tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニススクール生徒の日記 テニススクールの生徒です。詳しくはプロフィールコーナーに書きました。 

バボちゃん卒
<<  2009年 8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
2011年内ラストは…
12/29 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
中級34
12/23 23:59
早朝ダブルス実践
12/23 23:58
年内ラストD実践
12/22 23:59
なかなかHAPPYな…
12/21 23:59
ダブルスで2-5から…
12/20 23:59
おめでとうーーーーー…
12/17 23:59
肩甲骨と肩甲骨をくっ…
12/16 23:59
ポケットに手を入れて
12/15 23:59
コート整備つきの巻
12/10 23:59
最近のコメント
杉ちゃん、コメントあ…
バボちゃん卒 06/26 19:04
バボちゃんお疲れさま…
杉ちゃん 06/26 15:51
初めまして。 自身の…
バボちゃん卒 05/10 16:07
はじめまして。テ…
HA 05/10 14:51
つづき≧  …
バボちゃん卒 03/26 19:20
Sコーチが紹介してく…
バボちゃん卒 03/26 19:19
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







元気と 勇気もらえた日になりました

特別レッスンを受講するのは初めてではないが、ラリーのみの特別講座を受講するのは初になる。勝手な想像で、 球出しが中心になるのかなと思っていた。そうではなくて、ライブボールで展開が続いてく。スマイル上昇

 ミニラリーのあと。 

ストレートラリーから。生徒同士の組のときと、コーチとの組のときと、休憩の番になるときと、のローテーションで進行していく。
じつは、8月なのだけど、台風台風も近寄ってるということで、雨だし、涼しいしという。 インドアでテニスをやるということにかんしては、気温が高くなくて、やりやすい日となれたピース

 
 本日。

 自分自身で「これだビックリマーク」と決めることのできた打点で ストロークを打ち続ける こと。

打点。各自によったり、それぞれ違うかもしれない。 何が正しくて、何が駄目か?とかは難しい。ただ ラリー中に、それこそコーチとのストロークラリーの間は、そのテーマ以外の指摘をうけることはない。 そう、これは 以前から見事なくらいに一貫してるコーチの 一時に一事の原則 だ。 拍手

 最初の2球か3球で「その打点でいこう」といわれた その打点を 10球なら10球 と 常にライブボールを その打点で打てるようにすることにチャレンジ。 
 「いまは、低すぎ」 「これは高すぎ」とか うまくいかなかった球の瞬間に 音声で指摘していただきながら進行。 

 よしんば、このとき この瞬間に できなかったとしても。そういう自己課題を見出して帰宅できるのと、なにをどうすればいいのか、わからないまま帰宅するのでは、その後が違ってくる。

 ストレートラリーから始まり、 クロスラリーを経て。  ボレー&ストロークへ。
これも 生徒同士の組と コーチとの組のときと。休憩のときと。ローテーションで。 
 コーチはストローク係。始まる前に、これはメインをボレーの人におくからねというのが全員に説明があった。
 この説明があってよかった。 踏みとどまれたから。何をか?   

 「ピンチです。コーチ、2人のボレー係に 振り分けのストロークでお願いします」とか ほんとにあと一歩で口にしそうになる。(言ってません) 
 
自分自身がストローク係の時・・・。 あぁ、どうしよ、ほんとにゴメンなさいごめんなさい。 私はストローク係が下手すぎる。 
 自信というものを割り振るとしたら、ボレー係とストローク係の自信は5ぶ5ぶ ではなく。 そうだなぁ うーんと・・・ 9VS1 まずいぞやっちゃったぁ。 

 たまたま、友達がボレー係に該当してるときは、「ごめーん」でいいかもしれない?(よくないか・・・ごめん)  
 本日、初対面の方々もいらっしゃるし。 皆さん優しい方々で救われましたが。 
 ただ ボレー係の人の ボレーがメインの練習と聞いてるのに。 私がストローク係になったときの ボレー係の方には ホントに申し訳ない。ホントに マズイ どうすんべ怖~い と 思っていた。

  ボレー係になったときは、気持ちは気楽。そして 前へ、前への気持ち。おっと ネットに近寄るという意味ではないよ。 テンションがあがるという意味。 

 それでも まず反省点を書くと、 バックボレーは ラケットの真ん中に当たってない。 打点の位置が違ってる。 ストローク同様にボレーもバックか・・・。 近すぎであったりしてる。打点というか、ボールとの距離間が、バックボレーは いかんな。 
 じつは、範囲でいえば、右利きの私の場合、右肩の延長線よりもこちら側は バックで対応すべきなのだから。 バックボレーはもっと頑張らないとね。やはり 量 をやらないと見えてこない。

 夏休みもやっと終わるから、 また、そういう部分は、クリアしていけるように取り組もう。 机上の空論だけでは、リアルな上達は叶わないぞ。そんなに甘くないんだ。そしてだからこそ ファイトだぃ。

  フォアボレーのほうは、でも まず反省点を先に書くと、 フットワークを時々横着になる。 自分の近くに来たフォア側の球に関しては、その位置が低くても ある意味 ラケッティングの延長のような感覚で クリアしやすい部分もある。 何をどうするとかではなく、 なんとなく あぁ こうすればいいんだ みたいなものがある。 
 ただし かなり ワイドに ストレートでかなりワイドに抜かれると  時として追いつかず。 
 あ゛ー叫び  
これは、やっぱり 構えなおし すぐに構えなおすという反応の部分に 要因があるとのこと。あとは、フットワークもね。 

 ホントに こんな書き方いけないかもしれないけど フォアボレーに関して、ラケッティングの延長の感覚で 返球が 実際に 返球が叶うことがある。 構えなおししなくて返球できてしまってるパターンに 私自身が甘えてるのかもしれないね。
 
 ストロークにも共通してるけど、すぐにニュートラルなポジションにつくことができるのと。 自分の打球を 未練がましく? 名残惜しく? みつめつづけているのとでは 、その次の球が当然違ってくる。  心すべし。

 ラスト1球、2球は あえて ロブをプレゼントしてくださり。 スマッシュ。 結構、思いっきりやってしまった。ネットに近い位置からだったので。 対面コートのセンターラインよりもネット寄り とか 、 そのくらい浅い位置のままの アレーへ とか。 決め球としてのスマッシュを完了してから 終了へ。終わりよければ というか。 やっぱり テンションアップ上昇スマイル

 休憩組の時に 友達がコーチとのラリーの番で。 彼女も今日のレッスンにあたり気合十分で、課題も明確にしていて。3分クッキング左
 この一人当たり3分以内を持ち時間として。ラストに自己申告でのコーチとの課題克服練習の機会があり。 私が休憩になったときの コーチと3分クッキングに 該当していたのは、 友達だった。 彼女のテニスに対する情熱とかも知ってるというか やっぱり 一緒に話する機会はとても多いし、その中で テニスに関して向上心とか情熱とかに わたしのほうが感化されていることも 少なくない。
 彼女が自己申告するであろうショットは、想像ついたけど。そして ホントに そのショットを自己申告申し込みしていて。 そして わたしは このときに ベンチ休憩番だったことを テニスの神様に感謝した。
 マジックが発動されていたぞ上昇音符祝 

 このあと 私は生徒同士のストレートラリーの番へ。 友達も生徒同士のラリーの番へ。 うん つまり 私と彼女とでラリーだった。
 対面コートにいる彼女が コートのある位置を指差ししている。 そう、それは この直前の3分クッキングでマジック発動されて 劇的に何かをつかみかけているというのが 外野の私にも伝わったくらいのシーンだったからね。 そのショットを この生徒同士のラリーで もう一度 再現したいのだということだろうと思った。
 OKOKOKメガホン

 心の中で うれしくなって何度も叫んだ。 そして 彼女の指差した位置への送球に全力投球。 私には球出しテクニックはないのだけども。 気持ちだけでいえば 10球でも50球でも その位置へ 届く球を送球したい 応援したいと思った。

 めちゃくちゃ 刺激いただきました。ありがとう。ピース上昇音符

  さて 私の3分クッキングは・・・・

 ラリー中とか(実践中でも) いつ、前へ いつネットをとりに いつ ネットへでていけばいいのか?  (イエスとノーのわかれめ?) 

  弾んだ球が最も高い位置の瞬間に打ち返せること。 その球のバウンド位置がセンターラインより前のとき。 

まず 弾んだ球が下がらないうちに最も高い位置にいくでのところでの打球 ということは。
 
 「それってライジングですか? 」ときき。いやそのまえに 私がとっさに口にしたのは 「それって クイック(速攻)ということですか?」であり。 やはりバレー出身のコーチが返答してくださったのが 「AとかB(バレーの攻撃の種類、速攻の種類) と同じ」 だった。

 あ、なんだぁ そうかぁ、ピーススマイルそうか、やっぱり そうなのねスマイルピース上昇

 センターラインより前で弾んだ球に関して、ライジングもどき (自分の意思の中では バレーの 速攻と同じ AとかBと同じ) は成功。 タイミングは 自分でもいけたと思い、コーチからも 
 「そう、それでいい。そのタイミングパンチスマイル上昇」 と声がかかり。 

 そのあと、 ベースライン近くで弾む球 と センターライン近くで弾む球 とを あっとランダムに球出ししていただいて。 

 センターラインの近くで弾む球に関してのみ クイック攻撃のタイミング使用して。そして これが アプローチとして成り立つと知った。

なんか 一気に アプローチショットが好きになってきた。

 ただ注意点というか。1本 片手フォアストロークをやってしまったときに ストップがかかり。
 「片手は駄目ビックリマーク両手で できないなら。 下がってとるほうがいい。片手にするならば、前に出ないでビックリマーク」というのがあり。

 今までも片手のスライスに 即座の注意というのがきたことの経験はあるのだけど。それと同じ趣旨なのかなぁ? とか 思った。 
 いまは 肘がよくなってきていて 片手フォアハンドストロークを打っても痛みはないんだ。ただ、ホントに異口同音に片手フォアに反対意見をきいてるので。 きっと 打点ばらばらとか 足の横着とか、  よくない という事柄があるんだと思う。

 片手バックとかなら打点が前にならなくちゃという それこそ 打点は1つみたくあるけど。フォアだと 打点は バラバラだろうが ラケッティング技術というか ラケッティングの延長で 返球かなったりしちゃうから。そうすると癖としては、よくない。
 うーん 誤解を招くか。世の中に 片手フォアハンドの人のほうが多くいらっしゃし。 皆さんのことを書いてるわけじゃなくて。 私は テニスエルボーをきっかけに両手フォアになり。 最初 どうすればいいか わからず 凹みにへこんだ両手フォアだけど、 それこそ グリップから 1からやって、打点も という感じで。 1からにして。教えてもらいながらだった。

 片手時代に手打ちだったみたいだけど、両手フォアを 手打ちと指摘されたことはなくて。 その点では 正しく習得できつつあり(両手フォア) 

 ただリーチと フットワーク という部分は 大きいね。 それで  私にとって 疲れてるときには片手フォアのほうが リーチでもフットワークでも 助かってしまって そんでもって ラケッティング好きなもので  なんだかんだと 返球できてしまうから。  時々 堕落する。  
だから だから きっと 私が片手にすることは よくない という部分もあるんだと思う。 

 話が長くなってしまったけど、

 本日に学んだことは、 打点の位置の一定 ということを 普段のストローク練習とかでも意識すること。 もちろんテーマが低い球とかのときは また別だろうけども。 
 打点バラバラというのは 私が 足の横着で使ってしまう? 片手フォアハンド スライスとかは たぶん 打点バラバラだ。 

 それ以外でも 普通のストロークでも微妙に一定ではないかもしれない。 このへんが安定感というのものにも通ずるのかもしれないね。 
 アプローチショットは別だけど、 一定位置にくる球出しではなくて。ライブボールにての、この普通のストロークに関しての打点は 私の場合は 頂点よりも少し落として。 ただし 落とし過ぎないように注意。 

 どのクラスにでも共通するような気がする。もしも いま 自分自身が入門クラスだとしたら この打点の一定は・・・ あー どうかな。 そこまで意識する余裕ないかな? まずは ラケットにあてて返球に必死だったかもしれないから。

 今日は バックハンドストロークに 「姿勢」は あ、そういえば 120分の間、一度も言われなかったかもしれない。 「今のは 低すぎ(打点)」とかは いわれたけど。 「準備が遅いビックリマーク」は 言われた。 ただ 姿勢は いわれてないびっくり

 おぉー いまごろ気づいたが これは進化だ。とプラスにハッピーにいこう。スマイル上昇

 レッスンの合間には、水分補給の輪にコーチも加わってくださり、24時間テレビの 珍獣ハンターさんの いもとさんの 頑張りとかの話題もでたりスマイル音符キリマンジャロの話題とかも。 

今日は女性陣ばかり。「華(女性ばかり)に囲まれてコーチ、幸せですねー」との突っ込みに コーチ困ってしまったガハハ?。 ほかの方からも 「あ゛ー ドライフラワーとかおもったでしょう」とか さらなる突っ込みをいれられていましたー。 そんな なごやか バージョンと。

 切り替えて バンバン動く レッスン展開と。マジック発動するアドバイスも。 各自それぞれにむきあってくださることも。 いっぱい いろいろ。

  全部 いっぱい。本当に ありかとうございました。 元気と 勇気もらえた日になりました。音符上昇スマイル
特別講座の巻き① | 投稿者 バボちゃん卒 21:02 | コメント(0) | トラックバック(0)