tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニススクール生徒の日記 テニススクールの生徒です。詳しくはプロフィールコーナーに書きました。 

バボちゃん卒
<<  2010年 4月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
2011年内ラストは…
12/29 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
中級34
12/23 23:59
早朝ダブルス実践
12/23 23:58
年内ラストD実践
12/22 23:59
なかなかHAPPYな…
12/21 23:59
ダブルスで2-5から…
12/20 23:59
おめでとうーーーーー…
12/17 23:59
肩甲骨と肩甲骨をくっ…
12/16 23:59
ポケットに手を入れて
12/15 23:59
コート整備つきの巻
12/10 23:59
2本立て
12/09 23:59
最近のコメント
杉ちゃん、コメントあ…
バボちゃん卒 06/26 19:04
バボちゃんお疲れさま…
杉ちゃん 06/26 15:51
初めまして。 自身の…
バボちゃん卒 05/10 16:07
はじめまして。テ…
HA 05/10 14:51
つづき≧  …
バボちゃん卒 03/26 19:20
Sコーチが紹介してく…
バボちゃん卒 03/26 19:19
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







マンガのベイビーステップの エーちゃんが ワンポイントごとに ノートに記録できたのは、凄いと思う

やりたい項目が複数あって絞りきれないでいて。

いくつかの項目は 後回しにして。

ストロークのミニラリーと センターでのストレートラリーを やって。

 ミニラリーの範囲の時は、トップスピンで送球するようにした。 じつは ミニラリーの状態とかをトップスピンにする行為は やりやすい。フォアでもバックでも やりやすい。

 スピードボールの時だと まだまだ甘ちゃんだな。

 ホワイトボードでの説明で、マグネットを私のほうが置いてみる。
 クイズ形式だ。

自分だったらば、このときは どこに送球するだろうか?  
 くるくる頭を回転させる。 

  クロスラリーを基本に据えること。 

 そして、そのクロスラリーの 到着地点は いったい どこか?

 ということで、 マグネットを置こうという訳だ。

 コートを4分割 いや 6分割か。 ううん あれは 8分割だな。 

 自分がマグネットを置いた場所は 不正解 というか・・・リスキーな位置ということを 自分自身でもっと認識しないといけない。

  とりあえず
 打てるか打てないか コントロールしきれるか しきれないか は 別として。

 どこへの送球を 目指すといいのか を 知ってるのと 知らないままで やみくもにやるのとでは 違ってくる というのは 思う。

  ベイビーステップ(テニスマンガ) でも エーちゃんが 初心者からスタートして。次にとりくんだのは この コートを分割して 球をコントロールすることだ。 

 私は いま  いや 普段のレッスンとかの中で。 コートを2分割にしてる。
  縦にではなく、 フォアサイドとバックサイドではなく。前と後ろ  サービスラインより後ろ と サービスラインより 前だ。浅く と 深く という用語に書き替えたほうが合うかもしれない。
 浅くなってしまうと、 あちゃーやっちゃったぁと 思う 今日この頃。

  深い球への送球というのは 目指してる。そして、 でも アウトはしたくないというのも思ってる。 

  
 球出しをストロークする形で この位置への送球を目指してみた。
  
  まずは クロスへの送球は フォアハンドのほうが圧倒的にやりやすかった。 

  バックハンドは ストレートとは言わないまでも、センターへの着地になってしまったりしていて。 
 なぜだ? と思って。

 自分の中で ターン 身体のひねり が足りないような気がしたので。

  「ひねり が足りないような気がするので。もう一度 ひねりを意識してやってみたい」という趣旨を 申し入れ。

  Re play

 あ、うまくいく。 やっぱり ターンが足りなかったんだと 思った。 

 ダブルハンド。 両方 ダブルハンドだから どっちが どっち とも 言えないんだけど。 

 バックハンドの話題になって。 バックハンドの 現在この瞬間だけを 切り取れば。それは まだまだ のショットなんだけど。
 一番最初の最初から  というのから 考えたらば。  

今は昔・・・ そう むかし むかし の物語といえるような 気がする むかし 空振りしていた。 空振りも1つの技というか、 だって フレームショットでもなく あたりそこねでもなく、 見事に 空を切る というのも なかなか すごい確率だって思ってみたりして。そんな こんな。 
  
 
  あのとき あの瞬間は もうこのまま進化できないのではないか と 思うようなことってあるよね。 いつか笑い話になればいいなって願いながら。 どこか 遠い物語のような気がするときってあるよな。いまは 時々 たまーに 空振りすると 苦笑いとか 逆に笑ってしまう 。  

 継続は力なりで テニスは 進化していける。

 バックハンドが浅く送球になりがち が気になるというのも。 だんだんと進化していけるはずだ ということになり。
 もちろん 時間さえたてば それでなんとかなる というほど おめでたい では いかんかもしれないけど。 

 バックハンドの時は もっと もっと 意識的に身体のひねりを 意識しないといけないということだ。
  

   テニスは 対角線 クロスラリーが一番距離が長いので。 ストレート狙いよりも アウトの確率は減る。 


 バックハンド側が苦手の人は 多い。 だから バックハンドを狙うというのは 1つのセオリーにすらなっている。
  

 私は 昔 むかーし バックハンドに球がくるのが 怖かった。 試合前とか バックが苦手ってばれないようにしようと思ったくらいに。 

 いまは 不思議な現象として いや 事実として。
  自分の試合中には バックハンドのミスが少ない。 ネットミスは少ない。
  慎重を期してることが 功を奏してるみたいだ。
 バックハンドの時に エース狙いの意識は皆無だし。 

  そんなこんなで。 それでも バックハンドラリーが続く時は、 もうひとつの選択肢として。

 フォアハンドg回り込みフォアハンドストロークフォアハンドg 

 言葉は 聞いたことある。 いや テレビ映像でも見たことはある気がする。 
 
 ナダル選手 とかは、いつでも 「さあ、フォアにまわりこむぞ炎」という 気迫を感じるよ。ピース


   身体に残すことは その練習は出来なかったけど。 意識の中には 残ってる。

  
 キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

大きく分けて、3つ やりたいことがあり。
1つは 今日やった事柄に関連。

 もうひとつは 非公開でいきます。 現時点ではOKということなのか?  なんとなく 流れ。

 そして、もうひとつは。 。自分にとっては 運命かけるようなびっくり心境だ叫び。 

過去の記事 「邪魔なプライドならば、捨ててしまえ」が 一番 心境的に近いものがありそうなので。 その記事を抜粋引用してみた。ただし 戦術とか 前衛の動きというのは 直接絡まないけど。うーん
 いや なんていえばいいかな。 


以下

フォアハンドgラケット&ボールフォアハンドgラケット赤フォアハンドgラケット青フォアハンドgラケット黒フォアハンドgラケット黄フォアハンドgラケット橙フォアハンドgラケット黄フォアハンドgラケット黒フォアハンドgラケット青フォアハンドgラケット赤フォアハンドgラケット&ボールキラキラ


  戦術は好きだハート、面白い。 前衛の動きは、なんて呼ぶのだろう? 戦術? フォーメーション?  それ以前の問題? いずれにしても クリアしないと 前進できないじゃん。 
 昨日も書いたけど、 渦中 ing なわけで。
だから 苦しい心境は 当たり前なわけでパンチ。 
その中にもしも 恥をかく勇気がないことで 苦しいのならば。 早々に ギブアップを申し入れすべきだろうな。 

 なんか 変な例えの話だけど、 大昔 テレビだか雑誌だかに 誰かの子育て相談とかが載っていて。
それは  お菓子をねだって床にひっくり返って泣く子供 ということだったと思う。
 それに 回答者が 答えた。 びっくりしたよ。

 「お母さんが 「いやだ、いやだ 絶対買わない」と そこ〔スーパーのお菓子売り場〕 に ひっくりかえって 手足をばたばたさせて 大泣きすればいい。 そうすれば 子供は 泣くのをやめて びっくりしてお母さんをみつめるよ」 と。

これ 私が相談したことではないよ〔念のため〕

 ただ このQ&A 聞いてて びっくりしたよ。
「まじでクエスチョン・マーク<
びっくり」と思ったのと  その覚悟というか なるほど 恥をかきすてる勇気 というか。 本質を守るために、邪魔なプライド捨てるとか。 なんか インパクトというか びっくりした。 

 ほかの人が1回で出来るような 戦術以前の問題点に こけてる 自分やっちゃったぁ。 
上そんなことを 気にするのは ホントは 邪魔なプライドだけなんだよな。

 周りに 理解できないの?とか 思われようが、本当のことを大切にすれば、 関係ないんだ。
だって 出来てない自分がいるのは 事実。 

どんどん いってください。 オープンにして。 

課題クリアに 突き進む筋肉 邪魔なプライド捨てる、勇気だけは 失うまい。  やっちゃるぅぅぅぅ。 
  
 2つの道があって 得意と苦手があれば 苦手を選択してきた自分ひよこ2を もっと 信じよう。

帰宅するころに 自分の中に この 邪魔なプライド云々を 決意していく自分がいた。







フォアハンドgラケット&ボールフォアハンドgラケット赤フォアハンドgラケット青フォアハンドgラケット黒靴ラケット黄フォアハンドgラケット橙フォアハンドgラケット&ボール






リターンとサーブもそうなんだけど。 左右のボレー という言葉だったか 違ったかもしれない  左右 と聞こえたような気がしたんだけど、 確認取ってないから汗 違うかもしれないやっちゃったぁ。 
ただ、 この項目は やっていない。

で この3つめの項目というか この心境は 上記の引用と もうひとつ やっぱ あの山に登りたいんだという・・・2009年12/31付けの記事 右日記にも心境似てるな。 がんばろ。

 

 そうやって 項目は わかれても 「向上」ということには かわらない上昇 って 。そうだな 確かに。 

   
   半年前の自分、一年前の自分とか 一年半前の自分という 振り返りをすれば。進化したと思う。 よくよく 記録 記事を読み直したりすると。 記録というか、そのとき その瞬間は そう思っていたんだと ということとかが見えて。
 
 いまでは 疑問に感じないようなことも わかってなかったりとかも あったり。 

 ただね オンコートのその時は  出来てないことのほうが目に付いてしまいがちやっちゃったぁ

 印象に残った部分を 再現するような記憶は 思い出しやすいけど。 

たとえば、 試合の振り返りとかにも 表れてる。 ワンポイントごとは 思い起こせない時も。 

 だから マンガのベイビーステップ (最新刊12巻が、4/16に発売されましたねスマイル) の エーちゃんが ワンポイントごとに ノートに記録できたのは、凄いと思う。

  経験値が大事。
  
フォアハンドg次の試合予定は、 砂の多めの オムニ こと、砂入り人工芝コート  

  4月25日の予定。 
雨になりませんように

school | 投稿者 バボちゃん卒 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。