tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニススクール生徒の日記 テニススクールの生徒です。詳しくはプロフィールコーナーに書きました。 

バボちゃん卒
<<  2011年 10月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
2011年内ラストは…
12/29 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
中級34
12/23 23:59
早朝ダブルス実践
12/23 23:58
年内ラストD実践
12/22 23:59
なかなかHAPPYな…
12/21 23:59
ダブルスで2-5から…
12/20 23:59
おめでとうーーーーー…
12/17 23:59
肩甲骨と肩甲骨をくっ…
12/16 23:59
ポケットに手を入れて
12/15 23:59
コート整備つきの巻
12/10 23:59
最近のコメント
杉ちゃん、コメントあ…
バボちゃん卒 06/26 19:04
バボちゃんお疲れさま…
杉ちゃん 06/26 15:51
初めまして。 自身の…
バボちゃん卒 05/10 16:07
はじめまして。テ…
HA 05/10 14:51
つづき≧  …
バボちゃん卒 03/26 19:20
Sコーチが紹介してく…
バボちゃん卒 03/26 19:19
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







ノートとりたかったくらいに。

 スクールカレンダーでは、今日からが11月度のスタートになる。

  11月から、中級3に進級になります。

 内示を受けた時からの日々を象徴するかのようなプログラムからのスタートになるのも。不思議な感覚と。 
 ものすごい緊張感とで迎えた 11月度。

 シングルスからスタートになる。

  ここは、この舞台は、覚悟を決めてホントに頑張っていこうと思う。



シングルス実践 中級3.4 


忘れたら、もったいないな。
そんな様々な説明がホワイトボードで行われていく。
終わってから、掘り起こした部分としては。 何個かあるんだ。

   アプローチ~ボレーへとなるための。コース狙いと。 その立ち位置について。

  自分自身が浅い球を放ってしまったときの、 守備の立ち位置について。

  自分自身が深い球を打てた時の 立ち位置について。

   球を送球するのをコートを4分割したときの、このへんという図について。

  ディフェンス。 ニュートラル。 アタック。  攻守の真ん中に ニュートラルということだよな。

  球を通過させる場所について。ネットのセンター帯のあたりの 幅。 まさにセンター



     
   隣の空きコートを使用して、2人は、マッチ練習を繰り返す。 
   2人は、 コーチとのシングルスドリル。  


  デッドゾーンくらいの位置に、黄色の板が並べられる。
ここが1つの線となる。ここよりも深い球を打った時点で、前へつめる。 相手からの球が浅くなると予想するという意味だ。

  逆に自分の球が浅くなった時点では、 ベースラインよりも後ろに立ち位置を緊急変更。 

 ベースライン上にいることが多い自分としては、不思議な感覚に聞こえる。 ベースラインよりも後ろに大きく下がると、 自らオープンコートを生んでしまうという恐怖感。

   テニスには、ズレと修正が大切で。 だから独学じゃなくてコーチからの客観的道しるべというのもかなり重要で。   

    今回は、 拾う方法としてベースライン際を横に走って拾うと、結局 左右に振られてる打点になってしまうということで。
  もし 球の後ろから廻り込みできたら、正しい打点で返せるという そういうジェスチャー映像が示されていく。 なるほどね。

    ドロップショットが来ちゃったらば・・・どうするのか??   と言うのを。よっぽと聞こうかと思ったけど。   
  恐らく却下になると思って。  誰か聞いてくれたらなって思った。 


  キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ 

  アプローチ~ボレー というドリルは。
フォアハンドbフォアハンドg4人全員で行う。 
アプローチを打った方へ走るそして ボレーするという形式。  アプローチ打った方へ走ったけど、クロスにパッシングショットを抜かれてしまう展開があったけど。 これは、 何がいけなかったか?  スプリットすてっぷができてない? そういうことじゃなくて  コーチのパスがナイスだからか。

 アプローチの返球が 厳しいーよ と思いかけて。 いやいや、そんな甘ちゃんじゃいかんと思った。  
 シングルス実践というのを受講していける舞台に立てたのならば、 ホントにベストを尽くそうと心に誓ってるはずじゃないか。 
   
  それから リアルでは、 結果がついてきてないので。 大それたことはいえないけども。

試合についても、具体的な目標をもっている。    それは、遠いようでいて、でも不可能ではないはずなんだ無言。  


  最初の頃は 団子負けとか全敗の繰り返しだったけど。  出場を続けた結果、  そう 出場を続けた自分自身のことは、がんばったねって 言えるかもしれない。

 キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ 


さて。 話を戻す。 アプローチからのドリルの時。
 厳しいよー みたく一瞬思った。 すみません・・・やっちゃったぁ

ただ これは、実感できてありがたいとおもう。 ここで簡単に通用しちゃっても、 本番で通用しない繰り返しでは、 たぶん本番で 焦るだろうからピース

   
  
    センターを通すという課題にかわったとき。

  センターのネットネットの範囲に コーンがおかれていき。  ここを通過という、初めて横幅を意識したかもしれない。  
  いつもは センターベルトを意識してしまい。  意識の幅が狭すぎた。 もうすこし ここいら辺 というくらい おおざっぱで良かったんだピカと思った。


  ドリルを続ける中で。   
 「1球目は こういう風にして」といわれて。 そして 1球 その見本球が送球される。その弾道を真似っ子になるようにする。 これは 最も早い伝達手段だ。  



 子供ぽいだけか汗。  こういう球を打ってという球が見本としてあり。 
はい、真似して。  というだけのほうが、簡単に感じる。

  そのかわり 「正解イメージがない、正解の画像が住んでない、」というのは。 大ピンチだ叫び怖~い

   
     で、このときに示されたのは、 難しいことではなく、弾道をもっと高く 滞空時間を長くした形だった。  
 弾道の真似そのものは、できた。  

    今度は、どうしてそういう球の要求がきたのか? という部分は。 自分で考えるようにしなくちゃいけないのだが。 迷う。  
  ネットにかかるのを避ける、リスキーにならないようにするということかな。 

 自分自身がセンターに戻る時間を稼ぐということかな? いや、このときは、最初からセンターにいたから、それは違うよな。 
 やっぱ ネットにかかるリスクを減らすことかな?  


    と ここでフッと考える。 シングルス実践で学んでる途中なのだけど。試合本番では おっかなくて ネットもアウトもおっかなくて。 半ばハーフボレー状態の、怖々ショットにしてるくせに。
  この場面では、そんな足かせもなく。自由に打っていて。  だから間違ってるショットの選択とかをしてしまうのかもしれないなと反省する。

    気をつけよう。  自分だって本番では、もっと怖々ショットにしてるのに。本番と違う形とったら、実践を 今度 本番につなげていきにくくなってしまう。 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
    

  PLで何度か シングルスをしてもらったことはある。 
それから、通常クラスとか、RLとかダブルス実践とか。 ホントに 多々受講してきてるから。  多くの引き出しにも出会ってるはずなのだけど。
  
 じつは、特別レッスンとか含めても、 メンズウェアコーチのシングルス実践は。 初 となる。 

確率でいったら 初 というのは、 かなり凄い確率だと思うな。 

 PLは何度かあるけども。そのときは、ドリルとかじゃなくて。 マッチ中心で組んでもらっていたし。 まだ左手対戦で 勝てたことがないのだ。

  
 だから ドリル含めて新鮮に感じたし。  

   コーチと生徒のシングルスとか、 シングルスの為のドリルの時間とかの時。

 2球交代の その2球分。  一生懸命に、アドバイスをしてもらって。 感謝です。上昇


     総括のラストに 皆へのメッセとして。  こうなりたいとか、こうやりたいとか。こうゆうことをやってほしいとかあったら。という事例の中に 試合に勝ちたいけどこうなってるとかがあったら 言ってくださいね。  と あり。

 キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


      

   フォアハンドgplay中においては、 ちゃんとアドバイスもらえたことは伝わってきたし。自分も そのアドバイスは シングルスというカテゴリにおいて。大切にしていこうと思うし。

  記事途中でも書いたけど。

  大会目標とかって、 まだ遠いけども。それでも不可能なのか? いや、不可能ではないのではないか?

  甘いか?   技術も まだまだ全然とかもあるんだろう。  

 今日はというか、 シングルス実践は、戦術に特化していて。 とっても新鮮祝。  


   試合でも それこそ 左手にしてもらっての対戦とかの時は、 顕著だったけども。

  負けそうになると「どこに送球すればいいのか。知らない。わからない。残念」みたいな感じになっていくから。 
 
   今度は それを言い訳に使えなくなるくらいに筋肉。  
ちゃんと 系統立てて学ぼうと思うし。  


     今日は ホワイトボードでの説明や、ドリルのplayの途中でのアドバイス等。有難く思ったし。 受け入れやすいと感じたし。 
 説明に芯があって。 その芯は シングルスの指導の信念 に感じたし。 やっぱ凄い拍手と思った。
  
思ったけど、 「いいっすねー(^^♪」という ような1言メッセすら、いっさい伝えられるような状況ではなかったかな。やっちゃったぁやっちゃったぁ  


  それでも 私は シングルス実践を受けて 学んで、強くなりたいし。 系統立てての説明とかにより。 脳にインプットされていくことは。物凄くプラスになると実感と、それから そうなれそうな 未来予想図を感じたことに 

 心から感謝したい。チューリップ


     ガンバ。 筋肉  

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


  隣のコートのマッチ練習は、 それでも 同点でいけるくらいになったので。ホッとした。
 
   マジで、とくに今まで在籍中のレギュラーさんがメンズウェア男性さんということもあり。 マッチ練習とかでは。 少なくても 相手にならない・・・となってしまわないようにという緊張感もあったやっちゃったぁ。  
 よかった・・・引き分けで・・。 かなりホッとした。  

 そして マッチ練習って不思議なもので。  どこか 1歩近寄れるようになるというか上昇。 マッチ練習のあとに 話しかけてきてくれて上昇。 

   そこで初めて 今月から3になりました、シングルスとるのも今月からです、宜しくお願いします。
  あ・・・迷惑かけちゃったかなとか凄く気になって。
  とか 言ったら。

 「えー、(迷惑)全然(*^_^*)  こちらこそ よろしく」って 言ってくれて。  

  これは かなり嬉しいセリフだったです。  

  
キラキラ
   キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

追伸。 ハートフォアハンドg選手兼コーチにバッタリ出会えて。「優勝おめでとースマイル」って 直接言えたので良かった。  

会社ブログで ダイレクトハンド?記事とともに、優勝ニュースを一報掲載してくれたyコーチのおかげです音符
 ちなみに 会社の 各個人の方々のブログは もうupできなくなってしまわれたのでしょうか。 もったいなさすぎるよー。 やっちゃったぁ  
school | 投稿者 バボちゃん卒 23:59 | コメント(0) | トラックバック(0)