tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニススクール生徒の日記 テニススクールの生徒です。詳しくはプロフィールコーナーに書きました。 

バボちゃん卒
<<  2009年 11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
2011年内ラストは…
12/29 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
中級34
12/23 23:59
早朝ダブルス実践
12/23 23:58
年内ラストD実践
12/22 23:59
なかなかHAPPYな…
12/21 23:59
ダブルスで2-5から…
12/20 23:59
おめでとうーーーーー…
12/17 23:59
肩甲骨と肩甲骨をくっ…
12/16 23:59
ポケットに手を入れて
12/15 23:59
コート整備つきの巻
12/10 23:59
2本立て
12/09 23:59
最近のコメント
杉ちゃん、コメントあ…
バボちゃん卒 06/26 19:04
バボちゃんお疲れさま…
杉ちゃん 06/26 15:51
初めまして。 自身の…
バボちゃん卒 05/10 16:07
はじめまして。テ…
HA 05/10 14:51
つづき≧  …
バボちゃん卒 03/26 19:20
Sコーチが紹介してく…
バボちゃん卒 03/26 19:19
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







そういうのって やっぱり とても 大切なパワーの源になります。

系列校地図

① 初級実践クラス

本日は、欠席者が多くて。定員6人なんだけど、生徒数3人という形で。コーチも含めて4人なので。ずっと たくさんの実践形式があった。全員が常にオンコートの状態というのは、 生徒からしてみたら恵まれた状況。 

  その前に、ボレストがあり。そう 今月はネット月間だったわけで。 今日は 私にとっての ネット月間ラスト週になる。
 ボレストのストローク係に苦手意識が消えたというのは とても大きなお土産だったな。 

 生徒同士のボレストは、 ゆったりしたリズムで進行。そして このとき コーチとのボレストがまわってくるタイミングは 背番号で例えたら 3人中の3番目だった。 
 他の人の分を観てる余裕は あまりなかったけど。みなさん 頑張ってるなというのは 伝わってきていた。 

 私も頑張ろう。 最初は あまり左右にふられなかったから。 ボレーに成功したけど。途中から、 ワイドにくるようになると。 あきらかに 拾えない球もでてきた。 
 と 自分では おもった。 でも そのときと あとでとか いろいろね 

 コーチから 「フットワークはあきらかに よくなってる(以前より)  あと1歩手を伸ばせば 届いてる 拾えてるんだよ」という趣旨で説明が あとではいって。 まるで 電子カルテでもあって 課題が 電子カルテでまわったのか?とおもったくらい 前日までと 場所こそ違えど 異口同音のセリフが きたことに ある意味で ビックリした。

  
 このあと ゲーム形式へ。

 同じような指摘というか、 同じようなシーンは ゲーム中にも生まれて。 

 野球だったら スライディングでホームベースに行くとか。 バレーとかも 回転レシープとかが存在してるし スライディングもありえたりする けど。  テニスは それらはないよね。 

 テニスでそういう風にしようと思ってるわけではなく。 そういう風にしても 怪我とかにつながったり なにか ずれてしまう。

 いろいろ過ごしていくテニスライフの中で。見事なくらいに 毎度毎度 課題は生まれるものだなと思うけど。 おおもとは 自分に自信がない とかも 響いてるのかもれないね。
 
 って そんなこといってる場合か。 とにかく 現実 クリアしていけるように 変わらなければ。

   
 ゲームのローテーションも いっぱい まわってきて。 前衛とかの動きとかも でも やっぱ 球に触ろうというよりも なんか オロオロしてるシーンも多かったかもしれないな。 ストレートケアにいって そしたら そこが定位置になってしまったり。 もう少し センターへといわれて そうしたら センターに寄るけど。 
 
 例えとして アンパンマンという用語を 今までも使ってきたけど。 私は、 実践中に アンパンマンになれない日のほうが多くなってきた。 難しいと感じて 知って からかもしれないし。どうなんだろ。 

  「実践続けていいのかなぁ」という気持ちが生まれかけて。でも 口にしないように心に決めて。
じゃあ たとえば このクラスで、自分の役目って何だろう って フッとよぎる。
 
 イエス球ばっかりに見えて 突っ走っていくだけなら 過去とかわらない成長しないだけだ。 その判別が できないなら 荒療治でも 全部をノーにとらえるということから 始めようとか。 それが自分の中での試行錯誤の手段でもあり。 

 だから それは それでいいのかもしれない。

足が動かない 田んぼに入った足みたいな気がする。 金縛り みたいな。 

 フィジカルで解決できる部分はカバーしたいというという気持ちはある。 だから 陸トレ?? というか どっか負けないでいこうと思ってるのはある。 
 

 と いろいろ 考えて 書いてて。 で 思う結論は あと1歩手を伸ばせば届いたと思うといわれたら きっと そうなのだから。 あと1歩手を伸ばす ということに 一生懸命になってみるしかないよな。 


   ② 通常初級クラス

 本日は、Max10人だった。 
ストロークとか アプローチ→ボレー→スマッシュとかは すすみ。

 今日のボレーの その中のテーマは
「フットワーク」と 発表されて。 なんとまあ、タイムリーな 私にとっては ベストマッチのタイミングで の 課題だった。 頑張ろう。

 コーチが10人の前に立ち ボレーの左右の動き リカバリー スプリットステップ また左右の動きというのを やってみせてくれて。 
皆で 素振りじゃなく この動きを10回 といわれて 皆でやってみる。 

 フォアの次にバック その次にフォアと 固定されてるときは、 スムーズに動く自分がいた。 スプリットステップも このときは できていた。  規則的にくる球出しの 規則的な方向は 動きやすい。 そうだな みんなそうだろうな。

 次にワイドに球出しきたけど。このときも かろうじて 間に合う。 それは やっぱり 来る順番がわかってるというのが大きかったんだと思う。 


  メインドリルの コーチと生徒のボレストのときは、 やっぱり 実践クラスの時と似た状況だったから。  空振りじゃなく 見送り 見逃しの三振 みたいなシーンが生まれた。 

 足が フットワークが 悪いごめんなさいと思った。 
 
メインドリルが終わると コーチのもとに近寄って ワンポイントアドバイスの時間がある。(全員に各自にね)  このとき 私は 実践初級と同じことを言われた。2コマとも C・headコーチね。

メガホンフットワークは 確実に上昇よくなってる。(ボレーの?)スプリットステップもできてる筋肉  それでも 枠(限界)作ったらとれない。 失敗してもいいから。
ラケットださなきゃ 手を伸ばさなきゃ 絶対に届かない。あきらめるのが 早すぎる。パンチ」 

 
 
 自分の中では フットワークがよくなれば。 まだまだ 足が 怖~いと感じたりもあるけど。 

 頑張りたくない雷とかは 間違っても思ってない。
だけど きっと そう見えないビックリマークというのも 本当なんだろうな悩んじゃう 。

 メインドリル コーチとのボレスト 生徒同士のボレー&ボレー  生徒同士のボレスト 休憩の班と それぞれの箇所を回って、 終了。
 
 ここ系列校には、ボレー&ボレーの時とか用の?簡易ネットみたいな? 道具とかもあり。 コートを 分けるネットのカーテンのようなものもあり。 教具というか 恵まれてるほうだと思う。 それで、そのネットカーテンとか、簡易ネットとかも もう生徒たちも心得ていて、 すぐに準備片づけ等行ってる。 

 一年前は、私は、まだここに来たこともなく。最初の頃、こういうこと1つとっても、戸惑う時もあったけど。いまや もう ネット分けるカーテンをどの位置で停止させておくかとか そんなこんな含めて  流れもつかめて、 時間の流れというのを感じるな。 

  今日は、レッスン終わってから、クラスメイトさんたち と ナイフ&フォーク へ。このクラスはみんな 仲がいいです。ピース 今回はウィメンズウェア6人 パスタでした。 全員 かぶることなく、 それぞれメニューは別だったけど。 みんな ケーキセット選択してたから。わたし 迷ったけど 迷ったけど。 おぉ神よ・・・  私も 選択してしまいましたぁぁ。怖~い。 

ナイフ&フォーク

 テニス人口って、世界でどのくらいいるのかな?そんな中で同じコートに立つ巡り合わせとか、出会う確率とかって、 どのくらいなんだろう。 ここ 系列校では 一年たってないんだけど。 というか 最初が 何月何日だったとかも じつは かなり印象に残ってるから 覚えてるけど。

 スクール生の友人たちやスタッフ陣や 総称して。出会えた みんなに 感謝です。 


 話を戻します。
 
レッスンラストは、 試合形式。 今日は 背番号の隣の人とペア固定。 私は、 前回の金曜の記事に書いた 入門から進級してきたフォアハンドg生徒さん。 やる気満タンで いい影響いただいてます音符 
 ポイント決めたら ハイタッチの乗りで ゲームは とても楽しく展開しました。

 おっと 自分のリターンミスがあったのは 痛かったなやっちゃったぁ 

 
 話が また かわるけど。
 上記のランチの場所で、  ドリンクバーがあるから。 そうだな。2時間近くみんなで盛り上がってたかな。で、 そのあと、  プチケーキセットを選択しちゃったし冷や汗  メニュー表には、カロリー表示してあるの知ってて。 皆も それぞれ そういうのも含めて選択してたみたいだったけど。そのカロリー表示重視じゃなくて、 好きなメニューにしちゃったし。 
 これは 取り戻さんといかんな つーわけで。

 帰宅後   いま DVDを2種類並行させてるんだけど。 なんか いかんな 頑張ろうと思って。 
 公共施設ジムのほうには、夜に子供の練習時間中に 出向いた。 普段より2キロ多く 負荷もかなりアップさせて  とか なんか 自分で勝手にやってしまったけど。 負荷がかかりすぎても 膝がまずいことになるかもしれないね。 気をつけなくちゃ。  

  そろそろ師走に突入。 忘年会の季節でもありますので。 飲食の分は 運動追加 で いかないと ピンチになりますーどーしよー

  きっかけは 与えてもらったものだけど。覚悟決めて決断したのは 自分自身なので。 結果だすと決めた 自分が 自分自身を裏切らないようにしたいものです。 
 励ましてくれてる周りの友達たちや、陰ながらでも応援してくれてる人や  そういうのって やっぱり とても 大切なパワーの源になります。
school 2 | 投稿者 バボちゃん卒 23:59 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント

  「実践続けていいのかなぁ」

ってバボちゃんらしくないよー!
すっごくがんばっているじゃん。
私なんかより何倍も速く上達しているし、すごいよー

投稿者 purin 2009/11/28 17:00
ありがとう。
いえいえ、 なかなか カメさんしてます。
もうすぐ 歴 1年半 かぁ。 はやいな。

投稿者 バボちゃん卒 2009/11/29 15:56
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: