tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニススクール生徒の日記 テニススクールの生徒です。詳しくはプロフィールコーナーに書きました。 

バボちゃん卒
<<  2011年 6月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
2011年内ラストは…
12/29 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
中級34
12/23 23:59
早朝ダブルス実践
12/23 23:58
年内ラストD実践
12/22 23:59
なかなかHAPPYな…
12/21 23:59
ダブルスで2-5から…
12/20 23:59
おめでとうーーーーー…
12/17 23:59
肩甲骨と肩甲骨をくっ…
12/16 23:59
ポケットに手を入れて
12/15 23:59
コート整備つきの巻
12/10 23:59
2本立て
12/09 23:59
最近のコメント
杉ちゃん、コメントあ…
バボちゃん卒 06/26 19:04
バボちゃんお疲れさま…
杉ちゃん 06/26 15:51
初めまして。 自身の…
バボちゃん卒 05/10 16:07
はじめまして。テ…
HA 05/10 14:51
つづき≧  …
バボちゃん卒 03/26 19:20
Sコーチが紹介してく…
バボちゃん卒 03/26 19:19
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







涙と頑張ると 両方

日記だから。  後半は  ホントに まるで 公開形式じゃないかのようだ。

    やっちゃったぁしずくしずく筋肉筋肉筋肉と 両方。

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


D実践.中級2&3

 1つ下の記事にあるように、始まる直前に巻きたてホヤホヤの NEWグリップテープにて。ピース

  ミニラリー  自分が持ってる球種類を全部確認するかのように。1つ1つ打球。 
 回転をかけることそのものは いいんだけど。 それが 長い距離になったときに。活かしきれないというのは感じてる。


  余談というか 結構 衝撃的なことの1つ。今月から 新しくレギュラーになったウィメンズウェア生徒さんに。 前回のときに、そういえば無言 元、卓球部か軟式とかでしたか? って 今日は 聞いてみる事が出来て。 
 そう聞いた理由は フォアとかが 強烈なスピン回転だったから。 

 で 卓球出身ということでしたスマイル というのと。
 もっともっと 驚いた事は。 

 本当は レフティさんとのこと。でもいま テニスは 右でされていて。 まさにクルム伊達選手(本来は左利きだけど 右手でテニス)のごとくだ。

 ナダルは逆に ホントは右利きだけど 左でテニス でしたっけ?? 

  もしも仮に私が左手でフォアハンドを打球したとしたら。緩やかな球だしとかならば返球できるかもしれないけど。  コーチが強めに打つような球だったりしたら かなり難しくなる。

 ところが ところが。 その逆の 利き手ではない手のほうで。 強烈スピンフォアを繰り出してらしたりして。
 それから 本当の利き手を中心に打球するバックハンドも強烈で。
  
    かなりの刺激をいただきました。 感動したなぁ。くすだま拍手スマイル

 キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

   今日のメインは、4人で1個の球

  笑顔満開になるくらい ルンルンになるドリル音符

  今日は 半面に4人が入り。 
沈めるボレー  それこそ ローボレーに限定するように。 

   だんだん課題も 難易度があがってきているけど。 話が前後するけど。コーチから全体へ。
  
 この 沈めるボレーとか ローボレー が以前に比べて かなり上達してきてる(全員ね) ということで。 
 そう言ってもらったから嬉しいというのと。 あと、 自分たちでも 以前の自分たちに比べたらというのは 実体験として実感してることでもあるな。

  キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

  ローボレーは 膝を低く構えるとかも意識しながら。 歩幅というか、スタンスを広くとる。
  
「もっと広く もっと」と言われて。 たまたま自分たち が 対面コートにいたときで。
  
 もっと といわれてから さらに もっと と言われたとき。

 えっびっくり これ以上? と思ったのは 私も それから仲間も同時に。
  

    そんなこんな 新しいものへのドキドキと。 今までの集約してる自分たちのテニススキルとを融合させていくように頑張った。

  あ、 その他 。 私は 「後ろ観ないでビックリマーク」と 。
  
  4人で1個の球といいながらも ミニ雁行の形になってるから。平行四辺形とかひし形ね。 
 で 自分が ミニ雁行の前衛の時。
 1球ごとに ついつい 球を追ってしまう。 
後ろ観てる暇に 一瞬にして相手コーチに球がいって。また すぐに戻ってくる。 

 なんせ ボレー&ボレー 状態だ。 

  コーチとの組になったときは。 生徒がミニ雁行の前衛だ。 このとき 何度も 何度も
 「後ろ観ないで」「観ない」 「観てるよ。すぐ構えて」 「観ない」 「観るなビックリマークぷんぷんパンチ」 
  とテニスボール1球ごとに、 聞こえてきた。


 小さな子がテニスボールのみを追いかけて走るかのように。 
  球を追うから。 その球がミニ雁行の後ろに着地すれば それを追ってしまう。
 こういう癖は ホントに やっかいであり。 

 それでも オンコートのことだから。頑張る。

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

   もう半面の生徒同士のほうは。 ボレスト。じつは どっちが練習台で どっちが練習主役か わからなかった。

 ストローク係のほうへローテーションしたときに。 コーチに確認して。 そして ストローク係の仕事は 「沈めるように(送球)して」ということで。 
  
 これは 要確認 で 良かったと思う。

 練習課題によりけりだろうし。 

 今日は ボレー役の人は ローボレーが課題だったから。だから だと思う。

  ストローク係として 沈めるストロークでの送球を目指した筋肉

 このときのボレー係さんは 杉ちゃんだったしねスマイル音符
  
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ 

    4人で1個の球 の展開を フォアサイドと バックサイドと 両方でやっていき。 

 皆にとって 順クロスと 逆クロス も 両方をやっていき。 


  キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

  片面が 雁行陣 でも 隙あらば、アプローチを打って 並行へ 変身 という場面。
  このときの 後衛係は コーチ。

  というドリルもあった。 
 
 クロスへの 深いボレーを試みる。

 「深いボレーというと、ラケットを振ってしまう人が多い」という ワンポイントも入る。
 この言葉 それこそ 200% 当てはまる自分。

 ボレー を深くするためには。 それこそ 手は瞬間冷凍して (面を作って固めてる) 足で配達 ということだよね。
 
 デモンストレーションとしての映像は そうだ。 
 

  本日 スクールカレンダーの上では。奇数月の 第四週めに該当。

 だから 並行陣のまとめ。  

  ネットプレーが 上手いかどうかじゃなく。 魔法にかかってるかどうかでいえば。 かかってるので。  とっても 楽しいし ワクワクするドリルとなる。 

  だから ホントに 嬉しかった。

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 全体サーブ練習。

   毎回のレッスンにおいて。サーブを打つ機会があることは。貴重なことだと思うし。大切なことだと思う。 ありがたいことですね。

   今日 自分は アドサイドからのサーブが ストレートに着地しがちで。 
  それは きっと足の向きであろうということは 理解して。

 右か左かの二者択一だということも浮かんで。
 

 そして そして。 今日だけに このミスがでるのではなく。 時として 陥る凹む。 

  この二者択一の回答は 何度か聞いた。 何度か 何度だろう 少なくても 1度とか2度じゃなく  正解がどっちだ というのは 確認してるはずなんだけど。

 それでも  それでも それでも。 

   右手を怪我して 反対の手でのサーブを志した時。 頑張ろうという気持ちと 意欲と。 それでも ぶつかる壁という現実と。 その狭間に。 涙チョチョ切れる心境というか。 あんま 一言では あらわせない。 そういう時期があった。

  幸いなことに 右手が治ってきて。右手でのサーブで出来るようになってきて。

  3000球 サーブとかやっていた時期は。 それでも  そのことに(数字) 集中していたことで。 逆に 足とか悩まなかったかな。 なんだろう とにかく サーブも入って 展開してて。

 崩れてきたサーブというのは 一度 3000までいっても  コップの水を あふれさせることができなかった自分 の テニススキルの問題。 
  コップの水をあふれるまえに 注ぐ作業(努力)  少なくなっちゃったからというのも要因。 

   能力とかセンスって  あんま 考えたくない。 それを考え出したら  頑張る意欲とか パワーに ブレーキをかけてしまうから。 

 だけど そう言っていながら そのことに縛られてるのは 自分自身で。

  崖っぷち ギリギリの 気持ちの時に。 


 どんなに強い人でも もうダメかもしれない って  何度も思って 過ごすことあるね。

  どんなに強い方でも・・・。 で で で どんなに強い方ではない 弱い自分は。 いったい どうすればいいんだ。

 サーブのことは 事例の1つ 事象の1つだけど。
 根本的に 自分て下降ごめんなさいごめんなさいごめんなさい
  
   もう いいや もう いいよ 路線変更 行き先変更  エンジョイ 国へ  行き先変更 だ。 

 やることが みえなければ 間に合わないこともいっぱいだ。  

 というのと。 そうなってしまうことが 無念だというのと。  



   どうでもいいことなら。 笑って過ごして そして  なんてことなく 忘れて 過ぎ去ることだろう。

  この間 コンビニで ○○円以上なので このくじ引き1枚どうぞ といわれて。 当たれば何かもらえるらしかったけど。ハズレた。

  だけど  なんてことなく あはは 残念~  って 過ぎた 1コマ。 


   自分にとって テニス は もう そんなんでは 過ぎ去れない。 


   未曾有の震災のとき。 多くの方々が テニスしていていいんだろうか という部分に 疑問と 恐れと 慄く気持ちと を抱いたし。 それでも オンコートに立てて テニス出来た時に。  やっぱり テニスが好きだって思って。仲間と コーチと皆で テニスできることに感謝って思って。ありがたかった。 パワーもらえた。 幸せにしていけるツールなんだと思った。 


    
   小学生が  跳び箱とべるようになりたい とか 泳げるようになりたい 算数できるようになりたいと 願い事に書いた時。
   評論家の人たちが言った事は。 

 いいじゃないか  とべなくても 泳げなくても お友達いっぱいつくって楽しく生活できれば それでいいじゃないか。と。

 確かに それも一理あるだろう。 学業がすべてじゃないというもの 一理あるだろう。

   だけど だけど だけど たぶん  
 この子は  とべるようになりたかったんだ。
 泳げるようになりたかったんだ。 算数 できるようになりたかったんだ。 

  
   
  不器用な人間は もしかしたら 器用になりたいかもしれない。
  それが 個性だからと思いながらも でも ツルンと 簡単に理解できるようになりたいって 。 憧れてるかもしれない。

 本当は出来るんだ 出来たんだ 頑張れたんだって 思って 自分で自分を信じていけるようにって。 心から憧れて。

 そう想いながらも なかなか そう簡単には・・・

    信じたい っていうのと。 信じて下さいっていうのと 両方 かもしれない。

   きっと みんなが 一生懸命 必死 な部分は ある。

  
  強いって思えないけど。でも 強くなりたいって 思ってる。 

    みにくいアヒルの子は、美しい白鳥に憧れた。

   だけど ホントは 美しく漂う白鳥は 水面下では 必死に 足 水かきを 動かし続けてる 努力 と忍耐と  エネルギー   なんだよね。


    どうして 自分は わからなくなっちゃうんだろう って 。 考えていたら。 
 
  情けない気持ちと もう無理かもなっていうのと。 リアルの会話とか いっぱい 混乱してきて。 

 進路変更ボタンを自分では 押せないから。  

 通りすがりの人でも押せないから。  このボタン押せる人は ホントに ホントに ホントに無言

   
    色々なものにも 色々なことにも 神様が住んでるとしたら。

   テニスの神様も  いるってことだし。 


 
 ちゃんと 課題と向き合って 頑張ってみよう。

 わかんなくなっちゃうならば メモを持つ って なるほどなって思う。

   とっさに 手のひらにペンで 書いてることって テニスじゃなくても あったりするけど。

 そういうのも 1つの手段かもしれない。 方法は あるのかもしれない。
  
    プライドという邪魔なものを 捨てる覚悟があれば。
  なりふり構わない 勇気 もてれば。 

 誰だって 情けない気持ちさらして 継続って 苦しい。 

 テニスについてだって 例えば 試合とか負け続けた時。  楽しめればいいというのもあるかもしれないけど。 それは 机上だから言える部分かもしれない。 実際には 痛いってあると思う。 

   
    もうダメか というギリギリの時にも 
 絶対あきらめない って いうことが出来るのは 凄いことだ。 テニスでもテニス以外にも通じる凄いことだ。 

    アメリカの有名俳優さんで。 どうしても 字が読めなくて  という方で。 それを乗り越えて  凄い 俳優さんとして 活躍されてる方もいる。
  有森ゆうこさんも  陸上としては 致命的な部分をもってらしたと。 とてもじゃないが 凄くなれるとは 思われてなかったという。 

 共鳴という名の パワーで 乗り切ってきて。 

  有森裕子さんの有名なセリフは。 スポーツにも それ以外にも通じる原点なような気がします。 
   誰だって  器用で ポテンシャル高くありたい。 
 できないことを向き合い続けるのは。口で言うほど簡単ではない。 
 かっこいいこと 書けないくらい 悲しい。

   
   方法を探してないだけか。  こんな想いまでして 踏ん張らないといかんか?   いいんじゃないの  そこまでしなくても。  
って そういうことで 路線変更しても 何もHAPPYにならないというのと  もう頑張ってきたじゃんというのと。
   
    わかんなかったら。 正解をメモって トラの巻き みたくメモをして。 トラの巻きを手に書いて。  のぞめばいい。

  なるほど  なるほど。 
  あとは それを 実行する 邪魔なプライド捨てる勇気だけ。 

     強くなりたい  。  やっぱり 強くなりたい。

  ここまで 積み重ねてきてる 全部の記事 オンコートの時間と  携わってくれた人たちと。
  
 全部 大切。

    ありがとう。    やっぱり 
 あきらめないで もう少し  踏ん張りたい。    
  
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

    上昇ひよこ2筋肉犬
school | 投稿者 バボちゃん卒 22:59 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: