tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニススクール生徒の日記 テニススクールの生徒です。詳しくはプロフィールコーナーに書きました。 

バボちゃん卒
<<  2010年 11月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
2011年内ラストは…
12/29 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
中級34
12/23 23:59
早朝ダブルス実践
12/23 23:58
年内ラストD実践
12/22 23:59
なかなかHAPPYな…
12/21 23:59
ダブルスで2-5から…
12/20 23:59
おめでとうーーーーー…
12/17 23:59
肩甲骨と肩甲骨をくっ…
12/16 23:59
ポケットに手を入れて
12/15 23:59
コート整備つきの巻
12/10 23:59
2本立て
12/09 23:59
最近のコメント
杉ちゃん、コメントあ…
バボちゃん卒 06/26 19:04
バボちゃんお疲れさま…
杉ちゃん 06/26 15:51
初めまして。 自身の…
バボちゃん卒 05/10 16:07
はじめまして。テ…
HA 05/10 14:51
つづき≧  …
バボちゃん卒 03/26 19:20
Sコーチが紹介してく…
バボちゃん卒 03/26 19:19
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







系列校11月度(2010)

系列校地図 振替 

振替だけども、レギュラークラスと変わらずコーチは大ベテランコーチ。
 
 11月前半の日程を 腰が回復してるであろうという希望的観測込めて、 この 11月の後半に振替いれてあった。

 今日は、どんなことしても出席しようって思いながら。 

 実際に腰は 復活となってきてるし。


 今日のメインは、スマッシュが主だった。

全員でネット触れるくらい近い位置に 横一列になって。 スイカ割りのごとくに ラケットをネットに振りおろす。  ネットタッチはしないけどスマイル おっと、ネットタッチしないけど、オーバーネットは あえてする。
 ヘッドが下がって 面がかえるシーン。
  

 手首のスナップ 腕の捻り どっちかな。
 
 このあと 実際の球で、 そのまま スマッシュをしていく。コースは まずは ストレートへのスマッシュ
 そして クロスへのスマッシュ

 そして 2本ずつ交互のスマッシュと続く。

 ちなみにサイドが かわれば 順クロス 逆クロスと 色々になるよね。

   
   なんだか とても 打ち分けしやすい気持ちになっていったが。  理由を考えていたら。あまりにも 自然体に進行していたから。 気づくのが遅れたが。

 スマッシュ は  3列横隊 で 進行していく。

  だから、 ライト センター レフト から 打っていく感覚だ。  音符 

 キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
   
    ただ気をつけないといけないのは、 私自身 テニスエルボーを発症した瞬間は、  冬の スマッシュ練習中 のシーンだった。 

 もしかしたら グリップも厚かったかもしれないし。 

それから テニスじゃなくてね。 私はセンターだった期間が長いんだけど (ずっとそうだ) 
 相手に 打つコースを読まれないようにするという理由から。
 センター位置から、レフトへ ライトへ  センターへ と ネットに正対したような姿勢のまま 打ち分けしていた。
 肩やひじに さぞかし悪かろうと 思うが怖~い

  テニスの時 その感覚のまま やっていた気がするから、そうやって テニス肘を発症した。まさに そういう打ち方をした瞬間に。ということがあったなぁ。

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


   それを思い出して。 
 今日は だから ちゃんと 打つ時に 立ち位置をかえるように気をつける。 

 コーチの全体説明は ネットに スイカ割りのようにラケット振りおろして ネットに触る直前に ラケット面がかわる 見本映像と。 

 それから 順クロス打つ時の立ち位置と 逆クロスになるときの 立ち位置。
  ぶっちゃけ 球のどこを触るか になるんだけど。 球に対して どの位置に立つか にもなる。 

 打つコース 読まれちゃうんじゃないかな悩んじゃう となるかもしれないけど。 いやいや、 怪我をしてしまうよりは 100倍いいよね上昇。 音符
 基本は大切な 「礎(いしずえ)」 筋肉 

 もうひとつ。 打ち終わったら すぐに 構え直し というのも 課題になった。 これ 全体説明として 全員の課題。

 だから 打ち終わったら即構え直しを意識してみて この スマッシュ打ち分け 3列横隊 のドリルを こなしていった。

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 打球感 なるものは、どんぴしゃり の時が多く。 スマッシュ練習 そのものは とても楽しく感じる。 

  
 このあと の ドリル

  ロブ&スマッシュ ロブ係とスマッシュ係が 半面 両サイド使って。

 また ネットカーテンをひいて、 ミニネットはさんで  ストローク係が2人 と ボレー係が1人

 この 1人が 振り分け係になる。 

 話の順番が前後するが。

 コーチが総括の中の1つとして。

  これから 仲間同士とかテニスする時には、割と皆  軽くストロークしてから サーブ打って すぐにゲームとかになること多いけど。 そうじゃなくて 毎回 ロブ&スマッシュ  それから、ボレー&ストローク は 組み込んだほうがいい 

 というお話があって。 


ロブ&スマッシュ の ロブ係が 一番難関な気がするな。 
何が何でも返球する筋肉 とかなら 実現できそうだけど。 
  
何が何でも トス にする急げ というのは、 相手が 引き続き スマッシュ にいけるロブにして返球するのは 。 うーんあれー? これは いい練習だよね。ピース 


 ボレー&ストロークの ボレーが振り分け係 なんだけど。 好きなんだけど。今日は ことごとく 失敗してしまった。

 ミニネットを使用してるけど。 この3人の立ち位置 ボレーは 普通の位置。 ストローク係の二人は  そうだな、 まるで ベースラインの後ろくらいに 離れた感じの位置。

 ボレー係の振り分けの人は 長い距離 で 振り分ける。
 
 そうか 深いボレーでの振り分け 。
 ラケッティングの延長とか 手の操作 だけでは 乗りきれないのかもしれない。

 面をつくる 出来てるかな。
 
 面・・・か。

余談。
きっと忘れないんだろうけど。 今でも、 面は  麺じゃないよ、面だよ  が、 かならずセットで思い浮かぶんだ。

  キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ 
   
  ローテーションで コーチとの組は スマッシュ&ロブだ。生徒がスマッシュの人。
 これ、いつもだと 成功するんだけど。 ピカピカ
 どうしても照明が視野に入ってしまって。 かなり がしゃった当たりとか。 まさかの空振りとかを連発してしまった。叫び

  ロブ&スマッシュも ある意味 ラリーな訳で。 それ用の スマッシュにしようと思ったんだけど。 そういう点からも 悔いが残るショットになってしまったけど。
 こういう時もあるか。 

 スマッシュ練習   今日 ネット前に一列になり。 スイカ割りの素振りみたくしたけど。 自然に振りおろした ラケット軌道が。 理屈としては意識してなかったけど。  ちゃんと ネットに触る直前に 面が ひねる感じになって変わったから。 腕をどうこうしようとか 無理やりどうこうとかじゃなくて。 普通にやったら その通りになったから。 あぁ これでよかったんだなと 自分の脳に印象として残って。  1つ よかったなと思う。 それが ラケットヘッドが走る形  

 で、 何よりも サーブとの違いとして。

 スマッシュは 即座に返球がくるかもしれないということもある。 

 ホントに すぐに構え直しが大切。

  スマッシュを拾われて 返球された球を 次にボレーで決める くらいの 2段階先を見据えて 考える癖になれば。 
  
 おっと すぐに戻ってくるぞと いうのがあれば 集中しつづけられるだろうし。 
 と思いながら 聞いていた。 


   スマッシュを所持していて。 所持してるけど。 そればかり打つとかじゃなくて。 
 それこそ スマッシュでの 振り分け係 とかに 興味が湧いてきてる今日この頃 とでも 表現すればいいのかなぁ。

 キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

  サーブの時間

 「○○さん(私)、腰どう? 」って 問いかけてくださり。  だいぶ良くなりました上昇 と回答して。

それから 12月と1月の こと について。 このタイミングで 直接報告できて よかった。
  


   話が前後してしまうけど。ホントに 総括とかの中で。
  さっきも書いたけど、 皆でテニスするときにも ロブ&スマッシュ とか ボレストは 練習に繰り入れたほうがいいという お話があり。
 あと 全員に対して。  
  
   
  
  コーチが 「たとえば 5月の頃もネットプレイがあったけど。そのときと比べたら  かなり良くなってますよ 」と
 時間経過にともなって進化してるんだよ上昇という趣旨を、皆へメガホンエール。 
 

 いつの時代も  それから 恐らく どのレベルになっていっても。  上達したいという 気持ちは 皆の心にあって。 
  

 今日は 四週目だから 。ゲーム形式の時間も沢山あり。 
 皆さん ゲームになって力を発揮されてる方も多く。 活き活きとしてらして。 素敵な表情で ホントに   ナイスplayも沢山だ。

 ベンチ応援レディース部隊も テンションあがります。 スマイル 

 

   ラストのシーン  丁度サーブ係が まわってきていて。

  時間切れギリギリで。 「ラストポイント」と言われて。

 もちろん サーブは フォルトをしないことを目指す。
   が ダブルフォルト  怖~い

  おーい  ウソでしょ。  と 自分で自分に 突っ込みいれて。 

 コーチからも もう1本 と言ってもらって。
 
 なんと 次の球もフォルトびっくり   

フォルトが続くこととか。マジで怖~いやっちゃったぁと 自身に対して 思って。 
    
  焦った。  

 サーブを打つ 私以外の人たちは コート上で ただ 立って時間経過していくんだから。 

 小走りで 球を受け取りに行き。 ラストのサーブ。 

  もう1本のチャンスもらって  やっと 入った。 ホッとした。 


   。 

  心が鳥 ひよこ チキンハート。 汗

 練習中に打つサーブの確率と。 ゲーム形式とか試合とかになると。とたんに  違うサーブになってしまう感じだ。 手が縮こまってしまうのか。
練習した成果 みたいな部分として いま 一番 感じたい ショットなんだけどなぁ。

    

    キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


 総括の話とかは 記事途中に 書いたけど。 以前に比べて こうなったよ っていう フィードバックが  特に 今日は 何カ所か 行われていたから。 
 積み重ねの1つ1つって 大切だと 改めて思うんだ。 

  プラトー   は 打破したいという 気持ちと。  

    

 なんか とりとめなくなってしまった。 けど。今日 出席できて よかったと 思ってる。 ピース
 
school 2 | 投稿者 バボちゃん卒 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: