tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニススクール生徒の日記 テニススクールの生徒です。詳しくはプロフィールコーナーに書きました。 

バボちゃん卒
<<  2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
2011年内ラストは…
12/29 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
中級34
12/23 23:59
早朝ダブルス実践
12/23 23:58
年内ラストD実践
12/22 23:59
なかなかHAPPYな…
12/21 23:59
ダブルスで2-5から…
12/20 23:59
おめでとうーーーーー…
12/17 23:59
肩甲骨と肩甲骨をくっ…
12/16 23:59
ポケットに手を入れて
12/15 23:59
コート整備つきの巻
12/10 23:59
2本立て
12/09 23:59
最近のコメント
杉ちゃん、コメントあ…
バボちゃん卒 06/26 19:04
バボちゃんお疲れさま…
杉ちゃん 06/26 15:51
初めまして。 自身の…
バボちゃん卒 05/10 16:07
はじめまして。テ…
HA 05/10 14:51
つづき≧  …
バボちゃん卒 03/26 19:20
Sコーチが紹介してく…
バボちゃん卒 03/26 19:19
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







今日は、参加できて、よかった。 

先週の日曜日に欠席した分の振替。来月に繰り越しできるから迷っていたけど。 でも、今日の午前に振替に行ってきた。
 よく聞く話では新しいクラスを検討してるときに、コーチとか、クラスの雰囲気をみるために振替してみるという話を 実際に聞いたことがある。 私は・・・14日に系列校のほうの手続き完了。
そして それから3日後の17日に スクール1のほうの変更届等を 提出済みなので。 
もう 何かの手続きのためとかはない。

ただ、私の中の振替の基準はある。 それは、全くの知らない所へ行くということは難しいこと。たとえば、クラスメイトさんたちを知っていたり。あるいは 曜日が全く違っても 習ったことのあるコーチが教えてるクラスである・・・とか。 
 そういう風に、どちらかは 知ってるという状況下で選択してることが多い。 ちなみに今日は、午前中が都合ついたこと、人数確認ボタンを押してみたら4人になっていたこと、(普通、土日だとマックスの10人とかが多いから) そして そう、習ったことのあるコーチだったピース
 10時30分~12時まで。 コーチは、入門時代に私は2クラス受講だったんだけど 初級にあがってからは 離れてしまったけど、 でも 振替とかで何度かは 初級でも習ったことのあるコーチ殿。

 土日に振替とるのは、久しぶりだ。 前から書いてるけど、土日とか夜のほうが、同じ初級でもなんか レベル高く感じるから。 土日に振替とるのは勇気がいるんだよなぁ。 
 レッスン開始後に コーチのもとへ。肘のこととサーブについての自己申告含めた相談へ出向く。 サーブについては、やっぱり「下からでいい」と。ちなみに 結構複数のコーチから 「下から」という単語を聞いたことあるんだけど。この下というのは、グランドストロークのことなのか? それともアンダーサーブ゜ことなのか? わからないまま聞いてる自分がいる。 下からでも1本の手で打てば痛みは正直、同じだから、 だとしたら ストロークでということなんだろうな。 そうなると 生徒同士のサーブ&リターン に すごくプレッシャーかかる。 だってリターン係りの人は ストロークをレシーブするために来てるんじゃない。 サーブレシーブ経験値をアップしたいだろう。 
 
  全体のサーブ練習のときは、私は、左手で練習。このへんは自己の練習時間になるので 臨機応援に。 今日は・・・ 「トスの上げ方、と トスをあげてから 膝を曲げる、タメをつくる」 これトスと同時に膝を曲げると トンチンカンな動きになるんだよね。 
 こういう動きは バレーボールのサーブも本当に共通項だよ。 だから たぶん 右手サーブのときは 膝の動きも大丈夫。 
 そのかわり 左手になると別物になってしまうんだけど。
 
サーブの全体練習は、和やかに進行していく。途中で 超上級者のグリップの披露があった、 このグリップが薄いのかあついのか も わからなかったので 「それは あついの? うすいの?」って聞いてしまったら 「こうです、こう」と グリップを直して見せてくれた。 けど こんなグリップで打つ人がいるの? と聞いてしまったグリップだった。 どうやら うちのスクール所属の男子プロ(WBc参戦中の 川崎選手を思い浮かべていただければ似てるように感じるんだけども・・・)のグリップだと知り。 ほら、こうやって プロテニスプレイヤーは 初級の裾野の生徒まで、ちゃんと影響与えてる。 

  左手サーブは、ほとんど 入らない。 なので 5回に1回くらい右手サーブを打つ。ほとんど精神衛生上のためにだ。 右手サーブは 脱力オンリーなので・・サービスボックスには入るからね。 

 話が前後してしまう。まず最初、ミニラリーは、私はコーチとの組になった。 やまびこ、もとい、真似っ子になろうと思っていた。弱いボールがきたら弱く。 トップスピンでくれば トップスピンで アンダースピンでくれば・・・アンダースピンで。 が、 トップスピンが来たな とかは 見えるんだ。そういうのは 何のボールが来たのかは、わかる。 ただし どうやれば そう打てるかとなると 冷や汗もんだ。 自分で試行錯誤の部分が大きい。 
 話の順番が違ってしまうけど、 ドリルの時間のとき、コーチからのサーブでのクロスラリー。 振り回し練習とかではないので 丁寧に返球。 そのなかに バックハンドは スライスをいっぱい混ぜてみた。 別名を、足が追いついてないけど、誤魔化せてしまう回転とも呼ぶ??  

 「どこで そんな(スライス)ボール覚えたんですかー」 って 声が飛んできて。 一瞬、それは、よくないよ という意味ならば どうやって覚えたかは 言わないほうがいいかなとか思った気がする。が 「いいですねー、どんどん使用していきしまょう」って 声が聞こえてきて。 思わず どうやって覚えたかを 話した というか クロスラリーの最中なので 「○○で でーす」 とかってね。 

 なんか いろいろ楽しいことが続き。 技術の調子もよく、 ただし特段にほめられるとかがあったわけではないんだけど。 このへんは 振替だからかなとも思う。 

 話は 最初のウォーミングアップの球出し ハンドトスでのストロークにかわる。
 今日は、バックハンドの調子がよかった。なんと、なんと 記録だぞ。 空振りが0本だ。ゼロさ、あはは、 やったぜぇ。 ちょっと いいねー。 空振り0本なんて久しぶりだから。 舞い上がるから 余計にルンルン気分で 展開してく。

 球出しボールに魔法がかかっていたのか? 球出しボールが自分に向かってこないで天井のほうに軌道がいき つまり 停止してるゴルフのように 停止してるボールを打つ感覚に近かった。
 
 普段だって 球出しは きっと同じなんだろうけど。 今日は 何が違ったんだろう。私の動きが何かよくマッチしていたんだろうと思う。 適正な動きになっていたんだろうと思う。 

 最初に言われた いや 1つかな 全体指導で言われたことは  

「ターンを(準備を) 速くすること」 

あ、よかった。 ターンを速くというテーマで練習したことは 初めてではない。 私は始めてのことには弱い パニッる傾向があるんだけど。 逆に不器用の強みというか 一度 自分の中に消化した内容であったり 物事については 漬物石よりもたくましくなれると思う。 

 いろいろなことがうまくマッチして展開していく。 ただ1つ。今日 はじめて聞いたことは

 私の場合 「二度引きしないこと」 

二度引きというのを意識したのは 初めてだ。 


  また 話がすすむ。 サーブとリターンの。リターンの練習もあった。 フットワーク。 
 ①まず右足で1歩前へ
②その次にスプリットステップ と 同時にテイクバック
③ イチ、②ぃーー、サン♪ で。
 
 スプリットステップの前に 前へ1歩というのはこれは新鮮、初だよ、初。 
 
 そして このフットワークを習得のために、結構いっぱいの球数を ハンドトスで練習していく。 

 誰かが聞いた 「バックハンドのときは 左足からスタート?」 あ、私も同じこと思ってた。ありがとう 聞いてくれてって思った。 みんなの前で質問って 勇気いるんだよね。 でも そのおかげでこうやって 他の人も 一緒に回答を聞くことができるから。 やっぱり いいことなんだよ。

 やっていくうちに1つの頂上を見た気がする。それは、 たとえば 山の頂上は1つでも そこに到達するための 道は 登山口は 東からのアプローチでも 南からもありえる。 そして どの道も 1つの頂上へと行くんだね。 

 1歩前へ行ってからスプリットステップと同時にターン というのは   つきつめれば ターンを速くだ。 
ターンを速くして なおかつ ボールを迎えに行くということは・・・ いまは 私自身はまだできないけど ライジング効果みたいなこともあるだろう。 サーブを打った相手がまだ体制を立て直せないときに返球するほうがいいでしょ。 
 このへんは テニスに限らずにほんとに球技に共通してる事柄なのではなかろうか。 すごく ストンと心に入ってくる気がするから。 

 いやー 今日は 調子よかった。そんなこんなで ほんとに バックハンドも 空振りなしだし ホームランはあるけど冷や汗

 土日の振替でも なんか やっていけそうな心境になっていたし、 いい意味で前向きで取り組めたから いい循環していた。 

 ゲーム形式。 コーチが リターン側のバックサイドに固定で入る。あとは 3箇所を交代で入る。 3箇所とも回ってきた。だから、サーブ係も回ってきた。 「下からでもいいです、エルボーなんだから、無理しちゃ駄目」と聞こえてきたけど、 ゲーム形式でしょ。 勝負でしょ、もちろん負けたからどうなるとかはないけども。 

 この状況下で 私の性格で・・・ サーブをあきらめていたら 相当悪化した状態だろう。 

右手サーブで 挑戦。


 あくまでも そう、あくまでも 架空の例え話だけども・・・
 コート上でミスしたときに もし パートナーから 「テニスの選手じゃないんだから、。 勝負なんか関係ないのよ」とか ゲームやってる その最中に そのまさに その途中に 「選手になるわけじゃないんだから、勝負なんか関係ない」とか、 「悔しがるほうが変よ、テニスは遊びよ」 とか 言われたら。   私は、非常に、 ものすごーく 非常に 残念だ。

 もちろん このゲーム中にそんな台詞を1回も耳にしたことはない。 (念のため)
それから どうせなら 勝負なら勝ちたいし、どうせやるなら 上達したいし・・・。 だからといって ミスして負けとなったからって チームメイトを責めたりしないよ。 それは ダブルスがダブルスでなくなってしまう瞬間だから。 1+1=2 だけでなく 3になったり 4、5、6・・・とかって 可能性が広がる。 そういう部分に魅力を感じるし。 そうありたいと願う。



 いやー、みなさん、すごい。 
私が前衛のときに、あ、決められちゃった と あ゛ー叫びと 思ったとき、後ろの方が追いついてくださり 返球。 すごいや、すごい。 初対面なのに ゲーム中ということもあり 「ナイス、サンキュー」とか叫んでしまった瞬間。 
 また 皆さん、ラリーも鋭く、よく続く。すばらしい。 たのしー。 私も前衛の動きとか習ってきてることもあり、ボレーを成功したりして。 うれしー。 

 いいねー、ゲーム最高。 ドリルの時間でも 皆さん 上手だと思ったけど こうやってゲーム形式になると、 平日と土日の違いって 正直あるような気がする。 だから 凹んでる時とかは、土日に振替とる勇気が生まれなかったりするんだけども。
 
 今日は、参加できて、よかった。 

 ちなみに・・・コーチ、石川遼 選手に似てる気がするって 言われないかなぁ?  似てるように思うんだけどなぁ。 みんなに聞いて見ようっと。(笑)   

 ラスト 余談です。

私は振替なのですが レギュラーさんたちには、来月からコーチが 元ヘッドコーチkコーチになると発表がありました。みなさん 知らないというお話でしたが。 じつは・・・じつは 私、存じ上げております。 って 私も習ったことはありません。

 私は、レギュラーではないので  外から眺める形で勝手に未来予想図にしてしまったのですが。  1度道ですれ違ったときに、穏やかで紳士でやさしく挨拶してくださった男性がいました。 あとで知ったのですが k元ヘッドコーチ殿でした。 で、 インドア施設の別のコートで すごく すごく 体育会系の声が響き渡り、 ビックリして 振り向いてしまうくらいの熱い声が響き渡り という レッスンをみたことがあり。それは さっき 道ですれ違った 穏やかな・・・やさしい・・・ あれー? 双子か? 別人か? という カルチャーショックを受けたことがあります。あ、カルチャーショックといっても 悪い意味じゃないですよ。 私、TU戦士たちが大好きで。きっと 熱いこと、大好き人間ですので。 「おぉー 」と思いましたです。じつは・・・。 そうやって まだ1度も習ったことのない 生徒にインパクト与える力があるって凄いこと。 

と 発表を聞きながら つれづれなるままに 考え事をしてしまった瞬間でした。 
school | 投稿者 バボちゃん卒 19:26 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
> サーブについては、やっぱり「下からでいい」と。
> グランドストロークのことなのか?それともアンダーサーブのことなのか? 

「下から」という言い方をされるとしたらアンダーサーブの事では?
左手サーブをモノにできる日が早く来るといいですね~。
投稿者 モリヲ 2009/03/21 20:13
アンダーサーブでも肘痛いの?
ストロークやバックハンドストロークの時はものすごい勢いで打っているから他の人にはきっとひじを壊していること、わからないんだね。。。

石川遼似って???金曜日のサブコーチが似ているとおもったんだけど、Kコーチかな?
そっか?
よし、月曜日にじっくり見てみよう(笑)
ちなみに・・・4月からの息子のコーチと、4月から日曜日サブコーチが一緒。
親子で同じコーチに習うって緊張するなぁ(^^;

投稿者 くみちゃん 2009/03/22 08:40
モリヲさん。こんにちは(^^♪ 
≧ アンダーサーブの事では?
 たしかに・・そうですね。(^_^;) 

≧ 左手サーブをモノにできる日が早く来るといいですね~。
過去、握力的には10以上違ってきました・・。完全に右利き人間できてしまったので。 自分が想像していた以上に 左右対称の動きが ものにできないでいます。 でも・・・ あきらめないで 必ず左手サーブをコートインまでは もっていきたいと 燃えてきてる自分もいます。反動で 凹んでる部分もありますが。 がんばります(^^♪ 


投稿者 バボちゃん卒 2009/03/22 19:52
≧ ストロークやバックハンドストロークの時はものすごい勢いで打っているから
やっぱり(ToT)/~~~ まずいねー、脱力できてなくて 力みまくりなのね(>_<) 相手にプレッシャー与えようとか考えたりしてるわけじゃなくて、ただ単に 力み だよ、まずい 改善したいー。

≧ 他の人にはきっとひじを壊していること、わからないんだね。。。
どうだろう? かもしれないね。 コーチには自分から伝えてるけども。 1本ごとに伝えたりしてるわけではないから。 ただ 痛いと その瞬間は顔をしかめたり 手洗いした手を振るみたくに 手を振ってとかは やってるかもしれない。 が、 試合とかを視野にいれれば相手チームには バレないほうが幸せなことに思う☆彡 

≧ 金曜日のサブコーチが似ているとおもったんだけど
両手サーブできるサブコーチでしょ? ほんと? そうか。 でも 誰かに似ているかもしれないね。

≧ Kコーチかな?そっか?よし、月曜日にじっくり見てみよう(笑)
そう、 ↑ 石川選手と年齢も5歳くらい違いじゃないのかな? たぶん。
じっくり見てみる? ジュニアの時間? あはは、(^^♪ 

≧ 4月からの息子のコーチと、4月から日曜日サブコーチが一緒。親子で同じコーチに習うって緊張するなぁ(^^;

伝説の・・・ 球出し中に、 生徒側のコートへ。ネットを超えて球拾いに来た姿が、今でも印象に残ってるよ。 合理的でない動きだとしても それでも その初心忘れずべからず は 好期待 したいと思ってます。(^^♪ 


投稿者 バボちゃん卒 2009/03/22 20:04
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: