tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニススクール生徒の日記 テニススクールの生徒です。詳しくはプロフィールコーナーに書きました。 

バボちゃん卒
<<  2011年 2月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最近の記事
2011年内ラストは…
12/29 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
中級34
12/23 23:59
早朝ダブルス実践
12/23 23:58
年内ラストD実践
12/22 23:59
なかなかHAPPYな…
12/21 23:59
ダブルスで2-5から…
12/20 23:59
おめでとうーーーーー…
12/17 23:59
肩甲骨と肩甲骨をくっ…
12/16 23:59
ポケットに手を入れて
12/15 23:59
コート整備つきの巻
12/10 23:59
最近のコメント
杉ちゃん、コメントあ…
バボちゃん卒 06/26 19:04
バボちゃんお疲れさま…
杉ちゃん 06/26 15:51
初めまして。 自身の…
バボちゃん卒 05/10 16:07
はじめまして。テ…
HA 05/10 14:51
つづき≧  …
バボちゃん卒 03/26 19:20
Sコーチが紹介してく…
バボちゃん卒 03/26 19:19
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







回転の左右の力と 下

中級1&2 金曜日

 3週目になり、だいぶ慣れてきたかな。
いやいや、3週目だから・・とかじゃなくて。
フォアハンドgフォアハンドbみなさん、ホントに 優しくて親切な方々で。 それが大きいだろうなって思います。 ホントに 感謝です。キラキラ ありがとうございます音符

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 ミニラリーから開始になり。 ボレーは「フォアとバックを交互に30回メガホン」 と 後ろの方から響いてきた。
 人間、姿見えずとも、耳は生きてるなぁと 改めて思った。
  なんだかんだと、30回の数字はクリアして。ピース

 今日も 元気に頑張ろうスマイル筋肉

  2列横隊、upのストロークなんだけど。

 まず ラケットを床に置いて。 両手を広げてラケット持たないで素振りだ。
 回転運動 すぐにターンにつながる部分のひねり。

   見本として目にした映像は、 でんでん太鼓 に見えた。 

 全体で一緒にやってて、コーチもアドバイスいれてくれていたり という感じにて。
 
 自分のことよりも 他の生徒さんの動き映像と、それを矯正しようとしてるコーチのアドバイス のほうが  わかりやすい気がした。客観的にみることが出来るからかな。

自分のことって どうしても 見えにくい。

 ちなみに 私のバックハンドの側のほうの でんでん太鼓のほうの動きは、 幼稚園のお遊戯のごとく、 お尻振り振り になってしまってる ようだ。。


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

  物理じゃないけど、力を下左右上矢印で表すとして。 
 左右の回転は 理解できる気がしていた。 それは でんでん太鼓の 動きにも 表れる。 

 左右というか左右は、テニスのストロークで理解しやすい。 
ここに、 下が加わると ジャンプじゃないのに・・・と、方向が違うように感じたりしがちで。汗

 それは、運動として、ジャンプする、とかならば、まず飛ぶ前に、しゃがむというかさ。

 
だけども 今日は くすだま

下上この 上と下の矢印 の 「力」 も ピカピカピカ 
 いま 矢印を上下としたけど。 もしかしたら 下のみでも いいかもしれない。


  
  下のこと。  自分自身の言葉に変換作業出来そうな気がした。これが できると感覚の再現が成り立つようになる。 誰かに伝えられるくらいに 理解できた気がした。

 キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

キリ いやいや ネジを とりつけるとき。
 回しながら 左右 にしながら。 下へも グリグリ みたいな。 

 文章力なくて うまく表現できないけども。 

 いい方向に 進んでる気がする。

    キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
 
  ストロークをいっぱいやった。 

 次には  1本目をクロスへ 2本目を ストレートロブへ というのもあり。

  1本目の時の グリップは 厚い握り の設定。 人によって多少違うかもしれないけど。
 ストロークは セミウェスタン の設定。

  2本目 ストレートロブは スライスロブにて。 よって グリップは・・・薄い。 

  
  私は スライスにてのロブは 好きだ。 スライスは 好きだ。 

  キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

  3列横隊にての ストレートラリーを 生徒同士や、コーチと生徒 にて も展開。

 
  全体サーブ練習の時。 ファーストサーブと セカンドサーブの練習をした。 それは 全体説明として フレームや面でのラケッティングを経て。  フラットサーブは うちわ をテーマに。セカンドサーブは スライスサーブをテーマに。 


  余談だけど。 スピンサーブ というのは、今の自分には まだ出来ないと思う。  
 他会場にて、メンズウェア生徒さんが スピンサーブを放ってらっしゃるシーンに遭遇したことはあるけども。

 普段は なかなか 出会わない。

ちなみに 試合会場とかで 自分は 女子ウィメンズウェアなので、 あんま いや 1度も 出会ってないかもしれない スピンサーブ。 

 
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


 どのショットも そうだけども、 未来地図。だんだんと違う課題とか 新たな課題に出会っていく。
  
 スライスサーブを覚えるため じゃなく、 薄いグリップ固定を習得するための手段として、 スライスサーブを自己課題にして挑戦して。 
3000球サーブも いい方向へつながったと思う。

 回転のスライスサーブと、 フラットサーブ(ただし 薄いグリップで)含めて 両サイドの センターとワイドとの 合計4種類のコース。立ち位置を ずらせば・・・ ボディー位置へもありで。 これが いまの自分のサーブ。

テニスの中で どの段階でも 課題がなくなるってことはなくて。 playについての悩みがあればあるほど それは のびしろ にもなりえるのだから。happyなんだよなって。 

   サーブについての 未来地図は どんなふうに 進んでいくか。
 まだまだ これから上昇  

  楽しみが広がっていく ワクワク感覚音符を大事にしながら サーブも 頑張っていきたい。ひよこ2
  
  
 キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
 
  
 コーチの球出しからの ゲーム形式。

 雁行VS雁行 にて。 
1本目はクロスへ。 そのあとにクロスに返してから そのあとは ゲームメイクは自由 ということで。

 今日の前半のドリルであった ストレートロブも取り入れられるといいですねー ということで。

  1本 ポーチを成功できた。 結構 印象に残る。 このとき バックサイドからフォアサイドへ走り抜けながらはにわ急げの ポーチ。 

 このときに ウィニングにならなかったらば、  サイドを走り抜けてるのだから、 場合によっては、Iフォーメーションになってしまう瞬間が生まれるかもしれない。

  走り抜けながら フォアの方へ打ってしまった。 フォア側の前衛くらいの位置へ。 
 これ もし 拾われて ストレートパッシングされたら アウトだよなとか  後から思った。

 ただ なかなか ポーチでれなくて。 前衛の仕事出来ないことが多くて。 とくに雁行陣の前衛は 勇気が必要だと思う。 スマッシュ好きで ガンガン 行きそうに映るかもしれないけど。
  じつは ヘタレ  勇気ない。

 つーか  失敗こわいかもね。 


 ラケット&ボールラケット赤ラケット青ラケット黒ラケット黄ラケット橙ラケット黄ラケット黒ラケット青ラケット赤ラケット&ボールラケット赤ラケット青ラケット黒ラケット黄ラケット橙ラケット黄ラケット黒ラケット青ラケット赤ラケット&ボール

   次の時間も 基本的に ドリルは同じで。

このとき さっきも 書いたけど ストロークの時の 力の配分のようなものが わかりつつあるような気がしてた。 

 皆で 輪になり ラケットを使わないで 素振り。 ラジオ体操の 腕を振る運動みたいな感じ。 
 また ラケット持ちながらの 素振りのときは。脚の向きと 後ろ足(軸足)の膝が曲がるようにということで。 

