tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニススクール生徒の日記 テニススクールの生徒です。詳しくはプロフィールコーナーに書きました。 

バボちゃん卒
<<  2009年 5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
2011年内ラストは…
12/29 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
中級34
12/23 23:59
早朝ダブルス実践
12/23 23:58
年内ラストD実践
12/22 23:59
なかなかHAPPYな…
12/21 23:59
ダブルスで2-5から…
12/20 23:59
おめでとうーーーーー…
12/17 23:59
肩甲骨と肩甲骨をくっ…
12/16 23:59
ポケットに手を入れて
12/15 23:59
コート整備つきの巻
12/10 23:59
2本立て
12/09 23:59
最近のコメント
杉ちゃん、コメントあ…
バボちゃん卒 06/26 19:04
バボちゃんお疲れさま…
杉ちゃん 06/26 15:51
初めまして。 自身の…
バボちゃん卒 05/10 16:07
はじめまして。テ…
HA 05/10 14:51
つづき≧  …
バボちゃん卒 03/26 19:20
Sコーチが紹介してく…
バボちゃん卒 03/26 19:19
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







そうだとしても、この場合は2回目ですから、 ここまで走りこんで

ピカ普段はコート温室もとい、インドア施設なので、天気予報は気にしないんだけどね。外のコートの時は、気になるね。オムニコート。ハードコート砂で足をとられそうになるから、サーフェスとしては、つかみきれないコート。やっちゃったぁ

 120分のレッスンを受講。ダブルスが中心。前からそうだけど、●●講座というよりもコーチ主催の120分という捉え方をしてきてる。カレンダーの考えで話すと、11月が初回になるから、半年を迎えるんだ。時間経過の早さを感じる。 
いろいろ 進化してきるのは間違いない。だって、最初は初心者マークえっびっくりボレーって回転かけるの? とか、前衛って守備するの? って 冷や汗
 
ミニラリーからレッスン開始ピース
 ミニラリーを5人のウィメンズウェアメンズウェアコーチの6人で ネット挟んで3カ所。この3か所をローテーションですべて回る。そこまでミニラリー。 ボレストではないんだけど、可能だったら、ノーバンドで返球ということ。なおかつ、
「スライスビックリマーク」ということ。
 トップスピンとスライスならば、スライスのほうが好き。 
 たぶん、スライスのほうがボレーに近いから。

そのあと、コーチの球出しから、 クロスへのストローク右 ストレートのロブ。生徒の立つ位置はセンターラインの場所。フォアサイドでフォアハンドストロークをクロスへ。そしてすぐに走るはにわ急げ アドサイドで ストレートロブ。
 球出しのボールが風に押されて まるでスライスのようにネットに戻っていく。 待て待てぇー急げと おっかけてのロブということもあり。最初は 失敗。 
 途中でコーチが全体説明。 やっぱり、ボールテニスボールに追いついて 足を細かく動かして丁度いいポジションで ロブにする。
走りながらラケットをテイクバックし始めても 大きく振っても タイミングがずれるだけと言われ。それは全体説明だったから、自分の欠点なのか 否かは 微妙なんだけど。 でも 気をつけるべき点は把握したので がんばって思う。 

 いかんせん、普段、風台風によりボールテニスボールが流れる経験をつんでないので。 結構つよい風だったし、戸惑うな。 このへんが 温室育ちコートになるかもしれないね。 
たとえば普段コーンを目標に打つみたくに、ロブをあげるときは空中にターゲットを置くそうだ。って それは どこ? と叫びそうになったけどこらえる。 空を見上げてるコーチの目線をみんなで追随する。曇り ねえ、どこみてるの? ホントに聞こうと思ったけどんだけども。汗 きっと各自それぞれ違うから まず やってみようって 思ってみた。
 ロブの到着地点は、サービスラインの後ろ。相手前衛がとれそうで つられて手を出しそうで・・・でもスマッシュとかはしにくい位置。 つまり 相手前衛さんにとらせるように・・・。

 ちなみに 最初のフォアサイドでのストロークのほうは、 まず皆で輪になった時に、見本を示してくれたコーチ。で・・・くるかな? くるよね? きっと・・・ という気持ちが背景にあるから、集中でガン見状態だ。
 メンズウェア「いまのはネットの、どんな風に通過してましたか? ●●さん(私のこと)」

 って、逆質問というか、発問 。 ウィメンズウェア「センターベルトの位置を、このくらい(私が手を伸ばした形)でした」と回答。
 思ったより高い位置を通過するんだなぁキラキラって思ったから。 
 で、これ 半分は正解。でもコーチが求めていたのは 弾道の頂点がどこにきていたかということ。 意外や意外。 弾道の頂点が自分自身のコートのほうにきていた。 すると 相手前衛の足元へといくので スマッシュとかの反撃はされにくい。なるほど、なるほどスマイル 
 
 順番が前後してしまうけども。 
この 自分自身のコートのほうに弾道の頂点がくるストローク と つづけて反対サイドに走る ロブそのロブは 相手前衛に触らせるようにする サービスラインの後ろに落ちるような弾道で。

