tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニススクール生徒の日記 テニススクールの生徒です。詳しくはプロフィールコーナーに書きました。 

バボちゃん卒
<<  2009年 2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事
2011年内ラストは…
12/29 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
中級34
12/23 23:59
早朝ダブルス実践
12/23 23:58
年内ラストD実践
12/22 23:59
なかなかHAPPYな…
12/21 23:59
ダブルスで2-5から…
12/20 23:59
おめでとうーーーーー…
12/17 23:59
肩甲骨と肩甲骨をくっ…
12/16 23:59
ポケットに手を入れて
12/15 23:59
コート整備つきの巻
12/10 23:59
2本立て
12/09 23:59
最近のコメント
杉ちゃん、コメントあ…
バボちゃん卒 06/26 19:04
バボちゃんお疲れさま…
杉ちゃん 06/26 15:51
初めまして。 自身の…
バボちゃん卒 05/10 16:07
はじめまして。テ…
HA 05/10 14:51
つづき≧  …
バボちゃん卒 03/26 19:20
Sコーチが紹介してく…
バボちゃん卒 03/26 19:19
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







120分特別講座を受講。昨日の夜八時過ぎにボタン押して、申込したので、まさにギリギリか。

120分特別講座を受講。昨日の夜八時過ぎにボタン押して、申込したので、まさにギリギリか。

 開始時刻がせまったころに体操するスペースに集合してきた 参加者たちの顔ぶれを見ていて。「えーびっくり」となった。 今日のこのレッスンに、くみちゃんが参加するのは聞いていたので驚かないが。 なぜ、びっくりしたかというと、 参加者として集合してきたなかに、くみちゃんの他に、金曜日の初級クラスレギュラー陣右ここクリックとかね日記 が 2人 参加していた。 つまり、私も含めて4人が参加。 
 で、なんでビックリと書くかというと、互いに、参加を示し合わせていないということ。各自の独自の判断で自分の心で決断して参加してるということ。 このことは、とっても嬉しい気持ちだった。みんなの各自の上達への気持ちのようなもの・・・自らの自律したスタンスというか。 とにかく、示し合わせて、いっせいのせー じゃない形だったことが、とても嬉しいピース

 他には、メンズウェア2人と、ウィメンズウェア1人。 私たち4人も含めて 7人の参加者と コーチ。
そして、昨日も書いたけど、コーチは、ハートウィメンズウェア選手兼コーチだ。 プロフィールの中のJOP大会のロングラン観戦の選手です。
 もともとファンでありますし。ドキドキだし嬉しいし。 レッスンを受けるのは、2008年12月29日以来の2回目。 以前と比べてとかは聞かなかった。肘を痛めてから リセットして やってきてるというのがあるから、だから、以前と比べてということを、聞こうという発想にならなかった。

 今日のテーマは、自分がコーチとのラリーじゃないときでも、コーチの打ってるタイミングとか、たくさん注目すること。というのがあった。  
 文学小説よりも漫画が好きという表現を前に記事の中で使ったけども、ホントに映像のほうが自分の中に入ってくる確率が高い。 ラケットの動きでは、フォロースルーが印象に残った。 必ずといっていいくらい、振りきってる。  足の方は、フットワークも・・・ 速い。 ちょうど後ろの位置でテニスボールをみる機会があったのだけど。 「はじめの1歩」が速いとおもった。

 きょう、コーチから、
①打点を自分の中で決めた位置で決まった場所でとれるようにすること・・・というのと。

② 姿勢 打つ時のスタンス姿勢 というのと。

この2つが全体説明の中であった。 また クロスラリーの時には 
 ダメな例 (手打ち) と いい例 体のターンを利用した打ち方を ボールを使用して やってみせてくれた。 

こんな風に思ってる、こんな風にしたい、だから、こういうのを見せてほしい という事柄や訴えに対して、ホントに真摯に一生懸命こたえてくれようとしていた。  
 そんなスタンスをみていたら、こっちも頑張ろうって思う。他の人たちも、たぶん同じ。 素敵な時間(授業)を共有できたと感じた瞬間です。


打点もみようと思ったんだけど、打点までは、みきれなかった。 
 ストロークラリーの時、コーチとの順番が回ってきたとき、何球かをネットにひっかけてしまった。 ここで、「なぜ? 自分がネットにひっかけたか」という理由がわからない。
 
 やまびこで「やっほーメガホン」とやるような聞き方になりかねないので。 声で「どうすればいいですかー」とは 聞きにくい。 ラケット青ラケットの面を上に傾けて・・・?光線を送ってみる。

 即座に「ラケット面は、そのまま平行のままで、いいです。(フォロースルー?) (ワイパー?) 振りきるように」というお話がきて。 

 わかってもらえた という事実が 嬉しくなった。ありがたかった。ナイス!

  みなさんは、テレビ番組テレビヘキサゴン は 知ってますか? そこで島田しんすけさんと一緒に 司会をやってる 中村アナウンサーかな?   ご存知ですか。
 クイズの進行中に、決して相手を否定しないで励まし続ける。
フィギュアスケートの荒川静香さんが解説にまわってる。 必ず、どの選手のことでも 長所を解説している。 

 ハートウィメンズウェア選手兼コーチも 上記の例えの通り同じです。スマイル

 ストロークラリーとかの時に、あるいは、ボレストの時に、コーチとやる時間のときは、ラリーが続く。何を意味してるか・・・・ 生徒同士だと続かなかったりしてるからね。 どれほど救ってもらってるんだろう。 そのとき、その瞬間は 返球に必死だから思考してないんだけど。 とにかく、どこに打ってしまっても 返球してもらえる気がした。

 「リラックス」という言葉が 何回かとんでくる。そのたびに 肩をグルグルまわしてみたり・・手をブラブラしてみたり。 脱力というのは、永遠のテーマかな。 それでも途中で リラックスという インターバル時間が入り リセットして打ちなおす。 

 打点がおかしいんだろうな。カシュという音というか、 なんか変だ・・・ スィートスポットは外してると思う。 フレームではないけど・・・。ちなみにテニスボールの記憶がない。 テニスボールの印字をみるという意識もぬけてしまった。 ネットネットの向こう側にいるハートウィメンズウェア選手兼コーチの姿とかが記憶にあるから。 これって、正面をみていたということかな。体のターンは気をつけていたつもりだけど。  


  ボレー&ストローク 

 まず全体説明にて 一回目と二回目があったんだけど。一回目は・・・ 「まずは、ボレーの人は練習台、今回は、ストローク係の人の練習」と発表があった。 もしも発表がなかったらば、突っ込んで聞きに行く内容だった、それくらい 明確にしておきたい事柄なので。 全体説明で ズバッと発表されたことは 嬉しい、やったぁーという気持ち。

 coachがボレー「係」とか、かかりって発音してくれたのも、なんか、とっても嬉しくなった。

 ボレー&ストローク   このときに、自分がボレー係の時は、いけるという気持ちもでてくる。 返球する、できる範囲が広いというのもあるかもしれない。 
 逆のとき、 ストローク係の時は・・・さて、どうするんじゃー といのうのもある。 ストロークでボレー係に返球するときは、そのボレー係さんの胸をめがけると あえて 言葉で言ってもらえて。これは、聞けてうれしかった。 

 頭では、OKだ。 相手の胸をめがけてる。
 次に必要なのは、技術ね。  何球も行かない・・相手の人がジャンプしてとろうとしてくれるボレーの位置になったり ボレーの振り回し練習か?というような 位置にボールが飛ぶ。 なんだ、なにがどう違うんだ。凹むというのとは、違うよ。そうじゃなくて、 何かが違うから 行かないんだよね。  
その答えを 映像から 探し出そうとしてる。
10人10色だ。 映像じゃなくて説明がいいという人だっているかもしれない。 
 わたしは、今日は、映像から見つけたいとおもった。 感覚の再現は、自分でしかできないけど。 

 火曜日のときに 「ガニ股」という言葉を書いた。これは、その人(生徒さん)が ガニ股にしようとしていたかどうか・・・は、わからない。もしかしたら、そんなつもりないということかもしれない。 ただ映像として、そう映った。それを再現しようとするときに 私の中で ガニ股という言葉と共に 入ってきていた事柄。

  盗み取る・・なんか、 表現としていいかどうかわからないけど。 

 後半 ストローク係としての仕事もできるようになってきた部分もあった。 1歩1歩。 へたっぴで失敗しても 経験値がなければ、進化していけないだろうから。 

   今回、ラリー講座というのに初めて参加。いつもは、実践講座、ゲーム形式。基本的に、ゲーム形式に対する思い入れが強いので、そうなる。

 真夏のレッスンぐらい 汗をかいた。 

 今日、初対面のウィメンズウェアの生徒さんから「何か、他のスポーツをやっているんですか?」と聞かれた。 えっ?と思ったら、 「球の力が強く重いから」と。 
困りましたね。うーむ。 脱力は、テーマですな。 これからも力みしないように気をつけつつ。 と 思いました。

帰りにコーヒー 金曜日クラスウィメンズウェア4人にて。 今回もビックゲストキラキラ音符 

お話していく中で・・・。また、みなさんの話を聞いてく中で。もちろん 明るく楽しく話題ではガハハ大笑いしてる楽しさと同時に、いろいろ深く分析できたりしてる皆のスタンスに、みんなの落ちつきに 自分はもっと成長しなくちゃいかんなって強く感じた。 

 心技体の「心」を もっと、もっと成長させないといけないと思う。
ある話の中の1つ、あれは例え話だったのか、一般論だったのかは、私の中ではわからなかった。 ただ、きっと、人間は褒めてもらうのは幸せなことだと思う。 私も褒められるのは、好き。 だけど、褒められ続けると甘えて落ちて行きそうな予感もする。 世の中に、メッセージTシャツがあるけど、 褒めてほしい という趣旨のTシャツ着ることが出来る人って・・・ なんか、羨ましいような 大丈夫? というような 両方が本音。 でも、もしも生徒全員が 自分の心で決めた メッセージTシャツ着て参加・・という形になったら、すごいな。きっと 想像していることよりも違う文字をたくさん目にできそうな気もするし。

 みんな、頑張ってる。 
1日、1日で 大幅に進化とかになるとかじゃないかもしれないけど。 それでも、積み重ねは大きくなっていくだろう。 コーヒーは、自動販売機からの100円の奴を選択したけど。飲料を口にするというのではなくて、ラウンジで皆と一緒だった空間で、 ホントに 自分は、まだまだだなと感じるし、 皆さんの深い考えとか 解釈とか聞いてることができたことは、とても、幸せだったですね。 

 テニスの技術向上に励んでるのも本当だし、未来日記を描いてるのもあるし、他の方々の未来日記みたいな部分のお話とかできて うれしかった。
 身近に頑張る仲間たちがいて 向上してこうという仲間がいてくれて。 ホントに、嬉しい。 
きょうは、肘が痛くない日だった。 よかった。

心技体は、絶対に3つとも重要。

 追伸。
ピースこのレッスンとは、関係ない話になりますが。サイン・・・サインをもらうことができました。本当にご協力、心から感謝です。ありがとうこざいましたキラキラスマイル
特別講座の巻き① | 投稿者 バボちゃん卒 20:59 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
お疲れ様でした!

コーチのストーカーしていましたね(笑)
実は・・・
バボちゃんがコーチに見とれていて順番だよって言っているのにも気がつかず・・・・
しばらく待っていたんだけど男性が「つづけてやるよー」と言って続けて入ったりしていましたのよ。
本当にloveなんだね。
今日はほんと、みんながこのレッスンに参加したのにはびっくりでした。
また私ひとりかとおもっていたので・・・
うれしかったです。

バボちゃんがコーチに「ボレーは相手のどこを狙って・・・」とコーチにめっちゃ近づいたときのコーチの表情に思わずわらってしまった。
おもしろかったよ。

レッスン後のコーヒータイムのビップ参加にも本当にハッピーだったし
その後のウォーキングの話もほほえましく見ていました。

来月のシングル・ダブルスともに・・・・受講しちゃおうかなぁ。
なんてったって大好きなヘッドコーチだし、テニスうまくなりたいから。

とりあえず、明日もよろしくね。

投稿者 くみちゃん 2009/02/26 21:56
≧バボちゃんがコーチに見とれていて順番だよって言っているのにも気がつかず・・・・
それは・・・ ごめんなさい(ToT)/~~~ 

≧ コーチにめっちゃ近づいたときのコーチの表情に思わずわらってしまった。
ビックリさせちゃったよねぇ・・・(^_^;) 

≧ レッスン後のコーヒータイムのビップ参加にも本当にハッピーだったし
いろいろ深かった。皆さんが深かったよー。 私は心技体の「心」が重要と感じることが、この頃多々ある気がする・・・。 

≧ 今日はほんと、みんながこのレッスンに参加したのにはびっくりでした
相談した上とかじゃなくて。各自が各自で決断しての出席。 嬉しかった(^^♪ 
 
≧ その後のウォーキングの話もほほえましく見ていました
これは、このコーヒーの時の話ではないけどね。 がんばろうって思ってる。

≧ なんてったって大好きなヘッドコーチだし、テニスうまくなりたいから。
いい方向に循環してるように見えるよー。 今日も、くみちゃんが居たから来てくれた部分もあると思うよ(^^♪  

≧ とりあえず、明日もよろしくね。

頑張りましょう。 私自身は、授業の受け方とかそういう部分も・・・ がんばるね。 なんか、反省いっぱいですわ。 スクール行って、とか、テニスして、技術以外の部分が 大きく降ってくるとは、最初は思わなかったけど。一番大きいことかもしれないね。  エンジンふかしすぎると 空回りばっかりになっちゃうんだけども(ToT)/~~~  でも なんつーか、いろいろがんばろうって思いますわ。    
投稿者 バボちゃん卒 2009/02/26 22:53
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: