tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニススクール生徒の日記 テニススクールの生徒です。詳しくはプロフィールコーナーに書きました。 

バボちゃん卒
<<  2010年 7月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
2011年内ラストは…
12/29 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
中級34
12/23 23:59
早朝ダブルス実践
12/23 23:58
年内ラストD実践
12/22 23:59
なかなかHAPPYな…
12/21 23:59
ダブルスで2-5から…
12/20 23:59
おめでとうーーーーー…
12/17 23:59
肩甲骨と肩甲骨をくっ…
12/16 23:59
ポケットに手を入れて
12/15 23:59
コート整備つきの巻
12/10 23:59
2本立て
12/09 23:59
最近のコメント
杉ちゃん、コメントあ…
バボちゃん卒 06/26 19:04
バボちゃんお疲れさま…
杉ちゃん 06/26 15:51
初めまして。 自身の…
バボちゃん卒 05/10 16:07
はじめまして。テ…
HA 05/10 14:51
つづき≧  …
バボちゃん卒 03/26 19:20
Sコーチが紹介してく…
バボちゃん卒 03/26 19:19
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







 明後日だ。 いまさら こんなでどうする?

もしも 雨天中止になった時。また 帰りに どこどこに寄りたいという目的がある場合は。
車急げ のほうが対応しやすい。

 ということで、車選択したまでは いいけど。 
 
 うーん  時間が読めないというリスクが大きいよな、やっぱ汗

  キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 そうなって なだれ込むようなスタートとなってしまい。 気持ちの上でも 焦りまくり。なるべくして なったというかな。

  サーブ&リターンの サーブも上手くいかなくて。 今日の教材教具  は サービスboxの後方に ラダーを 並べて。  これが コーンとか●のマットの目印と同様の役割を果たしていた。

  輪投げじゃないけど、ここを狙って となれば。  そうすると。 ラケット軌道を 下から上へとなるものだな。
  なんとか そこへ着地 ということで。 弾道のイメージが スマッシュのようにではなくて ムーンボールのように 到着させたくなるから。

 本当に  実物の目標物があるのは、大きい。キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


  このあと サブコーチのサーブ、それをリターンしてから ラリー という組み合わせ。 
 また 生徒同士は 生徒のサーブから・・・同じく。

 3人1組でローテ。 本日9名。

  私は 3班になり。本日は メンズウェア陣の割合が多く。 女性が間に入るようにということで 並び替えて。背番号はコーチが決定。

  サーブ係の時は まだよかった。今日はサーブのときは マシだった。

   リターン係になったとき。サブコーチのサーブは フラットサーブではなかった。別にだから とかじゃないと思うけど。 
 リターンが 崩れに崩れてごめんなさい
 
  非常に焦る。 明後日 試合だ。 

 だんだん調子をあげていく時期でありたいし。
 例えば ダブルスとかならば また別の動きとして 考えるから。 出来なくても平気だったかもしれないけど。
  
 リターン が 失敗続きというのは 焦る。
 サーブとリターンは どのゲームにしても 入口だからだ。

  せっかく 頑張って取り組んできてるのに。なんで ココで 今まで大丈夫だった部分が崩れてくるのか?  
 どこがいけないんだろう。 立ち位置か? だけど リターンなんだ。 そうそう変わんないよね 立ち位置は。

 焦れば焦るほど  良くないスパイラル。 ドツボ になってきて。 

    どこがよくないか? どうすれば至急に修正できるか?   
  
   聞きに行ってみたりして。

 そのときは メガホン「雑になり過ぎてるだけだから。姿勢キープして ゆっくり行けば 行ける。筋肉
  と 言われたと思う。

   で で その次の順番も 失敗してしまって。 えっあれー?  
 
   ここで そのまま 大丈夫だと自分で自分に言い聞かせる余裕は失せていて。 

  久々 焦りまくる。 この言葉 言いかえれば、半ば パニクッた。ごめんなさいやっちゃったぁごめんなさいやっちゃったぁ 

  キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

   ダブルスでの ゲーム形式は 背番号順に どんどん ローテ。

 自分がサーブ係のときは ピンチだったな。フォルトが続いてしまった。 申し訳ない。

  自分がリターン係のときは、このときは ゆっくり 姿勢 を意識してというのもあるし。 
 ゲームに入ったらば、 落ち着いてきて。リターンは 基本は 成功。

  そして ゲーム展開は 色々になったかな。 

 ラストポイントのとき。

   ロブがあがってきたので。 スマッシュしようと 準備。
 自分がフォアサイドにいるときで。 フォアサイドにロブがあがってきたから。 だから 打とうと思った。いざ打とうというくらいのギリギリの時に、
  ニアミスというか。 突然 横から
OK俺」という声とともに パートナーさんがスマッシュ。

  これは 同じコート内で 正面衝突するかと思った一瞬。 

 声をかけあわないと いけなかったかもしれない。
 私も 自分がスマッシュ体制になってることを もっと 声出しして知らせるべきだったかもしれないな。 キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


   レッスン終了後。  遅刻参加になった時点で 申し訳ありませんごめんなさいということは 伝えていたけど。
 改めて 一言伝えてから帰ろうと思って。 全体挨拶のあとに、 伝えに行く。

  この時点で 初めて もう1コマ叶うことになり。


 このあと シングルス。


  今月は 明後日と 来週と 2つ試合を予定してる。  
  JTAオンライン観たり、YOUチューブとかでもTennisの動画があるし。 
 雑誌とか なんか、 机上でも もがけるだけ 頑張ろうという ことをしていて。

 だから リターンミス勃発したら 軽く流すことができなくて。 焦ってしまった。

   ベイビーステップも読もう。 あれは 凄いと思うな。 エーちゃんの思考回路とかも 。

  

   リターンをミスしたのが レッスン中とかでなくて。 試合中だったら。 ホントは 助けがあることはない。 それがシングルスならば ホントに 自分で決断 自分で修正 それが出来なければ 落ちていくだけだ。 

  典型的なのば 自分の試合経験の中で 大量リードしていたのに 逆転負け した展開だ。
 あれ? うそ? そんな・・・  なんで? 
というのとともに 形勢逆転とかね。 
 心理状況は   1行では 表せない。

 
     リターンミスしてしまう原因は?
 
   と聞かれて。

  ミートの瞬間に面が上を向いてること。
  やみくもに返球しようとなってしまってるかもしれないこと。 

 修正は?

  もっと ゆっくり振るようにしてみる。 面は 当たる瞬間は 真っすぐになるように。 

   ただ ゆっくり ゆるやかなる返球だと いつも 感じてしまう 1つの不安があるのだけど・・・。

   が が 優先事項 優先順位 ということで。 
  この 「優先順位」というのは なるほどピカ

   リターンは とにかく相手のコートに入ることが 命題だ。 


   明後日試合だ。  今更? そうだよ。
だって  きょうは ガタガタに リターンが崩れたから。 
 引きずらないためにも 今日のうちに修正できるのは、幸運だ。

    

    リターンに限らず、何がしかのショットが 絶不調になることは、誰の身にも起きうると思う。 
  団体競技のように 複数打つ人がいたりすれば、 また 別の解決が使えるけど。

   シングルスとかだと ホントに 自分で それを判断して 修正していく作業と。
  それが 成果でないとかのときも 踏みとどまる ハート。  これが一番大事。

   どんなに実力のある人でも 今日は調子悪いというのとか 何かおかしいと言う時はあると思う。

 台風晴れは 自分にだけではなく 両方にとって 同じだし。 だから  1つ1つに 過敏になり過ぎないようにするのも 1つ。 最初は されが 演技だとしても。 自分で 自信もって対応してるようにしていくことは  もし カラ元気でも 大切な要素であって。  うん うん。

     キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

   マッチゲームは 1つも取れず。 という結果よりも。
  途中から あぁ とれないな って 読みをしてしまった自分は いた。 

   モチベーション? うーん 違うか。なんていうのかな? 

   まず 根本的に 諦めないということが大切。 それは 100回ラリーつなぐぞみたいな1つの気迫のこと。 集中。 

  明後日だ。 いまさら こんなでどうする?

 そうだよ。でも それが 現実なんだから。 
いまさら とか何よりも。 それが 足もとを固める重要な土台でもあり。 

 逆に言えば 明後日に控えてるというときに。心技体のうちで 一番 可能性が残るものは、 確かに 心の 部分だ。

    

   試合30分前とかの 過ごし方。 皆さんは どうされてますか?

 意外と 重要な 特に第一試合の前ならば UPは 大切ということになるよな。
 もっと ちゃんとやってかないと。 試合前練習時間は Tennisは 少ないよね?
 下手したら 4球のみでサーブのみとかだし。


 「試合開始の30分前は、どんな風に過ごしてるか?」

って 聞かれたのは初めてで。 
  第一試合は、エンジンかかるまでに時間かかるから、本来は この試合開始30分前くらいを大切にとらえる所から始めるのは正解かもしれないな。

  自分は こうしてるというのと。
こうしたほうがいいんじゃないか というのが見えてきて。よかった。

  ちなみに、 アウトコートのスポーツという部分と、 もうひとつ  気温とか気候という部分とかも。
  とにかく 全てを経験値にしていけるように頑張ろう。

   キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

   「目標は、変わってないか?」って 割と聞かれることが多くて。
 
 なぜクエスチョン・マーク
  前回にも 変わってないって 答えたはずなのに・・・ と 思うこともある。

   いつも 会社のブログのほうは閲覧してるけど。1つは 七夕に新しいカテゴリが誕生していて。おぉーくすだま拍手スマイルと 思ったのと。
  もうひとつは、 皆にシェアしてくださってる記事があって。 偶然なんだけど。なんてタイムリーな内容なのかと 驚き感銘。

 本人が 本気 になるから、周りに波及するのか。 
  なんか このごろ その逆に 捉えがちだったかもしれないなって 。
 
  あ、そうかピカって なんか ホントにそう思ったです。 


  もうひとつ 別の記事で 前の記事で。

 だから ここに書くのは 違うかもしれないけど。  でも 記事の流れで 書きます。

 ありがとうの 反対言葉は? というのがあり。ずっと ずっと 考えてるんだけど、 「感謝しないこと・・・」とか。 または 「すみません」 とか。 でも わからない。

   あと ありがとうを100回言うというのは、 対象者が 人間じゃなくてもいいのかな? って 聞いてみたかったな。 

 いっつも やる前に あぁだこうだ になってしまう自分。 四の五のが多くなる。

 なので、 とりあえず スタートしてみてから 後で 考えようと思って。

  人にも言うようにしたりしつつも、100 を 達成するには、 人間のみでは無理な気がして。 それこそ 部屋にある水槽とかに、魚たちに 「癒してくれてありがとう」とか つぶやいたり。 
 物体に対してでもいいのだろうか? 

 蒸し暑いなって 思っていた時 風がヒューと吹いて。 「風さん ありがとう」とか つぶやいたり。 
  でも これで 100を達成では それじゃあ ちがうよ って いわれちゃうのか?  わからないけど。 

  今は 遠い距離で 滅多にお会いできないけど。リスペクトの方なので。 
 従ってみようって 思ったんだ。

 そして きっと 私と同じように思って 実行してる人は  もっと もっと 沢山いるだろうなって 気がする。 
omuni | 投稿者 バボちゃん卒 01:30 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: