tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニススクール生徒の日記 テニススクールの生徒です。詳しくはプロフィールコーナーに書きました。 

バボちゃん卒
<<  2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
2011年内ラストは…
12/29 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
中級34
12/23 23:59
早朝ダブルス実践
12/23 23:58
年内ラストD実践
12/22 23:59
なかなかHAPPYな…
12/21 23:59
ダブルスで2-5から…
12/20 23:59
おめでとうーーーーー…
12/17 23:59
肩甲骨と肩甲骨をくっ…
12/16 23:59
ポケットに手を入れて
12/15 23:59
コート整備つきの巻
12/10 23:59
2本立て
12/09 23:59
最近のコメント
杉ちゃん、コメントあ…
バボちゃん卒 06/26 19:04
バボちゃんお疲れさま…
杉ちゃん 06/26 15:51
初めまして。 自身の…
バボちゃん卒 05/10 16:07
はじめまして。テ…
HA 05/10 14:51
つづき≧  …
バボちゃん卒 03/26 19:20
Sコーチが紹介してく…
バボちゃん卒 03/26 19:19
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







みんな頑張ってるということが、私の中で大きなエネルギーになる。 ありがとう。 

金曜日1限目の初級。 新しい方も増えた。どのレベル段階でも、どのクラスでもそうかもしれないけど。ここのクラスも、上達、向上心というものに対して、いい意味で貪欲だ。 生徒同士のラリーとかのときも、球出しのときも、合間には、テニスのことを会話してることが多い。 
 そして、最近、とみにレベルアップを目指そうと努力してる仲間たちだ。それぞれのスタンスで努力して、そして前へ、前へ・・・と行こうとしてる仲間たちが 目の前にいてくれて。そして、たとえば授業中に タイミングが、テイクバックが・・打点が・・という会話が進行するときもあるし。 彼女のあの部分(テニス) いいよねと仲間を認めていたり。 そして、 自分のテニスで気づいたことをどんどん伝えてほしいと仲間たちに訴えてる友もいたり。   バンザイ、凄いじゃないか。ワクワクするよく。
 これからの特別講座やらプロ講座等も、ふたをあけてみたらば 初級と初中級の部は・・・ このクラスのクラスメイトさんたちが複数再会とかも、再び起きるかもしれないようなか気がするな。
 
 みんな、熱い。素晴らしいじゃん。 
みんな、上達したいと思ってて、でも、思うようにいかないジレンマを感じていて。そのジレンマを時々口にしてしまうのは、みんなにあるけど。そうすることで、 なんだかんだと皆から思ったことを聞いたりして。 やっぱりテニスは一人じゃないという部分も大きいなと実感する。 

 なんつーか、ありがとう。 やっぱり すごい刺激を受けて、そして、帰宅してからは、いろいろバタバタするんだけど。 それでも さっき、ビリーブートキャンプを 基本プログラムに応用プログラムを足してやった。 応用のほうは、脂肪燃焼プログラムだ。 この応用プログラムが一番、頭が筋肉になるんだよね。 
 ちなみにビリーには、スクワット系統と、腕立て系統と腹筋系統が多い。  これがテニスに直結するかどうかは、わからない。スクワットとかは、ある程度 いい??   
 
 今月の私は、ひじ以外の部分で 上達求めよう月間なので。 フットワークも重要。 正しいフォームも重要。 つまりテニスコートに立っていない時に、どこまでいけるかというのもポイント。 

 昨日 病院行き、そしてスポーツセンターでもあり、リハビリの広い部屋の中や 隣のトレーニングルームでは、 きっとホントにリハビリの でも その競技をホントにやりたい人たちが、 私の目から見たら必死にやっている姿があった。 

 テニスの神様は、ちょうどいいときに、ちょうどいい、内発的動機付けをしてくれるものなのかもしれない。  私もリハビリを頑張ろうというのと同時に、私は 足腰を現在の時点では痛めてないのだから、 もっと何か もっと挑戦していけることもあるだろうなと思って。  なんていえばいいのか、気持ちも 「あぁ、頑張るんだ、がんばろう」になってて。 上昇  うん。

  今日のレッスンは アシスタントコーチの方がはいった。 今日の・・・というよりも 金曜日は、いつも入っていらして。毎回違う方かな? 

 赤ちゃんポールを使ってのボレー&ボレーのときに、少しお話できましたね。 

 今日のテーマは、ボレー。ネットを挟んで、 パンチボレーに挑戦した気持ちもある。 

 上へ逃げてしまうらしい。 頭がぴょんと飛ぶということかな。 膝を使いすぎか? フットワークとのタイミングか?  課題。

 ボレーは、好きです。 バックボレーも両手にしています。 

   話が前後してしまうけど、 球出しのストロークの時間もあった。 ストロークは両側両手にして・・・から。 だいぶ慣れてきてかな。 ターンとテイクバックを早くして。 足を小刻みに調節して、打点で打つ。 バックハンドを空振りとかはしなかった。 が、 やっぱりバックハンドは、ふたを開けてみないとわからない種目だなぁ。 
 フォアハンドは、うまくいったかな。 まだ、これから、改善点はいっぱいでてくるかもしれないけども。  
 いまは・・・ 正しい形、正しいフォームが 怪我再発を阻止できる鎧になるから。 
 部屋の中で素振りをしたときに、あえて 姿見の前に立つ。フォアハンドの時に、すこし前傾しすぎているか? 少しおじぎになってるか? と ふっと思う。 頭が突っ込む形になるかな。

 自信をもて、自信となっても。それを支える技術をもててこそ、生まれてくる自信もあるんだ という風に・・・ うん、そうだと思う。 

 素振りのとき 打点で一瞬とめるようにして確認してる。 ゆっくり素振りという感じだ。

 と、そうやっていても 今日、ゲーム形式では、アウトショットを生んでしまう。 なかなか結びつかないな。 

  2点制で交代した形でゲーム形式。チャンピオンゲーム。 チャンピオンがリターン係になると聞いたので、チャンピオンのほうに立候補。ちなみにチャンピオンがサーブだと聞いたらば・・・挑戦者のほうに立候補したと思う。

 サーブが 判断基準になりえるよ。 しばらくは、サーブに関しては 出来るような出来ないような。  グループレッスンの時は、相手の人にとっても例えば サーブ係とリターン係がいたとしたらば、 私がサーブを打たなかったら リターン係の人は、 サーブレシーブの練習ができなくなってしまうよね。 この部分に関しては、非常に不安感を持っている。 
 もうどうしようもなくサーブが打てないとかなら決断できるけど。 「打て」と言われたら、たぶん打てるから、余計に 迷うかな。 
 最初からリターン係のみに固定をお願いしたほうがいいのか?  

  今日は、ボレーについて。上へ飛ばない ということ。 別にジャンプするとかではなくて。 なんていうか、力が上へ逃げてしまってるようだ。気を付けていこう。 

  みんな頑張ってるということが、私の中で大きなエネルギーになる。 ありがとう。 
投稿者 バボちゃん卒 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: