2010年07月26日
プラスの影響は どんどん受けられるようになりたいものだと思う
駅から10分くらいかな? 遅刻寸前で猛烈ダッシュとかしてるとしたら話は別だけど
そうでなければ、半分お散歩気分でもあり、ウォーミングアップのような気分でもあり、いずれにしても あんま 苦痛に感じない。
ただし 駅からでたら あきらかに雨 だったら。 テンションけどね。
30分前には中止が届くと聞いてるから。何度もを確認したけど メールはなし。自分もそうだし、周りの道行く人たちも皆 傘をさして歩いてるよ。 念のため、思わず 電話してしまった。
中止ではないとのこと。 会場へ向かう 到着
多くの方々がクラブハウス前に待機して 空を見上げていた。
決行か 中止か 迷ってらっしゃるようだった。
これが まだ 自宅出る前とかならば、中止なら中止でいいやって思うけど。 会場に到着してるから、 可能ならば あればいいなって思う。
思うけど、 天気と 格闘する気持ちは 持ち合わせてないので。
けせらせら なすがまま だ。
音が響く。
中止が 配信された。
そっか、 こればっかは しょうがないなって思って。 一度着替えたけど、もう一度 着替え直し。
あ、それでも 今日は 来てよかったことがこの時点でも1つあった。
色々な所で ホントに 皆さんに感謝だと思うことがある。その中の1つに。
ここには、張り人認定受けてるコーチが稼働してらっしゃるのだけど。
クラブハウス内で ガットを張る仕事をされている コーチとは ここにて 初めて会話するようになった。 若い好青年の方は、ウルトラマンのような師匠から受け継いでるからか? そのポジィティブシンキングの発想とか、あきらめないスタンスとか、 感嘆することも 多々あった。
実際に この曜日のこの時間は シングルスということと 格上集団の中に 自分がいてしまうというプレッシャーとか そんなこんなを 時に 凹んだりして。
クラブハウス内の ガット張る位置にて
「お疲れ様です、どうでしたか? 」とともに 素晴らしい解決方法を そのポジィティブな解決方法とかに対して 心から敬意を表したいと思う。 それくらい ホントに ありがたいことがあったりして。
が が がしかーし、 「今日でココ、ラストなんですよ」といわれて。
来月から、異動。
え゛ー
転勤、誰が決めてるの?? 社長???
あ゛ーあ、ボス殿、知らないんだろうな、 ガット張るという仕事と同時に こうやって ホントに ホントに 会員さんたちとかを、人を救っている、救っていた ということを 知らないんだろうな。
今日 先に中止メール届いてしまっていたら 会場入りする前に Uターンしたから。
ラストの日に 御挨拶できて よかった。 ウルトラマン師匠の お弟子さん だというパワフルマンで ホントに ポジィティブなアドバイスを 実感して。感嘆してました。 心から感謝します。
さて 中止届いたシーンで これで 終わりの記事になるのだけど。
じつは じつは もうひとつ、 感謝のことがあって。
開始時刻を過ぎたころ、 だんだん雨も弱まってきて。 ここまで まだ 居残っていた生徒たちのために、コート開放という形と、もうひとつ コーチも ヒッティングに入って下さると聞いて。
それをも ふたをあけてみれば、 ヒッティングというよりも。 レッスンに近い形で。
シングルスの タイブレーク方式で マッチ練習が実現したんだ。
雨で中止です、残念でした はい さよなら・
だとしても それでも仕事としては成り立つであろうけど。 見返りとか計算じゃなくて。
ただ真っすぐに、目の前の 皆の気持ちとかを考慮してくださったスタッフサイドに感謝です。
コーチに感謝です。
こういうことって、ホントに いつか 恩返ししたいな、っていう気持ちにつながる。
ホントに ありがたいと思いました。
本来3つのコートになるはずのグループ分け。それに準じて、 私は 本来ならば シングルス実践になる メンバーさんと、 それから シングルス担当されるコーチ殿と。●番コートにて。
コーチと。
生徒さんと。私 の3人で。タイブレークを繰り返した。
じつは この時点では 雨も止み、 湿度は高いと思ったけども それでも 地面も水たまりとかもなく。 普通にplayは展開していく。
最初は
次に
次に
このローテーションで マッチ練習を繰り返した。
自分は 打ちながら、
自分は 戦術は ほとんど知らない。
クロスへの返球しか それしかない。
と思っていた。そして それに徹底的にこだわった。
何試合目か?
生徒同士の対戦の時。 初めて 初めて
7-5 で 勝った。よっしゃぁぁと思った。
そのゲームは 「いいゲームだった」とコーチからのコメントも後でいただいた。
それ以外は スコアでは 全敗なんだけど。
自分の課題に挑戦はできたのではないかという気持ちから 意外と ブレないで 落ち着いてる自分がいた。
1失点しても、 思ったよりもラリーが続いたなって思えた。 不思議だよね。
ただ ダブルフォルトしてしまうシーンは もったいないなと思ったけど。
コーチからの総括は。
もう一人の会員さんに対しては・・・
格上(今日で言えば、コーチ) と 格下(私) と同じくらいの人と そうやって 色々な人とテニスすることが大切で。そういう状況に身を置くこと 状況をつくれたことは いい練習環境であるということ。 その中でマッチ練習から得る物は すごく多いこと。 etc.
私には、
今日のテニスは、今までの中で1.2を争うくらいに いいテニスだったと思う。 途中に 勝ったゲームもそうだけど、 それ以外は スコア的には惨敗だけども、 内容としては テニスとしては 今までの中で 一番いい。
という 趣旨のお話があって。
私のほうからは、 クロスに送球するのみだけ 考えた って 話して。 途中で 何度も 何度か あ、いまストレートパッシングいけるかもと思ったけど。それでも クロスにこだわった って言ったら。
いや それでいい。 今日の中で ストレートに攻撃できる球は ほとんどなかったから。 もし そこで いつものように打ちこんだら もっと早くゲーム終わっていて 自滅だったはず。
とのこと。
「今日の中で ストレートにいけそうな球は ほとんどなかった」と言われた時に。
あ、そうなの?
私には 10球以上あったように映った
ということは 心にしまっておいた
フットワークもよくなってきたって ラストに言ってくれて。 それは ホントですか??と 何度か 聞き返してしまった。
100点といわれたのではないから。だから 励ましてくれたのかもしれないけど。 どうだろう。
ただ 前よりは 少しは マシになったよという部分では ホントに言ってくれたんだと思うから。 ありがたいと思う。
通常通りに30分前に 中止メール配信されていれば、 出会えなかったことが 色々あったなって思いながら 帰路についた。
ありがとうございます
もうひとつ。
平常心キープが大切っていう教えをいただいていて。
その中の話の流れに、 一喜一憂すると 体力消耗するからと 聞こえたような気がした。
「体力? 気力じゃなくて? 」と とっさにおもったくらい、 えっ?? と 聞こえた。
違和感を感じて聞こえてるということで。 そうなると まだ 私の中に住んでないのかもしれないけど。
今までも 最初 自分の中に住んでなかったことを 根気強く言われ続けて いつの間にか 自分もそう考えるようになってきたということもあるし。
プラスの影響は どんどん受けられるようになりたいものだと思う。
凄く ありがたいという 時間帯になって。嬉しい テニス好きだなって 感じて なんていうかな。
いろいろ HAPPYで ホントに 感謝。
うん、ありがとうございます。
コメント
この記事へのコメントはありません。