tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニススクール生徒の日記 テニススクールの生徒です。詳しくはプロフィールコーナーに書きました。 

バボちゃん卒
<<  2009年 8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
2011年内ラストは…
12/29 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
中級34
12/23 23:59
早朝ダブルス実践
12/23 23:58
年内ラストD実践
12/22 23:59
なかなかHAPPYな…
12/21 23:59
ダブルスで2-5から…
12/20 23:59
おめでとうーーーーー…
12/17 23:59
肩甲骨と肩甲骨をくっ…
12/16 23:59
ポケットに手を入れて
12/15 23:59
コート整備つきの巻
12/10 23:59
2本立て
12/09 23:59
最近のコメント
杉ちゃん、コメントあ…
バボちゃん卒 06/26 19:04
バボちゃんお疲れさま…
杉ちゃん 06/26 15:51
初めまして。 自身の…
バボちゃん卒 05/10 16:07
はじめまして。テ…
HA 05/10 14:51
つづき≧  …
バボちゃん卒 03/26 19:20
Sコーチが紹介してく…
バボちゃん卒 03/26 19:19
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







覚悟して。かなりドキドキしながら 2番コートへ。

日曜日の朝7時30分からレッスンがある。いままで、生徒たちに配布されるシフト一覧表などをみて、休日の朝早くから行われてるんだなぁキラキラ こんなに早くからテニスモード満タンの方々は凄いなぁと、どこか遠い事のようにとらえてきていた。しずく

 今日、初めて 日曜日 朝7時30分からのレッスンに参加。 7月分から繰越の振替分を使用。 振替。

 2日前の金曜日も 本日も 私の中で、レッスンを受講するのは、初めてになるコーチ。
 これまでの一年一ヵ月の間、レギュラーが代行になった日、特別レッスンの日、などを含めたら、本当に 様々なコーチにお世話になっているが。だから、 一年一ヵ月前から存じ上げていて。それでも レッスン受講は初 というのは、結構、自分の中では インパクトがあることだった。
 振替の基準を今までは、現在や過去に習ったことのあるコーチ。 あるいは、クラスメイトさんたちを多く知ってるとか。の要素で選択していた部分もある。もちろん まず日時とかで都合がつかなければ、断念になるし、だから、その日時のクリアも結構 シビアに大変な話。 あとは 生徒の数とかも 確認してから。  

 今月は2つの繰り越し分を 2つとも 初めて という形になった。 まして、今日は 日曜日。
昔からまことしやかに流れてる話として、土日と夜がレベルが高いと聞いたことがある。私自身は平日昼間在籍組だ。 だから、なんとなく 土日や夜には 気持ちの上で テニスフル になっている時に限るなというのがある。
 
 まして 今月から進級にてになるから。まさに気持ちは チャレンジャー だ。洗礼うけて、ボコボコになって凹んでというのも 覚悟して。かなりドキドキしながら 2番コートへ。

 おはようございます の代わりに、 はじめましてと 言ってしまいそうになるし。 ウォーキング皆 各自 どんどんいってて。皆さんテキパキしてらっしゃる。 
 メンズウェア2人 と ウィメンズウェア2人 の4人。

 そして、 upを兼ねてるストローク練習も、テンポよく進んでいく。 2列横隊。 4人で2列でテンポアップびっくり ビリー入隊だぁ。冷や汗
 ストロークのほか、 アプローチ、ボレー、スマッシュ の組み合わせ。 
 フォアサイドのワイド バックサイドのワイド フォアの浅い球  。 その逆バージョン。 
 どんどん順番は回ってくる。 2日前もそうだったけど、この 前半30分が一番 きつい感覚になる。やっちゃったぁ体がまだ起きてないのかなぁ。
 あとは、やっぱり 進級したというのとかもあり。月の上を歩いてるみたく、ふわふわ すごい緊張があり。 呼吸もとめてるか、吸って、吸って、吸って しまう 過呼吸みたいな緊張感が 開始後30分くらい 続くというタイミングもあるのかもしれない。 
 後半60分は大丈夫。

第一週目のテーマは、サーブとリターン。

まずはリターンから。全体説明があり。まず1歩踏み出す 軸足を・・・。そうすれば 前へ踏み込みながらのリターンにつながるから。 

 右利き、左利きあるけど。私は、手は右利き。そして 足も右利き。完全に 右利きのあし。 そうか、もしかして 私 左足弱いよ。左右差ものすごくあると思う。 これって 私のバックハンドの姿勢に関係してくる? って心の中でよぎった。鶴のあしみたいな ストレッチ? のとき。右足1本で立つ時は 何秒でもいけるけど。左足1本で この鶴の姿勢になると かなりピンチ叫び

最初は、フォア側にくる限定。だから、コーチがサーブをしようとするときに スプリットステップで。すぐにフォア側にターン。きたのはスライスサーブかな。軽く曲がる。 それでも フォアハンドのときには、球が消えることはない。
 バックハンドのときは 球が神隠しにあうときがあるけど。
 フレームにあたったりしてしまったので、いまのは、タイミングが 速いのか遅いのか  うーん、まずい。どっちだか 迷う。
 4球ごとにどんどん交代。みっちりとリターン練習。
 もしも低いサーブの球のときは 、 こうやって返球すればいい と
 やってみせてくださった映像。それは もちあげるような感じで。その持ち上げ方が 最初私の中では下から上へ映り・・・ 肩をぐわわんと回すのかなと感じ。でも 違うかもしれないという そういう気持ちが生まれていて。 
 せっかくだから、理解してから取り組みたいと思って。 いつ聞こう・・・と 迷っていて。とうとう思い切って聞くことができて。 
 答えは 肩からではない、肩からだとすでにおじぎ姿勢が前提になっている というお話で。

 このあとも このまえも バックハンドは
「姿勢ビックリマーク」1本。
 看護師さんたちが夜勤から日勤への申し送りとかに 患者さんたちのカルテみながら 情報の申し送りするけど。 テニスのコーチたちにも 申し送りというのがあるかどうかは 私は わからない。ただ、  見事なくらいに 私のバックハンドは
  し・せ・い という3文字の日本語 。これは ある意味 とても 感謝。
一貫してるから。

 そのあと サーブ練習へ。

 2かご 使用みたいな感じかな。 そのまえに全体説明で、 円の回転を3つみせてくださり。1つは、ストロークのときにも共通する 振り子の部分の回転。 もうひとつ サーブのカウントの1.2.3の2に該当する部分で 回転させていたので。これは、正直 初めてなので。「えっびっくり」と思った。

 わからないことに出会った時。 確認にいくか、それとも そのままスルーしてしまうか。 松田聖子さんじゃないけど、ビビビとくれば 確認にいく。 そうでなければ スルーするかもしれない。
 
 今回、 そうだな、たぶんこのとき初めて このレッスン中に 直接会話した瞬間かもしれない。
 聞きに行った。 教えてくださった。
カウントは3ときいたけど、それでも コーチの前で1本打ってみて そのあと かごに球をとりにいこうとして・・・。
 「○○さん(私)は、1.2のカウントだから、それでいいと思います」って 。

 ラケットを円で回してくる場合は、1.2.3になるけど。私は スマッシュと似たスタートになってるから。今日は、スライスサーブはやらなかった。いや、フォアサイドの端っこのときは自分でいれていたけど。アドサイドからはいれなかった。
 サーブほど10人10色になる瞬間があるよね。たとえばメンズウェアの生徒さんには、ジャンプするように というような話がでていたようだし。

私もサーブに関して お話できてよかったですスマイル上昇

 このあと 本日のメインテーマ  リターン

まず背番号を決めて。私は2番。1番から順にコーチのサーブを受ける係へ。
 残りの生徒は、生徒同士のサーブとリターン。

サーブが ひじの怪我 エルボー で打てなくて、そして、精神的に圧迫感があった時期が続いたので。 やっとこさ そういう心配が消滅して。皆と同じメニューでできることは、当たり前ではなくて とても とても ありがたいことだと思う。感謝キラキラ


 メンズウェア生徒さんは、高速サーブを武器にしてらっしゃる方もいらして。私はリターン係のときに どうか そのままのサーブを打って欲しいと心で願った。
いいことか、わるいことか わからないが。体に球が激突するという怖さはない。 ただ スピード速く、返球できるかどうか 一瞬の出来事になるので ドキドキしていた。

返球できたときに感じたこと。返球がコートインして 成功して、初めて感じたこと。

 相手の力を利用して 打てたかもしれない。びっくり

上 ボレーだと時々感じたことあるんだけど。ストロークでは ものすごく なんか ずっとわからなくて・・・。ごめんなさい

超高速サーブのリターンは。無言
振り切ろうとか 体の回転のひねり戻し とか、考える暇なく。  ボレーよりも ストロークのの軌道 にて。 なにもしてないのに 球が かえっていった。びっくり

 貴重な体験に 感謝ピース


 そして コーチのサーブ との 時。

まずはフォア側へ リターンは成功が続く。ちなみに生徒の立ち位置は、アドサイド。
 5球くらいラリーつづけて で もっと続けようと思ってるのに 毎回 私がアウトボール生む。
 「あ゛ー叫び すみません」

そして バック側へ。もう 空振りは ないんだ。それでも フォアと比較したらば、差し込まれたり、ネットしたり、フレームショットになったり。 
 「姿勢ビックリマーク」の声が響き。そのたびに 気をつけようと意識。

そして そして・・・。

 ネットをはさんで、クロスの位置にてサーブを打っていたメンズウェアチーフコーチ。

   はにわ急げはにわ急げはにわ急げ


ほかの生徒さんたちが 対面クロスでサーブとリターンをやってるので。 コートをぐるりと回りながら ダッシュして、こっちに 来てくれた。なんか、なんつーか、非常に記憶に残る。映像のワンシーンとなっている。なんのために 走ってくれているかは わかったので。

 どういえばいいか。 この2ヶ月近く。小さな悩み事 勝手にでっかく していては いかんな。って 思った。ありがとう。 しずく充分だ、充分です、ありがとう。しずくしずくしずく

 はにわ急げ走ってきてくれる 映像を見ながら、上そう 思っていたのを覚えている。

 到着したコーチは、 私のバックハンドリターンの 物まねの素振り と 正しい素振りとを 何度も何度もやってみせてくれ。 そして 私が やってみる素振りの 振り始めて1秒くらいの所で 
 「ストップビックリマークいま ほら ここ。この形ビックリマーク 」 etc・・・。

目の前の生徒に全力で。 そういうことを考えていらしたかいなかったかまでは わからないけど。ただ どういえばいいか。 そういう気迫ってバリ3伝わる。


この2ヶ月近く。小さな悩み事 勝手にでっかく していては いかんな。って 思った。ありがとう。 しずく充分だ、充分です、ありがとう。しずくしずくしずく


このあとに 私はサーブの番に なったんだけど。そのときに 「○○さん《ある生徒さん》のバックハンドのフォームに注目してみてください」とアドバイスいただいて。 注目。 すごい、すばらしい。腰から上がきれいな姿勢だ拍手スマイル上昇

うん。 よっしゃー。私も がんばろう。筋肉


 ゲーム形式。

 ローテーションしながら 組み合わせは変化するけど。 いやー、皆さん 強いっス音符
 私のバックハンドのリターンは、ことごとく ボレー いや ポーチされてしまった。きょうは それでは・・・と ストレートロブにしてみた。そのロブは 浅くなり 前衛さんのスマッシュのご飯おにぎりナイフ&フォークとなる。

「くぅぅ・・・ 。  時間帯は 朝食だわな・・・。と 思わずつぶやきたくなっちゃった ことは ここだけの話にしておこう。
こうやって 実践で通用しないことを思い知るほうが原動力になる。 
 もっと、もっと 精進しなくては炎

 また あるときは、ペアのメンズウェアさんが、「あの生徒さんは 超ワイドのクロス狙いでくるよ」と 伝えてくださり。 心の準備をして待つ。 本当に ショートクロスぎみにきたびっくり
よかった、返球できた。 教えてもらってなかったら 無防備だったら、エースをとられるところだった。 やっぱり 読みや準備は 大切だ筋肉

逆に 甘く来た球は スマッシュ成功上昇
ロブでくずされかかった時に ペアの方がナイスレシーブしてくれて。 「ナイスカバー ありがとうございますスマイル上昇」と 伝えたら。 とても 嬉しそうな表情で かえしてくださった。

 何日か前の 私が言われて うれしかった 「ありがとう」という日本語を 実践中に伝えることができた瞬間。 なんか 嬉しい輪が広がったきがして。 そんなこんな含めて テニス楽しい。

挨拶して終了。その前に 連絡とか発表してて。お盆中にある コーチ同士の真剣対戦とかの話題になり、 コーチはでないの? という問いに 非常に ナイスな笑顔で ユーモアな返答していらした。拍手 
school | 投稿者 バボちゃん卒 15:43 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: