tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニススクール生徒の日記 テニススクールの生徒です。詳しくはプロフィールコーナーに書きました。 

バボちゃん卒
<<  2010年 2月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最近の記事
2011年内ラストは…
12/29 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
中級34
12/23 23:59
早朝ダブルス実践
12/23 23:58
年内ラストD実践
12/22 23:59
なかなかHAPPYな…
12/21 23:59
ダブルスで2-5から…
12/20 23:59
おめでとうーーーーー…
12/17 23:59
肩甲骨と肩甲骨をくっ…
12/16 23:59
ポケットに手を入れて
12/15 23:59
コート整備つきの巻
12/10 23:59
2本立て
12/09 23:59
最近のコメント
杉ちゃん、コメントあ…
バボちゃん卒 06/26 19:04
バボちゃんお疲れさま…
杉ちゃん 06/26 15:51
初めまして。 自身の…
バボちゃん卒 05/10 16:07
はじめまして。テ…
HA 05/10 14:51
つづき≧  …
バボちゃん卒 03/26 19:20
Sコーチが紹介してく…
バボちゃん卒 03/26 19:19
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







レッスンを振り返りつつ 自分で考えること

系列校地図

ラケットバッグ赤初級実践クラス 月曜日の巻き  

 本日は、振替のフォアハンドgもいらしていて。6人の定員Maxにて展開。私の背番号は、6番。 実践の時は、コーチが決定してることが多い。 

 ミニラリーから開始。
ミニラリーについて、誰と組むとかは、(どのクラスでも) 誰とでもwelcomeだ。よろしくお願いします上昇スマイルピース
 今日は、振替にいらしていたフォアハンドgとミニラリー。
 左右に送球できるようにを意識。 そして、ボレー&ボレーは・・・ これは 結構 続いたので面白くなってきたピース。 
 ボレー&ボレーをミニラリーの段階でやるときって これは 何を意識すればいいか・・・を深く考えたりしたことは そうだなぁ。 この時点で足が動いていれば たいてい いい調子で展開できるから 1つのバロメーターかなぁ。

 このあと 生徒同士のクロスラリーと。 コーチと生徒のクロスラリー。 

 生徒同士のほうは、続けることを意識というのと、鏡になるようにしてみる。 文章としては 誤解を招きそうなんだけど。 私が鏡と書くのは、見本という意味ではない。 真似っこという意味だ。  深い球がきたら 深く。 フラットストレートできたら フラットストレートで・・・。 スピンがくれば スピンで・・・。 という感じで。 

 同時に 自分のバックハンド側にきてるときは、 これは つなぎに変更 変換フィルターにするので。 ミスはしないように。 また できたら 浅くならないようにが理想なんだけど。 
 1つ分かってきてるのは、 バックハンドを 順クロスになるときは まだ いい。 バックハンドの逆クロス つまり フォアサイドでのクロスラリーの時。 ついつい 浅くなる。 下手したらセンターに寄ってしまう。 

  バックハンドストロークの送球が センターによる ということについて

 これは 話が前後するが、実践ゲーム中に 実感してしまい。相手前衛さんに パスするかのようになってしまった。 たまたま 拾えたけど。 
 これ  決め球として返されてしまう可能性も高くなる。 

 そして 話を戻す。
 コーチと生徒のラリーの時。 フォアサイドにて展開されて。 だから ここでも バックハンドストロークが 浅い返球になった。 アウトとネットネットを避けた と いうことで OKとしていいか。 もっと つめていかないといけないか?  少し考えた。 
 が、 コーチから指摘があったのは このバックハンドではなく。 

  「現在の立ち位置は? 立ち位置確認して」 というものだった。 立ち位置を確認というのは、  立ち尽くすという意味ではなく。 完全に後衛の位置 ベースラインに近い位置にいるのに、その送球でいいのか? という意味と。 

 あとは 実際に DEADゾーンでは マズイという意味とだ。 

 その送球でいいのか?というのは、そう言われる前の直前の球がネットになっていて。 これは たぶん 上から下へとラケットだったといことから。  YESの球リボンではないんだよパンチ という趣旨ということだ。

  ボールの組み立て ということでもあるし。 その球が来たときに こう返球するという形 でもあるし。 そう 死んだ球じゃなくて 生きた球だから。 

 生徒さん同士でクロスラリーの時も もちろんベスト尽くそうと思ってるけど。 それは 自分自身のコートで2バンドしないようにということと。 つなごうということと。 つながるような送球にしようということ。 を 最も重視しているつもりでいる。 

 コーチとやるときは、 こちら側が 自己ベストで展開しても 100%近い確率で、拾ってもらえるという環境になるから。 ここでしか出来ない送球の練習というものもある。
あ・・もちろん そういう球ばかりでは 違ってしまうから。 全ての球とかではないけどね冷や汗。 1つ余談かもしれないけど。私がスライスかけて送球した。そのあとから 何回か 今度は スライスの球が きた。そのとき そうなんだ 自分がスライスかけることはできても。 自分のところに来た強烈スライス球を 正しく返球できないような気がした。 だから 今回 スライスが来たことは そういう経験値がつめたことは、非常に welcomeで ありがたいことだと思った。 感謝だ。
ラケット黄ラケット黒ラケット青ラケット赤ラケット&ボールラケット橙 そして また、 立ち位置考えて というのがあれば。 それは 1つは、立ってる場所 という部分 DEADゾーンはいかん ということ。 もうひとつは、 この位置にいるときに YESテニスボールリボンは 違うだろパンチ ということである。 
それを意識して取り組まないといけない・だから No ノー の 球を筋肉。 深く送球へ。筋肉 
 
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


  さて コーチがアドサイドの前衛に入り。そこからの球出しにて 雁行陣がスタートする。 ドリルなので 交代で 各場所へ。 

 自分の日誌なので。 自分が入った位置を書き起こす。

   まずは 休憩・・ あはは いやいや で、次は、 フォアサイドの後衛へ 2人1組でローテーションしていく。 
 今月から新しく実践クラスに参加されたフォアハンドgさん。 とても張り切っていらして。 だから なんか こっちも 「がんばれー」とか声かけのテンションも上昇上昇音符

  さて 基本 クロスラリーで展開。 出来るだけ深い球を・・・。おっと でも アウトになったら 本末転倒だぃ。 スピンをかけるように。 で かけられそうもない体勢とかの時は、 今度は 速い球へ。 で で でも 相手前衛さんが このときは コーチなので。 2回くらい  私の球は 逮捕されていく。 
 
 甘い球にしてしまったということになる。 甘い球にした のではなくて なってしまった・・・。 まだまだ 修行が足りんな。 簡単に拾われて 簡単に コースつかれて 戻ってきたり 攻撃に変身されてしまう 事実のシーンは 。 そうだな そういうのって 映像として インパクトに残るから。 

 うーん 挽回だぁぁぁ。



  次のローテは 生徒同士の組のほうの前衛。
雁行陣の前衛は、 これは コーチや 他の生徒さんもとい 友達の協力で かなり できるようになってきた気がする。 

 動きは なってきた。 今日は ポーチとしては、 うーん このときは いけてないな。 1回 もしかして 手を出したほうが良かったかもしれないという球があった。  

  
 次のローテは、 コーチとの組の後衛。 基本 クロスラリーを返す。 9割はクロス で それでも 相手前衛さんが警戒してなければ たまーに ストレートへ。 

   あとは 本当にクロスへ。  で さっきも書いたけど このローテの時。 
 私の逆クロスの球が 相手の前衛さんの前にいってしまったシーンが2回くらいあり。 
 きっちりと クロスへ 展開しつづける という 仕事を  そう 意図をもって出す ストレートパッシングば別として。 そうじゃないで クロスに送球したつもりが センター寄りになってしまったときは。 
 ダブルスだと 格好の餌食となるのだ。 

浮いてしまったときも同様。今回は 浮いてはないけど。 それでも センター寄りになった。 


  これは ダブルスだから考えなければいかけないことか? シングルスならぱ しっかりクロスへ というのは 気にしないでいいのか? とも 思ったけど。 まあ いまは ダブルスの時間だしな。  だから きっちりクロス優先だぃ。スマイル筋肉

 
 このローテーションが終わり。 
サーブの時間へ。 今日は 入れるサーブを意識。今日は じゃなくて もう どう考えても 確率のほうが優先だ。 
 ヒジが痛くて痛くてという時期のほうが、 確率よかった??  うん そうかもれしない。 だって 欲がないから。欲をだせないから。 入れるだけしかないから。

  ヒジにねー、 かなり良くなってるよ。  だから 今度 いろいろ思考して 試行して。 で 強いサーブとかも 不可能ではなくなり。 なんか ぶれてきたんだ。きっと。 

 サーブが入らなければ 自滅 を意味するから。 まずは ホントにまずは 入れること。 で それは 安定感のあるフォームとか方法とかも関係する。 こうしたほうがいいというのは 知識としては 持てるようになってるのだから。 
 トスとかは 何度やりなおしてもいいと聞く。 入るときは 立て続けに入る。  本番のゲームでも 入るときは 入る。
 フォルトって そうだな ダブルになってしまうことがあるのは。 1回目を失敗してしまったという気持ちが どうしてもあるからかなぁ。 もちろん 機械じゃない人間だから 感情に動きがあるのは 当然だけど。 

 サーブを2回打つ機会があることは ラッキーなルールなんだから。その恩恵を ありがたく受け止めて。 そして 丁寧にベスト尽くそう。


 さて ゲーム開始。今日は2点マッチだ。 2点ってさぁ 緊張するじゃん。
 2点をとるまでは 遠く感じて。 取られるときは 一瞬に感じる。この時間差は なんだ。 
 同じ2という 数字なのに。 でも これが ゲームだよね。 
 実践形式の醍醐味だ。 面白いよ。やっぱり このドキドキ含めて ゲームだぃ。音符フォアハンドgフォアハンドb



  追伸。


 ptr左 テニスの 試合のための? 会員システム? 試合の割引とかの会員制度とかが全国共通であると聞き。 で ならば 会員になろうと思って。 ただ これって 会員証が自動的に クレジットカードになるんだね。  普通に 会員証発行のほうが 裾野が広がるような気もしてるけど。 

 で クレジットだから審査とか?? あって しばらくしてから 特別郵便とかで来て 免許証とか持参で 本人確認 厳しいよね いま クレジットって。 で  最近 受け取った。  
 草トーの、ランキングシステムになってるみたいだけど・・・。とりあえず 私は 一般会員つーか とりあえず 初勝利を目指してる段階なので このランキングとかは リアリティ薄いな。 でも  色々な試合とかの情報誌とか来るから いいみたいです。フォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドg 


 自分の 近々の試合は 現時点で、 3つ申し込みしてます。3つ目は 日程振替も可能とのことで 現在 細かい日程は 2月第4週のままでいくか 3月第1週目にするか 検討中です。

   あと6日後か・・2月半ばに  クレーコートクレイコート

   2月第4週目に ハードコートハードコート この日は もしかしたら 途中からクレイコートクレーコートにかわるかもしれないとのこと。

   それから もうひとつは いま 日程どうするか 思案中だけど。 2月4週目に立て続けか、あるいは 3月第1週目に 砂入り人工芝コートにて。  この③は 砂の多めのコートで 前回と前々回と同じ会場。

  ①②③ とも 過去 二回と同じく 同じくらい?? のレベルの女性陣との 6ゲーム先取とかの 試合予定です。  
 
 サーフェスの違いで どうなるかとかも 知りたくて。  なんて ①クレークレイコート  ②ハードハードコート  ③ オムニコート
 で 普段練習してるのが インドア カーペット と。 

 どうなんでしょう。  経験値が 大変に 重要という気持ちで。 チャレンジャーで ありたい。筋肉炎 
school 2 | 投稿者 バボちゃん卒 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: