tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニススクール生徒の日記 テニススクールの生徒です。詳しくはプロフィールコーナーに書きました。 

バボちゃん卒
<<  2010年 2月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最近の記事
2011年内ラストは…
12/29 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
中級34
12/23 23:59
早朝ダブルス実践
12/23 23:58
年内ラストD実践
12/22 23:59
なかなかHAPPYな…
12/21 23:59
ダブルスで2-5から…
12/20 23:59
おめでとうーーーーー…
12/17 23:59
肩甲骨と肩甲骨をくっ…
12/16 23:59
ポケットに手を入れて
12/15 23:59
コート整備つきの巻
12/10 23:59
2本立て
12/09 23:59
最近のコメント
杉ちゃん、コメントあ…
バボちゃん卒 06/26 19:04
バボちゃんお疲れさま…
杉ちゃん 06/26 15:51
初めまして。 自身の…
バボちゃん卒 05/10 16:07
はじめまして。テ…
HA 05/10 14:51
つづき≧  …
バボちゃん卒 03/26 19:20
Sコーチが紹介してく…
バボちゃん卒 03/26 19:19
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







心技体の まさに その3つの 登山口から テニスというか、自分自身を 考えたりとかするようになるなんて

RL ラリーレッスン。 定員Max3人出席。

 3人だから、60分だなと思って、じつは、60分久しぶり?  久々に 体力的についていけるだろうか?と ドキドキ汗

 ミニラリーから開始。今日の順番は 私は 背番号2番だ。 

 ミニラリーは、フォアハンドg生徒さんと。 
 普段は、ミニラリーのまま 後ろに下がりつつのストレートラリーになるが。 今日は・・
「ボレー&ボレーを」という指示がでた。 過去のRLの中で ボレー&ボレーの指示がでたことは 2回か3回しかないな。  もしかしたら 参加者の中に サーブandボレーというかの方とかがいらしてる時とかに このボレー&ボレーが入るのかなぁ? この辺は わからないけど。
 
   さて このあとで ストレートラリーへ。

 生徒同士のラリーも 手前に来た球も 出来る限り はにわ急げ。 
 パフォーマンスを下げてしまうくらいならば参加しないほうがいいというくらい。いざ参加するときには 少なくても 士気を下げないようにしなくちゃという気持ちは 強くある。 
 
 もしも自習練習ならば 甘くなってしまいそうなシーンも、 こうやって Max3人60分連続ラリーは、感化されて 頑張れる筋肉 エネルギーもらえる上昇というのがある。

今日は参加してないけど 同じクラスの友達も2人RLに参加してるけど、 皆で話してることの中の1つに RLの60分 テニスやった感 が心地よいというのがある。 身体動かした感覚とか 動きとか含めてだけど。 
 
 そういう反面 通常レッスンよりも 連続ラリーなので 気合いいれてないと へたってしまう部分もでる。 スタート切った8月頃は 倒れるかと思ったな。 ちなみに ここのインドアでの昼間の真夏に60分ラリー連続って  結構 すごいぞ。
ここでの夏なんて書いてしまったけど、 私も 
「体育館」 結構 過ごしてるから。似たような気温とか・・季節繰り返していたんだけど汗。 

 話を戻そう。  
 
コーチとのストレートラリー
 数のカウントは 数えてない。 数を決めようということは 具体的な数字としてとかは でてない。自分の中としては カッコイイ言い方にすれば 1球入魂 みたく。 1球ごとに 次の展開 にしてる。 これは これで いい??

 続いたと思う。 このストレートラリーの時には、終わりがけにコーチから「拍手いいラリーだった」と言われる展開だった。ただ 私のネットネットも多い。
 ネットは フォアハンドに限っていた。 ちなみに 私は バックハンドは守備限定の考えで 繋ぎだけ。 繋ぎ 守備で ネットは悲しい。
 で フォアは その分をもカバーしたい。だからといって いちかばちかでは いかんと思うけど。 

 生徒同士の ストレートラリー  三回目は、もう1人のフォアハンドb生徒さんと。 たぶん 強いショットをお持ちなんだと思う。 ボレーにもでていらした場面もあったかな。 自分の中で 鏡になろうと思った。これは 鏡というのは 見本という意味ではない。真似っこという意味だ。 来た球と同じ球種で返球を目指す。  そして 自分側のコートで終わらないようにすることで。それが入魂という意味を込めていて。 
 思わぬドロップショットになったとき、走ったはにわ急げ

 左右に球が行った時も はにわ急げ  きっと通じると信じたような気がしていた。 たぶん初対面の生徒さんだから どんな方とかを知ってるわけではないけど。 ラケット青持って同じコートに立っていて。 オプション講座に参加してでも ラリーしたい という人たちが集まる RLは・・・  本当に みっちり テニスしたい筋肉という方々が多くいらっしゃるように感じてるキラキラ

ここでいう きっと通じる というのは、もう一人の生徒さんにも同様。 ちなみに 水曜日にいつも参加されているフォアハンドg生徒さん。 

 この通じる という部分は・・・  昨日付けの記事の中の ワンシーンでもそうだけど。 自分が受けた恩恵にて あぁ そうか そうだったな とか 気づいて。 では その気づいたことを生かそうと言うことになるような気がする。

  ラリー中、 変な所に着地してしまった球を
 はにわ急げはにわ急げはにわ急げ拾ってもらって 返球が来た時は ありがとうメガホン音符上昇 って 思う。 
  
夏から始まったRLは 私はじつはずっとラリーを苦手にしてきて テニスの動脈なのにどうしようというくらいに ワンバンドを苦手だったり ラリーという部分で コケたり いっぱい考えたり。
 RLカテゴリの記事に独立させているから もし時間がある方は 過去記事をご参照ください。

  少し変な例え話になるかな。 盲導犬ってね。赤ちゃんから最初の1年くらいを 一般家庭で 大切に飼われる。 パピーウォーカーだったかな?  愛されて愛されて大切にされて育つ。 その1年のあとから、 センターに戻り、訓練が始まるという。 
  最初からではなく そこに この1年があるのは・・  犬の中で ここで大切に飼われたという経験は 人間大好き 人間信じる 人間 恩とか そういうベースが生まれ。 

だからこそ 厳しい訓練にも耐えていけるとか 盲導犬としての仕事ができるようになるんだ というような 趣旨を なにかで 読んだか観たな。

その犬にとって 1年に受けた恩恵みたいな嬉しかった ありがとう がいっぱいあったんじゃないのかなぁ。 

  で 思ったんだけど、 テニスでね。自分の意思に反しても ドロップショットみたくなってしまった球があったときに、 それを 全力ではにわ急げはにわ急げ拾ってもらった時。 どうしても繋ごうと思う 心が奮い立たされるような気がする ありがとうって思う。

 そういう体験に出会えたら そしたら そしたら 思うんだ。 今度は 私が そうできるようになろう。  

  もしかしたら 「初めまして」 という 言葉よりも  ラリーして どんな球でも返球しますはにわ急げ筋肉 って いう気持ちで展開できれば それで 通じるものってあるかもしれない。


 言葉としては かわしてないけども。それでも 相手生徒さんの 短い球とか かなりワイドによってしまった球を  上記の気持ちではにわ急げはにわ急げ  それで とれたときもあれば  ギリギリとれなかった時もあったんだけど。 それでも 次からの様子で あぁ 伝わったんだなって思った。 そんな気がした。


 話が前後するけど、レッスン総括の直後 私の中で 今日の生徒さん同士とかのラリーは つながつたほうだと思う という気持ちがあって。 コーチにも それ伝える機会あって。 
 
 そしたら そう思う って趣旨がかえってきて。 全力でつなぐという気持ちが通じ合った部分もあるのではないか? ってでて。 私が とかじゃなくて 3人とも全員ね。 皆に あったんだよ そういう気持ちが。

 うん なんか 嬉しいよね。

 

  フォアのクロスラリーの時。 この時、最初の1回目では 鏡になって同じ球を送球することを意識していて。 だから 深い球 ロブの球ならば そういう球を 返球するようにしてて。 なんか 
 世の中には ふくらはぎの 肉離れ とかあるけど。 一瞬 それが 腰に来たか? と思った雷   かなり慎重に過ごしてしまったかもしれない。ごめんなさい  
  
  バックサイドのラリー。 
3カ所のラストローテだ。 ベストを尽くすという気持ちが強かった。 
 ただ 時々 自分のとくにフォアが ネットになることがある。 せっかく いい展開していたのに もったいないなって思う。

 最近 ネット前に落ちる いわいる 前の球というのは あまり 来ないなと思っていた。 きっと それがとれなくて 見逃し三振になってしまうから だから 来なくなったのかもしれない。 って 思っていたけど。 今日は 何球か来たというか 何球かあった。 これは 球出しではないから 自然とそうなったからかもしれないけど。 
  
 あぁ 前に落ちるピカ と思って 思ったと同時にはにわ急げら、 拾えたシーンが3回くらいあった。 

 出来なかったことが 出来る様になるのは、嬉しい。 ただ それが 一喜一憂に 終わらないようにしないとな。

 

  テニスは 気づきのスポーツ。 
   心技体の まさに その3つの 登山口から テニスというか、自分自身を 考えたりとかするようになるなんて 。

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ  
 
  
   ありがとうございます
 
RLラリー | 投稿者 バボちゃん卒 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: