tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニススクール生徒の日記 テニススクールの生徒です。詳しくはプロフィールコーナーに書きました。 

バボちゃん卒
<<  2010年 11月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
2011年内ラストは…
12/29 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
中級34
12/23 23:59
早朝ダブルス実践
12/23 23:58
年内ラストD実践
12/22 23:59
なかなかHAPPYな…
12/21 23:59
ダブルスで2-5から…
12/20 23:59
おめでとうーーーーー…
12/17 23:59
肩甲骨と肩甲骨をくっ…
12/16 23:59
ポケットに手を入れて
12/15 23:59
コート整備つきの巻
12/10 23:59
2本立て
12/09 23:59
最近のコメント
杉ちゃん、コメントあ…
バボちゃん卒 06/26 19:04
バボちゃんお疲れさま…
杉ちゃん 06/26 15:51
初めまして。 自身の…
バボちゃん卒 05/10 16:07
はじめまして。テ…
HA 05/10 14:51
つづき≧  …
バボちゃん卒 03/26 19:20
Sコーチが紹介してく…
バボちゃん卒 03/26 19:19
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







3000球への道 サーブ編 達成

最初は、何気なく眺めていたパソコンの中で。 

 おぉーーーーと思ったんだっけな。


 詳しくは ここへ 右


日記キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

  そして、自分でやろうと思って。当初は バックハンドを想定しよと思ったけど。 おっとそうだ、  どんぴしゃりのものがあった。 自己課題の サーブ。

 そして まるでサーブの自習に取り組むようになることが わかっていたかのように。 ちょうど その少し前くらいに やっと 薄いグリップとか出来るようになってきていて。 
  
   あとは 量だ・・・と  自分自身が心から 思うようになっていた。

 もしも、自分の中で 間違ってるフォームなんじゃ?とか  そういう意味で自信なければ、 自習には踏み切れない。 悪癖だけつけてしまうんじゃないかと 思ってしまうから。

   だから 全てが 必然だったんだろうな。


  まず、 この具体的数字に出会えた幸運に感謝です。

  自分は その地域には住んでないから、 講座は 受けられないな。 でも ビビビと来たな。 ビビビって 心の振動みたく。心の目覚まし時計が発動だぃ。。 

  自分でやっちゃおう。自分への講座音符


  コート独りでレンタルコートなんて ・・・と 最初 迷ったけど。 でも サーブの自習をやりたいのだから。 それは それだ。
   具体的に動きだしちゃえば、 あんま気にならないで。 突き進んで行けた。


 過去記事は ここ10/10記入記事 と  

10/15ここ だ。


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



 一回当たりは、3時間から4時間になる。 11月からは、四時半以降何時まででも 1000円だ。ただし照明はつかない。

  向かい側から漏れてくるライトの明かりで。まるで 月明かりの中で練習できた。

  あ、今日は ほんの少し 風があったけど。 そして 練習の合間に 空を見ることが 習慣になってきたんだけど。
 星空で あぁ 明日は 晴れなんだろうなって 思った。 


   大きなリュックにテニスボール詰め込んで。 その球が全部終わるまでサーブを1つのサイドでサーブして。 

 ネットネット前に溜まった球も 軽く拾って サーブ。

  メモにその数字は書き込んで。  

 そうなんだ、量が全てじゃないけど、でも 今回は 量にこだわっていた。


  3000球 という具体的な数字 があったことが。 どれほど 助かったか。


  結果から言えば 日程的には 3回。でも1回あたり 3時間以上というスケジュール。
 いや スケジュールというか 結果的にそうなった。  
   レンタルコートが格安になる、この時間に 外出できる機会は そんなに何度も とれないから。   来れた時は、徹底的にという気持ちになった。

  そうなんだけど、初回は ともかく 後の2回とかは、  テンションが 下がりかけた時もあった。
 独りの怖さというのかな。 これでいいのかな? 間違ってないのかな? これやることで変わるのかなとか。 
  特有の 思考になりかけてきて。 それでも 球数 というのが1つの パロメーターになったし。

  3000という数字の発想と。  うん 凄く 助かった。  ビビビと来た  のは 真実で。 

  なんか  あうべくしてあえた 数字 というか。

   

  本日  1083球  なり。


  合計 3003球   

 普段のレッスンとかでのサーブの数は 数えない。自習の この機会 3度 にわたる 合計 10時間弱  にての 自習 にて。

  3000球のサーブ を 達成しました。

  目標にしていたので とても 嬉しいです。



  威力SPEEDのサーブではなく。

 薄いグリップ固定というのと。 スライスサーブにこだわりました。 

 アドサイドからは センターへ。

  フォアサイドから ワイドへ 。

 
 今日は スパイスのつもりで。 フラットサーブで アドサイドからのワイドと フォアサイドからのセンターも 織り交ぜて。

 自分がセンター位置に着地させたいと 願ったら その通りの 球の軌道になるように。

 自分が ワイドへ着地させたいと思ったら、 その通りの軌道になるようにって。 

 センターとワイドは 立ち位置かえないでいけた。

   ただボディーは まだ イマイチなんだ。立ち位置を かえて 打てば  ボディー位置に着地したりもあるけど。 

  なんか 違うかな。


 で、で 3000を突破に 近づくにつれて。

 不思議な 感覚。

  変な比喩かもしれないけど。ラケットと球の接地面 接触が  まるで サトイモの煮物を 噛むかのようだ。 お雑煮噛むというかなぁ。

  だから バンという反発ではなく。 グミでもなく  うーん なんていえばいいかなぁ 接地時間が長いんだけど、 バンではない。  あ゛ー  上手く言えない。

  サトイモの煮物とか お雑煮を 噛む 感じだよ。

スライスサーブを覚えてきた 気がするんだけど。 
 スライスサーブは サトイモの煮物噛む ので あってる??   ラケットと球の接地の感触。

 そして 下から上へラケットを・・・というのも できた。 

 SPEEDのサーブではなく 軽く弧を描く感じになり 着地する。 

  たぶん テニスのサーブを覚えてきたんだ。

 頭じゃなくて 筋肉が覚えてきたんだ。

  キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


    打ってる途中は 今日は 500球くらいで 切り上げようかと思った。

  少し前に 腰が・・叫びとなり。  良くなったら また 痛くなるという形で。
  サーブを打つことはできても。球を集めて それを 大きなリュックにいれて。

  そのリュックをサーブ打つ場所の近くに置くんだけど。  カートじゃないから しゃがまなきゃならない。ポケットに球を3つくらい いれて サーブ打つんだけど。 その3つを しゃがんで拾わないといけない。 この作業が シンドイと感じた。 

 

 あと 少し 気づいたことは。


 トスが少し乱れても 打ててしまう。 フォルトしないで 打ててしまう。 しまったと思う。

 見逃すべきだ。  そして  こういうときは  必ず 左足が1歩 動いてる。

  あぁ そうだったよね。 左足、固定にするべき だったよな。 軸足になるから。 

 あと 失敗したサーブのときは  トスを上げた 左手が速い段階で下げてしまってる。  

  あってるかどうか わからないけど。


 打ち終わって 失敗したときに。

 「いまのは、左手をもっと空中に残しておけばよかったな」とか  1人ごと 呟いたりとかね。 

 トロフィーポーズ って 言うんだっけ? でも これ大切だよね。 

 軸足の 左足と トス上げた左手 この2つを 固定できれば たぶん フォルトしないよ。 
  正しいか? さあ どうだろう?

 でも  3000を打つ中で感じた本能だから。 
 試合中にも 活かしたいと思う。 

  サトイモを噛む 接地感触とかも 得たものであるけども。 それは 修正作業としては  あやふやだ。 

   トスの位置を 固定させようと 頑張った。で トスを何度もあげたけど で ラケット振らないで その球が どこに着地するか? やってみたけど。 
 
バラバラびっくり   

  おっかしぃなあ。    

 おっ、 まてよ?   そうか。


 ラケット動作 しながら あげてみた。

  そしたら トスは だいぶ 固定。


   トスが出来ないのではなく。  トスを単体として 練習したから 違ったんだ。

   右手と左手を 仲良しにすればいい。

  ラケット動作をつけながら トスあげると  だいぶ よくなった。 



  キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


 何球連続で サービスboxの中に入るか? を 課題にしてみたりもした。8球のときもあれば、16球のときもあり。 でも 大分 確率はあがった。 

  そうやって 練習を重ねても ダブルフォルトはあるだろう。  それを覚悟しないといけないけどね。  
  ミスがないと 計算して動くと ミスが出たとに焦るから。  で 漠然とミスはあると思ってるのも ダメだけど。 


   何球連続で 入らないといけない・・・

 だと  こわばってしまう。


  何球連続で入るかなぁ?  だと  ルンルン。

    だけど だけど この こわばってしまう というほうで 練習したほうがいいのかなぁ? そのほうが 鍛えられる?   

  どっちがいいかは  うーん。どうなんだろう。

  キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


   3000球への道  に挑戦できたことは 嬉しかった。そして 3000を突破したとき。

  自分で 3000を突破した時 どんな心境になるかな? と 漠然と 思ったけど。


  いざ、 20球前くらいから、

 「あと20だ 」と 想い。

   そして 19.18.17と いき 10.9.8.7.と  おっと ここで リュックが空だ。

   ネット近くにある球を 少し拾う。 このとき 6個拾った形。

  その3個を打った時点で達成だと思ったけど。まだ3個残ったので。  そのまま 続けて。

   これは 本番だ。 40-40のシーンだ。 と 仮設定して。

  3.2.1  スライスサーブで。 そして  あえて 右利きとしては 反対かもしれないけど。
  
   アドサイドからのスライスサーブを選択した。 
   アドサイドで スライスの ラケット軌道とか練習したのが 最初だから。 だからアドサイド。

   空を見た。 細かく見える 星がスターいっぱいだった。明日は晴れだな。スマイル

 お月さまは三日月まさに左この形三日月

  3003球に達して 終了


    両手をパンチグーにして。筋肉上昇 

  祝筋肉「よっっっし上昇メガホン 


     これが 終了場面。




    血となり肉となり、 playに反映して 実感できるうよになると 嬉しい。

    

 肘を怪我してから。しばらく スマッシュとサーブは 見学か。 そのあとも 入れるだけ という日が 続いた。 

  もう 武器にすることは 出来ないと思った。右手では無理だろう 将来的には 通用しない よわよわ しか ないと思っていた。

 その練習見学だった分を 補うかのように、練習できたことが嬉しい。 

3000という具体的な数字に出会えたおかげだ。
 

   テニスのサーブを右手で 覚えることができたことは   嬉しいと思う。

 きっかけを与えてくれた企画に関しても お礼申し上げます。まさに ここで であえた 3000という 数字  の おかげです。


  コート番号  日程 3回のうち 3回とも 同じコート番号でした。 ありがとうございました。  


 間違ってない って  ありがとうございました。


     ホントに よかった。 達成できて 嬉しいです。  
 

 まだまだ これから先もあるけど。
 
 でも 目指した数字があって、その数字達成と目に見えたことが  嬉しいです。 スマイルピース祝


  

   
投稿者 バボちゃん卒 23:51 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: