tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニススクール生徒の日記 テニススクールの生徒です。詳しくはプロフィールコーナーに書きました。 

バボちゃん卒
<<  2011年 5月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
2011年内ラストは…
12/29 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
中級34
12/23 23:59
早朝ダブルス実践
12/23 23:58
年内ラストD実践
12/22 23:59
なかなかHAPPYな…
12/21 23:59
ダブルスで2-5から…
12/20 23:59
おめでとうーーーーー…
12/17 23:59
肩甲骨と肩甲骨をくっ…
12/16 23:59
ポケットに手を入れて
12/15 23:59
コート整備つきの巻
12/10 23:59
最近のコメント
杉ちゃん、コメントあ…
バボちゃん卒 06/26 19:04
バボちゃんお疲れさま…
杉ちゃん 06/26 15:51
初めまして。 自身の…
バボちゃん卒 05/10 16:07
はじめまして。テ…
HA 05/10 14:51
つづき≧  …
バボちゃん卒 03/26 19:20
Sコーチが紹介してく…
バボちゃん卒 03/26 19:19
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







 やはり耳も 起床してるんだな。 

中級1.2 レギュラー 火曜日

 本日は、ウィメンズウェア8人。
  第一週目のテーマは サーブ&リターン。

 その前に・・・。

ミニラリー
 オレンジの球で行われる。 最近 肘は痛くなくなってきてるが。 肘が痛かった時に オレンジの球は、体調崩した時の温かなスープのように・・肘に優しかったことを なぜだか思い出した。

 ミニラリーの後。ボレー&ボレー 。 バック、フォア、バック、フォアと 交互にするように指示がでて。 あと ノーバンドで30球連続 という指示もあったかな。 
「必ず両手で。レディーポジション」 「スプリットステップ」 など 全体への声掛けも聞こえてくる。
目の前にの球に集中していながらも。不思議なくらい 耳は生きてるもんだな音符
 30球成功祝  
50球でも いけそうな気がした上昇

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 2列横隊のアップのストローク。 なんだか 最近 このウォーミングアップの時の バックハンドストロークが たぶん だけど。以前より いいインパクトになってると思う。  うん。このまま頑張る。
  
 そして 

 アプローチ右ボレー右スマッシュ  

 今日は、 アプローチ右ボレー右スマッシュ右  ボレー とのこと。

  前半の3つ アプローチ、ボレー、スマッシュまでは クロスへ。
 ラストのボレーは、ストレートへ  ということだった。
 
   なんだか 今までと違うドリルに感じた。 初めての事に戸惑う部分と。でも 階段1つ上るような 頑張ろうという気持ち。
  
 でね。 最後のボレー は 「決めボレー」と聞き。 
   カラフルなコーンは ベースラインの近くに置いてあった気がする。 記憶があいまいだけども。そんな気がする。
 でもって  
  決めボレーを深く と考えた。
  深く 送球したい上昇と思った。   

  

  最近 ファーストボレーとかにしても  
  このときの 4球目に該当するボレーにしても。
 その 球威と 求められてるコースと いう理想像が 描けなくてごめんなさい。 

    まあ 理想像 画像を はっきり認識していても その通りに出来ない という物事だって 多数あるよな冷や汗。 
  
  正解画像カメラが想い浮かべられない下降 という気持ちが  どうすればいいんだろう傷心 になっていき。

    しかし。こんなこと 書いてる時点で 甘いよな、自分。

  キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

出来ない事 分からない という テニスでの、壁に出会った時。 こういう時の 原動力とか エネルギーになることって。 
今まで自分が過ごしてきた テニスライフの様々なことが モチベーションになる。 
  天井ホームランとか 空振りとか 割りばしの袋すら あけられない パソコンのマウスすら右ではクリックできないくらいの テニス肘の時とか。 負け続けばかりの試合スタートとか。 色々。

   
     
 テニスに出会ってなければ 感じることの出来なかった思いや体験 やっぱり 感謝だよな。
 
  肘の怪我
 これは  うん ・・・。

 テニス肘 怪我したとき。利き手が使えないとなったとき。 じゃあ 左で テニスやろう上昇って思った。 
   休む病院 という発想がなかったことは。 医者からみたら いかんぞプチ怒りモード かもしれないけど。
  そうだな 休むほうが 早く治るとかもあるかもしれない汗。 
   
   不思議だよな。 だって 入門クラスへ。スクールに入った当初なんて。 運動靴とか 手提げかばんとか ジャージは テニスじゃないウェアとか だもん。 テニスのカバンなんて買ったら、テニスにしか使えないやん と思っていたもの。

   携わってくれてた方々のおかげです。  魔法にかけてくれたおかげです。
 なんだろう 魔法使い? いや そうだな あ、そうだよ
  職人 だ。 

 テニス道 の職人。

  そして 仲間たち。

 テニスだから テニスのplayとかのことをいっぱい考えるようになるだろうとは予想はしていた。  もちろん その通りでもあるけど。 同時に 心技体の 技 以外の2つも こんなに考えたり 頑張ろうとか 頑張る とかは。

 テニスは 1つのスポーツで 素晴らしいスポーツで。 だけど されども テニス 1つのツールであり。 テニスを通じて 成長する ということ。
  まるで ジュニア講座に似合うようなこの セリフを じつは 大人たちへも  全部に そう みんなへ  メッセされてる。 
 
   自分が90歳になったときに 振り返ったときでも 「テニスに出会えて 良かった 」と 思える予感上昇上昇上昇。 
 
テニスというものへの 最初から 凄く好きだったとか 期待してた とかじゃなくて冷や汗。 
フツーに 運動でもするか 程度の 人間に ファイヤーいれることが 出来るってことであり。
 それが職人芸だと思うけど。

     なんか  うん 間違ってないな。 頑張っていこう。上昇ピース


  キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

さて 話を戻します。

  テニスのplayの悩み事が消えてしまうことなんて これから先だって ないと思うが。
  
  わかんない ダメだ  ばっか 言ってても ラチあかないから。頑張ってみよう。

 ファーストボレーとか つなぎボレー を はじめ シチュエーションに応じたボレーの チョイス。

 つなぎのボレー  だけど 羽子板じゃなくて。ちゃんと 適応 対応 成り立つボレー  そういうものを 把握 できるようになりたい。
 

 グループレッスンも結構好きだ。3年という時間の 3年生に当たる年に。 数多くの選択肢の中から 自分が選んだ道を信じてる。

  
  さて ボレーについて。 毎回の記事に 正解イメージがない とか  出来ない わからない みたく 書き綴っていくのって。  
  それでいいのか?  と 自問自答してみて。
 
 打破できる道 探してみて。

  頑張ります筋肉 たぶん 明日付けの記事になるけど。


  キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

   アプローチ ボレー スマッシュ そして ボレー  というのは。 じつは 実践の中では ありえるパターンだよね。 
 スマッシュも 拾われてしまうことは いくらでもあり得る。 
 そして その ラストのボレー について。空廻りで終わってしまった 本日。
  
 うーん 絶対に がんばろう。


 キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 リターン 

 その前に 輪になった皆への クイズとして。 
 スクウェアスタンスとは?  というのがでて。
 
 分かる人? と 聞かれた。
  
 なんか 瞬間的に 小さい頃 小学校とかの教室に貼られていた詩を思い出す。
 「教室は間違うところだ」 という詩だ。 

  で  このとき 私が 回答係になった。

  自分なりに 思ってることを発言した。このときは 正解だった。
 
  で 今日のリターンは スクウェアスタンスを採用しましょう ということで。

   2列横隊で進んで行く中で。最も知りたいと思った事は。
   自分自身は いま スクウェアになってるのだろうか? ということ。
 
 できるだけ そうするように試みるけど。 

 
    時間が前後するけど。今日は リターンの個別対応 時間が設けられて。 リターンの個別対応があった。

 このとき パントマイム 無声映画のような。

 自分のバックハンドリターンは。
 左足を1歩 引く  ジェスチャーが示されて。
 
 そうじゃなく こうあるべき(1歩後ろじゃなく 前へ前へ 踏み込む) という 見本画像が示されて。 

  その見本画像を 真似してみた。OK上昇と 言われて。
   印象に残った。     

  おそらく 本日 8人とも リターンの個別対応時間があったので。 ここで 修正提案があったと思われる。

  キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

  リターンは 好きだ。  なぜか?  まず 相手のラケットは 上からだ 上。  
 
 相手がスマッシュ打とうとしてる時とか、 サーブとかものほうが  コースは読みやすくなる。
 
 ストロークのコースを読むより 読みやすい。 もしも 錯覚だとしても もしも勘違いだとしても。 なぜだか そう思ってる。 

 キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 ただ 自分自身の真正面に来る ボディに来る球に関しては。 とっさに 戸惑うな。 
 なんで 戸惑うのかな。 体に力が入ってるのかな。  もっと やわらかく構えてないと 反応できないかな。  違うか?  

  
   キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

  全体サーブの時間。 
 そのとき そのときに 一生懸命ベスト尽くしたいと思ってるけど。

 あ、 ここでも 無声映画のごとくの 良い例 目指すべき映像と。 現在の自分の映像と。 ジェスチャーとして やってみせていただいた。 
 
今日は リターンとサーブがメインでもあったから。
全員に 個別対応に近い形で サーブ指導があった気がするな。 

   「サーブは ●カ月前のほうがよかったですかねー無言 」とか 聞いてみることできて。
 
  YES急げという 答えだったな。 というか 自分も そう思うよ冷や汗

  結論からいえば まだまだ コップに水をためてる状態であって。  コップにあふれる までいってないのだ。 だから 少しでも 休んじゃうと また 空っぽのコップになってしまうのかも。

 この例え話の文章は 自分が考えたことじゃなくて。 テニスの技術を説明してる文章として 尊敬してる方の文章として 出会って印象的な内容であったから。 

 ものすごく 的を得てる わかりやすい 例え方だと思う。 コップの水をあふれるところまで到達すれば それは 自分の技術になるけど。。 その前にやめてしまうと、 身につかないで過ぎてしまう ということだよね。 

 サーブ もう一度 頑張らないと筋肉。  

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


  2つの班にわかれて。ローテーションだ。 1つの班は 実践ゲームマッチ で。 1つの班は リターンの個別対応 とか ラリーへ。 

 生徒同士のラリーも 3往復程度で きりあげて良いということだった。 今日のメインは サーブ&リターンだ。

 で フォルトは厳しくとるのか? というのは。今日は 聞きそびれたな。 蓋をあけてみれば みんな 厳しくとっていた気がするよ。
本来は それでいいんだと思う。 だって 試合だって フォルトは フリーポイントのプレゼントだもんな。 

  おっと リターン係のときは 1歩前へのスプリットステップが必修となり。 
あと  今さらになってしまうかもしれないが。
 スプリットステップのタイミングを 確認した。 
  余りにも安易に聞くと 「もう何度も言ってるよパンチ」 と カウンターが 返ってくることもあるんだけど冷や汗
   

  キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

  
 生徒同士のゲーム形式。 このタイミングの時は
1番と5番 という 組み合わせが発表されて。
2番と6番 3番と7番 4番と8番 かな。

私は、杉ちゃんとだったね。そんでもって チャンピオンげーむ だったから。 最初の暫定チャンピオンとなり。 2回勝ちぬきとなり。
この 勝ち抜きというのは  このクラスは みんな ゲームも向上してきてるから。誰が どこが勝ってもおかしくない下剋上。 
  全員仲良しだけど プレーの時は、プレーに集中だ。

  印象に残ったシーンは。いろいろあるけど。

  フォアサイドの時。相手サーブは スライスサーブで ワイドにきれていき。かなり前へ走り込む形になり。 リターンした。
 ショートクロスに決まった。
リターンエースを狙ったわけじゃない。
 あの位置に来た球の返球は。 あそこへなりがちだな と改めて思った。

  後衛が前へ走り込んで来たときの球は。
ショートクロスへのアングル返し  か
羽子板気味の ストレートへか。

  この2つ が 可能性高いと思う。

 このとき 「あそこへ決められたら しょうがないよ」と 聞こえてきた。 コーチの声だ。

   番号とかローテとか 新しいドリルとかの説明は 耳 が熟睡中か?  聞き流してしまう失敗が多いが。
 あとで 友達とかに 「何やるの?」「何球交代? 」  「あっちに移動でいいんだっけ? 」 とか。

 ゲーム本番とかは やはり耳も 起床してるんだな。 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

  ラストポイントの時。

  私 リターンダッシュで前へ。 で 並行陣に変身で。
  主に杉ちゃんとHちゃんのボレー&ボレーの形になり。
 途中とラストに 私にも ボレーがきて。
で ラストポイント 自分のボレーがネットへ。

しまったな。 もっと しっかりとラケット面 つくる そして 強くもつ べきだったな。
と 思った。 

 グラグラ しちゃった。やっちゃったぁ


 おっと でも 楽しかったです。音符 
  
     
    
 
school | 投稿者 バボちゃん卒 23:59 | コメント(0) | トラックバック(0)