tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニススクール生徒の日記 テニススクールの生徒です。詳しくはプロフィールコーナーに書きました。 

バボちゃん卒
<<  2011年 5月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
2011年内ラストは…
12/29 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
中級34
12/23 23:59
早朝ダブルス実践
12/23 23:58
年内ラストD実践
12/22 23:59
なかなかHAPPYな…
12/21 23:59
ダブルスで2-5から…
12/20 23:59
おめでとうーーーーー…
12/17 23:59
肩甲骨と肩甲骨をくっ…
12/16 23:59
ポケットに手を入れて
12/15 23:59
コート整備つきの巻
12/10 23:59
最近のコメント
杉ちゃん、コメントあ…
バボちゃん卒 06/26 19:04
バボちゃんお疲れさま…
杉ちゃん 06/26 15:51
初めまして。 自身の…
バボちゃん卒 05/10 16:07
はじめまして。テ…
HA 05/10 14:51
つづき≧  …
バボちゃん卒 03/26 19:20
Sコーチが紹介してく…
バボちゃん卒 03/26 19:19
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







チャップリンの無声映画のように 対面コートで見本をみせてくれた。

RLラリー 定員Max3名なり。メンズウェアウィメンズウェアウィメンズウェア

  
 午前中時計は短いながらも 集中力は ここで結構使っていたかも。

 RLは午後に開始。 前日までは定員Maxを表す赤文字になっていたし。人数は 定員3にたいして 申し込み(キャンセル待ち1を含めて)赤文字4 となっていた。 

オプションながら。毎回 皆 凄いや。 
順番が前後するが。 終了してから、 帰りがけにメンズウェア生徒さんと 少し 御話することが出来て。 
 やはり 生きたテニスボール 活きた球テニスボールを打つ機会は貴重だよ上昇スマイル という 趣旨の話で。 うん そうですよねースマイル という感じで。 メンズウェア生徒さんは  伸びやかなるスライスをたくさん使われていた拍手

 私は スライスを受ける機会は あまりないので。 
非常に貴重な体験だった上昇ことを告げて 感謝音符

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ 

 メガホンウィメンズウェアで スライスを送球するのは 珍しいねスマイル」  と 言って頂き。 

 確かに 試合とかで 意外と通用するショットになったりしてるなぁ祝とか 思った。 
 で この 本番で通用する という事実があるから。 麻薬のごとく 離れられないかもしれない汗

 こうやって、自分の場合、スライスは有効の場合もあるけど。現時点の私にとっては フットワークはにわ急げと相反して、  サボっても送球できる球になる。 
  心しないといけない。パンチ

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ 

  ミニラリーから開始。 。 ミニラリーの立ち位置 にて 背番号決まる。 私は2番だった。

 ストレートラリーの時は。 3カ所とも ある程度動けて ラリーも出来た記憶。

  動けて ラリーできてるというバックボーンがあるときは。自分も 明るくいられるよね。気持ちも。 
 だから 気負ってしまうことなく 自然体で 過ごせるわけで。

 このとき 次のクロスラリーフォアサイド になるとき。 ちょうど コーチの隣サイドになり。

 「スライス受ける機会が 珍しいから嬉しいというか、スライスに対する返球は スピンがいいか? スライスがいいか? 」って 聞いて。

  コーチとメンズウェア生徒さんの ラリーとを 観た時。
 コーチは 凄いいいスライスに対して 低く這うようなスライスに対しても  トップスピンで返球していて。  やっぱ足が速いから出来るのかな。 
  だから やっぱ スピンのほうがいいのかな?とかも思って 聞いてみたんだけど。 
 
  正解というよりも どっちでも ありえる みたいだった。 ただ フットワークという課題からすれば スピンにしていったほうが リズムは保ちやすいみたいだ。 

 そう聞いてから。 できるだけ スピンで返球に挑戦してみた。

  で 思ったけど。 コーチとメンズウェア生徒さんの ラリーは 綺麗に 男性同士の 速球で ガンガン 続いていた。 深い位置に 着地して 続いていた。

  なんか 感化されて 自分も そうやって返球したつもりが 自分が送球すると、球が浅くなってしまったり怖~い。 
 
そうやって みると ホントにあの 低く這ってくるスライスを 深く返球しつづけるくすだまって  なにげに 簡単そうにみえて。 凄いことだなと 痛感。

 キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 話を戻す。 

  このクロスラリーが 開始されたころから。

  60分のラリーは 9ローテある。
ウィメンズウェア生徒さんとのストレートラリー
②コーチとのストレートラリー
メンズウェア生徒さんとのストレートラリー
ウィメンズウェア生徒さんとのフォアサイドクロスラリー
⑤ コーチとのクロスラリー フォアサイド
⑥ メンズウェア生徒さんとのクロスラリー
⑦ ウィメンズウェア生徒さんとのバックサイドラリー
⑧ コーチとのクロスラリー
⑨ メンズウェア生徒さんとのバックサイド クロスラリー


  この ④ くらいから かなり 筋肉に乳酸の感覚になってきて。 息切れというのと 微妙に違うから。
 「niceでーす」 「あ、(拾いに走ってもらって)ありがとうございます」とか 「ケアです」とか 叫んだりもしながら。 
 
  結構 疲れてきて スタミナ まずいな って思い始めて。
 ラケットを杖にする感じに近い。

  でも 自分で自分を バシバシ叩く 感じにして 気合いいれて。  なんとか しなくちゃって思って。

  ⑤のとき。
コーチとの。フォアサイドのクロスラリー 

 メンズウェアメガホン 「スプリットすてっぷね。 ○○さん(私)の課題は これだけだから (この1つに集中して頑張れという意) 」 といわれながらのスタートで。

  途中で スプリットすてっぷが 滞り怖~い

 このとき チャップリンの無声映画のように 対面コートで見本をみせてくれた上昇
 
  クロス半面なんだけど。 でも ファぁハンド バックハンドの 素振りと すぐに構えなおしと リカバリー  を。 
   素振りつきで。 だから 時間にしたら 1分かからないかもしれないけど。 
   釘付けになる気持ちだ。  

口で 100個いわれたとしても リカバリーとか 構えなおしとか スプリットすてっぷというのが どういうことかは 通じるけど。 

 全力で この素振りとリカバリーの フットワークを やってみせてくれて。響く 鐘を鳴らすかのように響く 響き方は 違う。

 
  60分Maxのラリーのときは 皆で9ローテ 休みなく ラリーが続く。1カ所で5分相当×9カ所だ。 体力があると言っても。 それでも 蒸し暑い中で 45分ノンストップともいえる スタミナを要する中で。 

  ジェスチャーの1つながらも 9カ所のローテの途中で。 全力でフットワーク 左右への・・。素振りつきで。動いてくれたことは。 どう言えばいいか無言 感動した上昇。 
見本映像として このリズムで というのとかも 映像ならではだし。 
 チャップリンの映画というよりも 劇場の舞台で目の前で 全力で動いてくれている感覚。 

このブログの2008/10/8付け記事 も  12月24日 も  同じコーチの方なんだけどね。 

目の前の生徒に全力で というのを 100人生徒がいれば 100個の全力 ぶつけてくるんじゃないかな。 きっと。


 口には出さなかったけど。直接にも一切 伝えてないけど。 結構 感動したんだしずく。  

だから 精一杯 その 物まねの動きをしてみた。 足を止めないで  この5分 もってくれ 私の足  スタミナ  このローテは 頼むから ガンガン動いてと。 願った。

   そう願った分は 現実には 具現化はしきれなかったかもしれない。 
  
 ⑥⑦と 迷惑だけはかけないように と思って 。
  ⑧に来た時 バックサイドのラリーでは。

 何個か 前方に落ちる球を 見逃し三振でて。

   これ・・・鬼門でもあるけど。 

「技」ができなくても 笑顔で対応してもらったりとかあるけど。
 心技体の 「心」の部分に あきらめ みたくなると。 
 記事にも何度か書いてるけど。 
  めちゃめちゃ 厳しいんだごめんなさい

 バックサイドのクロスラリーは  空廻りになった。  いかん いかん 
 
 自分の中では 心技体の 「体」が要因かなって思ったけど。 「体」も「心」も たまご か にわとりか  だもんな。 

 9カ所 終わって。 。少しだけ   「体」動かなかったらどうすれば? みたいな感じで  草とーの例から 話してみて。 自分としては スタミナが要因と思ったけど。まあ もちろん それも大きいだろうけど。

 限界って 自分で決めちゃってるのか 無言
 テニスって 個人競技でもあるから。 かなり強烈に自身と向き合って。 踏みとどまれなくて崩れたりって みんな経験したりしながらもあるみたいだけど。  私、今週の日曜日に試合だから。 いま自分が持ち合わせてる冷蔵庫で どうするか みたいな部分への回答を聞くような気持ちで  聞いてた。
 
   キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

  今日じゃないけど。以前に RLを60分Maxラリーし続ける体力とスタミナがあれば。 草とー初め 私が参戦していく可能性のある試合は 体力の部分では  クリアしていける 可能性高い。
「技」とか 「心」は また別ね。

 ここは インドアだけど ここの真夏の昼間とかの気温とか湿度とかで 足動かし続けて。60分 ラリーし続ける 9カ所のローテ とかって。  
  決して 楽ちん音符ではないよ。汗

  陸トレ 頑張るのは。この「体」持久力 スタミナ を 欲するため。 ポパイのようにはいかなくていいけど。
  
 RLカテゴリ 60分Maxを 動き続ける のを 1つのバロメーター 目標 として。

 
 RLは、 活きた球 を 経験できる場所であると同時に。  RLカテゴリに 記録してあるとおり。 メンタル強化をも担う感じになってるから。 
持久力のバロメーター目標という部分と含めて。

  かなり 貴重な場所。 

 参加できて  ありがたいこと。 

 がんばろう。

ラケット橙ラケット黄ラケット黒ラケット青ラケット赤ラケット&ボールキラキララケット赤キラキララケット青キラキララケット黒キラキララケット黄キラキララケット橙キラキラ

 P.S


時間が前後するが。

午前中時計

 前日の夜に突然決定したことだから。 ホントに めちゃめちゃ御忙しい中 感謝です。

  
 課題  つなぎボレーに該当するファーストボレー 
    それから 決めボレー 

 画像がわからない わかんない ばっか 言ってる自分も。これでいいんだろうか? という気持ちになってきて。
 そんなこと ウダウだ言ってるくらいならば。

  正解映像を知りたいんですと knock しなくちゃ と思ったのと。
 
 実際に 明日から 5月 ボレー月間に入る。
集団レッスンの中での練習を 有意義にしていくためにも。 頑張ろうと。

  
   1球目がアプローチで 2.3球目が つなぎのクロスへのボレー  そして 4球目が 決めボレーのとき。

 自分の採点は 2.3球目が イマイチ
 4球目が ジャストミート  という感じで。

 コーチの採点は 逆。 4球目が イマイチ×
  2.3球目は good○

  テニスは ズレと修正 だけど。 本来 上への球とか 好きだし。 だから ラケットと球との接触のタイミングとか そういう部分 そういう部分は OKだとして。
 
 今度 コースとか スピードとか 。
  
 決めボレー のほうが 鬼門になってきてる。

 
 で 決めの ハイバック とかって。 今度 これは これで 。
 体の左側 で 決め球 って 。 なかなか 生活の中でも ない動作で。
  
  これは これは ホントに技術として 習得が大切だなと思った。

 
  つなぐボレー というのは ファーストボレーというのは なんぞや? というのも。
  でも  リラックスして打球すれば ある程度 いい感じになるかな。 

   決めボレーの 着地点は。 テニスボールテニスボールテニスボールテニスボールテニスボール ボールで山を 作ってくれて。
 そこをめがけて。  これは 面白い。
やっぱ どこか 子供じみていても  こういう目標物は 楽しい。

   集団レッスンの時に。 わかんない わかんない と パニクらないように 。補習という意味あいもあったんだけど。
  
  決めボレーに関しては ストロークもそうだけど。 0か100か なら わかりやすくても。 50とかになると。  決してふざけてるわけじゃなく 本気で 「難しい」  


   小学校の時にさ ▼とか■とか 使って 式 つくる問題 にであったとき。 同じような悩み抱えた気がする。

 ところが 中学とかで 方程式 とか 次なる段階になったときに。 ▼とか■ とかの苦しんだのは なんだったんだ というくらい。光がみえてきてさ。ストン と 理解になって。


 
  これと同じように。 例えば。「沈めるボレー」 とかを 習熟マスター できたらば。 まるで さきに 方程式に いくように。
 マスターできたらば。  意外と ストンと 解決することもあるんだろうか?

 そう思って 。 ただ 自分の脳の中では、こういう組み立てで 話してるんだけど。 
  
  会話の中では 趣旨が伝わったかどうかは わからなかった。 
  機会を得ることが出来たらば。 ボレーの分野も どんどん 努力してみたい。
 キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

    先日、バリ33 のアンテナの力 情熱の方 と表現した600キロ先のテニスウーマンさんウィメンズウェアスマイル
  最近 時々 連絡とらせていただいてるけど。本当に  不思議な御縁で。  
  そして  なんか ホントに 影響いただいてる。 
 いま 物凄い エネルギー発信で テニスも凄く頑張っていらして。
 めちゃ 刺激いただいてます。 感謝です。 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 テニスって 素敵なスポーツだ。ホントに。 
 
  これからも 頑張ります。

  
 
RLラリー | 投稿者 バボちゃん卒 20:59 | コメント(0) | トラックバック(0)