tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニススクール生徒の日記 テニススクールの生徒です。詳しくはプロフィールコーナーに書きました。 

バボちゃん卒
<<  2010年 7月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
2011年内ラストは…
12/29 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
中級34
12/23 23:59
早朝ダブルス実践
12/23 23:58
年内ラストD実践
12/22 23:59
なかなかHAPPYな…
12/21 23:59
ダブルスで2-5から…
12/20 23:59
おめでとうーーーーー…
12/17 23:59
肩甲骨と肩甲骨をくっ…
12/16 23:59
ポケットに手を入れて
12/15 23:59
コート整備つきの巻
12/10 23:59
最近のコメント
杉ちゃん、コメントあ…
バボちゃん卒 06/26 19:04
バボちゃんお疲れさま…
杉ちゃん 06/26 15:51
初めまして。 自身の…
バボちゃん卒 05/10 16:07
はじめまして。テ…
HA 05/10 14:51
つづき≧  …
バボちゃん卒 03/26 19:20
Sコーチが紹介してく…
バボちゃん卒 03/26 19:19
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







新しくスタートした クラス。 

昔、入門か初級かの頃に、「実践クラスって、どの段階になったら入れるのですか?」ってコーチに聞いたこともあったなぁ。
 
 そのときに、中級から・・って聞いて。 では 当分先だなって思ったのと。 

  このあと リアルでは、中級になる前に 実践を経験していくには どうすればいいか? という発想で 動いていて。
  
初級時代から 実践を経験していってるんだけど。

  ここ school①で 初めて 「実践クラスって どの段階になったら・・・」と聞いてみた日が 現実になる日がきた。

 満員で入れなかったクラスだったし。 1度、エニータイムで参加できたけど。 常に定員Maxのクラスだったしな。

   音符音符音符音符
   

    別の曜日に、7月から 新設クラス(D実践・中級1.2クラス) が立ちあがった。
メンズウェアコーチは、普段 火曜日クラスにて御指導いただいてるコーチで。 このブログ記事でのRLカテゴリにも登場。 

   

クラスの新規立ち上げが 発表されたのは、6月の19日か? とにかく6月の後半の時期。

 今回、火曜日クラスで一緒のフォアハンドg友人たちと、
また RLで御一緒させていただく機会の多かったウィメンズウェア生徒さんと、 新しく御一緒させていただくメンズウェア生徒さんと。

    5人でスタートした。

  キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ 

 「初めまして」という 挨拶というよりは、なんだか 既に 皆 知ってるという関係でスタート。

  ミニラリー  ボレー&ボレー ストレートラリー 
  ボレー&ストローク と 進んで行く。

 ストレートラリーは、ローテでコーチとも各自まわる。
 
  打点を気をつけるようにという趣旨と、 それから 回転かけていくこと。安全 安定を確立させていくということだ。

  
  ボレー&ストローク

  これも 順番で コーチとのボレストもあり。今日は、生徒がボレー係。
 
 自分の順番にてを 記録する。

 背番号5番で。  最初に休憩班。ベンチにて見学

  背番号1番の方の ボレストを見学で。
そのときの ボレーの生徒さんは、 普段 何度も RLにて御一緒させていただいたことがあるウィメンズウェア生徒さん。

  何ヶ月か前から、メンズウェアコーチからボレーのレッスンを受けてることを観たり聞いたりしていたけど。
じつは 何カ月か前のショットとかは 私も記憶している部分があるから、ホントに ホントに その何ヶ月か前よりも 上達されていらして。特に、backボレー ハイボレーについて・・・ それから 頑張ってらしてる フットワークについて、心から 凄いと感嘆しながらだった。
 余談だが 後で 友達たちにも 「努力のたまものだよ すごいよ 拍手」 とか 連発してしまったくらい 感銘した。

 頑張ってる人がいるのは いつも いつの時も嬉しい。 ホントに 刺激をいただいた。

  さて つぎのローテで 生徒同士のボレストのストローク係を こなして。生徒同士のボレー係 最後の最後に、 
コーチとの ボレスト 。

 
   気持ちネットから離れて構える。 気持ちは どんどんいこうって 思った。が が が・・・

   ホントに 左右に振られて。 普段よりも 遠い場所にストロークがきて。 そして 届かないような感じになってしまって。 
  
  えっびっくりという感覚で。

 「届かないと思っても 手を伸ばさなくちゃだめだ」って 聞こえてきて。

 確かにそうだって思って。 

 そのあとも back 次は フォア  と 離れた位置に ストロークの送球がきて。

  えい、やぁ って感じで フォアの遠い位置に届いた・・・

  そしたら 即座に  今度は backの遠い位置に球出しストロークがあり。 

 しまった   

  私の立ち位置  フォアサイド寄り・・。

 「すぐに戻らないと(リカバリー) 」 

 そんな繰り返しと  ロブが混じって。

ロブは 追いかけて返球できたのもあれば、 できなかったのもあって。 

    
  気合い入れて頑張って行こうと思う。


 このあと 今日は ロブをも 縦の人がカバーする形を練習。 

  1球目を アプローチする。

  その球か その次の球は 中ロブが上がってくる。

   その中ロブを 前衛係が 下がって、繋ぎのスマッシュか  ハイバックボレーで 返球


 そのあとは、 実践展開で。 相手のプレイヤーの 足もとに沈める球を目指したり。
 
 ロブで  チェンジさせることを狙ったり。 


 このとき 逆にコーチ側から きたロブをクロスへ 返そうとすると。 今日は 
 「ストレート」と言われる。
  
 まず セオリー 学びING

    

  この展開が コーチとのペア側に 生徒がローテで 1人。  こちら側は 1点交代制で。 前衛と後衛。

   並行陣 体制になって 展開。 なので 中ロブを そのサイドの人がケアする練習。


   レッスンラストの総括で。
 
 「とれないから すぐにペアさんに「お願い」としてしまいそうな球も。  少し頑張れば 意外と ノーバンドで処理できるんだ」 

 というのがあり。 友人も 頷いていた。 
私も  中ロブを ノーバンで処理するという 部分について  練習したかった内容なので。 嬉しい時間となった。

   
  また このドリル展開の時。 まず こちら側は、雁行陣から アプローチを打って 前へ行く。

 そのとたんに ロブがあがる というパターン練習も多く。

 ホントに 前へ到着したと思ったら 後ろに球がきて 
  うりゃぁぁ という心境で 後ろへはにわ急げはにわ急げ


   最初 何度か 見逃したら、 「諦めるのが 早すぎるパンチ」と言われて。
   ならば  拾う炎 とか 思ったことが きっかけで。

 ホントに  この90分  走った気がする。


  拾えなかった球もあれば、  後ろへ行ってしまった 頭上を越えてとか  ベースラインギリギリに着地するような球もあり。 

 たとえば  コーチが そういう球を走ってはにわ急げ拾うシーンとかに  過去でも 出会ったことあるけど。
   それは コーチの テニススキルがあるから出来るんだと思っていた部分もある。

   

 今日 1球だけ そういう球を 返球できた。

 一瞬無心で、 何が何でも 返球したいと思って 走ったことが 大きいのかもしれない。


   後ろへ行ってしまった球を追いかけるときに、 陸上のリレーでいえば 球が3コースを走っていたら 追いかける私は 3コースじゃなくて 5コースくらいを 走って 球を追い抜かないといけない。

 そういうことを知識として得てから、 何度も 何度も 失敗してきたけど。

  その繰り返しで。  そういう積み重ねと もうひとつ 気迫 が大切なんだと思った。 

 そういう事実の経験値は 大切にしよう。

  

新しくスタートした クラス。 

  晴れ暑い夏 1リットルの水分補給ペットボトルしても 1.5リットルの汗汗がでてしまうような 感じだ叫び。 

 6/29の記事にも 書いたけど  夏へのentrance なんだよね。 

 水分補給を強く意識して 乗り切っていこう。 
 
school | 投稿者 バボちゃん卒 22:36 | コメント(0) | トラックバック(0)