレーション。 ボレーのスプリットステップ と 斜め前に出す足と 前へ踏み込む足?
  名称は 違うかもしれないが。 画像としては 正しく理解。 

 ちなみに 1.2.3 とすれば。2になる足 下手したら とっさに 真横に出してしまいがち。 これを 斜め前へ 前へ いけるかがカギだな。 
 フォアボレーは 行きやすい。やはり 体を利き腕のほうへだすのは 慣れてる行動であり。

  バックボレーは そういう点からも 無意識の境地まではいってないからな。 

ストロークはまだ時間があるけど。 ボレーは 「さあ どっちかな」とかやってる暇ないからな。 心の中の対策としては。
 
 次の球は バックだろう と思ってる。 
これを もしも 次の球はフォアだろうと思ってると コンマ何秒か 間に合わない気がするから。 
  
人間 とっさに フォア側には 間に合うが。 バック側は とっさには 難しいよね。

  最初は いつフォアに来るか バックに来るかを限定して 球出しがきて。 3列横隊ね。 
 このときは 足を意識。

で アットランダムになったら 足を意識しきれたかどうかは わからないな。
 ただ スプリットステップの タイミングは 徹底された。
  今回の テーマは スプリットステップですといわれていたし。 

   だいぶできてきたねという総括があり。ジョークも交えてかな?  55%の人たちは タイミングOKということで。
  で で で 自分がどっちなのか? 55のほうか、45のほうか?  は 。 
 あえて 全体発表はなし。 みんなで ヤバ、45のほうかも あれー? とか  明るく飛び交ったガハハ。 

 キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

スプリットステップ 」 というのは。 
  過去と未来をつなぐ 「現在」という感覚さ。
フットワークと ラケット操作を つなぐ潤滑油であり 接着剤だ。

 スプリットステップのタイミングが ジャストミートになるということは。 
相手のラケット面をみてることであり。 
相手をみてることであり。 
自分の準備動作を並行してることであり。 
  
 なんだか 大は小を兼ねる のごとく 素晴らしい 単語だ。

   集中してこう。 ちなみに スプリットステップって テニスに限らず すべてのスポーツの基本になるよね。
  
   

  キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

このあと 半面VS半面 での ボレー&ボレー  2人 VS 1人   の3人でテニスボール1個の球と聞き。 
  よっしゃああピース祝という気持ち。 3人で1個の球とか 4人で1個の球の ボレー&ボレーは  以前から書いてるけど。 ホントに好きなドリル音符

 
 この 3人組を 2つ  両サイドで展開。
 コート内には 合計6人が常時入る。

  2人のほうは固定 1人のほうを ローテーションしてく。 2球交代なので かなり早いローテになるかと思ったら。
 皆で 結構  音符線路は 続くよ 続く どこまでも音符 という感じだ。

 1人の人の振り分け係も楽しい。 とにかく なんか 楽しい祝。 つながるのも楽しいし。 

 コーチも乗ってきてくれて?  違うか(汗) 

 メガホン「浮かないようにしてみて 沈めて」というような趣旨を全体へ エール。 

  結構 速いスピードのボレー&ボレーで みんなで 続いて いい練習であり。

 とにかく 好きなんだよ このドリルハート
 るんるん音符 という気持ちと。 頑張ろう筋肉という気持ちと。 

  毎回のスプリットすてっぷ  特に2人のほうは 並行陣の感覚で 2人いっぺんにスプリットすてっぷするということで。 

 あとは 自分の打球の直後に 構えなおしも徹底された。 
  メガホン「両手ー すぐ 両手! 」と 言われて。

  それは すぐに構えなおしをしろパンチ という意味のことだ。 

 フォアボレーを打球した後に 片手にラケットもったまま  ポケーまいったぁと してたら いかんでしょ汗
  
  1球目とか 2球目は いいんだよ。意識してるから。 これが 5.6.7 と続いてきたときに。 ついつい 構えなおしとか忘れたり。 スプリットステップを はぶいて ラケッティング操作だけで 乗り切ろうとしちゃったり。 

 自分の半径1メートル以内とかなら 極端なこといえば 手の操作でも返球は叶うけどね。 だけど その次に戻ってきた球には 反応遅れる。 

  この練習は 好きだよ目がハート。とても。 

 走りまくるというのと 違うんだけど。意外と 踏み台昇降のような 有酸素運動を 担ってるな。
 

 キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

ハーフボレーで乗り切った球もあった。 

  これは 相性の問題かもしれないけど。
 じつは ハーフボレーは 好きだ。 スピンとスライスという回転をかける作業も好きだけど。同じくらい ハーフボレーも 好き。 

  まだまだ 自身のplayスタイル というのは  わからないけど。
  
  ライジングもどき とか ハーフボレーとか どういえばいいだろう スピーディなもの。
合わせていく感じのもの。 スライスとか 感覚として 受け入れやすくハート。 

 ラケッティング という 操作も好きだハート

 という訳で  ボレー&ボレーは 語源がバレーと聞いた時点から ずっと魔法にかかっていて。 
  
 よもや 勘違いでもいいんだってば。 
 YES WE CAN は  多少のスキルをカバーするかもしれない 魔法だ。拾えなかったものでも 拾えるときもでてくる。

    
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 ハーフボレーは ラケッティングラケット黄の延長で成功させることもできるかもしれない。現時点では ハーフボレーは 苦手意識はない。 
 
スライスも一緒だよね、 スライスというカードは 使い方をあやまると?  足の横着になる。それが癖になると・・・。  
 
ハーフボレーもそうだ。 
本当は、 ノーバンドで拾うんだ という 強い意志があれば 足があと1歩動いたのに。 最初から ハーフボレーを選択したがゆえに  ・・・というリスクの 部分も 秘めてるかもしれないなぁ。

  

   キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

今度は 2front? と  2バック をやった。 
  雁行陣じゃないな 2バック VS 並行陣 という 感じだ。

  これは 1球ミスした時点で交代していくということで。 かなり 早いローテとなる。 

 一応 ロブは なしという御約束でスタート。

   とても 有意義な練習として 続いてく。 
 
 キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

印象に残ってるのは 自分がボレー側の時に。

 想像以上に ドロップショットになってしまって。焦った。 
 あれは ラケット面の 真ん中を 外してしまったからだし。  迎えに行くのが 突っ込みすぎたからだし。 

 ボレー 迎えに行くんだけど。でもでも インパクトは 御待ち しないといかん。 
 
 文章では うまく書けないけど。 ボレーに関しては たぶん 自己分析は 可能だ。

 魔法にかかってることに 感謝。

 YES WE CAN という自信 は  
playerを 踏みとどまらせてくれる。


 とりあえず 現在 自分は つなぎボレーを学び途中だと思ってる。
 やっと 正解画像が入ってきてるので。大切にしていきたい。

 ほんとは 決めボレーのほうがヤバい感じになってしまってきてるんだけど。

 とにかく  ガンバ。

  
 球拾いの後の水分補給への時に。

 このドリルは 超楽しかったと思って。

 ウィメンズウェアメガホン「面白い。 この練習 楽しかったぁぁ祝」って 趣旨をダイレクトに コーチ に 一言だけ 伝えちゃったけど。授業の途中に  「たのしー」とかの感想って いわれると やりにくくなっちゃうかな?  このへんは 自分は生徒側の視点だけなので  わからないな。
 

 キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 全体サーブ練習

  ムチのように打つサーブ  という感じで。
 
 一昨日の試合の感覚が まだ残っていて。この練習時間は  スピードのサーブを打つ感じになり。 

  トスを高めにあげて 背伸びというか ジャンプする気持ち 感覚で 打つサーブで。 
 打球感覚が 自身のスマッシュと同じくらい どんぴしゃり になるので。
  スピードは 遅くはないと思うが。 
  確率を考えると  やっぱ リスクもあるよな。  

 ちなみに 試合本番で使うか?  と 突っ込まれたらば 答えにつまるサーブだなという自覚はあるな。

    で で 

 全体サーブ時間を経て。

 キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 生徒同士のゲームへ。  
 レッスンラストの時間のゲームは その日のレッスンの総括でもあると 聞いた事があるのは ずいぶん前だけど。
  でも それ以降は そう意識してる。

  今日は リターンのときに リターンダッシュして 前へでた。
 「でたよ音符」と  ペアの友達に伝える。

 これ 意外と前衛の人は 背中に目はないので 気付かないこともあるから。有言 は 重要。 

 今日は 2front VS 2バックの ドリルもあったし  ボレー&ボレーのドリルがあったから。 早めに並行陣になったほうがいいんだろうって思って。 

   ただ この「でたよ」 のあと 。 自分は 並行陣…しかし、ミニ雁行の 後ろのはずなのに。マネージャーなのに。
 最初は クロスへ打っていたけど。 その次の次の球を ストレートに前衛さんの足元というか   ストレートへ ボレーしてしまった。 

 これは  得点だけど。  セオリー的には ナンセンスだったなと しまったぁぁ叫びと 思った。 

  

 サーブを打つ時には。 さっきの練習時間よりは 数段弱める。 やはり フォルト連発してたら  ナンセンスだし。  まずは いれること。 

   そう思ってるのに ついさっき スピードサブの練習しちゃってるから。 なんか 体がそう記憶しててやっちゃったぁ。  1本 速いサーブが入り。 で リターンも 一瞬にして 返ってきてやっちゃったぁ。 リターンエース。

 そう 自分で自分の首をしめる瞬間無言無言

   反省。

 ちょうど 近くにメンズウェアコーチがいらして。

 メンズウェアメガホン「サーブが速ければ、それだけ リターンも速く戻ってくるんだから 」といわれて。

  だから きっと 選択肢は サーブをゆるめること も 1つだし。  サーブ打った瞬間に 瞬間的に リターンが戻ることを 心から認識して 準備することが大切。

   サーブ1本 という パズルのピースだけでは ダメだ 足りないんだ。

 サーブのあとに 相手から戻ってくる球を 描いて パズルつなげて 準備。筋肉ピース

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ 

 



   今日は 凄い 雷雨雷 かみなり 大雨 という感じで 。スクールに行くまでは 車のワイパー 3段階の3バリ3 という感じで。
  それが レッスン終わる時には 雨があがって。
  晴れ女がいっぱいいるのかな?祝  

  というわけで。 皆で ウィメンズウェアウィメンズウェアウィメンズウェアウィメンズウェア外周を走るとなり。はにわ急げ
先週から 外周仲間が増えたよピース

   で 最初は 皆と一緒にスタートしたんだけど。 やっぱ 自分は ・・・・。やっちゃったぁ

   いつも あの場所で 落ちていくよな。しずくしずく

  陸上部味噌っかす部員は これから どうなっていくだろうか。  うーむ。無言

 
  5月の半ばの試合の 持久力復活とかを目指して た モチベーションもあるので。

  あ、試合は なんとか 体力持ったな祝 って 思っちゃって。  
ホッとしちゃったら。今日 周回遅れでも 距離をこなそう という 気力もてなくてごめんなさい
  
 みんなより早く というか 周回遅れなので 距離が違うが。 
  皆より早く シューズからサンダルに 履き替えて。  
 皆を出迎え。汗汗しずく 

    という 日。

 それでもラストに みんなと 会話というか できて。  それは 幸せだと感じたよ。

  
   
school | 投稿者 バボちゃん卒 23:59 | コメント(0) | トラックバック(0)