  くぎ打ちの 自身が 釘 になるのだと 違う。それだと 下の動線。

  ネジだな。 左右 廻りながら この左右というか 回転の動き でんでん太鼓の動きいれながら。 
 下くぎ打ちのような 下への動線 力も。 

 3つだな 下左右  と いう仮説で  この皆で 輪になったシーンを 眺めていて。 

 ただし 自分自身の 素振りの動きは 「○○さん(私) フリフリダンスみたい×× 」みたいな感じで言われていたが冷や汗

 とりあえず 頭の中に 3つ 左右下 が あったので。 よしとしようか。

  キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

  2列横隊にての upのストローク初め、ストロークの球出し 続いた。このときは まだ 力んでしまっていたかもしれないけど。
 
  
  生徒同士の3列横隊のラリーと、それからコーチと生徒の・・・個別対応の時間。 

 個別対応の時間は  フォア または バックか? どっちがいいか? を 各自が選択。

 私? もちろん・・・  バックにて。 

 始めた2球目くらいのときに チャップリンの映画じゃないが。 脚を指差して。 軸足じゃない方の脚がつんのめってる物まねのあと。 だからこうして と 右足を半歩さげる感じに映る映像見本 があり。
 それは 4コマ漫画のように 私の中の脳にインプットされて。 
 言葉で100個説明くるよりも 映像で4コマ 漫画みたく のほうが  ホントに イメージはしやすい。

このあと 成功しだして。

 また もう1つ、今日は  3つの力 下右左 という仮説が イメージに浮かんでる理論と。
 
 あとは 打ちこみ 講座の 打ちこみの成果と。 

 成果といっても まだ目標数字には到達はしてないんだけども。 数を打つ という作業にて。 頭じゃなく 体が覚える 部分もあるだろうと信じたい。
  
  てごたえのあるショットが 打てたと思うし。それは  私だけじゃなく、コーチの感想も一致した 個別対応の 時間。 

   2つの不安をのぞいては。

  これは 直接確認。 1つは 球質が スピンにはなっていない。 この打ち方では スピンは 無理だと 本能で感じてる。 

 もう1つは 深ーい球にする場合は 膝をもっともっと ・・・なのか? という確認。 

 コーチのアドバイスは、「どちらも いらない。」

 もちろん 理想としては あったほうがいいだろうけど。 
  今までの過去の中で、 ベストパフォーマンスに近いショットが続いたので。
 「その事実を 何よりも優先しよう」 ということ。 
   

 手ごたえ を感じて 嬉しい。スマイル 



  前回は 出来たことが 今日は出来なくなったりとか 別人のようになったりする日も あるかもしれないけど。 
 とにかく  今日の バックハンドは 嬉しい形になったので。
  あえて 記録としておきたい。


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

  全体サーブの時間

 ラケッティングから開始になり。 サーブを打ってる途中に。 
 全体へ ワンポイントアドバイスが入り。それは サーブのコースを失敗したときの 修正手段で。

 そのとき 右 だったか、左だったか  聞き逃したから。間違ったままだと マズイと思って。 確認とりたいと思って。
 それこそ 「右」 か「左」か の一言を お願いして。 

  

やってみてパンチ って 促されて。

 やってみたんだけども。 フォアハンドg  確信ピースみたいなものは 自分にないからしずく
間違った事柄をインプットになったら・・・ それは 怖い怖~いことであり。自信ない気持ちと。

 「やってみて。 それで どっち? (右だと思ったのか、左だと思ったのか?) 」  と 問われて。


 アンケートにyes また no の2択じゃなくて。 はい ・ いいえ・ どちらでもない の 3択だったとしたらば。 即答で 「どちらでもない(わからない)」 に マークシートするだろうという心境。 

  わからないごめんなさいです と 回答した直後に

 「で、どっち?」と 言われて。 えっ?あれー? 
 で かろうじて 「もしかしたら 左かなと思いました 」と 答えた時点で。

 では もう一度 やってみて(サーブ打つ) と 言われて。

 もう一度 サーブ打って。 
「やってみて どうでしたか? 修正できた?」といわれて。 

  ホントに 五分五分のような確率の気持ちで  できたような・・・ できないような・・・ 。  
(後略)

 間違ったまま覚えたら逆効果になりそうで怖いって思うこと  ほんの一言だけど 伝えて。

 まだまだ 修行が足らんな わたしは・・・。
 
    キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ   
school | 投稿者 バボちゃん卒 23:59 | コメント(0) | トラックバック(0)