tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニススクール生徒の日記 テニススクールの生徒です。詳しくはプロフィールコーナーに書きました。 

バボちゃん卒
<<  2009年 10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
2011年内ラストは…
12/29 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
中級34
12/23 23:59
早朝ダブルス実践
12/23 23:58
年内ラストD実践
12/22 23:59
なかなかHAPPYな…
12/21 23:59
ダブルスで2-5から…
12/20 23:59
おめでとうーーーーー…
12/17 23:59
肩甲骨と肩甲骨をくっ…
12/16 23:59
ポケットに手を入れて
12/15 23:59
コート整備つきの巻
12/10 23:59
最近のコメント
杉ちゃん、コメントあ…
バボちゃん卒 06/26 19:04
バボちゃんお疲れさま…
杉ちゃん 06/26 15:51
初めまして。 自身の…
バボちゃん卒 05/10 16:07
はじめまして。テ…
HA 05/10 14:51
つづき≧  …
バボちゃん卒 03/26 19:20
Sコーチが紹介してく…
バボちゃん卒 03/26 19:19
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







でも簡単じゃないからこそ テニス面白いのかもしれない と いう思考回路にしていこう。

こういう時に限って、携帯電話を自宅に忘れてきちゃったし。怖~い

信号待ちでは、リストバンドを用意して着用したり。エルボーバンドをすでにつけたり。 靴青とか。  そんな小さな抵抗をしながら。汗×100汗


  雨だったからというのもあるのかもしれないが。 激込みしていた箇所からのがれられず。やっちゃったぁ 

 スクール1をも含めて 過去今までの中で 最大級の遅刻をしてしまった。やっちゃったぁしずく
 加えて 連絡もいれられずの 遅刻だ。

   最悪ごめんなさい無言  申し訳ありませんやっちゃったぁ

 コートに到着したときは コーチと生徒組のラリー中だった。 途切れて 球拾いに変わるタイミングで コーチのもとへ行き 挨拶(謝罪) 

 すぐに実践形式になる時間になっていたので。
怪我しないようにと声をかけていただいて 参加。

   本日は 定員Maxの6人だった。私の背番号は6番に決定。 
 番号順にペアになっての参加。 このクラスにも テニスフリークさんたちが集合音符
 みんなの 積極的にゲームに取り組むスタンスがまぶしい。 そして ホントにテニスが好きなみんなだから。 回数を重ねるごとに バリバリ成長していく。 
 発車してる電車その汽車に 乗り遅れないように 私も もっと もっと ファイトだぁ。 

 雁行陣 にて。 前衛は とにかく考えないで動こうと覚悟きめて。 それでいこうと自分でも思ってるんだけど。 タイミングをズレると お飾りに変身してしまうかなぁ。   後衛さんに任せたほうがいいかなというテニスボールが 増えてきた。
 とか 書いてると なんか 後ろ向き発言になってしまうから。 
 うん なんとかしていきたいです。 

 
  ゲーム形式で サーブもフォアサイド アドサイドと 順番になるから、 リターンも2回に1回まわってくる形になるから。 自然と 後衛もやるんだけど。 

 今日は そのリターンも失敗したり、 レシーブも 失敗することをものすごく恐れたら へなちょこ返球になったり。

 今度は そんなんじゃいかん と思い、ベスト尽くそうとしたら。

 後衛からの ボレーのホームランとか。イエスプレゼントと思ったら 違うみたいだし。 とかも 何球か あり。

 メモ帳持って スコアブックにしようかな。

私はいったい 何球 球に触って、 何球 コートインさせて。 何球 決め球にして。 そして 何球 失敗してるんだろう。

 印象度だけでいえば、自己嫌悪満タンになってしまうくらい  状況判断ミス みたいなことが痛いよ。 すごく痛いよ。

 以前にね、天井ホームランとかの時や 空振りとかの時 
   自分では どうしようもない  かえられない と思った。 

 それでも いま 治ってるんだよ  。 


 状況判断とか確率って いま その当時の私のようにすら感じる。 そんな弱気ではいけないと思うんだけど、 痛いよ ホントに 痛い。

  印象度だけで自己判断するから凹むんだ。 ちゃんと カウントしてみよう。 ちゃんと確率数えるということは ちゃんと向き合うということだから。そうやってみて 5割の成功率なら まだよし。 もしかしたら6割は成功してるけど4割の失敗の印象におびえてるのかもしれないし。 
 
 でも ホントに 6割のほうが失敗かもしれないし。 

 起きてもいない明日を心配して悩むなんてばかばかしい。心配してもしなくても 明日はやってくる。ホントに そのことが判明してから 悩んでも遅くない。

 という言葉がある。これは、私が考えた言葉ではなくて、聞いたことがある言葉。 そして、今までは、そういう言葉をきいても 「そう考えられる人は すごいよー」と 自分には出来ないと思ってきたけど。 

出来ると思えば何でも出来る  というのを 脳にインプットできたら、きっと 私はかわれる。

  視聴覚室? へ立ち寄り  レンタルするビデオと雑誌を 選ぶ。凹んでるときは、何か 何かないかと もがいてみよっか。 そうやって ビデオとか本とか みようとする気持ちがあるなら まだ大丈夫だ。 
 
 クリスエバート物語 というドキュメントのビデオと。 これはクリスエバートという選手は 私はリアルタイムには知らないんだ。 そんなこんな含めて テニス歴ホントに浅いと思うけど。知らないんだ。 で 彼女の16歳のころから引退まで34歳までの 様々なことやウィンブルドンのこと スランプ時期とか いろいろ ドキュメントになってる。 


 以前もかりたんだけど、96年の伊達さんとグラフとの  試合 伊達さんの勝利 有明にて。 のビデオ。 この試合はさ、前半やられていたけど、苦しかった途中を 我慢に我慢して 乗り切って 勝利した伊達さんのテニスが 映ってる。 


雑誌は スマッシュの過去シリーズからと、 テニスクラシックのバックナンバー。
 
 

  話を戻す。

サーブ全体時間があり。 このとき 1本だけ スライス系でサーブが成功した。 ただ私はフラット系だと思ってしまったけど。 コーチから スライスが決まったといってもらって これは 感謝。 ありがたいと思ったです。 

 と サーブの練習時間はよかったんだけど。
いざ このあと生徒のサーブからのゲーム開始になると。 ホントに 失敗続きになり。

2点制のチャンピオンゲームで。 強気じゃなくて 弱い気持ちが誕生してくると サーブは失敗続きになり。

 「お助けサーブが欲しいー」  心境に。

でも もちろん それはないので。 頑張るしかない。 

  ゲームは、自分のミスとかも多く。 そのミスが 状況判断ミスの時は めちゃ 痛いんだよな。。 
  なかなか 簡単には物事進行しないねー。

でも簡単じゃないからこそ テニス面白いのかもしれない と いう思考回路にしていこう。

  大丈夫 がんばれる筋肉
school 2 | 投稿者 バボちゃん卒 23:59 | コメント(0) | トラックバック(0)