 これは今度は コートチェンジして向かい風でチャレンジ。 そのときに どういうきっかけでだったか。 「相手の威力を利用する」という言葉がでて。 このセリフだと どうしても難しいような気もするけど。でも 次に挑戦することの映像見本をみたときに 「あれ? ライジングですか?」 結構 びっくり。そうなんだ。 
 で この 向かい風でのコートの時は、みんなで ライジングに挑戦。 
 今日は、コーチが講義のモードで。普段いままでのコーチのレッスンの中では 最も講義が多く。teachingが多くて。 なんか ライオンの子になろうと覚悟していた分  不思議な感じだけど。 また ありがたいと思って聞いていた。
 ライジングのスライスの時は、ラケットヘッドをこうする という見本。
 ライジングのスピンの時は ラケットを伏せるという見本。

♪ 音符タ・ターン音符 

 私は、スライスのバージョンを採用して挑戦。ピースどうにも 自分の中に スピンよりもスライス という気持ちが働く。○
 何回か挑戦した中で 2回くらいOK。よかったぁ。なんか 面白いかも。今度また 少し意識して取り組んでみたい。

 ゲーム形式もたくさん。
最初は、コーチのサーブから開始の形式。生徒は3か所に交代で入る。
 えっと、私の課題点としては。
ロブをあげられたときに 「お願い」 を安易すぎるという部分。もう あがったときにすぐに後衛にお願いしてしまう。 ハイバックボレーとか、ハイボレーとか 使い手になろう。
 それから、相手コートのネット近くのワイド狙いもいいんだけども。それが3回とか続くと読まれてしまう。 また、後衛に該当してるときは、ストレートロブもストックしておき、使用して、相手前衛にギリギリとらせて。 そして味方前衛に決めてもらうという形 を。 

 ゲーム中でも、 たとえば 相手の前のコートのワイドを狙った時に。
 「これは、このボールは?」ときかれて。
 「相手前衛の足元手前のワイドの位置をねらいました」と回答。
 「それは、みていてわかってる。 そうでなくて、このボールの球種類は?」
ときかれ・・・・

 やばーしまったぁぁ。と 思う。 だって、やりたかったことは、 ポイントをとることなので。球種は 無意識で。いや、あれは・・・

 「・・・羽子板打ちです・・・ごめんなさい」とカミングアウト。メガホン

 しまったな下降。次からは 回転をかけよう。上昇

またの時には・・・
私はフォアサイド。相手コートはコーチがフォアサイド。で、私が前衛の時に・・・ アドサイド側の前方に ネットに限りなく近い位置にドロップショットを打たれ 「あ゛ーー叫び」  で それが1回目。 もういちど 同じ状況下で 全く同じ位置に ドロップショット。もうあ゛ー叫びの音声を発することもできない。 なんつーことだぁぁぁVS炎 の心境。
で、これは2回続けて同じミスというか。

 メンズウェア「僕がここをねらったのは、初めてではないですね。 ●●さん(私のこと)、予想してなかったのですか? 」とコーチ。

 ウィメンズウェア「いま私がいる場所(フォアサイド コーチから見たらクロス)に来るかもしれないので無言」と私。

メンズウェア「そうだとしても、この場合は2回目ですから、 ここまで走りこんではにわ急げ たとえ拾えなかったとしても 私は、予想をしていたんだぞビックリマークというのは、見せるべきビックリマーク

 と 言われて。 ホントに、そうだなと思った。ここで この瞬間はポイントを失うことは同じであっても。あのドロップショットに 反応して走りこんだのと、 まるっきしの でくのぼう となるのとでは。 その次のセットとかの、相手に与える・・メンタル効果は 全く違ってくるだろうなと思った。 

 じつは、このあとのポイント・・・。 私は、コーチがさっきやったショットと そっくりな位置に、そっくりなドロップショットを試みた。 が、失敗してしまったぁ。ネット・・・。 持ち合わせてる技術が まだ 低ければ、一か八かでは、もったいないなという反省点と。  たぶん 性格もあるんだろうなと思う。 やられたショット、点数とられた同じ種目で 逆転しに行くことが多い。なんか、コーチが笑顔になっていたように見えたのも、印象的。初回から半年経過してるしね。たぶん、 性格でてる攻撃パターンだって思ったんじゃないのかなぁ? 

 そんなこんなとゲーム進行。
いまここの記事には、私にはいったアドバイスだけピックアップしたけども。皆さんにそれぞれアドバイスが入ってるので。  他の方へのアドバイスも  注目。 

 そうそう、 結構、「バレーボールじゃないんだから」とか、 「バレーでもそうですよね」とか 例え話にだしてくださってる。 正直、比較する対象があるとわかりやすいので、 助かる。
 
 ライジングのときに 「それって速攻(クイック)右日記と同じに考えていいですか?」って聞こうと思ったけど。 マニアックな質問になるかなって思って聞かないで 過ぎちゃったな。 もう1つのリンク(クイック)日記左 


後半のゲーム形式は・・・ 生徒のサーブから。やばすぎる。 周りの方々に申し訳ない。 なんとなんと、 私のサーブは すべてがフォルトで それで 1ゲーム終了。 途中、 0-30くらいのときから もう 御助けサーブを願いいれしたくなった。
「ヒジが辛いの?」って コーチが聞いて下さったけども。 
 ひじは いつもどおり。つまり 多少は痛いんだけど。この日だけ特別に痛いとかはなく。ただ単にサーブが下手というか。 なんか反省した。

普段のサーブの練習時間の時に、最近の自分の意識は100%「曲がるサーブの練習」だったので。叫び コートインするという観点は 二の次にしちゃっていたかなぁ。汗

   楽しく 進行しましたピース。 また頑張ろう。筋肉
TT・pro・c | 投稿者 バボちゃん卒 17:09 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: