tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニススクール生徒の日記 テニススクールの生徒です。詳しくはプロフィールコーナーに書きました。 

バボちゃん卒
<<  2011年 7月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
2011年内ラストは…
12/29 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
中級34
12/23 23:59
早朝ダブルス実践
12/23 23:58
年内ラストD実践
12/22 23:59
なかなかHAPPYな…
12/21 23:59
ダブルスで2-5から…
12/20 23:59
おめでとうーーーーー…
12/17 23:59
肩甲骨と肩甲骨をくっ…
12/16 23:59
ポケットに手を入れて
12/15 23:59
コート整備つきの巻
12/10 23:59
2本立て
12/09 23:59
最近のコメント
杉ちゃん、コメントあ…
バボちゃん卒 06/26 19:04
バボちゃんお疲れさま…
杉ちゃん 06/26 15:51
初めまして。 自身の…
バボちゃん卒 05/10 16:07
はじめまして。テ…
HA 05/10 14:51
つづき≧  …
バボちゃん卒 03/26 19:20
Sコーチが紹介してく…
バボちゃん卒 03/26 19:19
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







カルテの一部を

テニスのフィジカルの事なんだけども。
 こんなページをみつけて右日記。そして、その中の器具私も同じのやってるなって思って


  そして 自分、レッグエクステンションのほうが好きで。レッグカールは2セット目(1セット16回)の後半とか。顔をしかめる感じになるし。 

あ、私、ハムストリングス(ももの後面)弱いのか・・・。 と思ったら。なんか色々なこと 当てはまる気がしてきて。

ちなみに 大腿四頭筋(ももの前面)は、エアロバイクとか自転車なども 表側を使いますよね。 表側のほうが、いろいろやってきたかもしれないけど。 裏側は、なかなかなのかな。


4

3

2


1

 カルテ日記の一部をカメラ撮影してみました。 
人によって形式が多少違うみたいです。 1枚にまとめて細かい字だけという方もいるみたいだし。 
 私は、図をいれてもらって、あと映ってないけども。
 例えば、アブダクター とかには、「お尻と腰は浮かないように、最後までしっかり開いて、ゆっくり閉じる」 とか。
 スタンディングカーフレイズ (下腿三頭筋)とかには。
 自重からスタート。肩幅より脚の幅を狭くする。とか。
  色々注釈もついてる。


ベントニークランチ(腹直筋)には、まだ脚をあげないという注意書きがあるんだけど。 それ以前に。なんか、結構、避けて通りたくなるくらい苦手項目。 


担当トレーナーさんをはじめ。他のトレーナーさんも。 ジムには常に何人か巡回されていて。わからなければ ワンポイントとか聞けば親切に教えてくれるし。  
  近隣に数カ所 ジムというものがあるとして。 器具とかだけで比較すれば、他も凄い器具とりそろえてるところはあるかもしれれないけど。
  
 買い物というか選択って。 やっぱ最終的には「人」 だなと思いますね。 

 ホントに親切で暖かいスタッフさんたち沢山です。 
  
時間割とかもそうだし、自分はまだあまりスタジオに参加したことは少ないんだけど。 

 やっぱ自分は球技が好きだし。 エアロとかは、出来る人たちを凄いと思うけど。なかなか難しそうに映る。

  有酸素運動は、トレッドミルを選択してる。 以前には心拍数が150とかになってしまった、その同じ条件下でも。このごろは心拍数128以下とかになるから。 少しだけ進化してきたかな。
 ただ実感はないんだ・・・残念ながら。 
オンコートで 凄く変わったとかもないし。

 トレーニングの日誌は書いてないけど。今日は、テニスはしてない日で。 やっぱ私生活でも用事とか含めいっぱいありバタバタしてる。 
 そして1時間くらいだけいくことができたんだけど。 サーキット 20RM15回サーキット  と カルテに書いてあるんだけど。私はこの意味は知らない。 何かわからないときとか、姿勢とかあってるかなというときに。巡回してるトレーナーさんとかに聞くときに。 その方がこの20RM15回サーキットという部分を確認されていたりるすから。 専門用語なのかもしれない。

 今日は、トレッドミルの場合は、早歩きかジョギングか・・・のスピードで25分。 早歩きにも変換できそうなスピードなので。ジョギングと名乗るか、早歩きと名乗るか微妙。 心拍数キープを目指してる。  で 25分のうちに、時々、 猛ダッシュみたく 時速を変更したりしながら。だから変則的なんだけど。
 3.8キロになったかな 距離は。持久力目指してる。 

 物凄いトレーニングつんでるとかじゃない。

 甘いかもしれないけど。 

 いやー、 自分の中での以前の自分と比べていくべしと思うんだけど。
 テニスとの絡みで言えば、 これは とても幸せなことなんだと思うんだけどね。 実際に、 フットワークいいテニス仲間たちに囲まれてる環境だから。

 自分がテニスにおいて、フットワークいいわ音符  なんて 実感はできる予感がないよ。 
 陸上部関連の自己概念高くというのは、かなり難しいんじゃないかな。 

 オンコートで活かすには、細かい脚の動きとか、そういう部分からを必要なのでは?というのもあるけど。 まずは、持久力的な部分が、あまりにも悪いと、お話にならないシーンになってしまうから。 
ダイエット。本来、有酸素と筋トレの組み合わせ技は、 すぐに成果でそうなものなのに。
  もう何日も体重計は変わらない数字を表示してる。 この計測器、壊れてるん??  とか。 近くにいたトレーナーさんとかに伝えたら。 
 笑いながら いやいや、そうですねーうん 壊れてるんだよ きっとガハハ  とか 励まされつつ。
  
  ちなみに、ホントになんで減らないんだろう。食べ物をかえてないからかな。 だけど 食べ物を特に増やしたとかじゃない限り。  有酸素と筋トレを追加すれば、かわるはずなのに。  とかは  悩み事だ冷や汗 

とてもじゃないが、現時点で、インボディーにチャレンジする気持ちにならないな。 割合が、もしも筋肉が多くても・・・・。 合計数字が 神というか・・・インパクト強い。
  日本人って 総合数字というか、 体重の数字に左右されますねー。 
  いやいや・・・インボディーやる勇気がない奴(私)のただの 言い訳。 

  そんなこと言っていたらいかんか・・・。 絶食でもすれば数字はかわってくるだろうけど。それじゃあ練習にもついていけなくなるしね。

 と 話がズレた。 持久力、テーマ。 
テニスに活かしたいのは本音。 それで 周りの仲間たちのフィジカルを尊敬してるのもホント。 凄過ぎて、 凄く凹んだりしたけどもやっちゃったぁ。 考えてみれば、幸せなことだと思う。 
 自分は、まだまだフィジカルをもっと頑張らないといかんって。 皆と一緒にやっていきたいならば、ちゃんとそういう部分も頑張ろうって 思うことが出来るのは。幸せなこと。 

 今のままでいいや 別にぃ・・・。 とかになってしまったらば。 そこで止まってしまうから。 
 

  キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

プールを選択することもあるけど。 お水が好きだから、少し癒しの時間の感覚。 陸上部関連が強い人たちは、 もしかしてマラソンとか走りについて。この癒しのような嬉しさを感じてるのかな。私は、今の時点では陸上部関連にはそこまで好きという感覚には出会えてないけど。 お水は好き。



  泳ぎは・・・そうだなぁ不得意ではないな。バタフライとかは泳ぐ。   Uターンコースを泳ぐ時は、混んでたらやらないけども。人がいなければ、クロールならばクイックターンとか(でんぐりがえしのターンね) かな。 


  
ただ この間、子供に観てもらったら、私のバタフライのキックのね。脚先少し開く時があるとのことで。 バッタって本当はイルカ泳ぎでもあるわけで。 イルカの尾は2本脚みたく離れてないもんね。 
  結局、腹筋とか体幹が弱いから 閉じたままのキープしきれないんだと思った。  

 記事の冒頭で書いたけど。ハムストリングスの意義とか。 そして 自分は、レッグカールはラストの方は顔しかめてるし。 筋肉に持久力がないみたく強く感じるよ レッグカールの時は。 

  本当に密接に関連してるんだなと思う。 


   
   走る とか 10分 という単語は、でも 頑張るという意味とか課すというか。ちゃんと頑張ろうという風に考えるようにはしてる。 

   
  成果を実感できたらモチベーションはあがるけど。 
  残念ながら、 オンコートに活かせたわ、みたいな具体的な事実には出会ってない。  
 きっとかわれるはずという細い希望の光みたくは思ってるけど。 
 
  実感できるようになれたらいいのにね。

投稿者 バボちゃん卒 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: