tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニススクール生徒の日記 テニススクールの生徒です。詳しくはプロフィールコーナーに書きました。 

バボちゃん卒
<<  2011年 10月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
2011年内ラストは…
12/29 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
中級34
12/23 23:59
早朝ダブルス実践
12/23 23:58
年内ラストD実践
12/22 23:59
なかなかHAPPYな…
12/21 23:59
ダブルスで2-5から…
12/20 23:59
おめでとうーーーーー…
12/17 23:59
肩甲骨と肩甲骨をくっ…
12/16 23:59
ポケットに手を入れて
12/15 23:59
コート整備つきの巻
12/10 23:59
2本立て
12/09 23:59
最近のコメント
杉ちゃん、コメントあ…
バボちゃん卒 06/26 19:04
バボちゃんお疲れさま…
杉ちゃん 06/26 15:51
初めまして。 自身の…
バボちゃん卒 05/10 16:07
はじめまして。テ…
HA 05/10 14:51
つづき≧  …
バボちゃん卒 03/26 19:20
Sコーチが紹介してく…
バボちゃん卒 03/26 19:19
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







72

草トーの試合。 クレーコートだから好き。 やはりクレーが体に優しいというのは、一般愛好家たちも知ってる知識だから。 

 私、ハードコート試合で、病院急性の腰の痛みになったことがある。 慢性化しなくてよかったし、ヘルニアとかじゃなくて良かったけど汗。 

打球の直後とかじゃなくて。 そういう怪我というよりも。  ハードコートハードコートというものでの 疲労という形みたいだった無言。 

  ここのクレイコートクレーコートは、ラインはプラスチックが埋め込まれてる。
だから、時々オンラインのショットは コースが急激に変化したり冷や汗。 

 そして 綺麗にローラーがかけられてるクレーだし。  うん。サーフェスは好きハート

 キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ   
  さて 

 試合前、 みんなで雑談とかになる。  ここの主催の大会は、 ディズニーランドのような気持ちになるというのは。 私は この大会の雰囲気は、見事だと思ってる拍手

   
   
   第一試合。  

  対戦相手は、 ファーストサーブが抜群のテニスの回転のサーブ。 ただしセカンドサーブが ゆるゆるになる。 
ピカ  対戦していくうちに、 自分が勝つための突破口は、バックハンド狙いだと思った。バックの返球率。

フォアハンドg ただ これ試合後に話したら、「バックの方が得意なんです筋肉」とおっしゃっていた。そういえばバックハンドは 強く打ちこんでネットネットになるミスが多かったから。 不得意ではなく。たまたまのミスだったのかもしれない。

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

    あ゛ー そうそう。   なんと 本日 強風怖~い叫び。 木々の大きな木々の枝も グラグラ揺れるくらいの風台風。  

コートの1つは追い風 そして 反対側は向かい風   。
   普段、温室育ちだから(インドア)  過去もインドアだから無言

もーう 風と太陽は ピンチを 倍増する叫び。     

 「なんで 風が強いんだよー」とか つぶやいてしまったよ。 何度も 心の中で。

 そんなことに心を砕いてるよりも。集中しないといけないけどね。 率直な感想であって。外テニスの経験値は、ホントは重要。

  
  第一試合。  

     トスの結果、相手の方がリターンを選択。  コートは私で。 背中から風が吹くほう。 追い風? を①ゲーム目に選択。
  どっちがどうなのか、じつは イマイチ 計画たてられない。 普段にコートの選択なんて 全く 気にしない習慣冷や汗
 
  風という条件の時。サーブが入るかどうかも 自分でも自信ないや。  追い風なんてどうすりゃいいんだ怖~い。 

①ゲームは フォルトもしたし、 ストロークも バックアウト。  ここで 今日の試合を占った気がした。
  ストロークが このあと ずっと ハーフボレー状態。  怖くてラケット振りきれない展開。 そして ネットはしないけど アウトは多々した。
  アウトになるのが怖いから振り切れないと。余計にアウトするんだから。逆にラケット赤振り切らないといけないとは思いつつ。 目の前の現実にビビる奴は、自分自身。



      ①私はサーブ   0-1
      ②リターン    1-1
      ③サーブ     1-2
      ④リターン    2-2 
      ⑤サーブ     3-2
      ⑥リターン    3-3
      ⑦サーブ     3-4
      ⑧リターン    4-4
      ⑨サーブ     4-5 

   まさに、受信力と発信力が 試される。1人暮らしの冷蔵庫の どの材料を使うか? ショットのチョイス。 

   この時、 相手の方は バックハンドが苦手にみえたんだ。だから 1つの突破口として。自分のほうの戦術としては、バック狙いを徹底的に はじめていた。 
バックサイドに返球、 次もバックサイド。  続けてバックサイド。 

  1度 ドロップを使ったら 追いつかれて。ネットに着いたので。 そして 逆にドロップショットがきた。    突進する私。  
 
 いつも 前への球は鬼門なんだけど。  あ、しかし、ネット際での ラケット面は。
 ボレストのボレーのほうがコース読みやすいように。  相手がネットに来てるときは「この球は、前だ」とか 気づきやすい。 

 過去スポーツなんて 結構昔になるのに。 それでも9歳くらいからずっとなので。  ボールをこねくり回すような 球技感覚とかって。 脳にインプット形状記憶されてるのかもしれない。

    で、 お互いがネット状態になり。 
この瞬間、  驚くべきことが。 

 急に スローモーションに映る。  動きの全てが。

  絶対に大丈夫だと思った。  なんでか? わかんないんだよ。

    スライスロブに変換。  頭上を抜く。バックサイドのデッドゾーンくらいへの着地になるような感じをイメージ。
ロブをあげるときに、右側にならないようにとは、思った。だから、  頭上は バックサイド側へ。  彼女のバックボレー側へ。  スマッシュのご飯にならないように。  

    この1ポイントは成功。

叫び ただ その他のショットは、 ミスしたりしつつ、結局怖~い

   ⑩ リターン  4-6 

  4-6で負け。

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

  

  第二試合。 真夏じゃないから良かったけど。 10ゲームの直後に 続けての試合の時とかは。  やはり体力は重要冷や汗

    じつは 第二試合の記憶が薄い。  ベテランの選手にみえたです。ダブルスとか沢山参戦してるのかな?    圧倒されてしまった。 

 サーブは フォルトはしないサーブがきて。  私のほうは フォルトして。 

 圧倒されたのと。 なんだかボロボロの自分。

     0-6で 負け。  

 自分のサーブもフォルト連発だし。  ストロークも 途中で急停止する感じになるからバックアウトばっかだし。 

 あとは 体力が切れたのか? 集中力か?   切れたな たぶん。 

全部含めて、  実力不足です。自分の実力不足。


      

 ここまでで 2試合。 ここまでで 2敗なんだけども。それでも 自分のショットのスライスが有効だと感じた。
  
 自分は、スライスショットを打つのは 「スライスにしなさい」と言われれば、 0.2秒で「わかりました音符」といえるくらいに、やりやすいし、好きだ。 好みのショット。 

ただ 大切な事は。私が好きなショットかどうかではなく。 有効打になってるのかどうか? だよね。 
  それとも もっと長い目でみたらば 全部スピンで返せたりとかのほうが テニススキルとしてはいいのかもしれないし。
  難しい部分だけどな。 スライスは癖になると、楽ちんで乗り切る癖にもなるかもしれないから。


 サーフェスによっても違うのかもれしないけど。じつは よく分からないんだ。

 クレーコートでは 有効なのかどうかすら分からなかったけど。  風がある日には有効なのかどうかも 微妙、確信はなかった。   

  かなり有効に、 スライス打てば決まるくらいになった。 相手の方のショットが 返球がネットになることが多かった。  こうなると ますます スライス依存が始まってしまうな。  


  第3試合

   この後  すぐに入る形。

    10+6 のゲームの後ね。

 別に大したことないじゃん? うん。 練習量という意味では、普段のほうが汗かく感じになるし、 体力は練習の方が使う。

やっちゃったぁ ただ 勝ちたいとか思う真剣のマッチの時は 体と あと頭も使うというか。  結構 疲労は感じた汗。 いまのカウントを間違えそうになるくらい 算数の足し算とかもできないような感覚。


     
   キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

   
    トスでは。 私がとり。 「リターンで」と願い出た。  

今日の自分のサーブは、 足を引っ張るショットだ無言

   私はリターン  ①1-0 
   サーブ     ②2-0
   リターン    ③2-1
   サーブ     ④2-2
   
    自分のサーブの時は、④などは、 短時間で終了。  なんとなんと ダブルフォルト3回 に ストロークミスという。  なにやってんだよ叫び自分という形。


   リターン    ⑤2-3
   サーブ     ⑥2-4 

    
  まず 対戦相手の方は、スクールだったらば、 中級3.4のような気がする。 浅くなった球に対する ネットplayとかは、 かなり安定していて。慣れていて。  それから バックボレーも 片手バックボレーを綺麗にしていたくすだま。 

  
今までの試合中に、割合と、相手のバッハボレー側に送球すれば 乗り切れることが多い中。 

フォアハンドgハイバックボレーも 綺麗に 決め返してくる感じは、 ダブルス強いんだろうな上昇と感じた。

   

    ここで でも  ドラマじゃないけど。 アンパンマンになろうって思ったんだ。

0-3とかにされてしまうスロースターターだけど。 それでも 絶対に結果を出そうと思った。 プライドもつていたし、 絶対結果につなげてやるという。 気迫というかは持っていたという   そして 0-3とかかから まくっていき 逆転した。 という 試合体験を聞いたことが 思い出されて。
  
強烈に励まされた。  その時は 普通に聞いてるつもりでも。 脳って 記憶するから、意外に 脳のシナプスは、 必要なときに フィードバックしてくれる

   

  今日は サーフェスが違うけど。風も強いけど。 それは 対戦相手の方も同じだ。 

 ついつい 自分ばっか・・・という凹みになるけど。その辺が甘いんだよな。 
     

 いま  オンコートに立って テニスできてることは。  じつは 贅沢なくらい幸せなことなんだ。  

自分も 0-3から まくる逆転できるファイティングスピリッツに近づきたい上昇。 真正面から向き合っていけるだけのものを・・・となったとき。 それに向かいあえるだけのものが 自分にも 住んでいなくちゃ。  
  なんだか 頑張ろうと思った。 凄く 凄く そういう気持ちになった。


      ⑦ リターン  3-4
      ⑧ サーブ   4-4

 サーブを クイックにかえた。  テニスのサーブが理想なんだけど。
  
いま、いまの現状の中での最大の選択にかえよう。


 たしかに 変えるって勇気いるな。


  サーブのトスは 低く。  なんだか 多少羽子板かもしれないけど。手首スナップのみの  球出し狙いうちのごとく。 

   フォームとか カッコ悪いかもしれない。  とにかく トスは低く  当てていく。

     4-4に 追いついたピース。   
行けた。やっぱり、 自分だけのためよりも。アンパンマン精神のほうが 結果がでるんだと思った。  

      ⑨リターン  5-4 

  6GAME先取だ。 


      ⑩サーブ   5-5
 
 じつは、   このとき  ダブルフォルトで 0-15  。 チャンス球をネットにかけて しまって 0-30  

 それでも いけると 信じて。   30-30まで いったんだけど。  このあと ベースライン際で高く弾む球がきて。  下がらずに そう 下がらないことが多い。  で ジャンプするくらいの高い打点で返そうとして 失敗。

   30-40  

 この展開は  チキンハートになりがちだ。気をつけようと思ったけど。  まさに チキンになってしまう、

   ダブルフォルト怖~い叫び怖~い     ゲームを落とした。  

5-5


    いま 対戦相手の方が もし同じスクールならば、恐らく上のクラスの方  に見える。

 ただ 5-5になった時は、 6GAME先取だし ホントに どっちに転ぶか、わからない。  
      あとは  心技体の 心だ。 たぶん そうだ。


    相手の方のサーブ が 1回目は 2本ともネットにかかる。 やはり 勝ちビビりは、お互いさまなんだと思った。

     15-0    

   つぎは、 ストロークラリーを繰り返し。  フォアサイドからのストレートパッシングが成功した。  攻めるべきか迷ったけど、 なんだか 体が先に反応した。 30-0 

  
 つぎは  ラリーの展開のあと、 相手の方がネットにでてきて。自分は スライスで抜こうとした。  相手のバックボレー側・・・を。   が。  美しいフォームでの片手バックボレーで  オープンコートにたたきこまれてしまった。 

  もっと ロブにして 頭上抜くとかにしなくちゃいけなかったか? いや 相手があそこまでネットにつけるようにしてしまった その1本前の自分の球が 浅かった。

  浅くなれば 簡単に得点されてしまう。 30-15

  キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 自分もそうだったけど、自分で試合を探して 申し込みして、 1人で会場入りに向かう。

  以前 誰か参戦してる人が 「シングルス女子大会にでてくる人たちは、 1人で 吉野家の牛丼の店で 牛丼食べられる人」と言った方がいて。  面白い表現だと思った。 
 そして 当たってるかもしれない。

     このあと、ファーストサーブがフォルトだった。 さあ どうするか、 5-5で。
30-15で。 相手のセカンドサーブ。  

   リターンをストレートに打つ事を、 迷う。 さあ どうするか?   バックサイドだったから。  もし ストレートパッシング狙うならば。  立ち位置をワイドにして、フォアハンドで狙いたい。 
   センターT字狙われたら・・・  間に合わないかもしれないけど。

 この状況では 狙わないだろう。私なら狙わないけど。どうするんのかな?

     頭だけ非常に クルクル回転して 緊張した。 

    いやー  迷ったよ。 どーしよと思った。 

 で で    サーブが ネット・・・。  具現化されることなく 得点。 40-15


   次  フォアサイドでのリターンへ。

    もう 迷わないようにしよう。  選択は、 ストレートパッシングじゃなくて。

    優先順位、この状況下では ミスしないことが 最大の攻撃になる。 防御になる。

    
  さて サーブがくる。  まさに 驚く。  センターT字狙いかという 剛速球サーブ。

     いちかばちかにしたのかな??    わからない。

    セカンドサーブは   ラインを大きく超えてのフォルト。 ダブルスフォルト。  

      6-5   勝利。 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


     終わってからは、 何人かの方と雑談。
   なんだか 話していて 非常に楽しかった。 

  ちなみに 自分は 「普段はインドア」とは名乗るけど。 スクール名前とかは 聞かれない限り 言わない。 
  なんとなく 暗黙の了解で、触れないことが多いと思う。  

 普段は スクール? とかは話題になるけど。それは 練習環境として。 


  うーん。出来たら、 スクール生だと勝てないというジンクスを 打破したい。

   
   それから、 大会は、試合は好きだ。観戦も好きだけど、  こうやって 1人ででかけてきて 、 そして 緊張しながらも 話したり 。対戦したり。という状況下そのものも好き。

 キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

   さて、この試合で。 自分が試合本番シングルス にデビューしてから。
  デビューしてから、しばらく結構な期間、全敗が続く。
 記録とか日本語では、1行なんだけど。 
まるっきりオール全敗、次も全敗、そして全敗とかって。 想像してる以上に踏ん張り利かなくなる心境になるときもある。 
 仕事じゃないんだし・・・とか 別にそこまでして出なくてもとかも。自分でいくらでも正当な理由を探せるし。 
  
  そういうときに、 「唯一の処方箋は、出場し続けること」とか、 叱咤激励とかには、メチャクチャ感謝してるし。
そして、 やっぱり 本番だと力を出し切れない事とか、色々な事とか いっぱい、いっぱいあるし。

  あ、負け続けてるというか負けしかない日々時代でも。  その時は、これからもずっと 0勝なんじゃないかとか思ったりしていた、メンタル含めて よわよわ人間にもちゃんと向きあってくれて。

  「100試合が1つの目安」と聞いた事があり。
  マッチ練習とか含めず、 本番のみの数え方で、100というのは、結構 大変だと思ったのと。なんつーか、 印象に残ってる。

   今日で  シングルス本番、72試合めでした。 今まで、本番の試合で、向き合って下さった、
のべ72人の方々、ありがとうございます。 

  100になったときに、急に 戦術とかたてられるようになるか? そういう具体的に変身するかは、まだ100にいってないのでわからないですが。

  それでも 0だった時よりも、72まできたほうが。 みえてきてることも。無意識でも住むようになってきたこともあるんだろうと信じて。


      

試合 | 投稿者 バボちゃん卒 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: