tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニススクール生徒の日記 テニススクールの生徒です。詳しくはプロフィールコーナーに書きました。 

バボちゃん卒
<<  2010年 4月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
2011年内ラストは…
12/29 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
中級34
12/23 23:59
早朝ダブルス実践
12/23 23:58
年内ラストD実践
12/22 23:59
なかなかHAPPYな…
12/21 23:59
ダブルスで2-5から…
12/20 23:59
おめでとうーーーーー…
12/17 23:59
肩甲骨と肩甲骨をくっ…
12/16 23:59
ポケットに手を入れて
12/15 23:59
コート整備つきの巻
12/10 23:59
2本立て
12/09 23:59
最近のコメント
杉ちゃん、コメントあ…
バボちゃん卒 06/26 19:04
バボちゃんお疲れさま…
杉ちゃん 06/26 15:51
初めまして。 自身の…
バボちゃん卒 05/10 16:07
はじめまして。テ…
HA 05/10 14:51
つづき≧  …
バボちゃん卒 03/26 19:20
Sコーチが紹介してく…
バボちゃん卒 03/26 19:19
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







どちらのことだったのか 少し気になった。

系列校地図

 金曜日は、4月の第三週目になるので、サーブ&リターンがテーマの日。

 来月の第一週目にもサーブ&リターンからになると思うので。 そのためにも メチャ気合いいれていた。

  ミニラリーは 4月からは なくなってる。
アップのストロークから開始。

 1本目ワイドにきたのをクロスへ
 2本目 反対のサイドへ、浅くきたのを ストレートへ

 これは アップなので 丁寧に。いきなり強く打って 怪我とかは 避けたい。

  ただ 丁寧に しっかりと クロスなら クロスへと きっちり 送球出来るようにとは考えた。

アプローチ右ボレー右ボレー右スマッシュ  もある。

このアプローチからの 4本セット は そのときにより自分の中でテーマが違うけど。まず4本全てコートインさせたいというのが1番。
 今日は 自分自身の中で 思ったのは、 ボレーは 深く送球  スマッシュは、コース狙いに限定すること。 

 キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


  
 さて メインテーマの リターンがスタート。

 両サイドに それぞれ生徒が立つ。 コーチは、両サイドに ワイドとセンターのサーブを打ち分け。

 最初は ワイドと 決まっていたから 準備しやすかったけど。
  そのあとから アットランダムになり。それは、とても 面白いという部分と。 
 返球そのものは 叶うんだけど。 どこか甘い返球になってしまったりした。

ネットにかけてしまうとかは ないけど。 
 きっちりと クロスへ いきたいのに。 センターに近寄ってしまったりして。 うーむ と 思った。 

  今月はスライスサーブとかスピンサーブとかをリターンするとかはなかったな。 あれ 好きだから ちょっと期待していたんだけどな冷や汗  

 フォアサイドのワイドに来たサーブをリターンしたとき。 
  自然と返球が ショートクロスぎみになる。



ゲームのときでも 自分自身がサーブをワイドへいれたときには、 返球がショートクロスへくるかもしれない と予測。。

 キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
順クロスと 逆クロス。 好きな順というかにしていって 4番目になってしまうのは、 フォアサイドの逆クロス。やっちゃったぁ

  キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


   サーブの時間

 みんな積極的にコーチに聞きに行き、アドバイスを受けていたようだ。  今日は サーブがメインになる日だから、 どんどん向上するのは いいことだと思う。

 私も 聞いてみようと思ったけど。どう聞こうか迷ってしまったのやっちゃったぁとで  タイミングを逸したかなクエスチョン・マーク。 

 コーチのほうが 左足が動いてしまうこと について アドバイスいただけたので ありがたいと思った。 

 サーブは このあと もう一度 時間があったから。(ゲームのとき)  

  キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 
 クロスラリー 生徒のサーブから開始。 生徒同士もあり。

 背番号は 私は 1番。  生徒同士のラリーは リターンからスタートした。

  クロスラリーは つながるように というのは 思ってるけと゛。 自分も ネットとかのミスしたりして ひぇーー ごめんメガホン  の心境あり。

 
 コーチとの ラリー  サーブからスタート。フォアサイド同士のラリーなので。ただ生徒は2人1組なので 2人いて。 サーブも ついつい 本気モードみたくなりがちだけど。 サーブミスだけして ラリーできないまま 交代とかになると 悲しいから。 なんとか サーブをいれなくちゃ と 思う。
 こういう場面は ゲームに似て やはり緊張を作り出す場面だよね。

 1度 姿勢が前のめりになりかけてるよ という趣旨のアドバイスが入る。 これは 対面コートのクロスラリーという 最も 離れた立ち位置にいるときなので。 パントマイムで 入る。 私が陥ってる いけない形  と 正しい形との 2種類のジェスチャーのことだ。

 2人1組の交代制なので。 体力的には 大丈夫だったかな。 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

  
ゲームになる。

  今日は 欠席された方が多くて。 レギュラーと振替含めて、フォアハンドg5人だったので。  ローテーションで どんどん回ってきたピース。 

  サービスエースになったときもあるし。 ミスしてしまったシーンもあったし。 ただ ゲームに関しては このあとの60分のときのほうが印象的で。

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
  このあと メンバー構成かわり。 60分のゲーム形式 開始となる。
 
 この時間は 体操がなしで。逆に ミニラリー と ボレー&ボレー  そして ストレートラリーと続く。
 
  ここから サーブ練習へ。

 さっきの時間に1つ 左足について いってもらったこととと。

 この時間には、ネットが多くなってしまったらか 1度 聞いてみた。
 打点が低くなってるとのことだった。 

  いまは まだ ジャンプするようなサーブを 習うようになってないけど。 趣旨は そういうことなのかな? って 思った。

  サーブ練習を経て

 コーチのサーブから ゲーム開始。 


  今日のゲームは とても緊張した。 なんで 緊張したのか わからないけど。 

  印象的なシーンは、

  サーブレシーブが 突然に ストレートパッシングになったこと。(コーチが リターン係)

 私は前衛で。たまたま 味方プレイヤーさんのサーブが フォルトが続いてしまっていた タイミングがあった。 だから どうのこうのとかは 思ってないし。 「どんまい」って 思っていたし。
 そのまま playは 続行されていたし そのまま 参加してるつもりでいたんだ。


   味方がサーブのシーンだから。前衛としては 多少 ネットに近寄った場所に立っていた。

   リターンは Cコーチだった。 突然 ストレートパッシングが きた。
  
  ビックリびっくりしてしまったほうが 大きかった。 反応は 遅れて 反応したときには もう パッシングがすりぬけていた。

 メンズウェアメガホン 「いつ来るか わからないよパンチ。 くるのは 突然だよ・・・・  集中 ビックリマークビックリマーク

   って。

 やる気モードだったはずだけど。でも このときは、 もしかしたら  たしかに 集中してなかったのかもしれない叫び。  

  印象に残った。


 キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


  自分が 後衛をやったときのほうが、 playに集中できたような気がする。 雁行陣だと いまでは 9VS1 くらいで 後衛が好きだ。

  雁行陣でのサイドチェンジ のシーンも 何度かあった。 この展開は 今までにも 毎回あるパターンで。 まず 追いつくことが第一。 次に どっちに送球するか?  セオリーならば ストレートへ。 それでも 相手をかき回すならば クロスへ。 ただし そのときは 相手前衛さんにつかなまらないような 高さを 維持した ロブにて。

 ときどき クロスへ大きくも混ぜる。 大抵 クロス返しにさせられるので。 もう一度 反対サイドへ はにわ急げはにわ急げはにわ急げように なっちゃうんだけど。 

  ドロップショットが きたときも できるだけ、 はにわ急げ   
  playに集中していると 自然と 走る。
だから、 後衛のときのほうが、 集中してるのかもしれない。


   コーチとの組の時とかは、前衛になったときには。 でも 今日は いわれなかったけど。 随分 カバーしてもらってるなって 思った。

 2バックに 近くなる。 いや バックまでいかないか。 サービスラインくらいで 待機してしまう形。
  

叶わぬ願望というか・・・ どんどん前へあがってきて足跡 と 願ってる。 味方さんにも 前へあがってきてもらって 並行陣に なりたい上昇

 自分が雁行陣の前衛係に 不安があるからかなぁ。    
   


なかなか 攻撃に展開できないんだけど、1回だけ ボレーできたかな。ただし ドライブボレーのように 強くなったボレーなんだけど。 着地させた場所が 相手後衛さんの前になってしまった。

これは コーチが ワンポイントアドバイスとして。
   「強いのを打っても、 この位置に 着地では  カウンターで返される」って。

 もしも ウィニングショットにするならば、 相手前衛の 足もとへ ということだった。 


    キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

   ラストの総括は。

 ゲームというのは、たとえ 時間が短くても。 テンションを高くしていく 緊張状態を作り出すから。 だから、どっと疲れるくらいのエネルギーが使われる。   

 ショットの選択も 我慢を続けていくか、 それとも すぐ 打ってしまうか とかと。

 調子の波 というか、ゲームの中の ポイントごとに への 波という お話と。
 
 試合の効用 のような お話と。 

 
 このときの 調子の波という部分は、 大事なのは 平常心という意味だったのか? それとも 一喜一憂していては いかんと いうことだったのか。 どちらのことだったのか 少し気になった。

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

  このあと ガットキャンペーンに 出しているラケットが 今日に 到着するか?  それとも まだ こないか?とかで。  午後に出勤するコーチが もってきてくれている途中だと 判明して。
  
 どうしても 使う用事があるので。 そのまま待機して ラケットを待った。


   月曜日から  新しく なので やっぱ 嬉しい。 

  帰りは 外は とても 寒いね。 夜には、雪だるまに なったみたいだし。まさか この地方で 4月半ばに雪だるまなんてびっくり


   日本は3月と4月では 環境かわる人もいますね。 

 4月から新しい環境という人たちも いらっしゃると思います。 4月も半ば過ぎて だんだん 疲れが出てくる頃かと思います。
  
 お身体 御自愛ください。ひよこ2

   
   
school 2 | 投稿者 バボちゃん卒 23:08 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: