tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニススクール生徒の日記 テニススクールの生徒です。詳しくはプロフィールコーナーに書きました。 

バボちゃん卒
<<  2011年 2月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最近の記事
2011年内ラストは…
12/29 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
中級34
12/23 23:59
早朝ダブルス実践
12/23 23:58
年内ラストD実践
12/22 23:59
なかなかHAPPYな…
12/21 23:59
ダブルスで2-5から…
12/20 23:59
おめでとうーーーーー…
12/17 23:59
肩甲骨と肩甲骨をくっ…
12/16 23:59
ポケットに手を入れて
12/15 23:59
コート整備つきの巻
12/10 23:59
最近のコメント
杉ちゃん、コメントあ…
バボちゃん卒 06/26 19:04
バボちゃんお疲れさま…
杉ちゃん 06/26 15:51
初めまして。 自身の…
バボちゃん卒 05/10 16:07
はじめまして。テ…
HA 05/10 14:51
つづき≧  …
バボちゃん卒 03/26 19:20
Sコーチが紹介してく…
バボちゃん卒 03/26 19:19
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







打ちこみ 序章

今日付けの もう1つの記事のラストに書いた事の続き。
  思った以上にスムーズに進み。 戻ってこれそうだ。 35分くらい前に参加申し込みボタンを押した。 

 系列で開催されて 初めてその文字(3000球)を見た時。ビビビピカとくる 数字というか企画で。


共鳴したくなった。 突き動かされるような気持ちになった。筋肉

 だけど その場所は 物理的距離で通学するという位置ではない。 さあ どうすっか悩んじゃう。  

ピカ自分でやっちゃおう筋肉上昇と思って。 

 サーブ3000球に挑戦した。 いま それを達成したことは 自分の中でスローガンじゃなくて1つの事実として 心の中に住んでいる。 それだけだと 精神論だけど冷や汗

 
レッスンの中とかで コーチから 「サーブ変わった上昇」と言ってもらったりする時とかに。
 
予防接種でつけた免疫を さらに 免疫力高めるかのような 勇気もらってる気がしてる。

  3000よりも 以前に もしも サーブを少し褒められていても。 
自分は 自分の中でスローガンじゃなくて1つの事実として 心の中に住んでいる。 それだけだと 精神論だけど冷や汗
 
レッスンの中とかで コーチから 「サーブ変わった上昇」と言ってもらったりする時とかに。
 
予防接種でつけた免疫を さらに 免疫力高めるかのような 勇気もらってる気がしてる。

  3000よりも 以前に もしも サーブを少し褒められていても。 
自分自身の中に スローガンしか住んでいない物事に対しては。 
 もしかしたら 勇気と とらえられなかったかもしれない って フッと思う。 

  キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

   今回 3000という単語は表示されていないけども。 一回の講座で 300~400 打ちこみする という企画として表示されていたので。
 
 もしかして 趣旨は 3000かな? と思っていた。 
 それでも いろいろな側面から 迷っていたんだけど。 ビビビと即座に 行動と突っ走れない自分が歯がゆい気がしていたけど。
 
 世の中 本当に 頑張ってる人いるのに。 なんだか 自分が ホントに 歯がゆいと思って 過ぎた 年末 ~ 1月 だった気がする。


1つには やるならば バックハンドストロークだと思った。 
 グランドストロークと発表されてるけど。 バックのみとか叶うのかな?と 思っていた。 

 キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

1月後半も後半・・・。 偶然に バッタリ headコーチと 出会って。 
そして 声をかけてきて下さった。なんと それが まさに この 打ちこみ企画への挑戦 の事で。
3000というフレーズも でて。 

  サーブを3000達成した後に おめでとう祝と 握手してきてくれたりとか。
 オンコートじゃない部分でも 励まされる部分が 今までも あったけども。

 今度も  打ちこみ企画への参加を迷いまくっていたやっちゃったぁので。  ありがたいこと上昇 感謝です。音符

 キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

さて 間に合ったので、 水曜日 打ちこみ 出席。打ちこみ担当のコーチは 9コマで 何人かいらっしゃるようだけど。 
 「はじめまして」のコーチ。


「弟」さん。
と 昔からの生徒さんたちは みなさん お兄さんのこともご存じみたいだったし。

  私の憧れの女性player兼コーチハートウィメンズウェアパソコン名字 と 名前  で 神ビックリマークと 表現されていたのが印象的。スマイル

上

私は 名字に該当する御兄さんの方は 直接は存じ上げないのだけども冷や汗。 名前の部分・・に該当する方は  私の中でも めちゃめちゃ リスペクトです。音符 


  買い物かごのサイズの 球かご  。

 一人当たり 4カゴ 終了フォアハンドg 

  ご一緒させていただいた生徒さんも バックハンドのみがいい というご希望で。 
 
この 打ちこみの時間は オール バックハンドストロークのみ。 

   手出しからスタートになり。 

  打球感覚は だんだんと 豆腐にナイフのような 心もとない 感じじゃなくて ステーキにナイフのようになっていった。
  
 手出しの段階ならば 前傾姿勢も免れていたようで。 
  

 ただ 猛反省点がある。

 「打ったら、戻って」 というのを 途中から すっ飛んでしまって。 ゴルフの 打ちっぱなし 状態と化した。 
  
  最近 スタミナ切れ 復活してきてしまったのは、  自分の甘さからが 大きい。 

  達成感って変な意味で 危険かもしれない、自分のようなタイプには。 

 フットワークも 偶然と偶然が重なって たまたま フットワークいい というセリフとして 聞いたことがあり。
 それは もう 2カ月かな それ以上かな? 前の話なんだけど。 

  手を水平にかかげて そこへ 猫が 爪をとぐかのように という ジェスチャー あるけど。そのときに その 手に届いてしまった時。 

 ホントは まだまだなんだけども。 安心しちゃった みたいなのって 。  マズイんだけど。 

  キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 今日の自分は 「打ったら戻る」に関しては めちゃめちゃ 悪い。 
 打つことのみに 精一杯というかな。 技術に集中しようと思ったことも1つと。 あとは 単純に  スタミナ   まずいよねー。

 
  それでも  一人 4カゴ は 達成して。そのときに 打ったら戻るが できてない割に 結構動いたなって  。練習したなって いう 気持ちよさみたいなものには 出会えた。

 ちなみに  一緒に練習させていただいた生徒さんの フットワーク 素晴らしいです。 体力も。 そして おそらく メンタルの強さも。 


  それから  私も もう一人の生徒さんも コーチと初対面だったみたいだけど。 
 そんな 中  非常に 和やかに進行できて。

 打ちこみだけと思っていたけど。 ポイントごとに アドバイスいれようとしてくれて。 
 ありがたいと思って。 
非常に いい時間を過ごせたことに感謝です。

 
  打ちこみ の講座は 今日が開始初日となったから。 手探りの部分がありながらだったけど。途中 1人が 打ってるときは もう一人は 後ろで待機とかに変わり。

 そして そういうときに シャドースィングしながら 待機していて。 これは 有意義に感じたし。 

   着替えしないと 風邪ひいちゃうな と思うくらい 汗かいた。 

 
   始まる前に  「普段、コーチから指摘されてることは 何ですか? 」 と 聞かれて。

 もう一人の生徒さんは 即答されていて。

 私は 一瞬 浮かんだ単語があるけど。それは バックハンドとは また別のことだったので。 

 えっと なんだろうって考えて そして 「姿勢、(頭動かさない)」と伝えて。 伝えてから スライスやめてとか フットワーク とか 他にもいっぱい浮かんだけども。  

 私のは 打ちこみの テーマは 「姿勢」になった。打ちこみの? いやいや  最初から ずっとのテーマだ。 

 打球感が 少しよくなったのが 少し嬉しい。
距離間は まだまだだなって 、ラケットでの球出しにかわってから 実感した。 

 とりあえず 参加、迷っていたけど。 

  スタート切ったことで 何か前へ進むきっかけになればと思う。 
 
    
school | 投稿者 バボちゃん卒 23:58 | コメント(0) | トラックバック(0)

朝早いテニス

早朝。晴れ
 駐車場についたときに車車の温度計  マイナス3度 だったあれー?
 
かなーり 久しぶりになります。
朝早いアウトコートでのテニスラケット&ボールに参加。


フォアハンドbフォアハンドg比率は、フォアハンドbのほうが多いかな。
 キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 久しぶりでもあり。めちゃ 緊張していた中。最初に組んでくれた 友人に感謝音符  

ミニラリーとかストレートラリーなどをやって。

 ボレスト(ストレート) 
「フォアサイドの人はボレー(係)。バックサイドの人はストローク(係)」と 指示があって。

 ストレートでのボレスト。 
 
 片側サイドの人が1つずれて 対人を交代しながらReplay という形で。
 ストレートラリーや ボレストをこなして。

 今度は ロブ&スマッシュ の ラリー。

 これ・・・ スマッシュのほうがOKと 言いたいが。 まったくの逆。

 アウトコートでの スマッシュ いやいや 突き上げ 練習? は。 空間認知がずれまくってるのを感じるな。
 
 別に普段 天井の梁(ハリ)を意識して スマッシュしてる なんて一切ないんだけどな。 無意識に 天井とか壁とかの力を借りてるのかなぁ汗

 そのかわり ロブがやりやすかった。 
 セッターになった気分だ。

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

  ジャンケンで わかれて。

 ダブルスのゲームに入る人たちと。 ジャンケンでラストになった人たちは、コーディネートに入ってくれてるコーチと プラクティス。

 私ともう一人の方フォアハンドg と それから コーチとの 3人で プラクティス。
  何がしたい? なんでもいいよ ということで。
  それこそ もう一人の方に「どうしますか?」と相談して。

 ボレー になって。 生徒たち2人がボレー係 コーチが 一人でストローク係で。

 生徒たちは 並行陣で。それでもミニ雁行陣で。  つなぎの係の人と 攻撃の係の人とにわかれて。

  このプラクティスの時間は アドバイスも もらえたりしつつ展開できて ありがたかった。

 キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

  ダブルスゲームしてる班が終了して 交代時間になり。 

  ジャンケンして 今度は mixダブルスいや フォアハンドb3人のところに いれてもらったので。 1つはmixで。 1つは 男性ダブルス。 
  みんなで じゃんけーん で いっぱい 展開していくから。

 いろいろな人とのゲームになって。試合慣れというか ゲーム慣れしていくよ という風に きいたことあるけど。
  
  毎日 この企画に参加されている方々は、ゲームの展開になれてらっしゃるのと。あと アウトコートでのゲームに慣れてきたよー とか教えていただいたけど。
  
 コーチとの プラクティスとかの時に 

「アウトコートの時のplayと 普段のインドアの時のplayとに 凄く違う感じになっちゃうんです」

 とか 会話していて。 

多くの人たちが そうなるらしい。

 風上とか風下とかの時は 試合の時に そういうときがあったけども。そうなると もっと大変。 

 今日は 風もなく、気温が低かったとしても、動けば 気持ちよくなってきていたし。 眩しいとかもなかった。
 
  インドアでも、コートアウトドアでも同じテニスのはずなのに・・・。
台風風が あるわけじゃないのに。 なんだろう、 空間認識かクエスチョン・マーク 
 という気持ちと。

 あと 単純に 気持ちいい音符という 気がするのと。ピース


 キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 ジャンケンで。メンバーさんたちの組み合わせや、ペア組み合わせを交代しながら、 合計で9GAME近くできたかな。
  みなさん テニス好きで。テニス楽しんで。そして その副産物として、 実践積み重ねてることで ゲーム慣れとか アウトコートでのテニス慣れとか。 

 ハッピー音符 

 キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 今日は この朝のテニスが終わったら そのまま用事があるので そこへ。

   今日は それで1日が終わるかな無言と思っていた。

 テニスに対してのテンションが 上がってきてる上昇 なんか テニス好きというか。 熱い気持ちが再びみたいな・・・。

だから もしも もしも 間に合えば 午後~ もう一度 戻れたらいいなって   かすかな期待をもちながら。

 
つづく
 

 
school | 投稿者 バボちゃん卒 23:57 | コメント(0) | トラックバック(0)