tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニススクール生徒の日記 テニススクールの生徒です。詳しくはプロフィールコーナーに書きました。 

バボちゃん卒
<<  2011年 8月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
2011年内ラストは…
12/29 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
中級34
12/23 23:59
早朝ダブルス実践
12/23 23:58
年内ラストD実践
12/22 23:59
なかなかHAPPYな…
12/21 23:59
ダブルスで2-5から…
12/20 23:59
おめでとうーーーーー…
12/17 23:59
肩甲骨と肩甲骨をくっ…
12/16 23:59
ポケットに手を入れて
12/15 23:59
コート整備つきの巻
12/10 23:59
2本立て
12/09 23:59
最近のコメント
杉ちゃん、コメントあ…
バボちゃん卒 06/26 19:04
バボちゃんお疲れさま…
杉ちゃん 06/26 15:51
初めまして。 自身の…
バボちゃん卒 05/10 16:07
はじめまして。テ…
HA 05/10 14:51
つづき≧  …
バボちゃん卒 03/26 19:20
Sコーチが紹介してく…
バボちゃん卒 03/26 19:19
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







つなぎのボレー

ショット別強化レッスン ★つなぎボレー★
ひとつのショットを、ボール出し形式で徹底的に打ち込みます。

 と謳われてる、60分の特別講座。前日のネットプレーに引き続いて。 もう一度、ボレーを選択。
動機は、前日の記事と同じ8/9が大きいかな。 
 キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

  これも水色マークになっていたけど。当日には、定員Maxを表す赤に変わっていた。 
 募集形態は、フリーになっていて。だから入門~上級までの募集形態。 

  
実際にコートで顔を合わせるまでは、誰が参加してるか? 全く分からなかったけど。 蓋を開けてみたら、ほぼ全員、 知ってる方々だった。
 ウィメンズウェア5人で60分。 内訳は 中級3.4が3人。 中級1.2が2人。という感じだったと思う。 
 
 始まる時にコーチが「 皆さん、全員知ってると思いますが・・・」と注釈つくくらいだったから。 クラスや曜日とか時間帯とか色々違うのに。確かに各自、それぞれ、全員知っていたメンバー同士だったけど。 それをコーチが把握してることを、逆に驚いた。 びっくり

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

   さて、本日のテーマは、「つなぎボレー」だ。

  最初は、ローボレーから導入。 皆、球出しを器用にこなしていく。 

  送球は、クロスに配置してるコーンを目指す。
 自分は、逆クロスがヤバいなと思った。 思ったんだけど。 皆、集中力高く進行していくし。 

  空気が張り詰める緊張感を感じた。 そして、その緊張は、嫌な緊張ではなくて。 久しぶりに感じる身の引き締まるような心地よさと共に。 キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

  コーチがデモンストレーションをしてくれることになり。 

 言葉だけの説明よりも、 そうラジオよりもテレビのほうが受け入れやすいから。非常にウェルカムだ。 ただ、そのためには球出し要員が必須。 

  最初、端っこに立っていたからだと思うけど。
メンズウェアメガホン 「○○さん(私)、ちょっとやって(球出し)」と 言われたんだけど。

 速攻で 「無理っすまいったぁどーしよーやっちゃったぁ」  と 返答してしまった。 

   それこそ8/9のシーンが思い浮かんだ怖~い。 

失敗を怖がらず、果敢にTRYだ上昇、といえたらいいけど無言。 
コーチのデモストレーションの機会の映像カメラを足引っ張りたくないやっちゃったぁ。球出し係が邪魔しちゃったら、失敗しまくったら、ピンチだ叫び。  

   
  別のウィメンズウェア生徒さんが 球出し係やってくれたんだけど。
  この直後に、 生徒さんから 「球出し係だったので、見本をよくみえなかったから。 もう一度お願いしたい」という趣旨の申し出があって。

  また別の生徒さんが球出しをして、コーチのデモンストレーションが続いた。

   キラキラキラキラキラキラキラキラ

   コーチの見本生中継は貴重だ。 皆が交代で球出し係が出来るようになったほうがいいなと改めて思った。 つまり、私自身も逃げてないで。 球出し当番を引き受けられるようになったほうが。 今後のためにも。 球出しというか 補助球出しが出来るようになっていきたい。 

  キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

   さて。 見本映像は、「ボレーは、足で運ぶ」映像。 フォローする(足で配達)、というフレーズは今日は出なかったけど。 言わんとするのは伝わってきた。 

 並行陣の、つなぎのボレーは、打っては戻る、打っては戻るという 独特の?フットワークがあるから。 

 この後、 車座になっているときに。皆へ「何か聞きたい事、やりたい目的? ありますか?」と聞いて言ってくれて。  リサーチというか、出来るだけ 皆の要望に応じられるようにしたい筋肉という意気込みみたいなものを感じた。

  皆、それぞれ言っていき。 
 「逆クロスのローボレー」 という意見が採用になり。  皆で、もう一度ローボレー。

  膝を床について、立ち膝でのローボレードリル。 
   既出のドリルになるので。 戸惑うことはなかった・・・いや、やっぱ 時々、どっちの膝を床につくか?と 迷ったシーンはあった。

  普通に球出しでのローボレーの時は迷わないのに。 あえて膝を床につくとかになると、 あれれ?とかもあるのは、以前と同じ。 

  あとは、膝を床に固定させているのだから。 この形で深い球がいくのは、 合わないはずだという仮説があるんだ自分の中に。 

 ボレーは足で配達だ。 だとしたら、足を殺してる、膝を床につけてるシーンで、深いボレーがいくというのは、 手作業を加えてるに他ならない。

 という仮説があるから。 

      
   膝を曲げる理由は、ローボレーの時の姿勢のためだ。 
  
    普段にコーチに習ってる人も、普段は他のコーチに習ってる人も、 ほぼ全員が、この立ち膝のドリルは経験済みだった。 
 ローボレーの時のメジャーな方法なのかな? 

     

   次には、つなぎのハイボレーもやった。目的地にコーンが置かれた。今日は深い位置。 オセロでいう四隅に近い。 
 クロスへ逃がすハイボレー。 

   ハイバックボレーは、つなぎに心から同意というかだった。  それからハイバックボレーに関しては、テイクバックが存在する。 ただ当てに行くだけでは深く返球できないかもしれない。

   それから、フォア側のハイボレーに関しては。  今日、さっきの瞬間は、つなぎのボレーの日だから。 迷わなかったけど。 


   もしも 自由に料理しなさい・・・だったらば。  フォア側に来た球は、ほぼ全て チャンス球に見えたから。   
  体の右側に誘い球が来てしまうほうが、もしかしたら アンフォーストエラーを生むのかもしれないなと思ったな。 

    

  この後の練習メニューは、なんと、ボレスト。

 生徒とコーチの組み。 それから生徒同士のローテの組。 
 いわば個別対応の時間だ。 
    
  
  
 ボレストは、今日はボレーの日だから。 ストローク係が練習台になる。 ということで、一瞬、超緊張したけど。  
  
   この時間内でも、生徒同士のボレストも、 無難にこなせた、練習が成り立つ風景、光景になれたことは、ホッとしたし。 少しだけ自分を信じていけそうな気がした。 
 意外に好きだ、ストローク係。 も ボレー係も。

  
   生徒同士のボレストも結構続いたり、いい感じで展開できて、 テンションあがったし。

   
   今日、自分がplayするときもそうだけど。 他の生徒さんの、つなぎのボレーを目の前で観ることができたのも。プラスになれたと思った。


  あと、始まってから暫く、かなり緊張してい
た。   
  この緊張感は、上達のためには、必須のものであり。大切なもののような予感がした。 

 終わってから、参加されていらした生徒さんと一緒にランチ。
 ランチカーが復活した。 ホテルのお弁当としてファンも多いランチカーだけども。
  なんと、これから先はカレーとあんかけはあるけど。 おかず④品とかは復活予定ないそうだ。  「えー、お弁当なくなっちゃうの?」と残念だよー。 

  
  一緒に参加していた生徒さんは。 じつは、ずーーと前のショット別ボレー (「えっ、ラケッティングってボレーの練習なの?と初めて知った日) の時に知り合ってから、時々お話させてもらってきたけど。 
  「皆さん、上手いから。練習になるようにとかなんていうか。凄く緊張しました」とか話していたら。
 緊張した急げという話題になったときに。 

「普段からその緊張感の中で練習を頑張ってるわよー」みたく聞いて。  

  やはり 緊張感をもっての練習というか、 ヤバい、ヤバい、頑張叫びらなくちゃというようなスピリッツは。上達というキーワードに近づく1つなのだと改めて思った。

   お盆の真ん中。  なかなか刺激的で。 

 そして、 個別対応の時のボレーも、 納得いく感じにボレーできて。 

   この手ごたえを大切にしていこうと思った。

  
 キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

暑いけど冷や汗。 

オンコートコートに立ってしまうと。テニス競技は楽しくて上昇。 
  昨日も書いたけど日記、今回、 どうしようか迷ったりしつつの申し込みでもあった汗汗無言
   フォアハンドg受けてみたら、やっぱり充実していて。受けて良かったな音符というのが お盆特別講座、正直な感想だピース


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


  ラケットも、試合を視野にいれれば2本持ちでいいんだろうけど。 サイズが27.0と27.5 となった点は。どちらかに統一したほうがいいと思う。
  そうだね、27.0かな。 

  赤ピュアドラは 限定モデルだったのだけど。 偶然にも手に入る事が出来たし。 スクールでも今まで 3人の方が赤ピュアドラ使用してらっしゃるシーンに出会った。 

   あと、全く関係ないけど。 しゃらぽあが使うようになった 黒に青のラインのラケット黒ラケット青ラケットって。 興味深いな。  

    まあ、  赤びゅあどらに馴染めてきたので嬉しいです。      

特別講座の巻き① | 投稿者 バボちゃん卒 19:44 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: